1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2007.8.31 350R 1

無理矢理ポルシェ956っぽく作っているエブロ350Rですが、これ四国大会には絶対間に合わないよ。゚(゚´Д`゚)゚。
2007.8.31 350R 2

2007.8.30モーターメンテ

タミグラ四国大会のためにGTチューンライトチューンをメンテしました。

しかし・・・

どれもこれもぜんぜん回らん><
2007.8.29TA05-IFS 1

先日のWAKO CUP POM GC第8戦タミヤクラスエース“OH!月”の手によって無事シェイクダウンを終えた私のNEWマシン(?)

『タミヤ TA05-IFS』

デビューレースでは、テキトーなサスセッティングにもかかわらず、優勝した“Aki”に次ぐ2位というまずまずの結果を得ることが出来ました。

2007.8.29TA05-IFS 2

シェイクダウン担当ドライバーのエース“OH!月”に、とても気になるインプレッションを聞いてみました。

の「05IFSはどうだった?」

OH「いいんですけど、ボクの05と一緒でちょっとケツが出ます」

の「・・・(ん?おかしいな・・・)」


の「もしかしてプロポの○/○が○○○%だったんじゃないの?」

OH「はいそうです!」

の「・・・・そりゃダメじゃろ><」

いまだまともなサーキットで走らせたことがない我がTA05-IFS

四国大会大丈夫かな^^;

2007.8.27秘密練習

タミグラ四国大会タイル路面で行われるというので、とあるサーキット(?)でテスト走行してみました。

しかし・・・ここのタイル・・・

ぜんぜん食わんっ!!!


セッティングなんかしても意味無いカンジなので、なぜか常設されているジャンプ台やバンクをガンガン走らせて楽しみました!



ツーリング
ミニを(爆)!!



本番の路面がもっとマシなことに期待・・・。
2007.8.21こやす邸BBQ 1

去る8月21日、アジト今井本部「こやす邸」にて、

『第2回 Team SUPER NOBUSHI バーベキュー大会』を開きました。

タミヤグランプリ山陰大会・ビギナークラス優勝“うっさん”WAKO CUP POM GC第8戦・ビギナークラス優勝&卒業“こやす”同タミヤクラス優勝“Aki”、以上3名の祝勝会ということで、今回も楽しく美味しく盛り上がりました!!

タミグラ山陰大会のビデオを観ながらの反省会も同時開催です♪

↓約2時間のビデオを観終わるころには辺りは真っ暗に・・・
この後第2ステージ(1階リビング?)に上がりこんで、タミグラ四国大会&岡山大会の作戦会議も行いました

2007.8.21こやす邸BBQ 2

会場の準備をしてくれた“こやす”“こやすママ”、そして“けんちゃん”(こやすパパ)ありがとうございました!!
2007.8.26キャンプ 1

二日目の朝はすごく寒くて、危うく風邪をひいてしまうところでした^^;

朝食後、子供達はアスレチックで遊び、私と奥さんはのんびりと片付けを開始。小道具類とテントを撤収し、あとはタープだけを残すのみとなったところでセンターハウスへ。

レンタルのMTBを借りて約1km離れたを見に行きました!!

2007.8.26キャンプ 3

幻想的な空間はまるで「ジブリの世界」!!超感動しました!
2007.8.26キャンプ 2

午後0時に「大鬼谷オートキャンプ場」を出発し、帰りに道に迷い、吾妻山(←めちゃめちゃ高いです)に上ってしまい、そこでお土産「ヒバゴンの卵」を購入(笑)。
そして日本神話に登場する“イザナミノミコト”という神様(女神転生?)が祀られている「熊野神社」に御参りしました。
その後、東城の「東城温泉 リフレッシュハウス東城」で旅の疲れを取って帰りました。

キャンプって最高ですね~!!来年からガンガン行っちゃおうかな^^
広島県庄原市にある「大鬼谷オートキャンプ場」に行って来ました!
出発の数日前に急に思いついた「初めての家族キャンプ」でしたが、いろいろ世話をしてくれた“まんぼうさん”“OH!月”のおかげで何の問題もなく自然を満喫することが出来ました☆ありがとう!!

