1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2007.11.30ジムカスタム 1

自分的予想に反して(オイ)無事完成に漕ぎつけそうな1/100アカツキ
このままのイキオイで次もなんか作ろうかな~?と思い、クローゼットをゴソゴソして掘り出しました。

『1/100マスターグレード ジム・カスタム』!!

約4年前、仮組みして遊んだまま箱の中で眠っていたこのキット、全体的なプロポーションはバツグンにカッコいいのですが、何せ古いキットなので細部のディテールにやや難があります。
でもあんまり細かい事を考えすぎると途中で挫折するのは確実だし(爆)

まあこれはラジコンの合間にボチボチ作っていくことにします。
2007.11.30ジムカスタム 2
2007.11.29アカツキ 1

順調にサーフェイサー吹きが進んでいた1/100アカツキですが、あと少しのところでサーフェイサーが切れてしまいました。1本\600もする徳用がこんなに簡単に無くなるとは^^;
こんな調子ではお金がかかってしょうがないので、この度初めて瓶入りサフエアブラシ吹き付けにチャレンジすることにしました。

2007.11.29アカツキ 2

再び鴨方の「プラネット」さんに行き、GSIクレオスの瓶入りサフとガイアノーツのエアブラシ用薄め液をゲットしました。これなら当分買い足さなくて済みそうです。
2007.11.29サフ 1
2007.11.28シルベンX 1

シビックフェリオ(実車)のバッテリーが弱ってきたので新しいのを物色していたところ、なんと12月にカーバッテリー業界あげての値上げがあるという情報をキャッチ。
これはイカン!!ってなわけで急遽ヤフオクで(カーショップで買うより数千円安いです)購入することに。

そして選んだのが『ジョンソンコントロール シルベンX』
ジョンソンコントロールなんて会社聞いた事もありませんでしたが、実は超有名なドライバッテリー「オプティマ」のメーカーということが判明。

販売店の売り文句パナソニック カオス(←国産最強らしい)より強い!に惹かれてこれに決めました。ウソかホントかは分かりませんが^^;
2007.11.27SFフルバースト 1

私的「死ぬまでに作りたいプラモランキング」断トツTOPに君臨する

『1/100スケール マスターグレード 

ストライクフリーダムガンダム

フルバーストバージョン
を買ってしまいました!!

ヤフオクで案外高値が付いているのを見て、もしかして入手困難で希少価値が高いのかな?と思ったのですが、最初に行った鴨方の模型店「プラネット」さんであっさり発見。しかも3割引!!(感激;;)

しかしカッコいいパッケージイラストですね~!!

2007.11.26アカツキ 1

金メッキ以外のパーツを全てゲート跡処理、ヒケ埋め、面出し、合わせ目消しなどのガンプラにおける基本的な処理を施した後、中性洗剤で洗浄後サーフェイサーを吹き付けました。
小さいパーツがたくさんあるのでかなり大変です^^;

100円ショップで買った小さいクリップを取り付けた割り箸を使ってパーツを挟みます。
新しく追加した物はインシュロックタイで縛り付けてみました。

2007.11.26クリップ 1
2007.11.25アカツキ 1

さっそく製作に取り掛かった『1/100 アカツキガンダム(オオワシパック/シラヌイパック フルセット)』ですが、ネットによる情報収集の結果大きな問題が発覚。

このキットにも多用されているABS樹脂(ガンプラ特有の配合)が、塗装することによって脆くなるというのです。特にスミ入れにつかうエナメル溶剤に極端に弱いと。
上の写真のグレーのパーツがそのABS製です。
この問題はメーカーも分かっているらしく、なんと説明書に塗装しないほうがいいですよみたいな事が書いてあります!

バンダイさんしっかりしてください。
2007.11.24J&K練習 1

“Aki”“ザネッチ”と一緒に倉敷「RCストア J&K」さんに練習に行ってきました。
昨年の8月に“S田師匠”と来て以来2回目です。かなりのご無沙汰でした。

前回とはコースレイアウトが変わっていましたが、今のレイアウトの方が走らせていて楽しいですね♪
TA05-IFSはなかなか好調でしたが、M03Rはあっという間にタイヤが裂けてしまい、ほとんど走らせることが出来ませんでした;;

ガンガン走りこんだ“Aki”“ザネッチ”。いい練習になったことでしょう☆
2007.11.24J&K練習 2

でもキレイだったSC430のボディのフロントが一日で・・・orz
2007.11.24J&K練習 3

↓そしてこちらは最後の最後でありえない組み間違いが発覚!!
しかもタミグラ山陰大会の前からやらかしっ放し!!

