1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
モーター冷却用ファンをマッチモアの30㍉×2にバージョンアップしました。
けっこうスゴい風量なので効果は期待できるはず・・・

それにあわせてエアインテークのプロトタイプを完成させました。
どうやって固定しよう・・・^^;

明日WANGANで考えます。。。
マッチモア30ミリファン 1
マッチモア30ミリファン 2
マッチモア30ミリファン 3
試作エアインテーク

TA05のシャーシがほぼ組みあがりました!!
あとはEVOⅣから足回りを移植すれば完成です☆

1日のWANGANEVOⅣをいっぱい走らせてから組む予定です。

TA05
に換装してしまえばEVOⅣはしばらくお休みになるので、しばしの別れを惜しむ意味でもEVOⅣの走行を存分に楽しもうとおもいます!!
TA05半完成

↓前後のアッパーバルクに穴あけ加工しました。中に小石が挟まったのを何度か見たことがあるので、この加工だけは絶対やろうとおもってました。
作業中に、昔“HPI  PRO3”に似たような加工をしていたことを思い出しました^^

TA05アッパーバルク

↓サーボはフタバ9550を使うことにしました。以前EVOⅣに搭載していたものです。
TA05-9550デジタルサーボ

↓アンプは懐かしい“キーエンス ZERO-Vエクストリーム”を搭載。いちおうちゃんと動作しているようです^^;
性能的には現在でも十分通用するとおもいます(・・・たぶん)。
我がTA05はタミヤレース専用車両なので、モーターはGTチューンジョンソン540くらいしか使わないと想定。最小ドライブパワーをちょっとだけ上げておきました。

TA05-ZERO-Vエクストリーム

夜勤が終わって会社からPOM直行で“Team 05”の練習に参加してきました!
今回のメンバーはエース“OH!月”“Aki”“ザネッチ”“Ryu”“Toshi”と私です。
BD“M本くん”は仕事の都合がつかず不参加です><

私は子供関連の用事のため、13:30には撤収しなければならないという厳しいタイムスケジュールでしたが、どうしてもガマンできずに行ってしまいました。
時間に余裕がないので大好物の“さちさん”のお好み焼きも食べられませんでした・・・大ショック;;

着いて準備をしていると話題の新メンバー(?)“JUN君”が夜勤の途中にもかかわらず遊びに来ました。こちらもガマンできなかったようです。
愛車BD正美スペシャルがまだ完成していないので、ちゃっかりと私のマシンでリハビリする段取りです☆

早速BDにソレックス32Rを履いて出走!!
路面温度が40℃を超えていたので32Rでは厳しかったのですが、コース上は砂やホコリだらけでまったくグリップしないのでなんでもいいや・・・という判断です^^;

しばらく走らせてみてマシンに問題がないのを確認して“JUN君”にバトンタッチ!!
十数年ぶりのラジコン、しかも本格的なオンロードコースは初めて、しかもシャキシャキ動きすぎる仕様・・・というワリには案外まともに走っています。

BD終了後、間髪いれずにEVOⅣ(ソレックス32R装着)出撃!!
こちらはGTチューン(ギヤ比4.6)搭載でビギナークラスを意識した仕様で、ハカルンジャーをセットしてタイムを測ります。

どうやらBDよりEVOⅣの方がセッティングが合っているようです。
私がベストタイム17″10をマークしたところで“JUN君”にタッチ。
やはり“JUN君”的にもEVOⅣの方がセットが合っているようで、いいラインをトレースしています。

カハルンジャーのタイムを覗き込んでいる“Aki”“ザネッチ”
突如出現した身内のライバルの実力に戦々恐々のようです。

そしてベストタイム17秒76をマーク!!
「ああ~っ!!!速すぎる!!!こりゃあすぐスポーツクラスから出てもらわんといけんわ~><」「十数年ぶりってホントっすか!??」チーム内に衝撃が走りました!!

久しぶりに本格的にラジコンを楽しんだ“JUN君”は大満足の様子で帰っていきました。これでまたやる気に火がついたことでしょう!!夜勤がんばれ~!!

お昼が近くなった頃にランチアTF2“M本さん”が到着!!

“M本さん”も夜勤入りの日でしたが、こちらの出動要請に快く応じてくださいました!!いつもありがとうございます^^

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、13:30になったので私は撤収しました。
最近いつもあわただしくて“WAKO RC”さんに立ち寄ることが出来ません。“T店長”すみません^^;

振り返ってみると、今回の練習では“ザネッチ”が一番進歩があったような気がします。
以前からの課題である「ステアリングホイールから手を離すクセ」をなくそうと必死で頑張った甲斐があって、とてもスムーズにコーナーを抜けていけるようになっていました。コーチの“M本さん”にも褒めてもらってました^^

それに引き換え・・・“Ryu”と“Toshi”は走らせたのかな?もっと頑張ってくれよ><

POM練習 2006.4.28 3

私のピットです。今回からマシン冷却用にファンを使い始めました。

POM練習 2006.4.28 1

ピット&コース全景です。見るからに路面状態が悪そうですね^^;
次回からは強烈な日差しを避けるために「橋の下」かな~?