「大鬼谷オートキャンプ場」は中国地方有数の大規模キャンプ場で、温泉露天風呂(ちっちゃいけど)などの設備や用品のレンタルが充実した初心者にも優しいキャンプ場でした。

午後1時に到着してすぐに約1時間かけて基地を作りました。借りた道具がスグレモノだったので案外簡単で助かりました。
その後川で水遊びを楽しみ、午後4時からの「ヤマメつかみ取り」に参加した“佑佳”が2匹ゲット!!

2007.8.25キャンプ 1

塩焼きにしたところ“佑佳”“真由”に大好評!!「いままで食べたサカナの中で一番美味しい^^」と言ってくれたのは嬉しかったです♪私の口には入りませんでしたが^^;
2007.8.25キャンプ 2

夕食はキャンプの定番「カレー」をチョイス。これも上手に出来て大成功!!
混雑を避けるために早めに露天風呂に入り、夜には花火(手持ち)を楽しみました☆
明日は家族で初めてのキャンプに行ってきます!!

子供達のために2007年夏の楽しい思い出をつくるのと、レース三昧となりそうな来月のために家族のゴキゲンポイントを一気に獲得するのが目的です☆

そのために(?)新しいビデオカメラを手に入れました!コレについてはまた書きます。

まあ、今の段階ではまだ奥さんナイショなワケなんですが(核爆)


2007.8.24キャノンHDV

私のファミリーキャンプデビューのために道具をいろいろ貸してくれた“まんぼうさん”“OH!月”“K山先輩”ありがとう!では行って来ま~す!!

そうそう、またタミヤさんから招待状が届いてましたよ♪
2007.8.24タミヤ封筒
2007.8.23TA05カーボン

次のレースに向けてやりたいことがあるので、その前にTA05カーボンパーツを加工したり、瞬間接着剤処理を施したりしました。

たったこれだけでもけっこう時間がかかりました。

それにしてもこのカーボン茶色いにもほどがありますね><
「プロジェクトK」“Mピーさん”からタミヤグランプリ山陰大会一日目の画像をいただきました!!

さすが“Mピーさん”!!めちゃめちゃ上手ですね!!!

↓“Aki”RX-7です!!これは素晴らしい!!

2007.8.11Mピー作品 1

↓“OH!月”RX-7
2007.8.11Mピー作品 2

↓こちらも“OH!月”。悲劇の跡が・・・
2007.8.11Mピー作品 3

バギー・ヨンククラスで突然、天に昇りはじめる“C様”ダークインパクト!
2007.8.11Mピー作品 4

↓仁義無き『Kappy-Racing』内部抗争(?)の図。ちなみにAメイン決勝です・・・
2007.8.11Mピー作品 5

“Mピーさん”ありがとうございました!!!

また岡山大会でもお願いします(爆)

私がママカリフォーラムで家族サービスをしていた頃、遠く離れた府中市ポムサーキットでは『WAKO CUP POM GC第8戦』が行われていました!!

コース変更で行われたタミヤクラス決勝では、数ヶ月ぶりにWAKO CUPに戦列復帰した“Aki”見事優勝!!さらに、私からある「モビルスーツ」「マシン」を託されたエース“OH!月”が僅差の2位に入り、なんと我がチームのワンツーフィニッシュ!!


そしてビギナークラス!!

長きに亘り『ビギナークラス最速称号を得たり失ったりしてきた

                                                  
あの“こやす”が・・・

遂にやってくれました!!!

昨年“Aki”がマークしたビギナークラスLAPレコード16″64を塗り替える16″59をマークし、3度目となるポールポジションを獲得!!
昨年と現在のバッテリーのパワーの違いを差し引いても、一年を通して最もタイムの出にくい8月ということを考慮すれば16″59はすごい記録と言えるでしょう。

決勝レースは余裕をもってノーミスでまとめ上げ、

                                          念願の初優勝!!!

キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
“Aki”曰く、「予選2Rの走りを見て分かった。今日の“こやっちゃん”間違いなく勝つ!と」


くぁ~~~っ!!この日のレースは見たかった~~~~っ!!!特に“こやす”優勝するところがっ!!感動を一回損しちゃったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

次からはスポーツクラスで頑張ってくれよ!!!

おめでとう!!“こやす”&“Aki”!!!

“OH!月”はいい仕事をしてくれてサンキュー!!

