1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.4.29菜の花フェスタ 1

“真由”鼓笛隊演奏が終わったあとは、衣装を普段着に着替え、「先生さようなら」の挨拶をして解散となりました。
笠岡ふれあい空港を後にし、急いで笠岡総合運動公園に移動。こちらでは「こどもフェスティバル」が開催されており、駐車場がいっぱいになるほど賑わっています。

ここに来た目的は、久しぶりに会うホンダオーナーズクラブ“Supream Heart”の面々とのミーティング。
今回の幹事で、奥さんがウチの奥さんの幼なじみ「W辺家」、奥さんが私の会社の同僚「M木家」、クラブ創設メンバー“まっちゃん”「M浦家」、我がクラブの元アジト「ホンダプリモ酒井」の元看板娘“アキちゃん”「H口家」と総勢20名でワイワイ盛り上がりました。

クラブを作ったのは1992年。あれからもう15年も経つんですね~!!
今ではみんな子供が二人ずついるいいお父さんとお母さんです。
私が奥さんと出会えたのもこのクラブを作ったおかげで、奥さんは当時赤いEGシビックハッチバックに乗っていました。このへんの昔話はまた機会があれば^^;

15時頃まで公園でまったり過ごした後、菜の花を見に行こうという話になって、またまた笠岡ふれあい空港へ。「M木家」「H口家」は都合により離脱しました。

見渡す限りの菜の花畑に子供達は大喜びです☆

2007.4.29菜の花フェスタ 2
2007.4.29菜の花畑 3

菜の花を夢中で集めまくる“真由”
2007.4.29菜の花畑 1

15年前は「ホンダプリモ酒井」で営業マンをしていた“まっちゃん”です。
赤いEG6に乗っていたMr.テキトー“まっちゃん”
シルバーのEG9(後期型)のホンダフリーク“ジャタ”
ダークグリーンのEG9(後期型)のアマチュア芸人“ツネイシ”
黒いEG9(前期型)のの4人が集まって、チームステッカーを作って貼ろう!!という単純な思いつきがキッカケとなり、「ホンダプリモ酒井」の若い客を巻き込んでけっこうな大所帯に!!

2007.4.29まっちゃん&たけちゃん

そんな(ってどんな?)“まっちゃん”も結婚して“たけちゃん”“ちはるくん”が誕生!!元看板娘“アキちゃん”もびっくりしてたよ@@
2007.4.29まっちゃんファミリー

スポンサーサイト
2007.4.29鼓笛 6

笠岡湾干拓地にある「笠岡ふれあい空港」で催された『菜の花フェスタ2007』に行ってきました。
次女“真由”「まや保育園鼓笛隊」として、オープニングセレモニーに参加するためです。

“真由”のパートはシンバルです。始まる直前まで余裕で愛嬌を振りまいています^^;

2007.4.29鼓笛 3

隊列も整っていよいよ演奏開始です!
2007.4.29鼓笛 2

さすがに本番中は真剣な表情で頑張ってます♪
曲目はなんと「ビューティフルサンデー」「渚のシンドバット」「ジュピター」!!すごい組み合わせです(爆)

2007.4.29鼓笛 1

お姉ちゃんの“佑佳”は、仲良しの“さきちゃん”“あーちゃん”と見学中。
2007.4.29鼓笛 5

演奏が終わると、子供達にはご褒美の「はちみつ入り菜の花アイス」がプレゼントされました♪
「お父さんにもちょっとちょうだ~い♪」
「ダメ~~~ッ!!」
「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!」


仲良しの“みきちゃん”とアイスをペロリ!

2007.4.29鼓笛 4
2007.4.28POM練 1

ひさしぶりに我がチームのムードメーカー“Aki”を交えてPOM練を楽しんできました!

メンバーは“OH!月”“ザネッチ”“こやす”と私の5人。
私と“Aki”の狙いは「KRTミニ軍団」にも負けないM03のセット出しです。

今回は気温が上がるという予報だったので、朝イチから橋の下にピットを構えたのですが、強風に泣かされっ放しの一日になってしまいました><

2007.4.28POM練 2

↓精力的に走りこむ“こやす”“OH!月”“ザネッチ”。操縦台下にはウワサのNEWウェポンをシェイクダウンする“O戸選手”の姿が!!
2007.4.28POM練 3

↓私のテーブルです。またしても放置状態のBDM・・・。
2007.4.28POM練 4

最終的にはほぼ満足できる仕上がりとなったM03R
マル秘(?)オイルを封入しガチガチになったギヤデフを仕込み、前後のサスを固めてロールを減らしました。いろいろとアタマを捻ったステアリングタイロッドの取り回しも、試行錯誤の末、結局M03R取説セットに落ち着きました(爆)
でも一番のポイントは「フロントタイヤよりもリアタイヤのグリップが大事」だとKRT“F井選手”に教えてもらった事です。ありがとうございました!

