1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
MMモーターメイト 1
購入してまだ3ヶ月ほどしか経っていない『マッチモア・モーターメイト』ゴムOリングがひび割れて今にも切れそうになっています><

これはイカン!!ということでスペアとして(?)同梱されていた新品Oリングに、実車用のゴム保護剤を使ってみることにしました。



↓それがこのKUREラバープロテクタント。エンジンルーム内のゴム部品等に使う製品です。

KUREラバープロテクタント

↓今度は長持ちするかな~?
MMモーターメイト 2
フタバ3PK用電池ボックスがメーカー在庫切れのようで、せっかく買った『サンヨー・エネループ』を試すことができません><

私が使っているデジカメ『カシオ QV4000』が、単3形ニッケル水素バッテリー4本仕様なのに燃費が悪いので、ニッケル水素バッテリーは“GP2500”“ソニー2300”“サンヨー1700”“パナソニック1700”などけっこう種類豊富に持っているんです。

近日中にそれらのバッテリーとの電圧比較などしてみたいと思います。


ひとまずF1 ドイツGPを観よう♪
SA06-ドイツGP予選 1

久しぶりにホンダの2台が好位置につけましたね!!


フロントサスが未完成ながらスーパーアグリNEWマシン『SA06』の戦闘力は旧型を凌駕している模様!!

決勝レースでの琢磨選手ジャンプアップに期待♪

注目の山本左近選手は残念ながら『SA05』でのグランプリデビューになっちゃいましたね;;



ミハエルにも頑張ってもらってアロンソとのポイント差を詰めてもらいたいです☆
単3バッテリー充放電器 1
今月に入ってから仕事もプライベートも多忙な日々を送っています。


そんな中、来週火曜日に久しぶりのPOM練をすることになりました!

“JUNくん”も参加できそうとのことなので楽しみです^^


一方・・・非常に残念なこともあります。

“Aki”が仕事の都合で平日練習ができなくなってしまいました。寂しい限りです><


ウチの会社は休みのほうが珍しいですから;;




しかし・・・写真がないとパッとしませんね^^;

“Ryu”カワダコンバをイジっていた“OH!月”が発見したのですが、このコンバージョンキットはアッパーデッキの前後バルク固定ビスを完全に締め込んだ状態で横から見ると、モーターマウントやポスト類とアッパーデッキの間に隙間ができてしまうようです。

“Ryu”のはグラファイトのバルクヘッド、これはゼノン(?)のアルミバルクという違いがあるのですが、どちらもアッパーデッキが浮いた状態になっていました(多少の個体差はあるかもしれません)。

隙間は0.2~0.3ミリくらいでしょうか?

アルミカラーの高さを変えるか、シムを入れるかしてキッチリ高さをあわせたほうがいいような気がします。

↓写真では隙間があるのが分かりづらいですね^^;
TA05カワダconv 3
TA05カワダconv 4
TA05カワダconv 5

TA05カワダconv 2

『TA05カワダコンバージョン』
のロアデッキはかなり幅広なので、メカスペースにもけっこう余裕があります。

マッチモアプレミアムショッキーをロアデッキに貼り付けるためのスペースを確保しなければならないので、いろいろと考えながら作業しています。

TA05カワダconv 1

またまた仕事が舞い込んできました~!

あるチーム員からの『TA05カワダコンバージョン』にメカを積んでくださいという依頼です。


“Ryu”『TA05カワダコンバ』もそうだったのですが、このマシンにはちょっと工夫が必要な箇所があります。

それについてはまた後日・・・^^;
エネループ

いま話題のニッケル水素電池『エネループ』を買ってみました。電圧が高いと評判ですが本当でしょうか?

これを3PKで使うには電池ボックスを調達しないといけないので、インプレッションはまた後日・・・
レーザーZX-Sボディ 1

複雑なシャーシ形状に合わせてボディをカットするのが大変です。

たしかこの「レーザーZX-S」のボディは絶盤(?)なので失敗しないようにしないと^^;