2007.8.19ケダマ 1

土曜日に引き続き、日曜日も『ケダマ』ライブに行ってきました!!
この日は家族サービスデーということで“奥さん”“佑佳”“真由”が一緒です。

会場入りが若干遅れた為、ホールに入った時にはものすごい数のお客さんで、写真を撮影するのにとても苦労しました><
人と人の隙間から300mm望遠レンズを使って撮ったので、ヴォーカル“森川アキコ”さん
のアップがメインになりました♪

2007.8.19ケダマ 2

この日も“森川さん”の魅力にシビれました・・・。
2007.8.19ケダマ 3

さすが日曜日!土曜日よりお客さんが多く、ものすごい盛り上がりでした!!
2007.8.19ケダマ 4

しかし30分は短すぎます><
OHKさん、来年は是非1時間でお願いします!!

『ケダマ』の皆さんありがとうございました!!最高でしたよ☆

2007.8.19ケダマ 5

OH!くんグッズを買った後、外の屋台村(?)でかき氷をいただきました。

“真由”はなぜかイチゴ味にミルクをかけない派。ミルクいるじゃろ~ふつう><

2007.8.19真由 1

“佑佳”OH!くんグッズの500円クジでなんと特賞を当てました!!!バッグの中にはけっこうな額のOH!くんグッズが。
↓ポーズを取っているのではなく、ワガママを聞いてもらえなくてすねているだけです(爆)

2007.8.19佑佳 1

2007.8.18ゆうやくん 1

“Aki”“ゆうやくん”と一緒に電車で岡山へ行ってきました!!

OHK(岡山放送)の夏の恒例イベント「サマーカーニバルinママカリフォーラム」で開催される『ケダマ』のライブを観るためです。

ちょっと早めに岡山入りしたので、ステューシー岡山チャプトを探してぶらぶら。
しかし、どこにお店があるのかさっぱり分かりません。
暑い中、“Aki”が道行く人に声を掛けまくって聞いてくれましたが、知っている人がぜんぜんいません・・・。
やっぱり若いオネイサンたちは知らないようです(爆)

あきらめてチャラいお兄さんに聞いたらすぐに教えてもらえましたよ!!

めちゃめちゃカッコいい店の雰囲気に感動(←田舎モン丸出し)しつつ、感じのいい店のお兄さんとトークしながら買い物。そうこうしているうちにライブ開始時間が迫ってきたので、急いで駅の反対側のママカリフォーラムへ。

そして今年も会えましたよ!『ケダマ』の皆さんに!!
今回はペンタックスK10Dという強力な相棒が一緒なので、失敗など恐れずにとにかくシャッターを切りまくりました。写真の出来は・・・相変わらずド素人なのでご容赦ください^^;

登場するなり『ケダマ』の魅力全開!ドラムの“後藤さん”は、最近パパになられたせいか、昨年より優しい表情で爽やかな雰囲気に。おめでとうございます☆

2007.8.18ケダマ 1

『ケダマ』岡山県香川県では子供から大人まで幅広く大人気のユニットです。
2007.8.18ケダマ 6

ヴォーカル“森川アキコ”さんの魅力的な歌声にうっとり。。。
2007.8.18ケダマ 2

新曲「旅に出よう」「はじまりの坂道」級の名曲の予感。次のアルバムには収録されるのでしょうか?
2007.8.18ケダマ 3

“森川さん”の笑顔はいつ見ても素敵ですね♪
2007.8.18ケダマ 4

子供たちも大喜び!特に「OH!体操」の盛り上がりはすごかったです。子供達の後方には席を埋め尽くし、立ち見の大人がびっしり!!
2007.8.18ケダマ 5

『ケダマ』最高です!!
2007.8.18ケダマ 8

“ゆうやくん”“Aki”OH!くんのパネルの前で記念に一枚。
2007.8.18ゆうやくん 2

もちろん買って帰りましたよ!『ケダマ』の初アルバム「ケダマだらけ」!!このアルバムはすごいですよ~!!
「OH!くんの唄を歌っているバンド」というイメージを吹き飛ばすような、大人っぽくてシリアスでカッコいい曲も入っています。おすすめです!!