2007.11.24J&K練習 4

ガビ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
2007.11.23黒バンパー 1

ストライクフリーダムNSXライトニングエディションNSX2005)用のバンパー(EVOⅣ用ベース)を「染めQ」ブラックに塗装してみました。

かなりイイ感じに仕上がったので、調子に乗ってBDMのバンパーもブラックアウト

病み付きになりそうです。

2007.11.23黒バンパー 2
2007.11.22KO951ミニサーボ 

福山ラジコンセンター新兵器をゲットしました!

『KO PDS-951ICS』!!

ミニサーボなのにトルク7.8kg・cmもあるバケモノです。
スピードも速いし、23Tツーリングでもいけそうな高性能ぶりが魅力☆

走らせるのが楽しみです。違いが分かるかどうかは怪しいけど(爆)

2007.11.22KO951ミニサーボ2
2007.11.21アカツキ 1

福山の大田記念病院に入院している母親を見舞いにいった帰り、数ヶ月ぶりに立ち寄った「ホビータウン福山店」で買ってしまいました。10個限定でお買い得(←この言葉に弱い)だったので。

『1/100 アカツキガンダム(オオワシパック/シラヌイパック フルセット)』!!

実はちょっと前から「ほとんどのパーツが金メッキで塗るところが少ないし、チョイチョイっと組んで持って遊びたいな~♪」と、狙っていたキットだったんです。しかし3~4年ぶりに買ったプラモデル・・・ちゃんと完成させることができるのでしょうか。

↓カッコよすぎて鼻血が出そうです!!ガンダムSEED DESTINYの劇中、亡き父から娘カガリにこの機体が託されるシーンは泣けます;;
2007.11.21アカツキ 2

2007.11.20筆王ZERO 1

いよいよ年賀状シーズンがきたなぁ~と思っていたら、2003年版(古っ!)を騙し騙し使っている年賀状ソフト“筆王”シリーズの最新版“筆王ZERO”がリリースされていることを知りました。このソフト、なんと2017年まで毎年無料で更新できるという画期的(?)な製品なのです!

さっそく福山テックランドヤマダへ500円引券を持ってGO!なんだかんだで安く買えました。

そしてワザワザあるアイテムを持ってきてくれた“JUNくん”と合流。これでG○○3○○を組むことができます^^v

2007.11.19佑佳七五三 1

長女“佑佳”七五三参り「倉敷 不洗(あらわず)観音寺」に参拝してきました。
お昼頃にイオン倉敷スタジオアリスで写真を撮ってから行ったので着いたら午後4時前でした^^;

珍しく月と3連休だったのですが、まったくラジコンに触れることなく終わってしまいました・・・。

LRPリポを手に入れたことにより現役引退となったエネループカシオQV4000の電源として活躍しています。GPパナソニックのもっと容量の大きなバッテリーよりかなり“持ち”がいいので驚いています@@
充電に使っているのはソニーの単セル充放電器。充電も放電も1セルずつやってくれるというスグレモノです。
2007.11.19エネループ 1



2007.11.18真由運動会 1

ペンタックスK10Dに入れっ放しにしているSDカード(4G)がいっぱいになってきた(←溜めすぎ)ので、久しぶりに写真の整理をすることにしました。

10月13日の「まや保育園」の運動会の写真(約400枚)の整理が一番たいへんでした。

2007.11.18真由運動会 3

この日はずっと曇っていたので失敗写真がちらほら・・・。明るいレンズを使ってみたいです。
2007.11.18真由運動会 8

年長の“たんぽぽ組”に上がってから始めた「まや太鼓」も今回が最後。
2007.11.18真由運動会 7

でも緊張感ナシ。
2007.11.18真由運動会 2

楽しそうに太鼓を叩いていました♪
2007.11.18真由運動会 6

2007.11.18真由運動会 4

閉会式では先生から大きな金メダルをもらいました。
お父さんも金メダル欲しいな~タミチャレの(爆)

2007.11.18真由運動会 9

仲良しの“あーちゃん”&“いーちゃん”姉妹“さきちゃん”&“みきちゃん”姉妹「まや保育園」の門で記念撮影をしました。みんないい顔してます^^
2007.11.18真由運動会 5

約5年間、楽しい想い出がいっぱいの「まや保育園」の運動会もこれが最後かと思うととても寂しいです。月日が経つのはほんとうに早いですね・・・
2007.11.17佑佳学芸会 1