2007.4.28M03R

M03Rのためにほぼ一日潰してしまったのですが、最後に1パックだけTA05もテスト走行しておきました。
スタートしたとたん「KRTミニ軍団」に勝負を挑まれましたが、リーダー“F井選手”M03Lと互角のバトルを演じることが出来ました。
ヘビー級電飾NSXボディTA05の予想外の健闘により、本番でM03Rを出すかTA05を出すか悩むことになってしまいました・・・^^;

2007.4.28TA05

あの“S田師匠”に「彼らのミニはよく走る。あんなに速いミニは見たことが無い。」とまで言わしめる『KRTミニ軍団』。みんなマジで速いんです!!
2007.4.28KRTの面々

火花散る“ザネッチ”“こやす”のバトル!!我がチームでいま一番アツい二人です♪
2007.4.28ザネッチvsこやす 

予想以上に速かったM03Mのセット出しを切り上げ、EVOⅤで練習を始めた“Aki”
見えにくいボディカラーが災いしてか、ストレートエンドで大クラッシュ!!
ナンジャコリャ!!

2007.4.28AkiのEVOⅤ
2007.4.27TA05 1

今年になってほとんど出番が無く、オーディオラックの上でホコリをかぶっていた『TA05』POM仕様に変更しました。
もしもM03Rが満足できる仕上がりにならなかった場合、代役として頑張ってもらうためです(爆)

一組しかない貴重なナローBタイヤを履かせ、ピニオンを24Tにチェンジ。サスセッティングはショートリバサスを使った「ら・じれ仕様」ままです。実はノーマルリバサスに戻そうかと思っていますが、時間が無いのでこのままいきます^^;

ほぼタミグラ仕様のマシンにとってはかなり広大といえるPOMで、できるだけストレートスピードが伸び、コーナーで転がるようにするために“Wワンウェイ仕様”にしました。

↓センター周り。センタープーリーはダイロンブラックにしています。
2007.4.27TA05センターワンウェイ

↓フロント周りです。ワンウェイユニットワイドピッチプーリーを組み合わせています。
2007.4.27TA05フロントワンウェイ
2007.4.26M03R 1

土曜日のPOM練“Aki”と一緒にセット出しするためにM03Rの準備に取り掛かりました。

とりあえずビリビリに敗れて終了したフロントタイヤを新品に交換。いつも思うのですが、Mシャーシ用のタイヤって上手に貼るのが難しいですね^^;

今度はギヤデフも試してみます☆

2007.4.26M03R 2
2007.4.25BDM 1

今回のBDMのベアリングホルダー加工はおもいのほか上手くいきました!!
逆さまにするとベアリングがポロッと落ちるほどゆるゆるです(やりすぎ?)

いろいろ試した結果、アトラス64ピッチ36Tピニオンがベストマッチ♪
テーパーになっている部分を削り落とし、角までキッチリ届くように加工しています。

2007.4.25BDM 2
2007.4.24BDM 1

“JUNくん”
“OH!月”BD1510ベアリングホルダー(ベルト調整カム)は、指でベアリングをスポッと抜くことができるらしいのですが、私の持っている物はどれもめちゃっめちゃキツいんです><
初代BDのときも加工して使っていました。

で、新品のベアリングホルダーを高精度かつ簡単に加工できる方法はないものかと、いろいろ考えた末に編み出したワザが「ピニオンギヤ突込み加工法」です。

ベアリングの外径15ミリに近いサイズのピニオンギヤを、
モーターに取り付けて回転させながら突っ込んで削るという荒技です!!

↓けっこういい感じです☆
2007.4.24BDM 2

2007.4.23POM練 1

今日も楽しくPOMってきました!!

今回のメンバーは“OH!月”“JUNくん”“まんぼうさん”“こやす”と私。“ザネッチ”は家庭の事情でお休みです。

私は朝イチからせっせとBDMを組み上げましたが、結局時間切れで
走行させることは出来ませんでした^^;

そのかわりにタミヤクラス最強のミニ使い『KRT』“F井選手”に稽古をつけてもらうことが出来ました!!“F井選手”M03Lは練習ということでタミヤクラスレギュ仕様ではありませんでしたが、コーナリング時の安定感とFFとは思えないトラクション性能の高さはハンパじゃなかったです(驚)
とても参考になりました!ありがとうございました!!