2007.8.18ケダマだらけ

ステューシーではTシャツとベルトとキーホルダーを購入。STUSSY最高☆
2007.8.18ステューシー
2007.8.12うっさん 2

大会二日目のビギナークラスには“こやす”“うっさん”がエントリー。
“うっさん”は長男“ともくん”TA05で出ると言っていたのですが、ジュニアクラスビギナークラスを1台のマシンでこなすのは難しいだろうと思い、山陰大会では出番のない私のTA05を貸してあげることにしました。

裏ホームコース秘密練習で2パックほど慣熟走行を行っただけで「バッチリです!イケます!」との力強いコメントを得たので、こちらとしても安心して全くのノーメンテ状態のマシンをレンタルすることができました(爆)

予選1Rでは他車と絡んで思うような走りが出来なかった“うっさん”でしたが、予選2Rではキッチリいい仕事をし、なんと逆転でTQをゲット!!
“こやす”予選1Rでの撃沈から見事に立ち直り、予選2R総合10番手のタイムをマークし、Aメイン決勝進出をキメました!!!

そして運命のビギナークラスAメイン決勝・・・

ポールポジションから抜群のスタートを決めた“うっさん”がオープニングラップを制し2周目に突入!
しかし、予選2番手の選手が僅差で追って来ており、まったく気が抜けない緊迫したレース展開に!
今大会のビギナークラスでは、予選時から“うっさん”2番手の選手が群を抜いて速く、決勝でも2台のマッチレースになるだろうと予想していました。が、周回を重ねるごとにキレを増す“うっさん”が徐々にリードを広げていきます。
5~6周目には早くも周回遅れのマシンが出始め、必死でビデオを回す私や、コース周辺に散らばり“うっさん”専属マーシャルを務めるチームメンバー、祈るような気持ちで見守る“うっさんの奥さん”にも緊張が走ります!
しかし、次々に現れるバックマーカーをものともせず、マシンが借り物ということも忘れズバズバいきまくる“うっさん”!!
そして一度も大きなクラッシュをすることなく、全くのノーミスで15周にわたる快進撃を続けた“うっさん”が・・・

感動のトップゴール!!!

初めてのタミヤグランプリポール・トゥ・ウィンを飾るという“うっさん”の快挙に本当に感動しました!!
“JUNくん”POMデビュー戦優勝以来、久しぶりにが出ました;;

おめでとう“うっさん”!!!

本当によくがんばったね!!。゚(゚´Д`゚)゚。

2007.8.12うっさん 3

貫禄すら漂う決勝での素晴らしい走りとは裏腹に、操縦台の上ではガチガチになってガクガクしていたのはナイショです(爆)
2007.8.12うっさん 4

“うっさんファミリー”の記念撮影会の様子。“ともくん”トロフィーを狙ってる?
2007.8.12うっさん 5

実力を出し切ることが難しいタミヤグランプリというビッグレースにおいて、初出場初優勝という偉業を成し遂げた“うっさん”
このレースは伝説としてチーム内で語り継がれていくことでしょう☆       -完-

2007.8.12うっさん 6
2007.8.12ミニ 1

ミニスポーツ07クラスには“Aki”“JUNくん”と私がエントリー。
予想通りこのクラスはダントツに人気が高く、約80名での争いとなりました。
私のM03RMはダンパー内のカラーを減らしてリバウンドを多めに取り、朝イチに現地で組んだボールデフを仕込むという“キケンなギャンブル”仕様。

予選1Rは多重クラッシュに巻き込まれたり、遅いマシンに行く手を塞がれたりで散々な結果に><
マシンの動きも、ダラァ~~~っとロールした挙句腰砕けになるというなんとも情けないもので、急遽フロントダンパー内のカラーを増やし、ダンパーオイルを固いものに交換しました。

予選2Rでも相変わらずヘンな動きで、油断すると1コーナーから2コーナーにかけてテールスライドが発生するというひどい状態。しかし、オープニングラップでうまく混乱から抜け出すことができ、なんとヒート2番手でゴールすることができました!
その結果、予選総合9番手となり、なんとAメイン決勝に出場することとなりました(驚)

M03Lで驚異的なキレを見せた“Aki”でしたが、クラッシュに巻き込まれるシーンが多く、残念ながらCメイン止まり;;

2007.8.12ピット 1

秘密練習の時と同様、まったりと安定した走りを見せた“JUNくん”でしたが、“Aki”と同じくCメインに沈みました;;予選から12台同時走行なのでキツかったですね><
2007.8.12ピット 2

Cメイン決勝スタート直後の1コーナーで接触する“Aki”“JUNくん”!!オイッ><!!
2007.8.12ミニ 2

NEWボディが間に合わなかったため、“うっさん”次男“しょうごくん”スイフトボディを借りて戦いました。
“しょうごくん”ありがとう!マジで助かったよ~!!