レーザーZX謎のウイング

↑ついに使われる時がやってきた“ナゾのウイング”たち

おそらくオフロード用でしょうが、いつ何処で何のために買ったのかも定かではありません・・・

レーザー組み立て 1
なんとかカタチになったレーザーZX

この段階でひとつ問題なのがバッテリーの搭載法です。

レーザー専用に振り分けバッテリーを作るのも面倒なので、できればツーリングと共用できる横6を積めるようになにか工夫をしようかと思っています。

横6バッテリーを横に積めばメカスペースにも余裕が出来て、受信機をアッパーデッキの上からメインシャーシ上に移設できるのも大きなメリットです。

GTチューンメンテ 1

“Aki”が酷使して疲れてしまっていたGTチューンを元気にしてやりました。

気になるデータは・・・コリャもう私のモンにしちゃおうかな♪


そして私の唯一のタミヤバッテリー「3600HV」を数ヶ月ぶりに充放電しました。

セルマスター
リニア4.0A、0mVカットで充電してみましたが、無事正常に充電完了となりました☆


生きててよかったよ~マジで^^



レーザーZXリアハブ

↑私が意味不明な改造をしてしまっていた“レーザーZX”のリアハブですが、なぜか持っていた“TF-4”のリアハブに交換してみました。

びっくりするほどベストマッチングでいい感じです!!


SA06-シェイクダウン 2

スーパーアグリF1チームの待望の新車『SA06』が遂にシェイクダウン!!

ダウンフォース強化軽量化&低重心化により、従来の『SA05』より1周あたり2~3秒速いそうです(マジで?)!!


今後の活躍に期待しましょう!!!
2006.7.16POMレース 5

隊長である私は非常に情けない結果に終わってしまいましたが、“ザネッチ”“OH!月”はキッチリといい仕事をしてくれました。


“ザネッチ”「ビギナークラス」優勝!!

ベストタイム17″9本人は不満気ですが、ライバル達よりいいタイムをマークしたのは立派です☆

“ザネッチ”
歴代ビギナークラス優勝者のチームメイト達ほど目立ちませんが、彼なりに順調に成長を遂げています。次もがんばれよ~^^ノ



“OH!月”
「スポーツクラス」で2度目の優勝!!

レース序盤のミスで順位を落としましたが、中盤以降の怒涛の追い上げはなかなか強烈でした♪
速さと安定感は間違いなくクラストップレベルでしょう☆




この第6戦における二人の優勝により、

3月 第2戦「ビギナークラス」優勝 “OH!月”

4月 第3戦「ビギナークラス」優勝 “M本くん”

5月 第4戦「ビギナークラス」優勝 “Aki”
            「スポーツクラス」優勝 “OH!月”

6月 第5戦「ビギナークラス」優勝 “JUNくん”

と続いていた『Team SUPER NOBUSHI』の連勝記録が更新されちゃいました!!


次戦はなんと全クラスコース変更というトンデモナイ試練が待っています!!


みんながんばれ(オレモナー><)!!



2006.7.16POMレース 6
↑HPに掲載される写真を撮影される“ザネッチ”と愛車「タミヤ TA05」

2006.7.16POMレース 7
↑おなじく“OH!月”と愛車「ヨコモ MR-4TC BD」
今回のレースは、私自身にとっては史上最悪ともいえるヒドイものでした;;


AM6:20に“ザネッチ”からの電話で起床。そう!寝坊しちゃったんです!ありえん><

AM4:00頃、あまりの眠気に討ち負けて、メンテ中でバラバラのBDの横でゴロリと仮眠開始。AM5:00に目覚まし時計をセットしていたのになぜか不発;;

BDをバラバラのまま輸送するわけにもいかないので、急いで組み上げてAM7:15頃出発!!

AM8:30頃にやっとPOMに到着!!
“OH!月”“ザネッチ”が荷物を運んでくれたおかげでスムーズにピット設営完了。いつもありがとう!!

テック使いのスーパーEXP“S田さん”の隣でした。その“S田さん”が「出番まであと1時間半しかないから、早く放電を始めないと充電が間に合わないよ~」と教えていただきました。

・・・・??えっ?なんでそんなに出番がはやいの?

そうです!この第6戦コース変更が適用されるクラスが先に走ることになっていたんです><
「タミヤクラス」の次が私の出場する「スーパースポーツクラス」という異例のローテーション!!これで一気に追い込まれました!!

