1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2007.7.31ダーク 1

午後4時頃に裏ホームコース(表はポム)に集合し、「第5回 秘密練習」をしました。
タミグラ山陰大会が間近に迫ってきたので、いかにもタミグラっぽいコースを作ってみました。
私はボンネット(?)にラッキーストライクのデカールを貼ったダークインパクトをシェイクダウン!!
タイヤは昨年“ちゅうボスさん”に頂いた中古タイヤを履かせ、モーターは本番で使うスーパーストックBZを搭載し、ピニオンは26Tをセット。バッテリーは時代遅れ(っていうか生きているのが奇跡)もいいところの『サンヨーRC3000HVマッチド&パナソニック3000(銀パナ)』を使用。ピニオンは本番より3枚小さいし、バッテリーもタミヤ3700HVよりパワーがない設定です。しかし・・・


めちゃめちゃ速いんですけどっ!!


こんな凶暴なマシンでタミグラのコースを走れと言うんですか・・・
ジャンプなんか飛んだこともないのに(爆)

ダーク君を走らせている以外の時間は、すべてM03弐号機セットアップに当てたのですが、残念ながら日没となり時間切れ><
M03弐号機シェイクダウンは翌日に持越しとなりました。


2007.7.30Cカー本 1

TA05-IFSに乗せるためのエブロ350Rポルシェ956・962のカラーで仕上げるための参考資料を買いました。
この本にはDVDが付いていて、懐かしいル・マン24時間のレースシーンなどを観る事が出来ます。
F1マシンとは全く違う、まるで野獣のようなCカーたちが“空気を切り裂く音”がすごい迫力です!!夕暮れや夜の闇、そして日の出をバックに疾走する姿は観ているだけで超感動・・・;;
やっぱりCカーは最高です\(T▽T)/

Cカーポルシェベンツジャガーニッサントヨタもほぼ全部好きなのですが、一番好きなのはやっぱり「チャージマツダ787B」です。これが優勝したときはテレビの前で号泣しました(爆)
ル・マン独特のゴールシーンが特に感動的で、チームクルーや観客がコースに乱入してきて“祭り”になるんですよね。「みんなよく頑張った~!!」っていう雰囲気だけで十分泣けます;;

2007.7.30Cカー本 2

Cカー時代の末期に活躍したジャガーXJR-14もめちゃめちゃカッコよかったです!!昔ヨコモが出していた4独サスのキットが欲しかったな~。
2007.7.30Cカー本 3
2007.7.29M03弐号機

“あるチームメイト”タミグラ山陰大会二日目エンジョイのために『M03弐号機』を組むことになりました!!

新品パーツチタンビスをふんだんに使いつつ、一部にかなり古いパーツを組み込んで仕上げる予定です。いったいどんなマシンになるのでしょうか・・・。
2007.7.28ダーク 1

DF03 ダークインパクトのボディ塗装が完了しました!!
いつものでっち上げラッキーストライク・ホンダカラーです。

あとはデカールを貼れば完成♪
でも近くで見るとアラが目立ちます><

2007.7.28ダーク 2

ギヤボックスが露出している状態があまり好きではないので、エブロ350Rボディの切れ端を利用してノーズカウルを作ってみました。もっとキチンと作って塗装したら案外イケるんじゃないかな・・・?
2007.7.28ダーク 3
2007.7.27TA05-IFS 1

TA05IFSにコンバートするためのオプションパーツをゲットしました!

コンバートはタミグラ山陰大会後の予定なのですが、辛抱たまらずIFS化の核となるロッカーアーム部を組んでしまいました。ネジ止め剤5Φシムを使ってカッチリ組みました。

この部分だけでもけっこう重いです。重量増の予感が・・・。

2007.7.27TA05-IFS 2
2007.7.26秘密練 1

とある駐車場で第3回特訓を行いました!
今回はエボⅣ MSダンパータイヤのセッティングを中心に、GTチューンの選定をしました。ハズレGTチューンはライトチューンより遅いです><ここまで非力なモーターというのは、出荷検査で落とすべき『不良品』じゃないかと思うのですが・・・。分解できないくせに\2000するし;; 

2007.7.26秘密練 4

“Aki”TA05とバトル!!今回のコースはコース幅が狭すぎてちょっと難しかったです^^;ちなみに“OH!月”のベストラップが18″2でした。
2007.7.26秘密練 5

↓ナゾのミニ・クーパーが激走@@!!
2007.7.26秘密練 2

その正体は『KRT』“F井選手”が作ったM03バギーでした!!すごっ!!!
2007.7.26秘密練 3
2007.7.25ダークのボディ

タミヤグランプリ山陰大会でシェイクダウン(?)する予定のダークインパクト。ついにボディ塗装を開始しました!!
塗装パターンはいろいろ悩んだ末にラッキーストライク・ホンダカラーに決定!!
早速“ちーぱぱさん”に作っていただいたデカールを使います♪