2007.8.12M03R 1

予想もしなかった2度目のモーター支給“JUNくん”曰く「たいして回らんな」
前日のバギーヨンク・GT3700に続き、出場した3カテゴリー全てAメイン入りは“出来すぎ”でしょう^^;

2007.8.12支給ライトチューン

9番手からスタートした決勝では、ヘンな動きなりにベストを尽くすことができ、8位(たぶん)でフィニッシュ!!

しかしミニのセッティングは難しいですね~。ぜんぜん思ったとおりのマシンに仕上げることができませんよ・・・。
2007.8.12ともくん 1

山陰大会二日目、“うっさん”の長男“ともくん”ジュニアクラスタミグラデビュー!!

果敢に愛車TA05を操ります!!
しかし、初めてのコースですごい台数のライバル車との混走に戸惑い、残念ながら実力を発揮できず;;
クラッシュでステアリングタイロッドが外れたりという、普段では経験したことのないようなトラブルにも見舞われてしまいました><

2007.8.12ともくん 2

予選中は若干凹んでいる様子の“ともくん”でしたが、決勝を無事完走した後はテンションが上昇!!
彼なりに手ごたえを感じたようでした♪

2007.8.12ともくん 3

さらにこのあと、“お父さん”が成し遂げる『偉業』によって、さらにテンションMAX急上昇↑↑↑!!
2007.8.12JPN07 1

タミヤグランプリ山陰大会二日目は、一日目でチームメンバーのサポートで大活躍した“ザネッチ”GT JPN07クラスに出場します。
“hideさん”yokomoデカールを貼ったRX-7ボディで出場!マシンはともにTA05です。

予選は総合17番手、Bメイン5位スタートとなった“ザネッチ”
決勝でもポジションキープの5位フィニッシュ。まずまず健闘したといえるのではないでしょうか☆
コース中央あたりのW字(逆M字)コーナーの抜け方が、チームメンバー中一番上手だったのには驚きました。

2007.8.12JPN07 2

“ザネッチ”の後方9番手からのスタートだったにもかかわらず、終わってみれば4位までポジションアップしていた“hideさん”
岡山大会でも頑張ってくださいね!

2007.8.12JPN07 3

一日目のレース終了後、浮かれて記念撮影しまくっていたために撤収作業が遅れ、タミヤスタッフの皆さんの冷たい視線を浴びながらの撤退となりました。タミヤのスタッフの皆さんごめんなさい^^;
一日目だけの参戦だった“OH!月”はアトラスバッグに入れて『プロジェクトK』ちーぱぱさん”&“Mピーさん”井原まで届けてもらいました。ありがとうございました!

残った私達は日中のあまりの暑さに気分が悪くなっていたので、宿に向かう途中のファミレスにピットイン。体力の回復を図りつつ反省会で盛り上がりました。ドリンクバーでがぶ飲みです!
PM7:00を過ぎて薄暗くなり始めたので松江駅裏手にある宿にチェックイン。そこで再び“hideさん”と合流。
さらにチームJ&K“ヒデユキさん”“ふくちゃん”に再会。
“hideさん”は夕食を取りに外出し、“ヒデユキさん”&“ふくちゃん”は夜の街に消えてゆきました(って、としおさんの宿泊先にむかっただけ・・・のハズ)。


「完全お疲れモード」の私達は、感じの悪い宿の主(バーのマスター)になんだかんだ言われながら荷物を部屋に運び込みました。
2人部屋と3人部屋をひとつずつ借りていたので、自然に“Aki”&“ザネッチ”の仲良しコンビが2階の2人部屋、“JUNくん”&“こやす”&私笠岡西中ラジコン軍団トリオが3階の3人部屋に分かれました。
比較的涼しくてエアコンがちゃんと効く2階の部屋に対し、3階はキョーレツなサウナ状態。しかもベッドのひとつは灼熱地獄のロフト(こやす専用)!!生命の危険を感じたのでエアコンが効いて快適な室温になるまでの間、1階のバーで一杯やることに。(安定化電源+12センチWファンで部屋の空気を循環させておきました。コレ効いた)

相変わらず感じの悪いマスターでしたが、気にせずキツいオレンジ系のカクテルを頂き、気持ちよくなったところで再び3階の部屋に。
なんとか生命維持が可能な状態になっていたので後退で風呂(シャワーだけど)に。最後に私が風呂からもどってみると、“Aki”&“ザネッチ”が来ていて部屋の温度を上昇させているではないですか!しかも“ザネッチ”アルコール燃料をガンガン焚いて熱を発散させまくっています><