“M本さん”もカブに乗って駆けつけてくれました。

2007.4.23POM練 2

目の手術を乗り越えてリハビリに励む“JUNくん”。とてつもなくデカいハンデをかかえているにもかかわらず、なかなかの走りを見せてくれました。NEWウェポン『TA05R』をシェイクダウンしていました!!
2007.4.23POM練 3

今日は毎パックガチンコバトルを繰り広げていた“OH!月”“こやす”
“こやす”がプレッシャーに耐えられるようになるための練習なので、基本的に“OH!月”の後追いでしたが、“こやす”予想を超える速さで逃げるため、本気で攻めざるを得ない“OH!月”がミスする場面も・・・。

2007.4.23こやすvsOH!月

2007.4.22BDMⅢ

明日はPOM練だというのに、相棒のBDMはこんな状態・・・。

なんでこんなにバラバラなんでしょう^^;

まあM03Rの準備はできているので、M03Rの走りを楽しみながら組もうと思います☆
2007.4.21ブロンテ小径

今日は福ラジにオーダーしていた『TaGu アルミステリングホイール 小径ブロンテ 3PK用』を取りに行って来ました。

そこで偶然KRT(久原レーシングチーム)“N津留選手”に会い、タミヤクラスをミニで走る上でのアドバイスをいただきました!ありがとうございました^^
なるほど~!と、感心することばかりで、あらためてKRTミニ軍団のレベルの高さを思い知りました。

ミニ・クーパーには似合わないような気もしますが、次に組むタイヤにはなんとなく高性能っぽいこのスイフトのホイールを使うことにしました。

2007.4.21M03Rホイール
2007.4.20M03Rメンテ完了

M03Rのメンテが完了しました!!
といっても、まだ組んで間もないマシンなので、今回は駆動系ダンパーも触っていません。受信機を内蔵して、アライメントをちょっとイジっただけなのであっという間に終わりました。

このM03Rなら、わざわざPOMまで行かなくても、干拓や近くの駐車場とかで気軽にテスト走行できるかも^^
ツーリングカーと違って、気楽に取り組めるのがミニのいいところですね♪

↓フロントにロングスプリングを使うのに必要かな?と思って買ってみました。

2007.4.20M03Rメンテ完了2
2007.4.19M03Rメンテ 1

先日のPOM練でわかった我がM03Rの問題点を改善すべく、さっそくメンテ開始しました。

まずはとにかく転倒しにくいマシンにするため、受信機をリアフレーム内に収納。
クリスタル交換やコネクタ抜き差しが面倒になりました^^;

2007.4.19M03Rメンテ 2

2007.4.17M03R 1

AM6:00にPOM入りしてから、アンプの配線引き直しサーボ&受信機搭載ダンパー組み直しハカルンジャー・ポンダー搭載などの作業を終えたのはAM11:00頃。

車高をとりあえず6ミリにセットした1パック目では転倒の連続で撃沈!!ベストタイムは19秒台後半でした。

そこからMシャーシの経験が豊富な“M本さん”のアドバイスを受け、“JUNくん”のひらめきを追加して3パック目にはベストタイムが18秒台後半に突入!!

走りを見ていた“S田師匠”が試乗を希望するほど、見た目には速いマシンに仕上がりました。
しかし、油断すると即転倒してしまうのは相変わらずで、「綱渡り」の如くシビアで自由度のないライン取りを強いられます(テストドライブした“OH!月”絶句)。
レースで4駆ツーリング勢と接近戦になればかなり厳しいでしょう。

ボディはおなじみ(?)スカイブルーミニ・クーパー!!そろそろ天井が「ガバッ!」ともげてオープンになるのでは?と思えるほど屋根の角が磨り減っています><

もっとホイールベースの長いスイフトなどのボディにすれば、ラクになるのは分かっているのですが、ミニ・クーパーのボディが好きでMシャーシをやっているので、今後もこのボディこだわっていくつもりです。
2007.4.17M03R 2

絶好調の“さちさん”“S田師匠”のバトル!!予定では私もBDMを数パックやるはずだったのに時間切れで出来ませんでした;;
2007.4.17S田師匠vsさちさん

長女“佑佳”を学童保育に連れて行くため16:00には帰宅。
なんだか体がダルいな~と思い、体温を測ってみると37.5℃ありました。前日からの微熱が引いていなかったようです><

ラジバカ
にも程がありますね(爆)

