1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
5日、6日と連続でWANGAN行きを目論んでいたのですが、5日は月例レースで、東京帰りの11時頃着では出るだけムダ。6日はの心配があったので断念と、全くラジれない日々を過ごしています><

そんな中、急遽、ある家電を購入する事態となりました。


その家電とは・・・



『TOTO ウォシュレット KVシリーズ TCF426』
2012.2.7ウォシュレット 1 

約12年前の新築時から活躍を続けていた初代 TOTOアプリコットが2度目の故障。修理代金が2マンを超える見込みということで、素直に買い替えることに決定。

他メーカーの製品等には目もくれず「TCF426」を指名買い。ヤマダ電機 テックランド福山で、ヤマダWEB.COMと同じ値段に合わせてもらい、持ち帰り→即JIRIKI工事、計90分というスピードコースで、出勤時間までに全て終わらせました。

2012.2.7ウォシュレット 2

TOTO以外のメーカーでよくあるプチプチタイプのキーではなく、カチカチ押せるキーのリモコンがとってもGood!^^b  
10年以上使ってもへっちゃらな耐久性が◎

もちろん肝心の使用感も最高です♪

2012.2.7ウォシュレット 3

初代アプリコットよ!12年間ありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

2012.2.7ウォシュレット 4 
仕事帰りに、LANケーブルを買う為、たまたま立ち寄ったデオデオ鴨方店のゲームコーナーで運命の出会いが・・・



たったひとつだけ在庫として入荷してきたというシャア専用3DSをゲットしてしまいました☆


2011.12.30シャア専用3DS-1
2011.12.24iPhone4S 1

クリスマス・イヴにたまたま立ち寄ったソフトバンク鴨方店で、たまたま1機だけ在庫があった

apple iPhone 4S 32Gホワイトをゲットしてしまいました☆

大型モビルスーツ・モビルアーマーパイロットの必需品であるソフトバンクケータイで、一年半使ったシャープ アクオスショット940SHからの機種変更。

恐ろしいほど通話品質の高かった(音がめちゃめちゃイイという意味で、電波はよく切れます><)940SHに比べると、まあ平凡な音質であるという点を除き、使い易さやレスポンス等についてはほぼ満足です^^b

2011.12.24iPhone4S 2 

任務用メインケータイのau ソニーエリクソン S006との2台持ちです。

2011.12.24iPhone4S 3 

スマホデビューのついでに、無線LANを導入しました。
バッファローNECの機種と悩んだ末に、ヤマダの売り場にいたアドバイザーの「3社を使い比べた経験上、電波は間違いなく最強」という言葉を信じてロジテック LAN-WH300AN/DGRに決定。

2011.12.25ロジテック 1 

軽量鉄骨2階建て(全面ペアガラス)の我が家で、2階東南の角にある私の部屋に設置していますが、1階のどの部屋でもiPhone 4SでWi-Fi接続できています。

2011.12.25ロジテック 2
今回から数回にわたり、今年2月以降、用意はしていたのに時間がなくて記事にできなかったネタを順にアップしていこうと思います。

まずは、我が家のちっちゃい発電所のネタから。


2011.2.26太陽光 1


去る2月26日。給湯システムを石油給湯器+太陽熱温水器からエコキュートに変更しました。念願のオール電化に合わせて太陽光発電システムも導入しました。

8人家族の我が家が選んだエコキュートは、三菱にしかない大容量550L高圧タイプ。バスタブのお湯を抜くたびに自動でマイクロバブル洗浄してくれるのが特徴です。

太陽光もあれこれ悩んだ末に、三菱単結晶パネルで4.9kwシステムを組みました。
三菱を選んだ主な理由は、

・ラインナップに台形パネルがあるのでカッコよく設置できる。
・施工業者のスキル不足によるトラブル回避の為、研修+ライセンス発給制度を導入しており、補償面も含めて信頼性が高そう。
パワーコンディショナーが非常に高効率&高性能で、屋内に設置するタイプなので故障が極めて少ない(らしい)。

2011.2.26太陽光 2 

↓これがパネルで発電した直流電流を交流電流に変換するパワーコンディショナー。3タイプある中で一番大きいものになります。

2011.2.26太陽光 3 

↓パネルを載せるベース部分の工事の様子。

2011.2.26太陽光 4 

東、南、西の三面にパネルを設置。

2011.2.26太陽光 5 

↓おまけで付いてきた日立3口IHクッキングヒーター。最新のIHってめちゃ高性能なんですね(驚)

2011.2.26太陽光 6 

↓2000年5月の新築時から一度も故障することなく頑張ってくれたパナホーム純正IH。いままでありがとう;;

2011.2.26太陽光 7

毎週楽しみに観ていたTBS系日曜劇場「JIN-仁-」が終わってしまいました。

脚本、音楽、映像美、俳優陣の演技など、どれをとっても最高のドラマだったのですが、最終回のラストについてはいろんな意見が出ているようです。こうなったら続編か映画化を期待するしかないですね☆


さて、しばらく前のことになりますが、我が家に初ブルーレイレコーダーがやってきました。

夏頃からずっと狙っていた『パナソニック DMR-BW870』です!!

いくら待っても近隣のよく行く電気店では一向に値が下がらないので、意を決してネットショップで5年延長補償を付けて購入。めちゃめちゃ安く済みました。

そしてまず手始めに、大量に持っていたVHSテープのベネッセ ほっぷビデオ(しまじろうのビデオ)などの幼児向けビデオを片っ端から取り込んで、全部ひとつに繋げて編集しました。

↓昔の高級AV機器と比べるとずいぶん貧弱な筐体・・・。ブルーレイ機器としての格を考えると、各部の造りはかなり安っぽい感が否めませんが、これも時代の流れなのでしょう。軽量コンパクト(特に奥行きが短いのは◎)なボディは設置性バツグンです♪
取説を見なくてもサクサク使えるので、操作性も問題なし☆

20091220ブルーレイ 1

↓次のターゲットは大量に撮り溜めているミニDVテープ家族ラジコンの思い出がいっぱい詰まった宝物です。これを全て取り込んで編集し、ブルーレイDVDに焼くというのが我が家のDMR-BW870に課せられた最大の使命です。

20091220ブルーレイ 2