でもこのボディ、「とれるやん」でベタ塗りのブラックを落とした物なので、細かいところに小さな汚れが残ってるんですよね><
1メートル以上離れて見ないとダメかも・・・orz
2007.7.22POM 1

<スーパースポーツクラス>

朝イチで“WAKO T店長”から受け取ったヨコモ・クーリングファンを装着した以外はなにもせず。路面グリップが不十分なので、レイダウンモーターのパワーが逆にハンデとなると予想。いつも頼りになるカワダVT(黒)を使うことにしました。タイヤも新品はもったいないので中古でいくことに決定。
予選1Rは予想以上に路面状態が悪く、なんと29周止まり。それでもいちおう暫定でAメイン圏内@@
予選2Rでは一度大きなミスがあったのですが、なんとか30周に入れることができ、総合7位Aメイン決勝に進出!

そしてスーパースポーツクラスAメイン決勝レーススタート!
オープニングラップで起こった多重クラッシュを回避することに成功し4、5番手に浮上!
しかし2周目のストレートを“S田師匠”とともに走行中、なぜか“S田師匠”蛍光オレンジのボディに気を取られてしまい、縁石に乗り上げて大転倒!><
どういうワケかこの日はドライブ中ボーっとしていて集中力に欠けており、予選でも先行する“A木親分”のマシンに目が行ってしまいクラッシュしました^^;

結局6位フィニッシュとなりましたが、アレックスレーシングデザイン府中支部“F’sさん”に周回遅れにされてからのペースは悪くなかったので次は頑張ろうとおもいます!

Bメイン決勝では“OH!月”“JUNくん”がいきなりトップ争いを展開!!(驚)
5周目あたりで、なんと!放置プレイで絶好調になった(?)BDMを駆る“JUNくん”がエース“OH!月”を交わしてトップに躍り出ます!!

しかし、数周後に“JUNくん”にとっての鬼門「操縦台前高速S字(クランク?)」のターン2で大クラッシュ!!大きくポジションダウンしてしまいました><
代わってトップに立った“OH!月”に、サイクロン使い“Y岡選手”が襲い掛かります!!
ここから延々と続く2台のテール・トゥ・ノーズのバトルにギャラリーは大盛り上がり!!見守るチームメンバーはハラハラドキドキ・・・^^;

プレッシャーに耐えノーミスで走行を続けた“OH!月”でしたが、ラスト1~2周となったストレートエンド~S字の進入で、きっちりインを突いてきた“Y岡選手”に交わされてしまい惜しくも2位でゴール!

↓健闘した“OH!月”BDMです。やっぱり中古タイヤじゃあ・・・

2007.7.22OH!月 1

↓序盤の快走が光った“JUNくん”BDMピンクのウイング)。手術した目の調子も徐々に良くなってきているようです☆
2007.7.22JUN 1
2007.7.22スポーツ 1

<スポーツクラス>

我がチームからは、ストレートコンバージョンキットを組んだTRF415MSXXを初めて実戦投入する“ザネッチ”と、昇格初戦の“まんぼうさん”(XRAY T2’007)がエントリー。

予選の結果、TQBDMを駆る“I岡選手”、2番手は『KRT』TA05カワダconv使い“W田選手”、3番手“ザネッチ”、4番手“まんぼうさん”となりました。

そして決勝ではレース序盤でトップに立った“ザネッチ”が、今まで見せたことのない落ち着いた走りで快勝!!スポーツクラスの洗礼を受けた“まんぼうさん”は5位でフィニッシュ!

スポーツクラス表彰台。

“ザネッチ”、初優勝おめでとう!!

2007.7.22スポーツTOP3

激化するチーム内のポジション争いにおいて、成長著しい“まんぼうさん”&“うっさん”&“こやす”に対し、スポーツクラスの先輩としての意地をみせた“ザネッチ”!!

ジャンケン大会ではなんとインテレクト IB4200WCをゲット!!最近ちょっと運が良すぎるんじゃないの!?