2007.4.17POM練 2

「平日POM練」だというのに大人数で盛り上がっちゃいました!!
といっても、私はひとり寂しくM03Rシェイクダウンでしたが^^;

メンバーは我が『Team SUPER NOBUSHI』からは“OH!月”、“ザネッチ”、“こやす”、“まんぼうさん”、“うっさん”と私と、病院帰りに見学に訪れた“JUNくん”

そして“さちさん”“S田師匠”と1パックだけバトルに参加された“WAKO T店長”
さらに半年ぶりくらいにお会いした“M本さん”の総勢12名!!
2007.4.17POM練 1

今回の目玉は、なんといってもビギナークラス三人衆のひとり“まんぼうさん”が持ち込んだヨーロッパ車『X-RAY T2 ’007』!
シェイクダウンの1パック目でいきなり快走!!その走りを見た“WAKO T店長”も「もうセットが出とるなあ^^」と一言。
さらにセッティングを煮詰めることができればまだまだ速くなるでしょう☆

2007.4.17X-RAY-T2-007

夜勤明けでフラフラなのに参加した「最も卒業に近い男」“こやす”BD
1周の速さは相変わらずビギナー離れしています!!とくに右半分の走らせ方はスーパースポーツクラスの選手並です(驚)
こっそりやっているドリフトの賜物でしょうか?

あとはレース本番で・・・今度こそ・・・。

2007.4.17こやすBD

なんとこちらも新車!レースデビュー間もない“うっさん”『ヨコモ MR-4TC BDM』!!
前愛車TT01との圧倒的なパフォーマンスの差に驚きの連続@@
しかし、ワンミスが命取りとなり、アッパーデッキが真っ二つに(爆)

でも本人はぜんぜん前向き!「おもしれ~!」「楽し~!!」を連発。いいぞ!そのポジティブ思考^^

2007.4.17うっさんBDM

昨年の“ザネッチ”以来の「モーレツしごき教室」開講(講師M本さん)!!
ところが“まんぼうさん”“こやす”が速すぎてほとんど意味なしガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
モーターが23Tだったから仕方ないかも><
次回は本番を想定したGTチューンでやりましょう!

でも引退した“M本くん”(懐かしい!)の頃は23Tでも“M本さん”には勝てなかったなぁ・・・。
↓3人の視線の向きでマシンの位置の違いがわかります^^;

2007.4.17久々!M本さん

激走する“まんぼうさん”X-RAY T2’007!!!
2007.4.17まんぼうさんX-RAY

必死で追う○ービーコブラ!!スピードの違いに泣く;;
2007.4.17○ービー激走

2007.4.16MO3Rほぼ完成

明日のPOM練に間に合わせようと必死で組んだM03R
M03ミニ“ら・じれ専用マシン”だったので、POMMシャーシを走らせるのは明日が初めてとなります。

時間の都合により、アンプの配線やダンパーメンテは現地でやることになりました(←いつものパターン><)。
まあここまでカタチになっていればなんとかなるでしょう!!

ブルーのアルミパーツはしっかり使われているものの、なんかヘンなこのM03R・・・!?

なんと、M03Rの代名詞ともいえる『ブラックメッキパーツ』使用はお預け!!
だってアフターで入手不可能なうえに、メッキがポロポロ剥がれるってウワサなんですもの;;貧乏性の私には使えませんよ・・・もったいなくてorz

そのかわりに以前“A木親分”から頂いた未使用のメインフレームを使いました。
“A木親分”ありがとうございます!!!

このM03Rのために↓の他、数々の小物パーツを追加投入しました。

2007.4.15M03R組み立て5

2007.4.15M03R組み立て1

M03Rを組み始めました。

『ら・じれミニ4時間耐久』用に組んだM03ミニ・クーパーではクロスのサスアームを使いましたが、今回は素直にノーマルサスアームを使います。

↓分割式になっているサスアームをアロンアルファ・プロ耐衝撃を使って接着。パーツを合わせた後、素早く3×8ミリのボタンヘッドチタンビスをねじ込んでガッチリ固定。

2007.4.15M03R組み立て2

リア・サスアームはストレートリーマーを使い、ステンレス・サスシャフトがスルスル動くように加工しました。
2007.4.15M03R組み立て3

そしてアルミリアアップライト側にイモネジを打ち、サスアーム→サスシャフト間が可動するように変更しました。
ここをイモネジで固定しないと、アルミアップライト→サスシャフト間が可動することになり、素材が柔らかいアルミリアアップライトの穴がガタガタになると思ったからです。これでリバサスと同じですね☆

2007.4.15M03R組み立て4

来週の月曜日(雨天の場合は火曜日)にPOM練する予定なのですが、それまでにどうしても手に入れておきたかった『トビークラフト M03スパーギヤ&アルミギヤ』

仕事で福ラジに買いに行けない私の代わりに、なんと“JUNくん”がわざわざ買いに行って家まで届けてくれました!!

