1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.1.31ウイング 1

塗装完了から数日の換装期間をとった後、翼端版をシューグー(正確にはZAP GOOⅡ)で貼り付けて完成させました。
次はボディ本体をひとつずつ仕上げていく予定なのですが・・・
スポンサーサイト
2008.1.29キャンドル 1

28日から29日にかけて我が笠岡市にも大雪が降りました。

我が家の庭にも7~8センチが積もったので夕食後に家族で雪遊びをしました。といっても私は雪だるまをちょっと手伝っただけで、雪だるまの球かまくら子供たち奥さんが作ったものです。

2008.1.29雪だるま 1

3人とも寒いのによく頑張りました☆
2008.1.29雪だるま 2

お母さんが頑張って作ったかまくらに入る“佑佳”“真由”
我が家でかまくらが作れるほどが積もったのは私が子供の頃以来、実に二十数年ぶりのことです。

2008.1.29かまくら 1

この先の未来もずっとらしく、たまにはが積もってほしいなぁと思いました。
2008.1.29受信機 1

『WAKO CUP POMグランプリ開幕戦』タミヤクラスで強烈なノーコンに見舞われたTA05の受信機をフタバに送ることにしました。

今思えば『ら・じれタミチャレ』Cメイン決勝でリタイヤしたときも結局マシンは壊れていなかったので、もしかしたら受信機不調によるノーコンが原因だったのかも・・・。違うかな^^;
2008.1.27POM開幕戦 3

今回の開幕戦において我が『Team SUPER NOBUSHI』で唯一気を吐いたのがエース“OH!月”。
予選で終始安定した走りを見せ、2008年の新スーパースポーツクラス昇格基準31周をマーク!!早々と第2戦からのスーパースポーツ昇格をキメます。

Aメイン決勝もほぼノーミスで走り切り、なんと3位に入賞するという快挙を達成!!さすがエース☆

2008.1.27POM開幕戦 2
キング“M山さん”“A木親分”5セルで走ったとはいえ3位入賞は見事!!おめでとう!!!

ちなみに今シーズンのスーパースポーツクラスは基本的にJMRCA5セルレギュレーションが適用され、もちろんレイダウンモーターも使用禁止です。
チーム内でただ一人5セル化を余儀なくされる“OH!月”がちょっと可哀想なので、次は私も31周を出して昇格しようかと勝手に思っています(って、ホントに出るのか・・・31周)

2008.1.27POM開幕戦 1

『WAKO CUP POMグランプリ2008開幕戦』に参戦してきました。
メンバーは“OH!月”“Aki”“JUNくん”“ザネッチ”“こやす”“まんぼうさん”“うっさん”“ともくん”と私。 ポムチームフルメンバーが集ったのは本当に久しぶり。広大なピットエリアもにぎやかで寒さも吹き飛ぶ楽しさでした。

楽しいのは良かったのですが、レース内容は自己ワースト級のダメダメぶり。

スポーツクラスBDMについては、ホイールとインナーを家に忘れてきたためにRP24を組むことが不可能になった時点で早くも苦戦が決定的に。
そして徹夜フルメンテの際施した妄想セッティングが足を引っ張り、路面温度が合わずグリップ不足のRP30では手に負えないほどのピクピクでまともに走れず単独ミスを連発。
さらに最近買ったばかりのホイールナットがなぜか一輪だけ緩むトラブルも発生し、なんとBメイン8番手スタートになってしまいました;;

予選終了後、大幅にセットを変更して安定感はかなり戻ったものの好調時のグリップ感には程遠く、Bメイン決勝終盤には集中力が切れて3位に留まるのが精一杯でした。

ら・じれタミチャレ仕様のままボディをBAR-NSXに変更してタミヤクラスに出走したTA05は予想を上回る高い戦闘力を発揮。
決勝では“M原さん”とのマッチレースを演じる予定だったのですが、1周目のソックスコーナー付近で全く操縦できなくなるほどのひどいノーコンが発生。3周連続で同じセクションでひどいノーコンが出たのでマシン保護の為棄権しました。