POM練習 2006.4.28 2

エース“OH!月” vs 切り込み隊長“Aki”の図。
“OH!月”はメンバーのモーターメンテなどの世話に追われて満足に練習できなかったようです^^;

M本さんTF2 2006.4.28 

“M本さん”の愛車ランチアTF2
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
わざと非力なパワーソースを使用し、骨董品のようなタイヤでインベタ走法を披露します!!
この日のタイヤはライドVナロー!!!きゅるきゅる~~~

明日は“Team 05”の練習日です☆

私は夜勤の途中ですが無理を承知で参加することにしました!!
冬の間ずっと冬眠していた“Toshi”がやっとお目覚めのようなので、ハリセンを持つ手にいつもより力が入りそうです!!

と、いうことで・・・

ランチアデルタTF2“M本さーーーん”っ!!

  出番ですよーーーーーっ!!!


!!!
極秘プロジェクト 2


EVOⅣ
と同じく、TA05NSXボディ搭載時フロントダンパーステーがボンネットを押し上げて、ボディを低くセットできないような気がしたのでイキナリですが加工してみました。

一番外側(普通使わないとおもうけど・・・)のダンパー取り付け穴を使っても違和感がないように形状を変更してみました。ノーマル比で1ミリ以上低くなっています。わかります?^^;

これで『スーパーアグリNSX』をカッチョよく載せられるかな?まだ出来てないないけ・・・ボソッ

1~2日自然乾燥させて瞬着処理します^^
極秘プロジェクト 3

!!!
極秘プロジェクト 1
最近暖かくなってきたせいか、モーターの発熱がものすごいです><

これははやめに手を打たねばならん!!ということで冷却ファン搭載に着手!!!

去年EVOⅣで使っていたものをBDに載せ換えて・・・とおもったのに搭載スペースがありません;;

やむを得ずメカ積みを根本から見直すことになりました。

まずサーボを3ミリほど前方に移動。固定にはシューグー(黒)を使用。

「ストレート・レイヤードキャパシタS4」を受信機&アンプとフロントベルトの間に縦に搭載。

そして空いたスペースにマッチモアの小さいファンを2個載せます☆

BD冷却計画 1


『笠岡西中RC軍団』
時代からの親友“永遠のライバルJUN君”が約16年の沈黙を破り、ラジコンレース界に復帰することになりました!!

その“JUN君”が相棒に選んだのは・・・

最新のハイエンドマシン“ヨコモ MR4-TC BD正美スペシャル”!!!

いいマシンを選びましたね~♪

プロポは“サンワM11”です!!マシーンA(エース)への強い思い入れが感じられます☆(フタバ党への勧誘は失敗><)

高校時代の笠岡ナックホビー・オフロードレース以来のレース出場(オンロードのレースは未経験)なので、「WAKO CUP ポムGC」ではまずはビギナークラスからになるでしょう!!

とりあえず“Team 05”へ強制入隊(本人未承諾)ということで、私も全力でサポートしていくつもりです!!

POMに集う皆様、“JUN君”をよろしくお願いしますm(_)m


↓手元にちょうどいいモーターがなかったためにスポチュンを搭載しています(爆)

じゅんくんBDM2

アンプは私がプレゼントしたKO VFS2000リミテッドをオーバーホールして使用します。
じゅんくんBDM3

まだまだ買わないといけないものがテンコ盛り。゚(゚´Д`゚)゚。

頑張れ“JUN君”!!!
ボディカット術 8ボディカット術 9

実際にボディを載せる位置付近でカットした「位置決め専用ボディマウント」を取り付けます。
ちょっと面倒ですが、この方法なら位置決めに失敗することはほとんどないと思います。

私の経験上、走行に使っているボディマウントのままボディを被せて位置を決めると、かなりの確率で穴がズレて失敗します><

ボディカット術 1ボディカット術 2
ボディカット術 3ボディカット術 4
↑ボディを載せて油性サインペンで慎重にマーキングしていきます。

ちなみにこれはライド・ダッジMkⅢです。

ボディカット術 6ボディカット術 7

半径34ミリくらいにセットしたコンパスカッターで、タイヤハウスのカットラインを引きます。
3回くらいなぞればいいでしょう。塗装後に切り離すまでそのままにしておきます。

ボディマウントの穴は、ビニールシートを剥がしても位置が分かるようにボディリーマーなどで小さな穴を開けておき、塗装後に大きく開けなおします。

タイヤハウスの大きさと位置はかなり重要です。とくにタイヤの後ろ側の隙間が少ないと、クラッシュでタイヤに巻き込んで走行不能になることがありますよ;;