そんな中、とりあえずバラバラ状態のM03Rでも組むか~と思っていたら、“ヒデユキさん”&“ふくちゃん”が襲撃に来るという情報が@@
数十分後、“ヒデユキさん”と“ふくちゃん”とお菓子をいっぱい持って遊びにきてくれました!この楽しい宴会が盛り上がり、“Aki”・・・“ザネッチ”・・・“こやす”と戦死者を出しながら日付が変わっても続きました。
結局“ヒデユキさん”“ふくちゃん”が気を遣って撤退してくれたのはAM1:00頃(だったかな?)。
“ヒデユキさん”、“ふくちゃん”差し入れありがとうございました!!めちゃ楽しかったので来年もまたやりましょう!!マジで!!

そして3時間ほど仮眠を取った後、AM4:30に宿を出て戦場へと向かったのでした。

2007.8.11ザネMSXX 1

「もGT3700クラス」を戦う私のマシンはEVOⅣ MSではなく、なんとTRF415MSXXストレートconv.!!
秘密練習を重ねるごとにEVOⅣ MSでは厳しいのを実感していたのと、『Kappy-Racing』メンバーの強い勧めもあって、急遽“ザネッチ”主力マシンを借りて挑むことになったのでした!

このTRF415MSXX、7日の裏ホームコース最終練習の際に、わずか2パックほどの慣熟走行を行っただけで今大会を迎えてしまいました。
この時は“ザネッチ”TRF415MSXXの素晴らしい走りに「これで大丈夫!」という手応えを感じ、安心しきっていました。まさかボディが間に合わなくなるとは思ってもいなかったので・・・。
TA05用ボディのホイールアーチがTRF415MSXXにまったく合わない事など気にもしていなかったというワケです。

結局、予備として持ってきていたボロボロの完成済みレイブリッグNSX2005軽量のホイールアーチを大きく切り取り、フロントタイヤがステアした際の干渉を避けて無理矢理搭載することに。
ボディ全体がかなり後退しているせいで、フロントダンパーとダンパーステーが邪魔してフロントを低くすることができないうえに、空力的重心がリア寄りのため、コーナーでの切り返しがワンテンポ遅い感じ・・・。

それでもなんとか予選1Rでマークしたタイムで総合10位となり、Aメイン決勝に進むことが出来ました。

タミヤから支給されたGTチューン。モータードクター“JUNくん”曰く、「回転数はフツーだJけど消費電流がショボい」
2007.8.11支給GTチューン

Aメイン決勝での走りはかなりひどいもので(もちろんドライバーのせいです)、ただ参加しているだけといった感じでした(爆)
しかし、マシンにバッチリ合うボディを載せて、もう少しセッティングを詰めればまだまだイケそうです(←アタリマエのことですが^^;)。
とにかく今回は大事なマシンを貸してくれた“ザネッチ”感謝!!本当にありがとう!!

一方、DF03ダークインパクトでの初レースとなった「バギー・ヨンククラス」総合8位Aメイン決勝に進出することができました!!
まったく経験の無いバギーのレースで、強豪に混じってAメイン入りしたという事については一定の達成感があるのですが、ジャンプ着地直後のハイサイドにさえ気をつけていれば、まだまだ上位にイケたはず!コーナーの速さはなかなかのものでしたから・・・。
今回エントリーした3カテゴリーのなかで一番悔しいレースでした;;

決勝前にモーターをメンテしてくれた“S田師匠”ハイデンシティCの中古タイヤ(←十分一日持ちました)をくれた“ちゅうボスさん”ありがとうございました!!

『タミヤグランプリ山陰大会一日目』で頑張ってくれたMyマシンたち。ヘボい運転手がキミたちの活躍を邪魔しちゃって本当に申し訳ないねぇ;;

2007.8.11頑張ったマシン


一日目全日程終了後に『プロジェクトK』&『Kappy Raicing』のメンバーと記念撮影。この後『チームJ&K』の面々も加わって豪華な集合写真撮影会に!!
しかし!私のペンタックスK10Dにセルフタイマー機能が無かっために“ちーぱぱさん”のデジカメで撮りました(爆)

みなさん本当にお疲れさまでした!!

2007.8.11おつかれさま!