どちらのクラスも次戦までにキッチリ対策しないといけません。

2008.1.26レース前メンテ 1

明日の『WAKO CUP ポムGC開幕戦』のために手持ちの23ターンモーターを二日かけて全部メンテしました。使うのはせいぜい3個くらいなのに^^;

この中でお気に入りなのがルナ・レジェンドFY-Lレイダウン)とカワダVT黒カンスタンドアップ)。
とくにカワダVT黒カンは練習からレースまでガンガン使えるタフなモーターですが、パフォーマンスもレイダウンに劣らぬスゴいヤツです☆進角フリータイプでもない(っていうか黒カンとっくに製造打ち切り)のに。
もっと驚くのがこのモーター、POMでは驚異の所有率を誇ります。参加者の7~8割は持っているのではないでしょうか。ホントに。

でもレイダウンがレースで使えるのも第3戦までだからレイダウンでいこうかな~。

さて、そろそろBDMのフルメンテに取り掛かることにします(爆)
ボディが完成したのは良かったのですが、とダスティな路面のせいで肝心のBDMのセット出しは一向に進まず。
“あるチームメンバー”のマシンのセッティングを参考に、妄想セッティングでレースに臨むことになりそうです。

本日のメインイベントはなんといっても『3PKスーパー2.4GHz』のシェイクダウン!!
不要になったかたといってロッドアンテナを外すと逆にカッコ悪いし、持ち上げるときに摘みやすいので2本角仕様で使うことにしました。指揮官用アンテナが付いたモビルスーツみたいでいい感じ♪

2008.1.24 3PKS2.4GHz

実際に使ってみた感想は・・・ アンテナ伸ばさなくていいから便利ですね^^b(そんだけかよ!)

久しぶりに“まんぼうさん”X-RAY T2’007を激写!

2008.1.24まんぼう007 2

ひっそりとカウントダウンが始まっています・・・
2008.1.24まんぼう007 1

後半は橋の下にいたので体が芯まで冷え切ってツラかったです;;

レースの日が晴れだといいな~。

2008.1.24SFMk-Ⅲ 1

“OH!月”“ザネッチ”“まんぼうさん”“うっさん”とともにPOM練してきました。
朝から夕方までずっとが降ったり止んだりという悪コンディションで、ピットを日向に出したり橋の下に引っ込めたりと忙しくてツラい一日でした;;

午前中は路面が濡れていて走行できなかったので、未完成のストライクフリーダム・ライドMk-Ⅲボディタミヤポリカカラー・ブラックで裏打ちをして仕上げました。

2008.1.24SFMk-Ⅲ 2

今回は旧『Team 05』からの懐かしいメンバーからリクエストをもらったので、ストライクフリーダムボディの写真ばっかりでいきます☆って、ただの手抜き(爆)
2008.1.24SFMk-Ⅲ 3
リアウイングはいままでやったことがないくらい薄っぺら仕上げ。大丈夫なのか・・・。

2008.1.24SFMk-Ⅲ 4
ヘッドライトは実車シビックフェリオに装着しているシャークアイズ(イカリングともいう)をアレンジした4灯タイプ。
勇者ライディーンゴッドバードみたいでとても気に入っていますが、マスキングせずにエアブラシだけで描くのは私的にこれが限界。ちょっと失敗しています・・・orz

2008.1.24SFMk-Ⅲ 5
これも実車に装着しているユーロテールの雰囲気を狙っています。

2008.1.24SFMk-Ⅲ 6
電飾NSX2005ストライクフリーダムスーパードラグーンが4基でしたが、このライドマ-クⅢはちゃんと8基装備しています。

予想外にチームメンバーに好評だったので嬉しかったです♪
2008.1.23ウイング 1 

ストライクフリーダム・ダッジMk-Ⅲを皮切りに怒涛のボディ製作ラッシュをキメる(予定)にあたり、放置中のボディたちのウイングだけを先にまとめて作ってしまうことにしました。

ライドボンバーヨコモごくらく3.1プロトフォームあわせて10枚。足りない翼端版は1ミリ厚ポリカ板で作りました。

2008.1.23ウイング 2

ウイングだけとはいえ、これだけの数を一気に塗るのはかなりしんどいです^^;
2008.1.22フタバ2.4GHz 1

あるチームメンバーから得た情報のおかげで、な、なんと!!