そろそろちゃんと塗ったボディで走らせたい!!と、感じ始めてはや数ヶ月・・・
昨年ラジ復帰して以来、1枚たりともマジメに塗っていないのでここらで一念発起!!!
来月のレースのために頑張って作ってみることにしました☆

以前塗ろうとしたダッジMkⅢ軽量は、あれこれ考えているうちにデザインが気に入らなくなったため、そのままの状態で放置しています・・・
まあ、アレは限定品だから大事にいこうとの思いもありまして。。。

というわけで、今回は私がいつもやっているボディカットの方法を紹介してみたいと思います。面倒なので参考にならないかもしれませんが^^;

まず1ミリ厚のポリカ板で↓のようなプレートを作ります。
これはホイールベースを左右でキッチリ合わせて、タイヤハウスカットの失敗を防ぐためのモノです。
ホイールベースを正確に測定し、アクスルシャフトが通るように穴を開けます。本当にアクスルシャフトを通さなくても、位置を決めるための目印にはなるでしょう!

まったく同じものを2枚製作します。
WB固定プレート

↓のようにタイヤにテープで貼り付けて、タイヤが動かないように固定してしまいます。
これで位置決め中にステアリングが動いて、フロントタイヤハウスのセンターがズレることがなくなります。

ほとんどボディにはあらかじめタイヤハウスのカットラインが印してあるとおもいますが、必ずしも自分のマシンにあうとは限らないので、あくまでも現物合わせでいくんです^^

WB固定プレート  2

レース用バッテリーを来月まで保管しておくために充電しました☆

単セル放電器で0.9Vまで放電してからGP3700は1000まで、インテレクト4200は1500まで入れておきました。


そういえば、タミヤからエボⅤが出るらしいですね!!

新型はもう出ないだろうと思っていたエボⅣユーザーとしてはちょっと複雑な気持ちです^^;

バッテリー保管充電

スポーツクラス予選5位でAメイン決勝に挑んだエース“OH!月”

レース序盤は3位という驚きの好ポジションにつけますが、徐々にリアタイヤのグリップが落ち始め巻き巻きに・・・

結局5位でフィニッシュ!!
今回のレースはいろいろ勉強になったようなので、次回からの飛躍に期待したいですね♪


さて私のスーパースポーツクラスAメイン決勝ですが・・・言うまでもなく7位スタートの7位フィニッシュです^^;

予選2Rで使用して左フロントがボロボロになっていた采ノーマーク+30の中古に、下地剤+ラスペネを仕込んだのが失敗だったようで、終始ズルズルでマシンが前に出ない横は止まらないでドライブが大変でした;;

もし次回Aメインに残れたら、ちょっと欲を出して新品タイヤを投入してみようと思います。

それとモーターの熱対策をしないとダメですね。
“WAKO マッチドIDEAL インテレクト4200”のパワーがスゴすぎてモーターが燃えそうです;;

昨日書き忘れましたが“BD使い M本くん”の成長に一番貢献したのは・・・

ビギナーキラー・ランチアデルタ“TF2使い M本さん”です!!!

ありがとうございました!!!次は“ザネッチ”&“Ryu”をシゴいてください☆




いよいよビギナークラス決勝です(結局全員Aメインでした)。

注目はポールポジションスタートの“Aki”がうまくスタートを決めて1周目を回ってこれるのか、本命“M本くん”が追い上げてくるのかという2点☆

そしてレーススタート!!スタートは無難に決めた“Aki”でしたが1コーナーを回ってS字に入るところでミス!!かなりポジションを下げてしまいます><
ここからしばらくトップ“T田選手”、2番手“YO-YO-選手”の順での周回が続き、“Aki”は下位に沈んだまま“ザネッチ”“Ryu”と一緒に苦しんでいます;;

レースが中盤にさしかかったあたりで蛍光グリーンのボディ“M本くん”BDがケタ違いの速さで追い上げ開始!!“M本くん”BDはコーナリングスピードが断然速いです!!前を行くマシンを難なく抜き去り独走状態でゴール!!

優勝、そしてビギナークラス卒業おめでとう!!!

昨年秋にはじめてPOMで会ったときはイーグルやスクウェアのオプションを大量に装着したスポンジタイヤ仕様のタミヤTT01でした。あまりに無残な走り(失礼^^;)を見ていられなくてマシンをイジったりモーターを研磨してあげました。“M本くん”は真の初心者でした!

それから「レースに出て優勝する」という野望を胸に“OVA T4”“HPI PRO4”とステップアップ。
“PRO4”の頃にはよく一緒に平日練習するようになり、“OH!月”のライバルになって自然と(っていうか強制的に><)“Team 05”のメンバーになりました。

マシンを“BD”にチェンジしてからも頑張り続けてついに掴んだ初優勝!!!

これからはスポーツクラスでがんばってね!!!

↓優勝した“M本くん”BD。必死でセット変更した跡がうかがえるピットテーブルです。
M本くんのBD

お昼に“さちさん”のお好み焼きを食べてパワーをつけて予選2Rに挑みます!!