“JUNくん”本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

これでPOM爆走できます!!!


2007.4.14トビーのMシャーシ用スパー
2007.4.13KO947FETサーボケース

タミヤグランプリレギュレーションに適合させるために、KO PDS-947FETのサーボケースを手に入れました。

これでM03Rアルミサーボステーを使ってビシッと固定できます♪


2007.4.12KOサーボケース交換
2007.4.11玉島でカット

大阪『サンロード』という美容院の店長を務める奥さんの妹“よーこさん”が帰省しているというので、4人揃ってカットしてもらってきました。タダでカットしてもらったうえに、お土産の激ウマプリンまで頂いてしまいました♪
“よーこさん”いつもありがとうございます!!


先日の『WAKO CUP POM GC第4戦』のとき、“S田師匠”のマシンの動きが抜群なことに気付きました!
そこで“S田師匠”からアソシのショックオイルを譲っていただき、使ってみることにしました☆

これマジで楽しみです!!!
2007.4.12アソシショックオイル
2007.4.8ともくん 1

“うっさん”とともに、ついにレースデビューを果たすこととなった長男“ともくん”!前回の練習で随分成長したとはいえ、ポムでラジコンを走らせる回数はまだ「片手で足りる」ほど。

愛車TA05TRFダンパーを装着した以外はフルノーマル!!
パワーソースは“OH!月”が初心者の頃使っていたイーグルのGP3700ストレートパック+“OH!月”ビギナークラス時代に使っていたGTチューン。どっちも古いよっ!(爆)
タイヤは私があげたタミヤB3中古というパッケージです。

しかし、いざスタートしてみると、ストレートの伸びコーナリングスピードともに十分!案外健闘できるかも?という期待が@@

予選1ラウンドでは緊張と初めて使うNSX2005ボディのフィーリングが合わなかったのか、けっこうミスが目立ちました。

予選2ラウンドは昨年のタミグラ“Aki”が使ったNSX2005軽量+レーシングウイングを使用し、見違えるような走りを披露!!その健闘ぶりにギャラリーからも驚きの歓声が!!

予選終了後、見守っていたチームメンバー数名に「右S字での握りすぎ」を直せばイケるとアドバイスをもらって決勝に挑みます。

↓持参したビールケース(日本酒?)ケースに立ち、真剣にドライブする“ともくん”

2007.4.8ともくん 2

いつも“WAKO T店長”とともに、レース運営において御尽力頂いている“nonさん”が出走されなかったので3台でのレースとなりました。

そしてタミヤクラス決勝レースがスタート!!!
スタート直後から快調に飛ばす“ともくん”!!その堂々としたレースぶりに、またまたギャラリーは大盛り上がり!!!
ところがレース中盤になると強豪KRT“F井選手”“W田選手”の追撃に焦ったのか、左セクションで痛恨のミス!!“F井選手”に先行を許してしまいます。
しかしそこから冷静に走り続け次の周にはトップに返り咲き、なんと“F井選手”を1メートルほど抑えきってそのままゴール!!!!!

おめでとう!!“ともくん”!!!

2007.4.8ともくん 3

表彰式“ともくん”
KRT“F井選手”“W田選手”、優しさ溢れるバトルをありがとうございました(マジ感謝)!!

</div>
<div class=
2007.4.8こやす&うっさん

我がチームから“こやす”“うっさん”が出場したビギナークラスのレポいきます!

BDにマシンチェンジしてから明らかに走りのレベルが上がった“こやす”が、予選1Rでマークした16″850という好タイムで初のポール・ポジションを獲得!!
今回がレースデビューの“うっさん”は、戦闘力の劣るTT01で苦戦を強いられながらも、19秒130をマークし、5番手で決勝に進みました。
“うっさん”の苦戦ぶりを見た“M原さん”に、「バックにスーパーのぶしが付いとんじゃけえ、なんとかしてあげねえ」とお叱りを受けてしまいましたが、いろいろな事情があって今回はこれが精一杯だったんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

ビギナークラス決勝スタート前の様子です。チームメンバー全員が“こやす”の活躍に期待していたのですが、このあと大波乱のレース展開に・・・

2007.4.8こやす&うっさん決勝

終わってみれば“こやす”は3位、“うっさん”は5位という結果。

単独の走りならスポーツクラスでも十分通用する速さを見せる“こやす”ですが、ライバルに揉まれる展開になるとアツくなってしまい、ワケが分からなくなってしまうようです><
まだレースキャリアが浅いドライバーに「落ち着け」というのも酷な話ですけど・・・。

次回までには秘密兵器が間に合う予定の“うっさん”は健闘したといえるでしょう!!