2007.8.11GT2400 1

GT2400クラスにエントリーしたエース“OH!月”タミグラ部長“Aki”のマシンはおそろいのゴールドRX-7ボディを載せたTA05。二人の活躍に期待がかかります!!

しかし、ふたりともラップタイム自体は速いのですが、運悪く他車とからんでしまうシーンの連続・・・タミグラの難しさを痛感することに><

2007.8.11GT2400 3

チームメンバーの誰もが予想もしなかった涙のBメイン決勝;;

↓後方グリッドから追い上げてきた“Aki”号“OH!月”号がツーショットに。
キレた走りで2番手からトップを狙っていた“OH!月”号に、このあと今大会最悪ともいえる「ありえない事故」が・・・
結果、“OH!月”が4位、“Aki”が5位という不本意なものになってしまいました><

次こそはっ!!

2007.8.11GT2400 2

GT3700クラスの私の(?)マシンは、『スーパーアグリF1-NSX2007』が間に合わなかったため、重量級電飾ボディ「ストライクフリーダムNSX」で走ろうとおもったのですが、なんとホイールアーチがまったく合わずに使用不可能であることが発覚!!なぜこんな事態に陥ったかというと・・・
2007.8.11Sフリーダム 1
2007.8.11山陰ドラミ 1

AM2:00笠岡IC横のコンビにから我が『Team SUPER NOBUSHI』から2台、『プロジェクトK』から2台、計4台で出撃しました!!
ほとんど睡眠を取らずにボディを塗っていたため体調が悪かったうえに、高速を全く使わない経済コース=火花散る峠バトル!だったので、“JUNくん”の高級ミニバンを持ってしても私のクルマ酔い防ぐことは出来ませんでした。マジ気持ち悪かったです;;

AM5:30に会場となる武内神社に到着してみると、そこにいたのはほとんどおなじみの「ポム仲間」でした!アウェイなのに和むなぁ~^^

↓抜けるような青空の下、ドライバーズミーティングが行われました。朝っぱらからハンパなく暑かったです><

2007.8.11山陰ドラミ 2

↓我がチームのツーリングカー3台。なぜかWAKOカップのゼッケンを貼ったままのストライクフリーダムNSXが。しかし後にこのボディは使えないことが判明・・・。
2007.8.11山陰ドラミ 3

↓我がチームバギー部門の3台(大1小2)。私のホンダ・ダークインパクトの隣のバギーチャンプDF03“としおさん”のマシン。見事コンデレをゲットされていました!おめでとうございます!!
前列には“こやす”マルボロ・マイティフロッグ、そのとなりは“JUNくん”デザートゲイターです。手前にちょっと写っているのは“ちーぱぱさん”アカツキF103GT

2007.8.11山陰ドラミ 4

まずはタムテックチャンプクラスがスタート!!
なんと“こやす”マルボロ・マイティフロッグが圧倒的スピードと飛距離を披露!実況でも名前とチーム名を連呼されてマジびっくり!!予選1Rで暫定トップに!!しかし決勝では・・・
2007.8.11タムギア 1

“JUNくん”デザートゲイターもなかなかの走りで上位に付けていましたが、秘密練習では相手にならなかった“こやす”に負けるのが相当悔しいようで、GT3700そっちのけでデザゲをいじってました(爆)
2007.8.11タムギア 2
2007.8.10スイフト 1

3枚同時進行という無理が祟り、結局3枚とも未完成という「自分的RCレース史上最悪の大失態」となってしまいました。
出発まであと2時間を切っているというのにこの状態。あきらめて荷造りをします。

年に一度の大舞台の『タミヤグランプリ』で新作を投入できないなんて・・・マジで凹みますorz
2007.8.9SA-F1NSX 1

目前に迫ったタミヤグランプリ山陰大会ですが、準備がぜんぜん進んでいません><
とにかくボディが無いことには走ることも出来ないので、ボディ以外のことは全部考えないことにして、限界まで睡眠時間を削ってペイントを頑張りました。