ビギナークラスでは“Aki”が1Rよりタイヤが喰わなかったとか言いながら・・・イキナリ自身の持つレコードを塗り替える16秒64をマークしてTQ(予選1位)が確定!!!23Tのスポーツクラス並みのタイムですよ@@

本命“BD使い M本くん”も16秒台をマークするものの、TQを逃したことに納得がいかないようで口数も少なく、マーシャル終了後さっそくダンパーをバラしてセッティング変更を始めます。

互いを激しくライバル視している“ザネッチ”“Ryu”は目標としていた17秒台を出せたと大喜び!!
“Ryu”が5位で“ザネッチ”が6位です。
しかし決勝がAメインとBメインに分かれたときにどっちに入るのか?という心配が・・・二人とも微妙なポジションです。“ザネッチ”に忍び寄るBメイン落ちの恐怖・・・

スポーツクラスエース“OH!月”は若干タイムを更新するものの・・・自分のドライビングとマシンのパフォーマンスに不満気・・・

この予選の結果は、レース直前の練習に参加できた者とできなかった者で明暗が分かれたといえます。
11日(火)の全員参加での練習が雨で中止となり、翌日の12日(水)に変更になったため仕事の都合でエース“OH!月”“ザネッチ”は参加できませんでした><

前々回の練習から急激な成長を遂げた“Aki”をみてもわかるように、1日練習すれば確実にレベルアップできる時期にぶっつけ本番となったことは非常に残念です;;


そしてスーパースポーツクラス2Rの私は・・・このラウンドはAメイン入りを狙って賭けに出ることにしました。
1Rで使ったRP30がイマイチだった(ような気がした)ため、実に3年ぶりとなる采ノーマーク+30新品を選択!!(インナーはボンバーイエロー中古)

ノーマーク+30は私がまだHPI  PRO3を使っていた頃に、硬めのコンパウンドであるにもかかわらず真冬から初夏まで使える夢のタイヤとしてセンセーショナルにデビューしました。極寒の“山々杯”でも使った記憶があります。
現在のノ-マ-ク+30は初期の製品より柔らかくなっているようで、いかにもグリップしそうな感じです。
そしてLUNA FA-L+WAKO マッチドIDEAL IB4200を搭載してスタート!!

最初の1~2周でフラついてA木氏S藤氏にちょっと迷惑をかけましたが(すみません^^;)、その後はなんとか立ち直り前走の2台に一定の間隔で付いていけました。
ちょっと心配していたタイヤは・・・かなりいい感じです!!!

いつものように何度か縁石にヒットしたり、細かいミスを演じたりしながらも31周8分12秒75をマーク。

第2戦につづきAメイン入りが確定してしまいました^^;

AM6:10にPOMに到着した私と“OH!月”、“Aki”、“ザネッチ”の4人

しばらくして到着された“WAKO T店長”“さちさん”“BD使い M本くん”たちと一緒に排水作業をスタート!!
“WAKO T店長”の事前の溝掘りが功を奏したのか、この日は水溜りの数も少なくみんなの頑張りであっという間に終了しました。

AM7:30くらいからそれぞれの準備を開始します。

まずはTRFダンパーのオーバーホールから。ピストンを2穴にしていつも使っているTN Racingピンク
のOリングを新品に交換しました。オイルはフロント400番、リア300番を封入。
そのときピストンのガタ取りを“Aki”“ザネッチ”に伝授☆
やる気満々の“Aki”は、前日メンテしたばかりのダンパーをバラしてガタ取りを実行!彼の向上心の高さはにはいつも感心します。この気合いがのちに予選での激走につながったのでしょう!

ちょうどこの頃早起きが苦手な“Ryu”が到着^^;

夜勤の途中にもかかわらず見学に訪れた“JUNくん”と談笑しながらゴソゴソと準備をしている間にビギナークラス予選がスタート!!

なんと“Aki”ビギナークラスのレコードとなる驚異の16秒70をマークし暫定TQを獲得!!
一方、本命の“BD使い M本くん”は不調なのかタイムも表情も冴えません・・・

スポーツクラス初参戦のエース“OH!月”は他車との接触もあったようで、納得がいかない様子・・・

そしてスーパースポーツクラスの私の出番です。タイヤは無難にRP30新品をチョイスし、フラットアウトレイダウン+WAKO マッチドGP3700組み合わせで出走!!

ところが6分過ぎたあたりで徐々にパンチがなくなり始め、残り1分というときに完全にパワーダウン!!!最後は止まりそうになりながらなんとかゴール・・・GP3700でタレたのは初めてだったので大ショック!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
今回の予選はPOM屈指のエキスパートA木氏とS藤氏と同じヒートということで久しぶりに緊張しました^^;

昨日は家に帰り着いたとたんに睡魔に襲われて、クルマから荷物を降ろす間もなく爆睡してしまいました^^;

私のレース結果は・・・スーパースポーツクラスAメイン7位でした。

これから仕事にいくので続きは夕方に書きま~す!