“佑佳”の学芸会を観にいってきました。
今井小学校までは徒歩2分なのでラクチンです♪

でも写真撮影は大苦戦><
暗い体育館の中で、望遠レンズ+フラッシュなしの条件で撮るのは難しかったです。

ちなみに劇の題名は「ヘソを取られたかみなりさま」です。

2007.11.17佑佳学芸会 2

小学校の行事でいつも感じるのは、熱心に写真ビデオを撮る保護者が少ないとうこと。あんまり必死で撮っていると周りから「浮いてる」ような気がしてきます^^;

保育園ならほとんどの保護者がカメラを構えているんですけどね。
2007.11.16BDMスタビ2

福山ラジコンセンターで見つけたタミヤ10mmアルミターンバックル。よくみるとタミヤらしからぬ濃い~ブルーアルマイトがかかっています。

!!!

BDMフロントスタビにピッタリ!!微調整可能+軽量化一石二鳥です☆

2007.11.16BDMスタビ 1
2007.11.15PC電源 1

壊れたまま放置していたパソコン電源“ENERMAX”“ギガバイト”ペン4マザーボードなどを処分することにしました。
よく見ると使えそうなパーツがたくさんあったのでそれらをすべて回収。使えるのもは捨てずに有効活用!まさにリサイクル☆

2007.11.15PC電源 2

ラジコン界でもよくお目にかかるスイッチです♪
2007.11.15PC電源 3

↓こ、これは!!マッチモア・タイヤウォーマーCTX-Wの電源などに使われているコネクターと同じですよ!!しかも金メッキ!!!うまくバラせば使えるでしょう^^
2007.11.15PC電源 4

2007.11.14コードプライヤー

笠岡のホームセンター“ホリデイ”で、某RCメーカーが販売しているミニコードプライヤーを発見しました!けっこう安かったので思わず買ってしまいました。
これで受信機コネクターいじりが楽になります^^

いきなり話は変わりますが、最近ブログの記事を保存しようとするとセッション保存時間が切れました。再度ログインしてください」みたいなエラーが出て困っていました。
運が良ければIDPassの入力で助かるのですが、たいていの場合記事が消えて新規作成の画面が立ち上がります。更新が滞っていた原因のひとつがこれです。

私が記事を書くのに時間がかかるのが悪いのですが、途中でこまめに記事を保存するのも面倒(主に回線速度が遅いため)のでなんとかならぬかと思い、FC2サポートに問い合わせてみました。

するとやはりサーバー負荷軽減のためにセッション保存時間を短くしてあるので仕方ないとのこと。ますます長い記事を書き辛くなってしまいました(´;ω;`)

そういえばホンダF1レーシングチームに、

あのロス・ブラウン氏が加入しましたね!!!

来シーズンがめちゃめちゃ楽しみです♪

2007.11.13ら・じれコソ練 1

久しぶりに“ら・じれ”さんにお邪魔して夜のラジコンを楽しんできました。

メンバーはトーク担当“JUNくん”、ノリノリ“OH!月”、イケイケ隊長“Aki”、ピーナッツチョコ係り“こやす”、燃えるとうちゃん“うっさん”と私。

“OH!月”“うっさん”は奥さんと子供を連れての参加で、特に“うっさん”ファミリー“ともくん”&“しょうごくん”兄弟に加え、なんと我がチームの『女子部』リーダー“奥さん”まで練習するイキオイです!!

しかし日々健全な早寝早起き生活を実践している“ともくん”“しょうごくん”オトナの時間帯ラジコンはキツかったようで、“うっさん”パパが楽しむ間も無く撤収となってしまいました^^;

私は“OH!月”TA05対決を満喫☆
我がTA05-IFSPOMタミヤクラス仕様のまんまでなかなかいい感じだったのでセット変更はナシ。
M03Rは“Aki”のM03Mとバトルを楽しんでいたのですが、持病の(?)ボールデフトラブルのが徐々に悪化し、為2パックほどで走行不能となりゲームオーバー><

2007.11.13ら・じれコソ練 2

キッズチームエース“ともくん”クルマ大好き“OH!月Jr.けいごくん”
2007.11.13ともくん&けいごくん

最後に“こやす”“Aki”のリクエストに答えて持ってきたタムポル初試乗させてもらいました!