↓よく壊れることなく完走出来たな・・・というのが正直な感想です。朝までは新品だったNEWボディの傷み具合(写真ではいまいち伝わりませんが><)がクラッシュの激しさを物語っています。BDって強いんだね;;

2007.4.8こやすBD

“福ラジ店長”が満を持して実戦投入した『フタバ MC850C』です。いいなぁ~コレ!
2007.4.8福ラジ店長の
2007.4.8WAKO-CUP第4戦

『WAKO CUP POM GC第4戦』に参戦してきました!

まずは私のスーパースポーツクラスのレースレポから。

<予選第1ラウンド>
モーターは事前の計測で調子が良さそうだったルナFY-Lを搭載。タイヤは前戦で使ったRP30の中古を装着。珍しくトリニティ・タイヤツゥイーク+バギーグリップ2を仕込んでみました。バッテリーはWAKO マッチドIDEAL IB4200WC
アクスルのベアリングは朝イチの現地メンテでスクワット・ゴールドレーシングに、ユニバーサルはBDM純正オールアルミからスクエア・チタンアクスル+純正アルミドッグボーンに交換済みです。

そして予選第1R(ヒート3)がスタート!!初めて“OH!月”と同じヒートで戦います。
スタートから数周を消化しても、相変わらず左端のソックスコーナーとストレートエンドがアンダー気味。曲がらないBDMを必死に曲げながら走らせますが、無理が祟ってミスをしてしまい、なんと“OH!月”に先行されてしまいますガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
その後プッシュしまくって“OH!月”の背後に迫った時、今度は“OH!月”がミス!!
そのまま順調に周回を重ね、残り1~2分というところでなんとストレートエンドでかなりの飛距離をマークする大ジャンプを演じてしまいました!!!が、抜群の位置取りでレースを観戦していた“ザネッチ”ナイスキャッチ&リリースのD難度の大技を披露!!すぐさまコースに復帰させてくれたおかげで、最小限のロスとダメージに留めることができました!

ミスりまくりのドタバタなレースでしたが、ギリギリで31周に突入し31周:8'15.510"をマークしていました(驚)
サンキュー“ザネッチ”!!
なんと“OH!月”30周: 8'00.260"という好タイムをマーク!!あと少しで31周だったね~惜しい!!
↓手前から“OH!月”、私、“Y山さん”。みんなBDです!

2007.4.8のぶし&OH!月予選

<予選第2ラウンド>
モーターをアレックス・フラットアウトL-HTに交換し、タイヤは路面温度が40℃近くまで上昇していたので迷わずソレックス36Rをチョイス(前戦で。バッテリーはWAKO マッチドIDEAL IB4200WC

タイヤがRP30からソレックス36Rに替わったことでさらにアンダー傾向が強まり、厳しいレースとなりましたが、1、2度の軽く縁石に擦った以外に大きなミスもなく31周: 8'06.220"をマーク。予選総合6位Aメインに進出することができました。
“OH!月”Bメインポールを獲得。

<スーパースポーツクラスAメイン決勝>

モーターはカワダVT、バッテリーはWAKO マッチドIDEAL IB4200WC。タイヤはまたしてもソレックス36R中古!今回のレースでは一度も新品タイヤを使いませんでした^^;本当は新品を貼ろうと思っていたのですが、いろいろあって時間が取れず断念しました><

PPは絶好調の“F’sさん”。マシンはアレックス・スティンガー。2番手はBD“M山さん”です。
2007.4.8SSクラスAメイン決勝

スタート直後!!私のマシンがドアンダーを出してます(爆)
この決勝レースではスタートからなぜかパンチに欠け、まったく勝負になりませんでした。そして残り3分のコールがあった直後からみるみるパワーダウン!!ラスト30秒では走行不能になる寸前くらいまでトロトロに><
後でわかったのですが、原因はバッテリーの充電不良でした。なぜか3番と4番セルが満充電されていなかったようです。スピンテックICCならでは(?)の失敗例ですね(爆)。今後は気をつけます^^;

2007.4.8アンダー出しすぎ!