POM-第3戦-4月16日 BD

BDメンテ完了?
AM2:20・・・やっとカタチになりました。眠いです;;

ダンパーは現地でピストン&Oリング交換からやります^^;

もちろんタイヤも現地で選択→製作のパターンです。

今から寝て5時に起きて出撃します!!おやすみなさ~い☆
ただいまBDのレース直前メンテの最中です!

完バラしたついでに通称“シューグー”でガタ取りをしました。
まずはセンターシャフトのダイレクトメインギアアダプターとフロントドライブプーリーのピンの部分。
↓ちょっと多めに盛ります

シューグーで小細工 1


乾いたらはみ出した余計な部分をピンセットでつまんだりニッパーで切ったりして取り除きます☆これでセンターシャフトのガタがなくなり、スムーズな駆動が得られるでしょう^^
シューグーで小細工 2

次はステアリングベルクランクのフランジベアリングです。このアイデアは“WAKO T店長”のパクりです(爆)
シューグーで小細工 3
ベアリングに通すビスにもシューグーを塗って固定しています。くれぐれも回転を妨げないように気をつけます。
ピロボールを固定する部分にブラックのワッシャーを挟んで強度を向上させています。
シューグーで小細工 4
今回のレースから「スポーツクラス」に参戦する“OH!月”から

「モーターが回らないので助けてください!!」

とお願いされてしまったのでちょこちょこっとイジってます♪

コーセーの芯出し治具でブラシホルダーとメタルのセンター出しをして・・・コミュ研磨してナラシをしてみたり・・・出来る範囲でいろいろやってみました。

その結果・・・まだ分かりません。このあとチェックしてみます^^;

OH!月のモーターたち



そして“ザネッチ”の秘密兵器『WAKO マッチドIDEAL IB4200』を組み立て中!!
ザネッチのWAKOマッチド

日曜日の天気がいい方向に変わりつつあるようです。雨は明け方までに止んで、日中は晴天となる予報が多いですね^^

はっ!!!オレ、BDメンテなんにもしてないよ!!!

こりゃ~マジでヤバいかも(|| ゚Д゚)ガーン!!
昨日の練習での“Team 05”メンバーの様子はといいますと・・・

“BD使いM本くん”絶好調!!との情報で俄然気合いがノッてきている“Aki”は、セッティングの確認といいラインを走る練習がメインテーマでしたが・・・

朝イチで新兵器“マッチモア・セルマスター”の使い方が分からずいきなり大苦戦!!30分以上悩みましたがなんとか理解できた(?)ようです^^;

そしていざ走行開始!!というときに駆動系に大問題が発生!!センターワンウェイが逝っているようで、スロットルをガバッと入れるとリアタイヤがホイールスピンして巻き巻きに!!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
補修パーツはいっさい所持していない(コラァ!!)らしく、こりゃ1日を棒に振ったな・・・と思いきやナントこれがスロットルワークの練習にはピッタリ!!
コーナーを握りすぎずにタイムを詰める走りを習得してしまいました!!とくにコース左半分のライン取りの上達には驚きました☆

“Aki”曰く「コーナーでスピード落としたほうが速いのが初めてわかった(驚)」

おお~っ!!ひとつレベルが上がったね~^^

そして久しぶりにPOMで走ったカワダコンバージョンTA05“Ryu”は最初こそ飛んだりぶつけたりしていましたが、終わる頃にはなかなか上手く走れるようになっていました。

私「減速するときトリガーをパッと放したらダメだぞ~」

“Ryu”「えっ!!?スロットルを抜くときってパッと放すんじゃないですか?」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

POMは大きいコーナーが多いので『トリガーをパッと放してステアリングをズパッと切る』と即ミスにつながります。スロットルはそ~っと緩めてステアリングはやさし~く切りましょう!!と、私も“WAKO T店長”に教えられました(爆)

この日もビギナーキラー“TF2使いM本さん”が2人をシゴいてくれました(いつもお世話になります)!!
いつものランチアデルタTF2以外に、レトロ感漂う“コブラ”ボディーにリ○ちゃん人形が乗ったタミヤF102DDツーリングが登場!!セットがキマっているらしくよく走っていました。

“Ryu”“M本さん”にずっと追いかけられっぱなしでいい練習になったことでしょう^^

“Aki”はすでに“M本さん”のマシンより速いラップで走り続けるだけの実力が身についているようで、“M本さん”から「ビギナークラス優勝可能」の太鼓判をもらいました!!これはマジですごい進歩です♪

いまからレースが楽しみでしかたないのですが、日に日に雨で順延の可能性が高まっています・・・

モーターメンテ 4月13日
↑レース&練習で相当「お疲れ」の私のモーターたち。
とくに練習専用ヨコモT-MAXスタンドアップ2基はズタボロです・・・これでタイム計測してもいいタイムは出ませんね;;