ダンパーのメンテモーターのコミュ研磨&ブレークインタイヤ製作各部調整など・・・どう考えても時間が足りません。

結局バッテリーの充電ダンパーメンテモーターメンテは間に合いましたが、タイヤ接着は時間切れ。タイヤは程度のいいRP30中古でいくことに。
まあコースに慣れることが出来れば第2ラウンドでなんとかできるでしょ~^^とのーてんきな気持ちで操縦台へ。

そして予選第1Rがスタート!!
ところがいきなりハーフスピン!!タイヤがまったくグリップせずに氷上を行くが如くチュルチュルです><
2周ほど回ったところで計測トラブルで赤旗中断

このとき“OH!月”が工具を持って飛んできて「マシントラブルですか?直しますか?」と声をかけてくれたのですが、もう2~3周走ればグリップするだろうと楽観的な判断を下しそのまま再スタート!!

ところが、普段クルマが通らない部分を多用したコースレイアウトのためか、走れど走れどグリップがまったく上がりません><
強烈なスベリっぷりのワリに、大きなミスもなく走れるようになってきた(タイムは悪いけど^^;)10周目あたりで突如ギアノイズが発生!!

「ツイてないな~石が噛んだかな?」と思いながら走行を続けましたがどうやら単なる「石噛み」ではなく、スパーギアの歯がどんどん逝ってしまっているようです!!そのまま走り続けてモーターアンプに負荷がかかって故障してはいけないのであっさり競争中止


ギアトラブルの原因は「整備不良」でした。

今回のレースのために「センターダイレクト」から「センターワンウェイ」に組み替えたので横軸方向のシム調整が必要だったのですが、寝坊して時間がなかったのでガタガタのままとりあえず組んで現地入りし、セッティング中に調整する段取りだったのですが・・・すっかりわすれてました><


気を取り直し、予選第2Rに向けて新品ソレックス36Rを組み上げて、各部を再調整して万全を期したのですが、「タミヤクラス」予選第2Rスタートと同時にまさかの降雨!!そしてレース中止!!

その後はあっという間に『集中豪雨』に・・・

一度は参加者全員での排水作業の甲斐あって、レースを再開出来そうだったのですが、無情にも二度目の『集中豪雨』によりあえなくレース終了・・・

予選第1Rの結果で決まってしまいまいした。私の順位は・・・とても言えません。゚(゚´Д`゚)゚。


↓田んぼのように水浸しになったPOMサーキット
2006.7.16POMレース 1

コース変更の具合はこんなカンジです
2006.7.16POMレース 2

↓災害に見舞われたピット・・・機器が無事でなによりです^^;
2006.7.16POMレース 3

予選2R直前の私のピット&BD・・・無念
2006.7.16POMレース 4
2006 F1 フランスGP

なんとフェラーリがフロントロー独占ですよ!!


チャンピオンシップがもっと面白くなるかもしれません!!(≧▽≦)/


しかしTOP5のうち4台ブリヂストンユーザーってスゴいですね!!!



それはさておき・・・ホンダさん・・・頑張ってくだ


さいよ。゚(゚´Д`゚)゚。


2006.7.15メンテ追い込み

明日は天気がかなりヤバそうですが、開催の可能性は結構高いようなので急いでメンテしています!

↑の写真はまだバラし始めなので、この後駆動系のメンテフルコースが待っています。ダンパーのメンテとタイヤの組み立ては現地ですかね~^^;

さて・・・睡眠は何時間取れるのでしょ~か・・・

今日は朝から部屋に篭ってメンテするぜ~!!っておもっていたのに、なんと奥さん
も休みであることが判明したため急遽「ノーラジDAY」に・・・ラジと無関係な、しかも超ローカルな日記の始まりですよ~^^;


午前中は部屋の掃除などで潰れてしまい、お昼は外で食べようということで外出。


昨日“OH!月”たちが絶賛していた福山市川口町の「満麺亭」尾道ラーメンを食べに行きました。
自称「尾道ラーメン評論家」の私の感想を述べさせていただきますと・・・


最高に美味しかったです!!!