『フタバ2.4GHzシステム』

              を入手することに成功しました!! (それも超格安で♪)

箱を開けていきなり驚きました!
受信機が雑誌などでよく見るタイプとは配色が違い、オレンジの部分がブルーになっています@@
「こっちのほうが断然カッコいい!!!」と喜んだ次の瞬間、廉価版海外版の並行物かもと思ってドキドキしましたが、RCマニアックスWebストアなどを見るとこのタイプも普通に出回っているようで安心しました^^;

2008.1.22フタバ2.4GHz 2

4PKを手にするまでは縁の無いアイテムだとおもっていたのに、ひょんなことからPOMで3人目(たぶん)の2.4HGz使いになってしまいました。

次のPOM練から操縦台の下で「2.4ギガ入りま~す」って言わないといけませんね^^v
2008.1.21SFマークⅢ 1

ボンネットにゴールドのパターンを入れた後、他の白い部分と同様にホワイトで塗りつぶしました。
赤い部分はパールレッドでフチを塗り、ファスレッドを重ねたあとホワイトで裏打ち。
ウイングも2種類とも本体と同じ仕上げでブルーに塗装。エッジを濃いパールブルーで強調した後ファスパールブルーでベタ塗りしています。
翼端版は1セットしか付いていなかったので、1ミリ厚ポリカで1セット自作しています。
ボメックス・ビッグマウスバンパーのエアインテーク部に付属デカールのフォグランプカワダ透明両面テープで裏貼りしました。実車に付けているレイブリッグHIDフォグみたいで気に入りました♪
2008.1.20SFマークⅢ 1

レースが順延になったのをいいことにのんびりと進めています。
白い部分は極少量のエンジンカラーパールブルーファスホワイトファスパールシルバーファスグレーという順に重ね塗り。モールのようなラインはアルクラッド・クローム(forレキサン)でメッキっぽい仕上げとしました。
2008.1.19SFマークⅢ 1

明日の『WAKO CUP POMグランプリ2008開幕戦』が降雪予報のため27日に順延となりました。
ボディの完成を急がなくてよくなったので助かりました^^;

これが出来上がったらそのままの勢いでボンバー・レジェンドの塗装に取り掛かろうかと思っています。
2008.1.18SFマークⅢ 1

ストライクフリーダムライドダッジMk-Ⅲボディの製作がゆっくりと進行中。
撮り溜めていたV6岡田くん主演のドラマ「SP」を観ながら作業しているのでなかなか進みません^^;

さりげなくブルーのラメを入れてみました。パラパラっとふりかけた後、エンジンカラークリアを薄く吹いて定着させます。ここにはパールブラックを塗るのですが、色の変化を狙って塗り分けラインに薄くパールパープルを吹いています。

2008.1.18SFマークⅢ 2
2008.1.17TRFバッグ 1
福山ラジコンセンタータミヤラジコンバッグ「RCピットバッグL」をゲットしました。
サイズがアトラスのラジコンバッグとほぼ同じなので、とりあえず中箱を移し替えて使おうと思います。

早速スキーウェア用の撥水スプレーをたっぷり吹きかけました。これで多少のなら平気なはず。
このバッグはなかなかカッコよくて気に入りました☆
タミヤのラジコンバッグで、もうひとまわり小さくてツーリングカーケースTRFシリーズのキット箱と同寸)が縦に3個入るタイプも欲しいのですが、残念ながらもう手に入らないようです;;


2008.1.17TRFバッグ 2

京商TF2-タイプR(アトラスバージョン)時代から愛用し、HPIチャレンジ・ワールドファイナルズ2002に参加した際ワークスドライバーの皆さんにサインしていただいた思い出いっぱいのアトラス・チ-ムバッグは中も外もかなりボロボロに。この度現役を引退することになりました。
2008.1.17アトラスバッグ 1
2008.1.16SFマークⅢ 1