予定通りPOMでレース前“最終追い切り”(←競馬かよ!)をしてきました。

AM5:00に起きたときにはまだ雨が降っていましたが、「9時~曇り・12時~晴れ」の予報を信じて“Aki”とともにヤル気満々で出撃!!
そしてAM7:00に到着しました。雨は止んでいたもののコースはずぶ濡れでデカい水溜りだらけです><
荷物運びを済ませてさっそく排水作業開始!!2人で1時間ほどかけて頑張りました。
AM10:00頃に“Ryu”が到着(←遅っ!!)。

グダグダと準備をしてAM11:00くらいにやっと走行開始!!路面のグリップはさほど悪くないものの、マシンの汚れ方がハンパじゃないです><
ストレートに入るコーナーとストレートエンドの1コーナーのインベタコース上に水分を含んだ砂が固着していて、理想的なライン取りで走るとタイヤが汚れてグリップ力が低下します><
このところ私のBD“WAKO T店長”の的確なアドバイスのおかげでずっと好調です。もうセッティングで悩むことはないのでは?と思えるくらい安定しています^^

「今日のテストメニュー」
・センターワンウェイからセンターダイレクトへ変更
・ヨコモNEWスプリングのさまざまな組み合わせをテスト
・足回りをグラファイトへチェンジ
・タイヤ選定

スプリングは“WAKO T店長”の言うとおり、前後ブラックが一番良かったです。操縦がラクでよく曲がってくれました。
グラファイトパーツはシャキッとした走りを得るのが狙いでしたが、軽量化にも期待していたので交換する足回りのパーツだけで重量測定してみました。結果・・・2g軽量でした。まあこんなもんでしょう^^;
タイヤはRP24&30ソレックス28R&32Rを試してみましたが、明らかにRPのほうが速いです。今の時期ならRP30か36(←使ったことないですが><)でしょうね。もっと路面温度が高くなるとソレックス36Rがいいかも^^

最後の1パックでRP30を履かせてタイム計測してみたところ、ベスト“15秒70”で他にも15秒台が5~6回出ていました。
最初の7~8周をハカルンジャー置き間違えで計測できていなかったのが悔やまれます。゚(゚´Д`゚)゚。

今日のBD 4月13日
レース前のフルメンテで傷んでいるデフプーリー交換と合わせてリアの“ボンバー白ベルト”を復活させてやりたいです☆

『マッチモア CTX-W』の電源コードをシリコンコードに交換してみました。フレキシブルで取り回しは楽になったかも♪

その横にあるのは・・・またしても「福山ラジコンセンターカード」の神通力(?)によって我が家にやってきた『マッチモア モーターマスター』です^^

それにしても『マッチモア製品』は質感が高いですね☆
CTX-W 2

本当は今日“Team 05”フルメンバーでPOMに練習に行く予定だったのですが、悪天候のため明日になりました;;

メンバーは私と“Aki”“RYU”の3人です。

ビギナークラスのポディウム頂上を狙っている“BD使い M本くん”がついに16秒台(←平日の練習で)を出したという情報が入って“Team 05”内にイイカンジに緊張感がただよっています!!みんながんばれ~^^

しかし明日の天気は大丈夫なのかな・・・

BDの足回りをグラファイトタイプに一新することにしたので、いつでも使えるように準備しました。

アクスルベアリング挿入箇所(ベアリングが相当キツいため)とサスアームのスプリングリテーナーが当たるところを切削加工して、パーツ全体のバリ取りを施しました。

サスピンがスムーズに動くように少しだけオイルを塗っています。

切削加工したところやゲート跡(ランナーから切り離した部分)にもオイルを塗ると目立たなくなって見た目もキレイに仕上がりますよ^^

BDグラファイトパーツ 2


TRFダンパーのキャップをシブいチタンカラーのほうに交換してイメージチェンジしてみました。
ダンパー単体で見ればブルーのギザギザのほうがカッコいいのですが、どうしてもタミヤイメージが強すぎるので^^;
スプリングアジャスターはヨコモ製です。
TRFダンパー イメチェン
“Aki”TA05・TNコンバージョンの作業が終わったので、ヨコモ新型スプリングのバネレートを測定してみました。

POMでおもに使うのはイエローブルーブラックの3種類です。

今までメインで使っていたレイスピードイエローからグリーンの中間にあたりますね♪

※下の数値はあくまでも目安ということでよろしくです^^;
ヨコモNEWスプリング測定

火曜日の練習に投入予定の新しいパーツたちです。
走りがシャキッっとしそうで楽しみです^^BDグラファイトパーツ
アンプの配線及び受信機平積みは完了しました。

メカ積みがいい感じになってシャーシ全体のルックスが気になり始めたので、アッパーデッキとダンパーステーの瞬着処理を修正しています。もうちょっとだ~^^;

AkiのTN05 2

昨日は“Team 05”“OH!月”、“Aki”、“ザネッチ”と一緒にPOMで練習しました。

私と“OH!月”“ザネッチ”は夜勤入りの日ですがお構いナシです!