2007.7.22ザネ出来すぎ

2007.7.22ビギナー 1

『WAKO CUP POM GC第7戦』に参戦してきました!
メンバーはタミヤクラス“JUNくん”“ともくん”と私。ビギナークラス“こやす”“うっさん”スポーツクラス“ザネッチ”“まんぼうさん”スーパースポーツクラス“OH!月”“JUNくん”と私。
今回はメンバーの半数以上が夜勤明け(中にはレース後夜勤の者も)。「チーム睡眠不足」を名乗ってもいいくらいかも(爆)

レース開始前にが降り始め、「まさかこのまま・・・」という嫌な空気が流れましたが、幸いすぐに降り止み、簡単な排水作業の後にレースをスタートすることが出来ました。

<ビギナークラス予選>

先月の第6戦直前練習以来、愛車ヨコモBDMが好調をキープし、ドライバー本人もメキメキ実力を付けてきている“うっさん”と、レース開始が遅れたおかげで出走が間に合った“こやす”が登場。
先週の台風被害により、コース上のいたるところに砂場が出来ているために、路面は空前絶後の最悪状態><
そんな中、予選1Rでは“うっさん”が安定した速さを発揮!トップタイムをマーク!!暫定トップ獲得か!!と思いきや、ボディがちゃんと固定できていなかったためにヘンな走りを見せていた“こやす”が土壇場で逆転トップに!!なにぃ~っ@@!!

予選2Rでは“うっさん”が逆襲!!ほぼ17秒フラットの好タイムでTQ獲得!!
“こやす”は手堅くフロントローのグリッドを確保。
しかしこの二人、大人の事情によりソレックス36R、40Rといった定番タイヤを用意してきていない様子・・・。

<ビギナークラス決勝>

“うっさん”は少しでもタイムを稼ぐため“まんぼうさん”からソレックス36R極上中古を借りて装着。一方“こやす”はこの日初めて使うタイヤを装着。この両者の判断の違いが決勝レースを大きく左右することに。

決勝レーススタート直前のまだ元気“こやす”“うっさん”。数十秒後には極度のキンチョーに襲われ、心臓バクバクで足がガタガタ震え・・・。

2007.7.22ビギナー 2

そして運命のビギナークラスAメイン決勝レースがスタート!!
ポールポジションから飛び出した“うっさん”がホールショットを決めます!!対照的に、フロントロースタートの“こやす”は目を覆いたくなるようなミスを連発し、どんどん下位に沈んでいきます><

レースを完全に支配した“うっさん”はほとんどノーミスで、一度もトップの座を脅かされること無く5分間を走りきってゴール!!!
第6戦“まんぼうさん”を髣髴とさせる完勝劇でした!!
一方の“こやす”はなんと2位でゴール(驚)序盤、あれだけボロボロになっていながら2位まで浮上してくるとは!@@

2007.7.22ビギナー 3

レースデビューから4戦目で遂に初優勝を成し遂げた“うっさん”!!
本当におめでとう!!!


2007.7.22ビギナー表彰

ビギナークラス表彰台の様子。優勝した“うっさん”は次戦からのスポーツクラス挑戦を宣言!!それにしても彼の成長の早さには驚きます@@
隣には、また負けたのに「夜勤明けハイテンション」陽気“こやす”・・・。来月の『第二回こやす邸BBQミーティング』での重要テーマのひとつに「どうすれば“こやす”は優勝できるのか?」に決定。
3位入賞“S原選手”。一緒に写っていただきありがとうございました!

2007.7.22ビギナーTOP3

<タミヤクラス>
今回は参加人数が少なく、身内の“JUNくん”“ともくん”と私と“nonさん”の4人です。
レースの内容は“JUNくん”日記を御覧下さい。

↓なんと、表彰台をチームメンバーで独占!(爆)
3位入賞と健闘した“ともくん”の走りには“WAKO T店長”も感心されていました^^
これからも頑張ろうね☆

2007.7.22タミヤTOP3

2007.7.21ホンダデカール

今年も、タミグラ用ボディの「キモ」であるデカール製作をお願いするため“ちーぱぱさん”宅にお邪魔しました!
まずは山陰大会で絶対必要な『ラッキーストライク・ホンダ』デカールを作っていただきました。

大切な「ら・じれナイトレース」の準備でお忙しい中、頑張って下さった“ちーぱぱさん”ありがとうございました!!

なぜか一緒に写っている『タイプRエンブレム』は本物です。
2007.7.20ヒミツ練 1

昨日の第一回に続き、早くも第二回駐車場練習を行いました。
なんと、AM5:30集合です!やっぱり夏のラジコン早朝スタートがキモチイイです☆
本当はPOM練の予定だったのですが、雨天中断となる予感がしたので近場の駐車場で練習することにしました。

今回はみんないろんなマシンを持ち込んだのですが、特に面白かったのはなんといっても“JUNくん”デザートゲイター“こやす”マイティフロッグ!!(どっちもタムギア

即席のジャンプ台を飛びます!!

2007.7.20デザゲ 1

デザゲを駆る“JUNくん”はなかなか上手です!
2007.7.20デザゲ 2

“こやす”もたまにジャンプ成功!