でも・・・

タムポル難しすぎる;;

セット出しのやり甲斐がありそうです。
2007.11.12ARD-LX250 1

またしても未完成ボディコレクションに一枚追加してしまいました><

アレックスLX250、通称レクサスです。
ポムでの使用率はかなり高いこのボディですが、およそ4ドアセダンとはおもえないスタイリングの持ち主だったりします(爆)
最近は目が慣れてきたためかさほど気にならなくなったので試しに一枚いってみました。半分から後を濃色で塗ればカバーできそうだし。

でもこのボディ、タイヤハウスのカットラインのスジ彫りが左右でけっこうずれていますね^^;
午前中の用事を済ませ、TA05-IFSプロポタミヤ3700HV(家充電済み)を一本だけ用意し、14時頃には着くようにPOMに向かい出撃しました。

ところが新市に入ったあたりでPOM上空を覆う真っ黒な雲を発見・・・。「笠岡からここまでの道中は快晴だったのに・・・。」
嫌な予感は的中し、POMサーキットは断続的な雨に見舞われていました。小雨になった隙に荷物を抱えてチームメンバーのもとへ。

そこで知らされた衝撃の事実

まさかのレース中止!!

予選2ラウンドを消化していたのでレースは予選結果のまま成立。
最初は冗談かとおもいました。いつもならが止むのを待って排水作業をするはずだから。でも中止決定は本当でした;;
予選を走っていない私は当然ノーポント

『気まぐれポム・ウェザー』のおかげでタミヤクラス2007年間チャンピオンの夢は儚く消えました。゚(゚´Д`゚)゚。
前半も出ておけばよかったな・・・orz

レース中止から30分後、秋晴れの空の下コンビニで反省会をしました。

2007.11.11レース中止

帰宅後、夜勤に向かう自分のカラダがいつもの3倍くらい重く感じました・・・。

2007.11.10TA05レース準備 1

夜勤の中日なのに午前中に用事が入ってしまい、翌日の『WAKO CUP POM GC第11戦』タミヤクラス決勝のみの参戦になってしまいました。

前戦はおふざけが過ぎて負けてしまったので、今回はある程度準備していくことにしました。
まずはボディをニューマンポルシェ(エブロ350R)
からBAR-NSX2003軽量に換装。
そのためにリアダンパーステーを交換しました。
TRFダンパーもハードブラックコート仕様をPOM用に組みなおして装着しました。

これでPOMの広大なコースでもそこそこ安定した走りが可能なハズです。

2007.11.9WAKOマッチドイメチェン

“WAKO T店長”にお願いして特注『WAKO マッチドIDEAL』ラベルを作っていただきました!
ブルー基調インテレクトセルにマッチするクールな配色のオリジナルラベルです。

新しいラベルを纏い、まるで新品のようにキレイになったバッテリーを見ていると、ますます愛着が沸いてきます^^

“WAKO T店長”ありがとうございました!!
2007.11.8CX100-7C黒 1

強力なハンダゴテが大至急必要になったので、RCマニアックスwebストアで「スクエアグットCX-100ブラック(7C)」を手に入れました。
スクエア特注のブラックグリップがカッコいいです♪

右のグットPX-401のコテ先(5C)と比べると圧倒的に太いです。
これで今後のバッテリー組み立て作業がかなり楽になるでしょう!

2007.11.8CX100-7C黒 2
2007.11.7染めQ 1

今話題の(?)染料系塗料「染めQ」ブラックをゲット!

まずは長年愛用しているラジオペンチのグリップを黒に塗ってみました。
このラジペンは丸く窪んだ部分でEリングを外すことができるスグレモノなんですよ♪

2007.11.7染めQ 2

エアブラシスタンド黄色かった部分も真っ黒に変身しました☆
2007.11.7染めQ 3

とっても便利な「染めQ」ですが、溶剤などには勝てないので注意が必要です^^;
2007.11.6うっさんGP3300 1

“うっさん”が友人から譲り受けて所有しているGP3300バッテリーをメンテしました。
とりあえずカビが生えて腐りかけていたシャンテを、先日私のWAKOマッチドIB4200から外した中古シャンテに交換。
シャンテ両端にフレッシュなハンダが乗ったことで、単セル放電器にセットする際の信頼性が大幅にアップ!
1~2回ずつスピンテックICCで充電してみたのですが、どのセルもまだまだ元気なようで“ともくん”&“しょうごくん”&“奥さん”の練習にはバッチリ使えそうです☆
2007.11.5マークⅢ軽量 1

一年以上前に買っていたライド ダッジMk-Ⅲ軽量のマスキングをしました。
塗装パターンはいつもの愛車シビックフェリオちっくなヤツです。

しかしこの状態で止まっているボディが他に3枚ほどありますよ。
プロトフォーム マツダ6ライトウェイト、マツダスピード6ボンバー レジェンドA・・・。

一体いつになったら完成するのでしょうか^^;