レースが近いので今回は私もBDのセット出しを頑張りました☆
POM練習 2006.4.6 1

朝イチでダンパーオイルを交換して気合いを入れます!!
とりあえず3穴ピストンにオイル(F450/R400)+スプリング(Fレイスピード青/Rレイスピード緑)という私的基本セットでいきます。
路面がかなりダスティでグリップが悪そうでしたが、CS22(3年落ち中古><)を履いて早速コースイン!!
これが意外にちゃんと走っています。“WAKO T店長”に「なかなかええな~」と言われたのでそこそこイケてると判断。

ここから“WAKO T店長”のアドバイスに従い、リアサスのジオメトリーを変更して安定感を高めておいてヨコモ新型スプリングをテストするという流れでいきます!

まずはリアサスアームのダンパー取り付け穴を内側に。それに伴いダンパー長を0.5ミリ短くしました。そしてコースイン!!

リアの踏ん張りが効くようになってとても操縦がラクになりました!苦手な「操縦台に向かってくる縦の区間」にある2つのギャップをスムーズに走破できるようになったので早めにスロットルを入れることが出来ます。これはいいです!!!
そのあとリアサスマウント(R側)下のスペーサーを抜いて約1°のスキッドをつけてみました。これもいい感じ☆

ということで調子に乗ってRP30中古を履いて久しぶりのタイム計測開始です!!
お約束の細かいミスと練習用のくたびれたモーターのせいで残念ながら31周には入りませんでしたがBEST15秒71、他にもけっこう15秒台の周回がありました。路面状態を考えるとかなりイケてるとおもわれます。

そしてヨコモ新型スプリングブルーをフロントに、ブラックをリアに装着してコースイン!こちらもいい感じです。
レイスピードスプリングとの違いは・・・特に感じませんでした^^;

ソレックスタイヤも試したかったので32R中古を装着してタイム計測しました。やはり31周には届かずBEST15秒72でした。

やっぱりコーナリングスピード抜群のRP、ストレートの伸びと全体的な転がり感の良さのソレックスといったカンジです。

今回はBDの調子がずっと良かったのでとても楽しく練習できました♪
来週火曜日の練習が今から楽しみでしかたありません!

POM練習 2006.4.6 2

『今日のメカドック』

“Aki”TA05・TNコンバージョンが入院してきました。
アンプの配線を一新してストレート・レイヤードキャパシタを搭載して欲しいとの依頼ですが、以前から気になっていたメガテックMJのデカい受信機の平積みにも挑戦しています☆

↓只今作業中
AkiのTN05 1


 

“YO-YO-さん”からリクエストをいただきましたので、LED交換のノウハウ(←大げさ)を記事にしてみます☆

まずLEDの入手方法ですが、近場で手軽に買えるのは“ホームセンター ユーホー神辺店”です。ローカルです♪
しかしホームセンターでLEDを取り扱っているとはちょっとビックリです@@

今回私が安定化に使用した高輝度LEDブルーφ3“OH!月”がわざわざ“ユーホー神辺店”で買ってきてくれたものです。
各色のφ3とφ5がそろっているらしく、LED5個と電圧調整に使う抵抗5個がセットで約300円という驚きの低価格も魅力的です^^
メーカーはOHM(オーム)電機です。卓上電気スタンドなどを製造しているメーカーさんですね。

2~3年くらい前までは「高輝度LED」でネット検索したら出てくるLED通販専門店で買っていました。そのころは一個300円くらいでしたが、20~30個のまとめ買いだったので送料を払ったとしてもかなりお買い得でした。

その当時、福山の徳山電子パーツにも何度か探しにいったことがありますが、品切れが多く価格も一個500円くらいで手が出ませんでした。

さきほど久しぶりにLED通販専門店のサイトを見てみたところ、ブルーは1個90円前後まで安くなっていて、もっと高価だったホワイトでも100円台で買えるようです。

さてLED交換の方法ですが、ラジコンでハンダ付け作業をしている人なら簡単に出来るとおもいます。
だだ、コテ先の細い20~30Wのハンダゴテを使うようにしてください。
バッテリーやモーターのハンダ付けに使うセラミックのハイパワータイプは危険です><(基板を損傷したり他の部品のハンダが溶けます)

まず最初に付いているLEDの内部の部品の形状と向きを覚えておきます(重要)。

プラス(+)
とマイナス(-)の極性を間違えないためです。

極性を覚えたらハンダゴテでLEDを外し、ハンダ吸い取り線で基板に残ったハンダを吸い取ります。ハンダをすべて取り除いて基板の穴が見えるようにしておいたほうが後の作業がラクにできます。

そして新しいLEDを+-を間違えないようにハンダ付けすれば完了です。
もし+-を逆に付けてしまっても点灯しないだけで、LEDを損傷することはない(電圧が低いため)ので正しく付け直せばOKです^^