『昭和レトロ』な造りの店内の雰囲気も合わせてかなりおすすめです!!!今度は子供を連れて行って「アンパンマンラーメン」の正体を確かめてみたいです^^



午後3時からは奥さんが勤務する『笠岡中央病院』歯科に12ヶ月点検(←クルマかよ!)に行きました。

歯石除去などの軽いメンテナンスをお願いしていたのですが・・・なんと虫歯が見つかってしまいましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

これは何回か通わないといけませんね・・・しかし!!ぜんぜんイヤではありません。



だって、20代前半の優しくて関西弁がキュートな可愛い先生が処置してくれるんですもの~♪



萌え~


メンテ、メンテ・・・



2006.7.13POM練 1

猛暑の中、夜勤明けでお疲れモードの体にムチ打ってPOMに行ってきました。


今日のメニューはトレール0アップライトのテストとリアトーイン2.5°→3.0°への変更です。

時間の都合で2パックしか走れませんでしたが、ストレートエンドでテールスライドしていたのが収まったので“OK”ということにしておきます^^


もうひとつオマケに思いついたブレーキの調整もやってみました☆

普段の走行では、停車するとき以外トリガー「前に押す」ことはほとんどないのですが、今回のレースの複雑なレイアウトではブレーキが必要になることが予想されます。

一応、「ガッ!!」とブレーキをかけてもスピンしないように調整しておきました。

ブレーキを使って曲げるなんて、子供の頃の『ヒロボー・ゼルダ』『タミヤ・サンダーショット』以来かも^^;

2006.7.13POM練 ザネ05

そして本日のいちばん大事なメニューが“ザネッチ”TA05のセッティング。

コーナー前半がドアンダー後半曲がりすぎて巻くという手に負えないほどトリッキーな特性でしたが、大幅なセッティング見直しによって「いい意味でTA05らしい」操縦しやすいマシンに戻すことができました^^v

“OH!月”“Aki”は実力伯仲で、終始ふたりでチキチキバトルを楽しんでいました♪


それにしても日曜日の天気はヤバいですね・・・
FLのIB4200プログラム

ストレートさんのHPで紹介されているインテレクト4200用の充電プログラムを入力しました。

いままでインテレクトを充電するときは4.5Aリニアで最後まで入れていました。

GP3700用の3ステージとも全く違うプログラムなので、実際に充電してみるのが楽しみです^^


明日は夜勤明けでPOMることになっているのですが、おそらく10時過ぎに着いて15時撤収です><

日曜日は天気が怪しいですね・・・
『Team SUPER NOBUSHI』のチームメイトにして私の中学時代からの『永遠のライバル』である“JUNくん”ブログを開設しちゃいました!!気合い入ってるね~☆


さっそくLINKに追加させてもらったので“WAKO CUP”POMに集うみなさんも、ここを御覧頂いているみなさんも“JUNくん”を今後ともよろしくおねがいしますm(_)m

JUNくんBDM 2

M本くんのボディとAP軽量 1

やっとボディ製作再開です^^;

“M本くん”ライドMkⅢと自分用プロトフォーム軽量オールパーパスの2本立て。果たして間に合うのでしょうか・・・

最近は仕事時間が長い関係でなかなか時間が取れないのがツラいです><



先日“WAKO T店長”にある「秘密兵器」をオーダーしてしまいました。

POMエキスパートの皆さんの間でバカ売れの予感・・・のアレですよアレ☆


私のRC史上最高額の買い物になりそうです。残業がんばるしかねぇっす!!
古代の丘 2006 1

天気が良くなったので、夏の人気スポット『かさおか古代の丘スポーツ公園』内にある噴水に水遊びにいきました♪



世界戦・・・



正美選手



惜しかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。


2006.7.7ポム練 2
路面がキレイになったところでいよいよ練習開始です!!

この日の主なテストメニューはズバリ“タイヤ”!!

タイヤ以外のセッティングは前回のままで問題ない(ハズ)ので、最大の悩みの種である“タイヤ”をいろいろ試してみることにしました。

今回のレースに限り、ボディはタイトコーナーの切れ味が鋭い“プロトフォーム・オールパーパス”を使い、サスセッティングもレスポンス重視でいく予定なのでPOMのフルコースではストレートエンドでリアがブレイク気味・・・ですが気にしません・・・^^;

お昼から2パックほど様子をみて我がBDがソコソコ闘える状態であることを確認しました。

そして午後4時恒例“さちさん”“WAKO T店長”との「平日コソ練ジャー1パックバトル」がスタート!!このバトルに参戦を熱望していた“OH!月”でしたが、本番前の練習中に大クラッシュ!!マシンが壊れてしまったので参加できませんでした><

このヒート、“WAKO T店長”は対コース変更用の冒険的なセッティングを施しているためか、コントロールに手を焼いてミスを連発!!
“さちさん”EVOⅤもテールスライド気味なのかペースが上がらない模様。

唯一無難に走っていた私のBDが一度もトップを譲ることなくゴール!!
2~3回単独でミスしたため30周止まりでしたが調子はまずまずで、ベストは16秒フラットでした。

ピットに戻りリアサスのセットを変更した“さちさん”と第2戦をやることになりました!!私のBDは各部をチェックしただけでそのままスタート!!