2007.7.20フロッグ 1

同時ジャンプ!!(笑)面白かったから、次はもっとデカいジャンプ台をつくっちゃおうかな♪3連とか!
2007.7.20競演

“こやす”POM用に作ってきたライド・レジェンド!小さく加工して裏貼りしたライトとグリルがいい感じです。それにしても缶スプレーで塗るの上手だね@@
2007.7.20こやすレジェンド

もうは降らないんじゃないの~?とのん気に構えていた13:00頃、突然の大雨により緊急撤退するはめに!!

全身ずぶ濡れになりながら必死でラジ道具を片付けました。
もしテントが無かったら、道具が全部パーになってしまうところでしたよ;;
2007.7.19極秘練習 1

20日の天気予報は「曇りのち」。
予定していたPOM練が厳しくなってきたので、急遽メンバー全員に声をかけ、
とある駐車場』タミグラを想定した特訓を行いました。

パーキングロットは私のオンロードラジコンの原点です。
クルマに乗るようになって機動力が大幅に向上したおかげで、ナックホビーさんがレースを開催していた「笠岡湾干拓地・太陽の広場」“H見氏”“K崎さん”たちとよく遊んだ「鴨方・天草公園」をホームコースとしてタミヤチャージマツダ787B出光モーション無限シビック(FF01)を走らせていました。もう17年も前のことです^^;

現在ではチームのエース格にまで成長した“OH!月”「ラジコンのレース」にハマったのも、2年前に井原市の某駐車場にコースを作って草レースをしたのがキッカケです。“うっさん”“ともくん”もその時一緒に遊びましたね~。ちょっと懐かしい☆

我が『Team SUPER NOBUSHI』のメンバーはRCレース歴の浅い者が多く、こうしたパーキングロットレースの経験がほとんどないので、タミグラ本番でイタイ目にあわないためにも、可能な限り練習の機会を設けていこうとおもいます^^

2007.7.19極秘練習 2

2007.7.18エブロ350R 1

福山ラジコンセンター店長から「EBBRO 350Rのボディが入荷しました」との連絡があり、ソッコーで取りにいってきました!!
あれ?なんでこの人がこのボディなん?と思った人が数名いるかと思いますが、理由はいたってシンプル。

RCスポーツTA05IFSの記事を読んでいたらやってみたくなった」

いわゆる「業界人のおもうツボ」ってやつです(爆)

“ヒデユキさん”の記事に「このボディは重い?」と書いてあったのがずっと気になっていたので、計量のためさっそくカットしてみました!!まだウチのTA05には載せられないけど^^;

結果は未塗装・リアウイングなし(ダックテールスポイラーは込み)状態で127g
ということは完成状態では140g超?やや重ボディかもしれませんが許容範囲でしょう。たぶん・・・。

2007.7.18エブロ350R 3

塗装は得意の「でっちあげレプリカ」で昔のポルシェ956・962系アレ(まだナイショ)でいきます。デカールは『昨年のコンデレゲット』の立役者、“レプリカおじさん”“ちーぱぱ大先生”にお願いするしかないのですが、ちょっと難しいかな~アレは^^;
しかし、このマシンはポルシェというよりもロータス・エリーゼマクラーレンF1-GTRを足したような悩ましいカタチをしていますね~♪

2007.7.18エブロ350R 2

2007.7.17シュバリエ 1

BDMKO・VFS-1コンペⅡM03Rキーエンス・エクストレイに付けている高性能キャパシタ「キーエンス・シュバリエ」

このシュバリエ、小さいのはいいのですが、ケーブルの出方が私の取り付け方ではイマイチしっくりきません。BDMでは、アンプを固定している両面テープに「剥がし方向」の力が加わり、M03Rではナナメにしないとリアフレームに収まりません><

そこで、思い切って配線をやり直すことにしました。
シュリンクをオープンセサミしてみると↓のような金属ボディになっていましたよ。ピョコっと出ている方が+プラス端子です。
「オープンセサミ~」といえば昔、なるほどザ・ワールド(古っ!)で“キンキン”超巨乳外国人女性のブラを外してほしい時にいつも言ってましたね(爆)

2007.7.17シュバリエ 2

エクストレイの方は+プラスケーブルの角度を変え、ケーブルの長さも短縮して、スミチューブB2を被せました。
2007.7.17シュバリエ 3

VFS-1コンペⅡの方は、+プラスケーブルマッチモア16Gブラックに換えました。マッチモアのシリコンケーブルは安いのはいいのですが、シリコン被服が固くて柔軟性に欠けますね><
次の機会にはABCホビーのケーブルに換えるかな~。

今回初めてカワダのフェライトコアを装着してみました。

2007.7.17シュバリエ 4
2007.7.16アシモ 1

一ヶ月ほど前、ホンダから届いたアンケートに答えました。何ページもある本格的なアンケート用紙で、記入するのがちょっと大変でしたが、愛するホンダのために頑張って書き込みました。

そして今日、ホンダから謝礼の品が届きました!!