<スーパースポーツBメイン決勝>ではポールスタートの“OH!月”が、“福ラジ店長”“A木親分”の追撃を振り切り、ポール・トゥ・ウィン!!!
おめでとう“OH!月”!!
2007.4.7モーターメンテ

5時間後には出撃だというのに、未だかつてない大規模なモーターメンテ作戦を展開中です!!しかもBDMのメンテはまったくの手付かず!!

2年前に復帰してから買った手持ちの23ターンモーターを全部バラしています。

「なんでこの人こんなにいっぱいモーター持ってるの?」って声が聞こえてきそうですが、めちゃめちゃタフなカワダVT(後列の左側3基)以外は、もったいなくてたまにしか使わないので長持ちしているだけなんです^^;
ちなみに2年間で死なせたモーターは1基だけ。それもお気に入りだったルナ FA-Lでした(しかも絶版)。ギア比設定を間違えてローターのエポキシが溶けて・・・(合掌)

とりあえず前列のヨコモFLT2基をスタンドアップ仕様に変更後、デリケートで貴重なヨコモ菊メタル(←通称)を在り来たりなメタルに交換して練習用にコンバート。
これで菊メタルの中古スペア4個を確保することに成功☆^^v

さて、急いでコミュ研磨をしないと睡眠時間がどんどん減っていきますね^^;

レースでどれを使うかはそのときの気分で決めます。

どれもそんなに回らないので(TдT)
2007.4.5BDM 1

今回はBDMを3パック走らせて、アンダーステア解消を目標に次々にセット変更していきました!しかし、結局私好みの「スパッっとフロントが入っていく」フィーリングを得るには至らず・・・。
あと何点か変更できる項目が残っているので、レース当日の朝練で試してみようと思います。やっぱりフロントダンパーかな?

↓は“こやす”が持ち込んだNEWボディ『ライド・ダッジMKⅢ』です。が、新しいのはボディだけではなく・・・
2007.4.5こやすNEWマシン

な、なんと中身は・・・

“YOKOMO MR4-TC BD”!!!

2007.4.5こやすBD 1

そうです!!このBD、つい数日前まで私の相棒として活躍してくれたマシンそのものなんです!!!

RC歴23年にして初めて自分の愛車を手放したのですが、新たにオーナーになってくれる人がチームメンバーにして幼なじみの親友“こやす”なのでぜんぜんOKです♪

“こやす仕様”に生まれ変わったBDをちょっとテストドライブさせてもらいましたが、以前と変わらず好調をキープしていたので安心しました!

今回のレースはイケるかも!!

頑張れ“こやす&BD”!!!

2007.4.5ファミPOM 0

ぽかぽか陽気の中、楽しくPOM練してきました^^

奥さんに黙ってコッソリPOM練した“あなた”!!
『日焼け』
のせいで一発でバレたでしょ!!!(核爆)

今回のメンバーは“JUNくん” “OH!月” “ザネッチ” “こやす” “うっさん&ともくん”です。

↓ピットの様子。ですね~♪DSをしているのはなんと“ザネッチ”奥さん
この時すでに“OH!月”は子供を病院に連れて行くために撤収していました。(マシントラブルでBD走行不能になったのはナイショです)

2007.4.5ファミPOM 2

なんと今回は“ザネッチ”パパの応援(?)のために長男“ゆうまくん”次男“はるとくん”が駆けつけてくれました☆
2007.4.5ゆうまくん&はるとくん

“こやす”“ザネッチ”“ともくん”のバトル!“ともくん”はステアリングホイールを離すクセがすっかり直ってしまいました!(驚)
2007.4.5ファミPOM 1

コーナーでコケまくるTT01のダンパーセッティングを変更するパパ“うっさん”と、無邪気にPOM練を楽しむ“ともくん”。あと数日の猶予があれば『超秘密兵器』が投入できたのにね^^;
2007.4.5ともくん&うっさん

タミヤクラスに出場する“ともくん”TA05ビギナークラスに出場する“うっさん”TT01。もちろん二人ともレース初参戦です♪みなさんよろしくお願いします!
2007.4.5TA05&TT01

好調そうだった“JUNくん”BDM。ところが・・・
2007.4.5JUNくんBDM 1

最後の1パックで悲劇が!!!日曜日のレースどうすんのよっ!。゚(゚´Д`゚)゚。
2007.4.5ガーン!!