このヒートは“さちさん”EVOⅤが第1戦とは打って変わって好調で、先行する私のBDとコーナー2つ分の差を保ったままず~っと周回を重ねていきます。
“さちさん”「ストレートがおせ~><」と言っていますが、私のBDはタイヤが辛くなってきてストレートエンドでドリドリ状態なので引き離すには至りません。
タイム的にはまったくの互角のようです。

結局そのまま8分が経過し、30周8分12秒でベスト16秒1くらいでした。

“さちさん”EVOⅤがいよいよ本領を発揮してきましたね☆レースでも強敵になりそうです。

2006.7.7ポム練 1

“OH!月”“Aki”“ザネッチ”と一緒に、ポムサーキットの掃除を兼ねて練習してきました。

キレイにを刈られたサーキットの路面は・・・大まかなは丁寧に片付けられていました(POM職員の方ご苦労様です!)が、細かいと砂が大量に飛散していました。
いつものようにブロアー2台とホウキとチリトリを駆使してコース全面をキレイにしました!

前回掃除したときには、花粉(?)やホコリを大量に吸ったためか、涙と鼻水が止まらなくなってヒドい目に会いました;;帰りのクルマの中でティッシュが切れて、鼻水ダラダラのまま100円ショップに緊急ピットイン・・・

今回はあの時の教訓を活かして花粉ガード機能付きマスクを導入!それなりに効果があったようで、今日はぜんぜんヘッチャラでした^^v

1時間半を要してほぼカンペキな路面となりました♪
明日は運良く好天に恵まれそうなので、『Team SUPER NOBUSHI』の総力を結集してPOMサーキットでの練習コース清掃を頑張りますよ!!

“さちさん”情報によると、コース内の草刈りは完了しているとのことなので、16日の『WAKO CUP POM GC第6戦』でのコース変更のために普段クルマが走ることのない区間もぜ~んぶぶっ飛ばします!!

AM7:00にPOMに着いたらソッコーで荷物を降ろして掃除を開始し、9:00までには終わらせる予定なんですけど、もしなどで路面が濡れていたらもっと手こずるかもしれません^^;


オールパーパス軽量 1
今月のレースで使おうとおもっている『プロトフォーム・ダッジストラトス3.0オールパーパス』の軽量バージョンをゲットしました^^


塗っていないボディがたまってきたので、そろそろ気合いを入れてなんとかレースまでに完成させたいのですが・・・なかなか時間がありません;;


先月の末から3交替勤務から2交替勤務に変わり、一日24時間の半分以上を仕事に費やす日々が続いています。
かなり疲れる部署で頑張っているので、家に帰るとラジをさわる余裕も無くバタンキュー(←死語)です><


台風が来ていますね・・・POMは大丈夫でしょうか^^;
古いバッテリーたち 1

『レーザーZX』『マイティフロッグ』でまったり遊ぶのなら、GP3700インテレクトのような最新バッテリーじゃなくて、↑のような古いバッテリーでも十分じゃないのかな?ってことで1~2回充放電してみることにしました。

容量がかなり減っていることが予想されますが、ノンマッチドの2400ニッカドよりは長く走れるんじゃないかな^^;

っていうか、銀パナは生きているのでしょうか・・・



それにしてもセルマスターのファンのうるさいこと・・・奥さんに叱られましたよ;;



最近FC2ブログ管理者ページの重さに磨きがかかってません?

おかげで一日空いちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

エボⅤ 3
この“○y〇”エボⅤはメカスペースがホントにギリギリですよ・・・^^;

みなさんが指摘されてるようにスパーギヤ交換がすご~く大変そうです。エボⅣみたいに上下分割タイプモーターマウントが発売されるのかな?
エボⅤ 2
メカ積み作業の合間にギヤボックスの中をのぞいてみました。

エボⅣよりギヤのクリアランスが最適化されていますね~☆

これなら面倒なシム調整はいらないかも♪