開けてみると・・・

ちっちゃいASIMOが入っとるがっ!!!

2007.7.16アシモ 2

レーザー彫刻っていうんでしょうか?すごく綺麗です♪

ホンダ
さ~ん!!アンケートならまたナンボでも答えてあげるから、また私に聞いてね~^^ノ

『WAKO CUP POM GC第7戦』で使う予定のアツシハラのスプリングです。エース“OH!月”“まんぼうさん”が使っていて、なかなかよさげなのでマネしてみます!

2007.7.15AHスプリング

2007.7.15真由と洗車 2

『WAKO CUP POM GC第7戦』の順延が決定しテンションも下降気味・・・朝早く起きる必要が無くなったのでず~っと寝ていました。
そして目を覚ますとなんと午後3時!!せっかくの休みを無駄に過ごしてはいけないので、台風一過の青空の下、奥さんEU1シビック次女“真由”と一緒に洗車することにしました。長女“佑佳”は玉島のおばあちゃんの家にお泊まり中です。

大好きなお母さん号を一生懸命に洗います☆

2007.7.15真由と洗車 1

青空がきれいだったので撮ってみました。下に見えるのは今井小学校の校舎と体育館です。雲の中にゴミのように写っているのはトンボです^^;
たまにはこうやってを撮るのもいいですね。後で写真を見たときに、この日の空はこんな空だったのか~などとシミジミ思い返してみたり。カメラってなんて素敵な道具なのでしょう♪(カシオQV-4000を使用)

2007.7.15真由と洗車 3

この後私のシビックフェリオも洗車し、ホースを出しているついでに、台風風雨で汚れた家の外壁やサッシなどを丸洗い
さらに家の中も掃除。特に2階を念入りにやりました。ダメ押しに奥さんの家事を手伝い、「今日のお父さんはすごい!!すごくいい仕事をしてる^^」と何度も褒められました!

そして奥さんゴキゲンポイントMAX値に達したとき、意を決して切り出しましたっ


「8月の11と12なんだけど・・・松江(←ここは声ちいさめ)タミヤグランプリに行ってもいい?ちょうど休みだし・・・。」

「行ってもいい?って、もう行くことに決めてるんでしょ^^」

「う、うん^^;」


「いいよ^^」

「よっしゃ~~~っ!!!」

2007.7.15タミヤ兄弟 1

これでおまえたちを山陰大会に連れて行ってやれるよ~!!

“Aki”、“ザネッチ”、“OH!月”、“こやす”と私で“うっさん”邸にお邪魔してタミグラ準備を進めることに。
天気が良ければ「とある駐車場」にコースを作って練習する予定だったのですが、台風接近に伴う悪天候のため、やむを得ずホームミーティングに変更となったのでした。

“Aki”“OH!月”タミグラで使うボディをガレージでガンガン塗装したり、“Aki”の奥さん
Mシャーシ用ボディを作ったり(驚)、全員で1ヶ月後に迫った山陰大会の作戦を練ったりと、内容の濃いミーティングになりました。

しかし、この日のメインはなんといっても、もてなし上手な“うっさん”の奥さんが作ってくれたランチデザート!!

メンバー全員、ラジ仕事をしに来たのか、ご馳走をいただきに来たのかよくわからなくなるほどの飲食三昧☆

“うっさん”の奥さん、ご馳走さまでした~!!!

↓1Fリビングは子供祭り状態!!
“OH!月Jr.”“けいごくん”は、またしても“ザネッチ”ちっちぇーラジコンに夢中ですよ(爆)

2007.7.14うっさん邸にて

今回は気合いを入れてデジカメでいっぱい写真を撮ったのに、操作をミスってほとんど消してしまいました・・・大ショック。・゚・(ノД`)・゚・。

このミーティング中に“WAKO T店長”から「台風の影響によりレース順延」との連絡がありました・・・Wショック!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

2007.7.13BDMメンテ中 1

15日の『WAKO CUP POM GC第7戦』に向け、主力戦闘機BDMをフルメンテしています。

サスピン&ステアリングポスト異常なし。ベアリング&ユニバーサル洗浄完了!
ボンバー白ベルトの消しゴムクリーニングも完了!

ダンパーとデフはまだまだイケるけど、どうしようかな~?

最強クラスという台風4号が、15日の0時~3時の間にPOM上空を通過しそうですね><
通り過ぎてしまえばレース開催できそうですが、一体どうなるのでしょうか?
とにかく日本列島に大きな被害が出ないことを祈ります。

2007.7.11Newショッキー 1

BDM用にスピードパッションスーパーショットキーダイオード70Aをゲット!!