写真の『スーパーアグリF1-NSX2007』は一日目のGT3700で使う予定なのですが・・・。
2007.8.8ダークのファン

スーパーストックBZ+29Tピニオンというハイパワーな設定になっているバギー・ヨンククラス。モーターが発するはハンパじゃないです!!
干拓合同練習の時に“C様”にアドバイスを頂いたとおり、ダーク君クーリングファンを取り付けることにしました。
しかし、ボディ塗装が忙しくて時間をかけられないので、1ミリ厚ポリカ板をクラフトチョキでちゃちゃっと切って簡単なステーを作っておしまいです。
裏ホームコースタミグラ山陰大会前の最終練習をしてきました!
ボディ製作が思うように進まず、時間的に厳しくなってきているので、なんとエアブラシセットを持ち込んで塗装しながらの練習となりました。

しかし、ラジコンをやっている時って、時間が経つのが普段の10倍くらいに感じますね><


↓テーブル上がはちゃめちゃな事になってます!今回は特別に、汚しても構わないLRPのピットタオルを使いました。なぜか見慣れないマシンがありますね・・・。

2007.8.7秘密練習 1

GSIクレオスL10コンプレッサーを屋外で使用。なにやってんだか^^;
2007.8.7秘密練習 2
2007.8.6M03メンテ 1

サスの動きが渋くなっていたM03Rのオーバーホールを始めました。
POMでの走行でボロボロになったサスアームとダンパーエンドは新品に交換します。

完成済みスイフト軽量ボディは、スポンサーデカールを剥がしてみました!こっちのほうがシンプルで好きです。
2007.8.5干拓 1

『プロジェクトK』&『Kappy Racing』タミグラ直前恒例「干拓合同練習」に参加してきました!!

今回の目的はダークインパクトのセッティング等のノウハウを得るのと、M03RMのサスセッティングの確認。
ダークくん

に関しては『Kappy Racing』“ちゅうボスさん”“M原さん”“C様-X氏”ワーチャントリオの惜しみないアドバイスのおかげで、かなり進歩させることが出来ました。と言っても、レースで上位を争えるとかいうハイレベルな話ではなく、ソコソコまもとに走るであろうという「基本中の基本」に近づいたという程度の話ですよ^^;

M03RMはダンパーの作動が渋くてさっぱりダメでした><
TRFダンパーのオーバーホールが必要なようです。
2007.8.4スーパーアグリNSX2007

タミグラ山陰大会1日目GT3700クラスは、NSX2005が使える数少ないクラスのひとつ。
ホンダファンの私としてはここしかない!!って感じです。

というわけで今年も作っています!スーパーアグリF1 NSXを!!
写真奥の前作「スーパーアグリF1 NSX2006」SA05の前期カラーをモチーフにデザインしました。
今回のSA-F1 NSX2007は、周囲の評判も良く、私自身も気に入っている「SA-F1 NSX2006」を踏襲しつつ、SA05後期カラーとSA06のテイストを取り入れたデザインに決定!!どうせでっち上げなんで自由にいかせてもらいます^^v

まあ、他人が見たら同じ物にしか見えないかも知れませんが(爆)

しかし、なんでタミヤさんはNSX2005軽量を出してくれないんかな~?ずっと待ってるのに><
あっ、そうだ!!TA05-IFS用にペッタンコのNSXを出してくださいタミヤさん!!
2007.8.3タミグラ封筒

“JUNくん”から福山ラジコンセンタータミグラの受付用封筒が届いているとの速報が入ったので、チームメンバー全員の分を取りに行ってきました!!
全員無事に予備予選を通過できてよかったです。

2日連荘組が私も含めて5人になったので激安の宿を確保しました☆なんか修学旅行みたいでワクワクするなぁ^^

只今2台同時進行でボディを作っています。M03MR用とEVO ⅣMSGT3700クラス)用です。
しかし、それらのボディが完成したとしても、貧乏性の私のことですからレース以外で走らせるのが惜しくなる可能性が大^^; なので、ダメージなど気にせずにガンガン走らせるためのボディをゲットしました。

↓完成済み軽量スイフトです。まずはデカール剥がしから・・・

2007.8.3スイフト 1

軽量ボディらしいので計量してみましたが、たいして軽くないですよ!!ミニクーパー・ロングとほぼ同じです><
2007.8.3スイフト 2
2007.8.2ダーク 1

ダークインパクトダイレクトサーボセイバーに交換しました。
ノーマルサーボセイバーがちょっと頼りなさ過ぎるので^^;

あと、AMBポンダーを取り付けるステーも作らないといけませんね。

↓走行後にビックリするほど熱くなっていたキーエンス ZERO Vエクストリーム。冷却を考えてやらないとかわいそうな気がしてきました・・・。

2007.8.2ダーク 2