そして来るべきボディ塗装ラッシュに供え、タミヤ エアンブラシHGスーパーファイン(ノズル口径0.2mm)のノズルを新品に交換しました。この新品ノズルも購入から一年じっくり熟成させてました(爆)

2007.11.5ノズル交換 1

ノズル先端の形状が変形しているのが肉眼でも確認できるほど痛んでいたので、もしかしたらこれで調子が良くなるかもしれません。ヘッドライトがもっと上手く塗れたりして!?
2007.11.5ノズル交換 2

2007.11.04WANGAN 1
                                          PHOTO by OH!月ケータイ    
我が『ちーむ すーぱーのぶし』エース“OH!月”切り込みタイチョー“Aki”がやってくれました!!

WANGANサーキットで行われたタミチャレ&月例第11戦において、“OH!月”タミチャレN1クラスでなんとポール・トゥ・ウィン!!!そしてストッククラスAメイン6位!

“Aki”ミニスポーツ07クラスAメイン5位N1クラスAメイン4位という素晴らしい成績を収めたのです☆


“OH!月”TA05は練習時から絶好調だったので、表彰台は間違いないだろうとおもっていたのですが、まさかポール・トゥ・ウィンを決めるとは!! 

“Aki”ミニスポーツ07Aメイン5位も立派!!マシンのスピードが群を抜いて遅かったOH!月談)のをコーナーワークでカバーしての5位入賞は素晴らしい!

↓頑張ったマシンたち

2007.11.04WANGAN 2


“OH!月”
が遠征レースで初めてもらった賞状はなんと未記入;;
かわいそうだから書いといてあげたよ♪

優勝おめでとう!!!

2007.11.04WANGAN 3

“OH!月”福山キャスパの7階にエアブラシ用品や塗料がたくさん置いてある店を発見した言うので一緒に行ってみました。

着いてびっくり!!7階のフロア全体がヤバいくらいの超マニアック空間になっていました!!ドール専門店とかあるし(驚)
しかもエアブラシ塗料いっぱいの店というのがなんと「ボークス福山ショールーム」!

ボークスといえば、模型ファンなら知らない人はいないといっても過言ではない老舗の有名メーカー。まさか福山に直営店があるとは!

なかなか来る機会がなさそうな場所なので、財布の中身と相談しながら↓の塗料などを購入。ちなみにアルクラッドはたくさん売っていましたが、ファスカラーはありませんでした。
2007.11.3ボークス買い物 1

今回の買い物の目玉が↓。
前から欲しかったエアブラシのスタンドです。やったー!^^v

でも一番上の部分のイエローが気に入りません。どうしてやろうかなぁ・・・。

2007.11.3エアブラシスタンド
2007.10.18ホンダ応援グッズ 1

先日、熱狂的ホンダファンの同志“Mピーさん”からF1日本グランプリのお土産をいただきました!!

ホンダが会場で配布していた応援グッズです!!!
2007.10.18ホンダ応援グッズ 2

うひょ~~~~~っ!!かっちょいいです!!!

家宝にします^^ノ

2007.10.18ホンダグッズ 3

“Mピーさん”ありがとうございました!!!
2007.10.31WANGAN 2

続いて23TのBDM
WANGAN“F田店長”におすすめタイヤを聞くと、「最新ロットのシルバードットがいいですよ」と教えてくれました。新品タイヤを買う余裕が無かったので、とりあえずPOMで酷使してボロボロの中古シルバードットを装着。
そして隣にピットを出されていたトップエキスパート“K山選手”にいろいろとタイヤに関するアドバイスを頂き、さらにグリップ剤までお借りすることが出来ました。 “K山選手”ありがとうございました!

グリップ剤をウォーマーで浸透させた中古シルバードットは、さほど高くない路面温度でもバリッと食い、とても扱いやすいニュートラルなフィーリングでした。
BDMのセッティングは“WAKO T店長”秘伝のPOMセットですが、左インフィールドの切り返しがダルい以外は特に問題なし。

2パック目からはGIALLA LEVELオイルをグリップ剤として使用。なぜかというと、タミヤグランプリ集中期間の不要物であるグリップ剤関係は、7月頃から全部まとめてクローゼットにしまったまま忘れてきていたからです。
予想通りグリップ剤がLEVELオイルでもしっかりグリップしてくれ普通に走れます。
3パック目からはPOMで試したいセッティングをいくつか試し、日没まで一日楽しく走行できました。

ストッククラス参戦予定の“OH!月”BDMは・・・終始テールスライドしやすい不安定な状態でした。

大丈夫なのか?!