そしてブラックのケーブルに交換するために、いきなりシュリンクを開封しました!

2007.7.11いきなり切開 1

このショッキーは、小型なのにがいっぱい付いていて、それなりにコストがかかっていそうです。う~ん、いいかも♪
基板断面のトゲトゲ状のバリが気になったので、ヤスリできれいに削り落としました。

2007.7.11いきなり切開 2

ケーブルをヨコモブラック14Gに交換し、先日手に入れたスミチューブB2でパックしました。逆接防止のために、+ケーブルには京商・Dフレックスカラーデカール メタリックレッドを巻きつけています。
2007.7.11スピードパッションver.N

BDMのメカ積みをやり直すついでに、いつも積みっ放しにしているハイブッリドショッキー(ワイドレンジタイプだったかな?)をチェックしてみました。(やり方はコチラ

しかし、無反応。モーターの回転が上がりませんよ・・・。
不審に思い、シュリンクを開けてみると・・・

死んでました。・゚・(ノД`)・゚・。

“逆接”は絶対にやってないのになぜ・・・?と考えてみたらひとつだけ思い当たるフシがありました。
でもあれは2ヶ月前のこと。もしあの時死んでいたとすれば、この2ヶ月間の練習もレースも、私のBDMはショッキー無しで走っていたことになりますガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

↓ちょっと燃えています;;っていうか、中身これだけ?!ある意味こっちのほうが大ショック><

2007.7.11ショッキー死亡

今日、福山ラジコンセンターに行ったら、いつも愛用しているTNレーシングOリングが入荷していました。
でもいつものピンクではなくライムグリーンですよ。

2008年モデルみたいです。よく使うので2袋ゲット!!これでしばらくは安心です♪

2007.7.11TN Oリング
2007.7.9BDMクーリング 1

エボ Ⅳ MS・TA05・M03RLタミヤブラザーズ『ら・じれ』さんで楽しく遊んでいる間、ひとり寂しくお留守番をしていたBDMを触ってあげることにしました。

先日完成した秘密兵器『カーボンちっくエアインテークダクト』を取り付け、メカを積んで15日に迫った『WAKO CUP POM GC第7戦』の出撃準備を開始!!

2007.7.9BDMクーリング 2

取り付け方法は、まずサーボ底面&モーターマウント前方のベルト下の2点をシューグーで。左後方下側をビス1本で固定します。
2007.7.9BDMクーリング 3

ABCホビーの0.8ミリ厚ポリカーボネート板とアトラス1.0ミリ厚ツーリングカー強化ウイングの一部を組み合わせて作っているので、強度及び剛性はけっこうあるほうだと思います。
2007.7.9BDMクーリング 4

KO VFSコンペ2に取り付けているキーエンス・シュバリエを、クーリングファンステーの補強材として使う設計です。
2007.7.9BDMクーリング 5

ここまでは順調だったのですが、このあと我がBDM深刻な問題を抱えていたことが判明してしまうのです・・・。続く
2007.7.8プリズムB 1

ハイブリッド・プリズムブルーMAXバリアブルをゲット!クールなルックスがいいですね~♪
プリズムという名前のモーターにはちょっと思い入れがあって、数年前、ハイブリッドがまだミラージュだった頃に、黒井山のレースで使っていました。ヨコモベースで高性能なうえにラベルがカッコ良くて(←ココ大事)大好きでした!

さて、このプリズムブルーMAXバリアブル、パッケージの中に取説らしきものが何も入っていません。
新規格のエンドベル+進角フリーという、今まで無かったタイプだけに、基本的な使い方や、ブラシなのどスペアパーツの説明、セールスポイント等の情報は欲しいと思うのですが。肝心のホームページも長らく放置されているみたいですし^^;
メーカーさんにはもうちょっと頑張ってもらいたいところです。

2007.7.8プリズムB 2

このモーターはおそらく調整済みであろうということで、2.5V2~3分慣らしをした後にモーターマスターCTXモ-ドでチェックしてみました。
ほんの少し進角を付けて測定してみるとこのような数値がでました↓。
初期の進角位置がすでに従来型モーターより進んだ位置にセットされていたものを、さらに進めたわけですから、やりすぎの可能性もあります(爆)コミュのスパークはハンパじゃないし><
このあたりは実際に走行ながら、ギヤ比などとも相談しながら探っていかないとダメなんでしょうね。
2007.7.8プリズムB 3
2007.7.8沙美 1

久しぶりの日曜休みだったので、午前中は家の中の掃除、お昼から家の周りの草刈りをしました。天気は曇りでしたが、蒸し暑くていっぱい汗をかいてしまったので、子供を連れてに遊びに行くことにしました!!
思い立ったのが遅かったので、目的地の沙美海岸についた時には15時を回っていました。それでもけっこう人がいたのでちょっとビックリ@@

ちょっと冷たい海水でも子供達は大喜び!久しぶりに父親らしいことをしたな~と、ちょっと自己満足(爆)
ず~っと曇ってたけど、日差しがガンガン照りつけるよりは良かったかな?