RCやクルマで多く使われている12Vの回路にLEDを組み込む場合は、120Ωの抵抗を+側の配線に割り込ませて電圧を下げてやる必要があります。ちなみに抵抗には極性はありません。

ブルーLED 1
↑このタグにとても分かりやすい説明が書いてありますので参考にしてくださいね^^
アノードがプラス(+)で、カソードがマイナス(-)です。

ハンダ吸い取り線
ハンダ吸い取り線も持っているとなにかと便利ですよ☆

以上、エラそうにこんなことを書いてみましたが、私も素人なので細かい間違いはご容赦ください^^;
今のところLEDや機器を壊したことはないのでたぶん大丈夫だと思います・・・

本日は雨のため“Team 05モーレツしごき教室”は中止となりました;;
明日“エースOH!月”“特攻隊長Aki”とコソ練します(私とOH!月は夜勤ですが><)

朝から『SUPER NOBUSHI POWER SUPPLY』の配線をいじっています。

安定化電源 5
1機は充電器2台接続用に、もう1機はマッチモアパワーステーションを接続してなんでも使えるようにしています。

安定化電源 6
φ6丸型圧着端子にヨーロピアンコネクターメスを2本ずつハンダ付けして取り付けました。

安定化電源 7
↑いざというときためにワニ口クリップも使えるように、ヨーロピアンメスをハンダ付けしたものを2セット用意しておきました(充電器から取った物の再利用です)。

定番のイーグル製ヨーロピアンコネクターなんですけど、実はメスに向きがあるんです(ほとんどの方は知っているとおもいますが^^;)。
筒の両端をよく見ると片方がテーパード加工されているはずです。そちらからオスを挿し込むように付けるのが正解です^^
とてもスムーズに挿し込めますよ☆
苦労の末、ついに『SUPER NOBUSHI F1 POWER SUPPLY』(笑)が完成しました!!

安定化電源 1

苦労の甲斐あってなんとかイメージしていたとおりに仕上がりました。

ホワイトの『SUPER NOBUSHI F1』ロゴはもちろん“ちーぱぱさん”の作品です!!ありがとうございます!!後日「POWER」「+」「-」などのマーキングも作っていただける予定です^^

安定化電源 2
↑デザインの面でも私の好みに合わないシガーライターソケットを大胆にも取っ払いました(2台分で80gの軽量化^^;)!!
そのかわりに自作ブルーLED発光ユニットを内蔵して「SUPER NOBUSHI 拡散ビーム砲」チームのマークを光らせてみました^^
メーターのバックライトにはゴージャスに超高輝度ホワイトLEDを2個使っています。

安定化電源 4
↑フロントパネルはお約束の「カーボンカッティングシート」仕上げです。
メーターには会社で使っている「秘密のブルーシート」を貼って保護しています☆
電圧調整&ノイズオフセットつまみのセンターラインもホワイトにペイントしています。

安定化電源 3
↑点灯させるとめちゃめちゃ眩しくて正面からは見られません(爆)

あとはこの2台を使ってRCバッグからポンと出してすぐ使えて、撤収時も一発で収納できるように工夫をこらした『RC電源ベース』を作りますよ♪

さきほどこのブログを開いてみたらカウンターがなんと・・・10001でした!!

みなさんありがとうございます!!!

これからも本能の赴くままにどんどん更新していきますのでよろしくお願いしますm(_)m

昨日は仕事から帰って、VTR録画しておいた『F1オーストラリアGP』を観ました。

そしてテンション急降下・・・超ショックです><

ジェンソン・・・もうちょっと上手にリスタート決めてくれよ~右京さんにヘタクソって言われてるし^^;

でもスーパーアグリはすごかったですね~!!

2台そろって完走!!!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!

序盤の琢磨選手の走りもよかったです~^^

そのあとホンダ撃沈で下がりきったテンションを上げるために『内村プロデュースSP』を観ました。

やっぱり『内P』は最高ですね!!マジでおもしろすぎます!!!
“アンガールズ田中”の実家訪問で広島県上下町が出てました。いい雰囲気の街でしたね^^

今日はお昼頃に春休み中の長女(金曜日に小学校入学予定)を連れて“福山ラジコンセンター”にお買い物に行きました。
長女がキットのコーナーで「みてみて~ハートがついてる飛行機があるよ~!」「このクルマ、おもちゃみたい!(ランチボックス)」「このクルマかわいいよ~(ミニクーパー)」とはしゃいでいます。すると・・・

「あああっ!!!!!」

「ん?どうした??」

「おとうさん!!!ウチにあるクルマ、このお店で買ったんじゃろ!!!」

「ほら~このカエルのマーク^^」

・・・バレたっ!!!!

「お母さんになナイショにしといて~!いいもん買ってあげるから><」

そのあと“モンテカルロ蔵王店”でかわいらしいミニチュアダックスフンドの芳香剤を“マルナカ笠岡店”サーティワンアイスクリームを買わされてしまいました・・・

まいったまいった^^;