M03Rの特徴のひとつである『メッキパーツ』ですが、雑誌の写真やネット画像で見たイメージとは違い、ジツにシブくてかっこいい色ですごく気に入りました^^

なんかリボルバーの拳銃みたいなガンメタル色です☆

2007.4.4-M03Rパーツ6

こちらもなかなかキレイなクリアブルーですね!
2007.4.4-M03RクリアブルーCV

これはTRFダンパー用のショートスプリングがベースでしょうか?
2007.4.4-M03Rパーツ5

しかし、M03R「いいな~このパーツの色」っていうのは全部キット専用につき、パーツとしては売れませんよ!!って書いてあります・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!
2007.4.4-M03R取説裏

もったいなくて走らせるどころか組めない予感・・・orz

朝起きたら熱が下がっていましたが、念のためにもう一度『笠岡中央病院』で受診しました。やっぱりインフルエンザではなかったようで安心しました。本当に良かったです!!
もしインフルエンザだったら『WAKO CUP POM GC第4戦』の欠場は避けられなかったはずなので^^;

そのあと福山ラジコンセンターさんにお邪魔すると、以前オーダーしていたタミヤ最新Mシャーシ『M03R』用のアルミアップライトが入荷していました!!

手持ちのM03M用のアップライトが全滅していたので、これの発売を心待ちにしていたんですよ☆

2007.4.4-M03Rパーツ1

隣に掛けてあったリアハブも気になり、迷った末に結局購入^^;
2007.4.4-M03Rパーツ2

サーボ取り付け剛性が上がりそうな↓も購入><
2007.4.4-M03Rパーツ4

でも↓はタミヤ カスタマーサービスでも買えないみたいですよ・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
2007.4.4-M03Rパーツ3

予定よりちょっと多めに買ってしまったので、“福ラジ店長”にお願いしてに入れてもらうことにしました。


けっこうイイ箱ですねコレは♪

2007.4.4-ナゾの箱・・・

今日も仕事の後半から全身の筋肉が痛くなりました><
もしやが上がり始めるときの症状か?と思い、帰宅後体温を測ってみると38.0℃

奥さん
に「もしかしてインフルエンザかも!すぐ病院に行って検査してもらったほうがいいわ!」と言われ、奥さんのクルマで奥さんの勤務先である『笠岡中央病院』に急患として搬送されました。
“夫が病気かもしれないという危機的状況”が、であり看護士でもある彼女のテンションを激しくアップさせています!(爆)

午後9時の消灯時間を過ぎ、薄暗くなった2階の入院病棟のナースステーションインフルエンザの検査(綿棒で鼻の奥をズブっと;;)を受けました。

そして待つこと15分・・・。

結果はシロ!!良かった~^^;

ホッとしつつ病院を出るクルマの中で「インフルエンザじゃなかったね・・・」と、なぜか残念そうな妻・・・。

普通は喜ぶトコロじゃないの!?(号泣)

インフルエンザ検査には引っ掛かりませんでしたが、翌日もう一度診察してもらわないとけなくなったので、薬を飲んでおとなしく眠りにつきました。


↓ところで最近のBDMの箱ってこんな真っ黒なんでしょうか?
以前の『カーボン柄+メタリックブルー文字』の箱のほうが好みでした><
正美選手のサインも入ってないし;;

2007.4.3BDM箱
2007.4.2デカール貼り 1

今日は仕事中(昼間の勤務)の後半から腹痛に見舞われたり、全身の筋肉に違和感を感じたりと、なぜか体調が悪かったので、ボディにデカールを貼っただけで力尽きました><

この地球色シビックフェリオボディライド・ダッジMKⅢノーマル)、すでにあちこちに痛々しいダメージ痕が残っている状態ですが、4月8日の『WAKO CUP POM GC第4戦』でも使うことが決定しているので、ちょこっとだけドレスアップしてみたというわけです☆

リアウイングはあと2ミリくらい低くカットしたほうがいいかもしれません。
2007.4.2デカール貼り 2

スクエアから出ているこのワイヤー付きボディピンが最近のお気に入りです♪
これなら脱落防止効果も期待できそうですし、なによりPOMの芝生の上に落としてもすぐに見つかります(爆)

2007.4.2デカール貼り 3
2007.4.1アッパーアーム 1

BDMを組む際に「BXロッドエンド」をすべて新品に交換したのですが、左フロントキングピン側が若干キツかったので、自作のボールエンドリーマー(っていうほど立派ではないけど)で調整しました。

↓スチールボールをラジオペンチでガジガジしただけの簡単なものです。案外イイ感じですよ☆

2007.4.1自作Bエンドリーマー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。