被写体が子供なのでペンタックスK10Dで撮影しました。何度も海水を掛けられそうになりましたが、なんとか守りきりました^^;
2007.7.8沙美 2
2007.7.7ら・じれ 2

行ってきました!!約5ヶ月ぶりの「ら・じれ」練習!!

我がチームのタミグラリーダー“Aki”と一緒にAM10:00に到着。
ピット出しと受付を素早く済ませ、ソッコーで充電開始。しばらくしてTA05の状態確認に来た“ザネッチ”が登場。
あっという間に充電完了となった1600SPを搭載し、TRF前住選手のセッティングをコピーしたM03RLをテスト。
これがなかなか素直でいい感じ♪スプリングやダンパーオイルをいくつか試してみようかと思いましたが、時間の都合もあり、M03RLは一発合格ということでテスト終了(早っ)!!
まったく同じ仕様の“Aki”がスプリングをテストしていましたが、なかなか好調な様子でした。

次に一年半ぶりに復活したEVOⅣ MSのテストを開始!!
これが予想に反し、安定した弱アンダーステアなフィーリングだったので、2~3分ごとに一箇所ずつセッティングを変えて曲がる方向に振っていきました。
バッテリーが1パック終了するころには、なんとな~く満足できる動きになったのでテスト終了!!
今回の目的は「ら・じれ」のコースを速く走るためのセット出しではなく、あくまでタミグラ本番に向けたマシン作りの基本セッティングを見つけることにあるので、あまり深追いする必要はないでしょう。

そしていよいよ本命、RX-7ボディのTA05登場!!
TA05は昨年末~今年2月頃にかけて、「ら・じれ」さんではフルタイム4WD仕様が調子が良かったのですが、今回はWANGANタミチャレPOMタミヤクラスと来た流れのままWワンウェイ仕様です。
若干不安はありましたが、走り始めてすぐに「あ~いつものオレのTA05だな~」という安堵感に包まれました。
そこでポンダーを装着してタイムを測ってみることに。
ところが・・・スタートから3~4分で徐々にリアの落ち着きが無くなりはじめ、そのまま走行を続けていると、遂には完全ドリドリ状態にまで悪化してしまいました!!
ベストタイムは8″46。あの走りでこのタイムならマシなほうでしょう^^;

ピット出し中にコッソリ来ていた“J○Nくん”の指摘で、リアトーインしかないことが判明!!なんでにしたのか、いつからなのかよくわかりませんが、リアが軽い原因のほとんどがコレですね><
2007.7.7ら・じれ 1

今回の「ら・じれ」ではいろんな発見、っていうか驚きの連続でした!
まず路面が寒い時期とはちがい、粘るようなグリップを生み出すこと(当日の湿度が70%越えていたせいもありますが)。一生モノかと思っていた500円タイヤが容赦なく減っていきます。
さらに、どういうわけかキャンバーを-2.0°以上付けないとタイヤの内側半分が接地しませんでした。以前は1~1.5°で良かったハズだったんだけど・・・。

そして、お店の品揃えが充実していたこと。スポット生産で全国的に品薄なアレがあったり、驚きのプライスの物やマニアックな小物があったり。ミニッツコースがオープンしたこともあり、とにかく店内が華やかな雰囲気になっていました☆

“OH!月”パパと一緒に遊びに来た、クリクリの丸刈りがかわいい“OH!月Jr.”“けいごくん”です。
2007.7.7けいごくん

“ら・じれおじさん”に借りたミニッツで遊ぶ“OH!月”。私もちょっと遊ばせてもらいましたがスゲー楽しかったです!!!
奥には見学に来た“こやす”の姿も(おつかいありがとう!)。
“けいごくん”“ザネッチ”が持ち歩いている「ちっちぇーラジコン」に釘付けですよ!

2007.7.7ら・じれミニッツ 1

だんだん盛り上がってきて、激速のミニッツAWDを走らせていた方とバトル(?)をはじめた“Aki”。このあと、なんと!激速ミニッツAWDをやらせてもらってました(驚)オイオイ、コワスンジャナイナヨ~^^;
2007.7.7ら・じれミニッツ 2

後のナイトレース『GO-CO』で一人だけ異次元のテクニックを披露されていた選手も入られて、バトルはさらにヒートアップ!!って、スピード的には「走るシケイン」状態ですが(爆)
2007.7.7ら・じれミニッツ 3

いいなぁ~ミニッツ♪
明日も残念ながらのためPOM練はおあずけ><
そこで“Aki”と一緒に「ら・じれ」さんタミヤ車をテストをすることにしました。月曜日は行きそびれましたが、明日は絶対に行きますよ!!

そこで、夜遅くに申し訳ないとは思いつつ、ある方にお願いして“ら・じれおじさん”にコンタクトを取ってもらい、10時オープンを懇願。すると・・・優しい“ら・じれおじさん”は快くOKしてくれました!!

ありがとう“ら・じれおじさん”!!!

というわけで、皆さん、明日「RCパーク ら・じれ」AM10:00から開いてますよ!!!

↓未だにヘッドライトにマスキングテープを貼ったままのRX-7ボディのTA05、いちおう出撃準備完了です!!って、WAKO CUP第6戦タミヤクラス仕様のままですが・・・。

2007.7.6TA05 1

↓アンプをキーエンス エクストレイにチェンジし、サスセッティングも一新した新生M03RLNEWミニ・クーパーのボディはちょっとだけデカール貼りが進んでいます^^;
2007.7.6M03R 1

明日、「ら・じれ」さんでは“GO-CO”という名のナイトレースが行われるようで、通常利用はPM6:00までのようです。

もっとラジコンしたければ・・・

レースに出るしかないようですね!!

えっ!?

2007.7.5新型モーター 2

EXTREME(←読みはエキストリーム?)の新型エンドベル仕様のモーター、ハリケーンXXRCマニアックス・Webストアで買いました。いつもながらRCマニアックス・Webストアの発送のはやさは素晴らしいですね!!急に欲しくなった時には非常に助かります。


とりあえずヨーロピアンコネクターとルナのコンデンサーを取り付け、3Vで数分慣らしをしたらブラシ全当たりになりました。
もしかしたらこのモーター、ぶっつけでいきなりレースに使うことになるかもしれません。

↓カッコいいラベルがとても気に入りました!
2007.7.5新型モーター 1

ついでにハンダゴテのコテ先をメンテする物を買ってみました。
2007.7.5リフレッサー

ヤフオクでタミヤ NSX2003軽量ボディをゲットしました!
このボディは完成状態で100gを切る超軽量ボディなんです。

私がレースでよく使っているBARホンダカラーNSXがコレなのですが、ずっと前から、もう一度新品を手に入れて作り直したと思っていたんですよね~。運良くゲットできてよかったです♪

2007.7.4NSX2003 1

さらにもうひとつ荷物が届きましたよ。
2007.7.4スミチューブ 1

開けてみると・・・なんと収縮チューブ!!
商品名「住友電工 スミチューブ」です。つや消しの収縮チューブといえばたいていコレです(最近ではダイソーにもいいのがありますが)。
定番のFタイプのほかに、Fタイプを上回る収縮率を誇るB2タイプというのがあったので試しに買ってみました。札が付いていないのがB2です。

これ全部でチューンド23Tストックモーターが買えるくらいしましたが、これだけあれば数年はもつハズなのでOKでしょう!

2007.7.4スミチューブ 2
2007.7.3BDMエアインテーク1

極秘裏に開発を進めてきたBDM2007夏仕様スペシャルウェポン

『カーボン(ちっく)エアインテーク』がほぼ完成しました!

このアイテムがTRF415MSXマーク・ライナートエディションのパクりなのは言うまでもないでしょう(爆)
しかし、デカさはこちらの方が数段上ですよ♪

とりあえずスクワットミニファン(30ミリ)を取り付けて実装中!!

2007.7.3BDMエアインテーク2

2007.7.2バッテリークーラー4

今日は「ら・じれ」さんで、EVO Ⅳ・M03R・TA05の3台体制でガンガン練習する予定だったのですが、急用のため行けなくなってしまいました;;

仕方ないので、試作型のままずっと使っていた『スピンテックICC』用のバッテリー冷却ファンをバッチリ仕上げました。完成までに要した時間・・・なんと5時間!!!
疲れました・・・orz

↓一ミリ厚のポリカ板で四辺を囲み、剛性を確保した後、カーボンカッティングシートを貼り込み。

2007.7.2バッテリークーラー1

↓背面に回転数調整ボリュームを装備。
2007.7.2バッテリークーラー2

ボリュームの取り付け部はこんなカンジになってます。
2007.7.2バッテリークーラー3

↓ベースとなったのはパソコンケース用のファン「光る!鎌風の風」です。
2007.2.22ファン×2