20日に迫った『WAKO CUP POMグランプリ2008 開幕戦』に間に合わせるべく、放置していたライド・ダッジストラトスMk-Ⅲ“ストライクフリーダムガンダム”Ver.の製作を再開しました。

2008.1.13タミチャレ 3 
Bメイン決勝。序盤のゴチャゴチャをを上手くさばいた“Aki”はいきなり2番手に浮上!トップは「Kappy-Racing」代表“ちゅうボスさん”
レース終盤まで2位のポジションをキープしつつ順調に周回を重ねた“Aki”でしたが、あと数周というところで一台だけケタ違いの速さで追ってくるマシンが出現!!
昨年後半から急激に速さを増し、今や誰もが認めるエキスパートドライバーとなられた“ちーぱぱさん”です!半周ほどあったリードもみるみる無くなり、あっという間にテール・トゥ・ノーズに持ち込まれてしまいます。
「もはやこれまでか・・・」と思った瞬間、イキオイ余った“ちーぱぱさん”“Aki”のおしりにやんわりタッチ!
スピンを喫し、マーシャルに救助される“Aki”!

場内に沸き起こる喚声!!

次の瞬間「空気の読める男」“ちーぱぱさん”はストレートでスローダウンし、フェアに“Aki”にポジションを譲ります。

が、“Aki”の背後に迫っていた“ヒデユキさん”“とし

おさん”
も混ざって4台によるバトルロイヤル状態に突

入!!!

ここでなんと“ちーぱぱさん”が自らを犠牲にし“ヒデユキさん”“としおさん”を足止めしてくれたのです!!

“ちーぱぱさん”リュウ・ホセイ並みの『壮絶な最

期』
を見届け、“ Aki”2位でチェッカー。゚(゚´Д`゚)゚。


恩人“ちーぱぱさん”の分までAメイン決勝を力強く最後まで走り抜いた“Aki”5位でフィニッシュ!
優勝は無敵の完全優勝をキメた“C様”でした!!おめでとうございます!!

よくがんばった“Aki”の愛車TA05-IFS。ほんまにおつかれさん!!

2008.1.13Aki'sTA05 1

レース後のお楽しみ抽選会では“Aki”ミニ・クーパーボディ、私が60DファイバーモールドAタイヤ1台分をゲット!やった^^v
2008.1.13戦利品 1

私はレース終了後もTA05のセット変更をしていたのですが、そこでひとつ気付いたことが。
今回の不調の原因はたぶんアレを替えたせいかも・・・次回確かめてみます^^;

2008.1.13タミチャレ 2

Eメイン決勝“Aki”が危なげない走りでトップゴールを決め、“hideさん”とともに勝ち上がり。
そして私の出番Dメイン決勝。終盤まで私と“Aki”ワンツー体制でレースを進めていたのですが、私がM字コーナーでふらついて単独ミス!!なんとストレートにひょっこり飛び出して1/3周ほど損をしてしまいます。しかし“Aki”と私の順位が入れ替わっただけで、無事ふたりでCメイン決勝へ進むことに成功。

そして迎えたCメイン決勝、私はレース中盤まで単独2位を走行。トップのマシンよりペースが良かったので、追いついて勝負するかな~などと考えていたら、突如ステアリング系トラブルが発生!!クラッシュもしていない(たぶん)のにステアリングが少しだけ切れた状態で固まってしまい走行不能に(ToT)

実況で私のリタイアを知った“Aki”が「ここで終わるわけにはいかねぇっ!」と猛烈プッシュ!!2位でゴールしBメイン決勝へ!!
イキオイに乗ってきた“Aki”快進撃により会場は大盛り上がり☆

ひっそりとリタイヤした私のTA05ですが、後でチェックしてみたところ何処も壊れていませんでした。何で??
2008.1.13タミチャレ 1

一睡もしていないのにレース後に夜勤というハードスケジュールのため相棒“Aki”に乗せて行ってもらいAM7:00「ら・じれ」さんに到着。
先に来られていた“ちーぱぱさん”“Mピーさん”“としおさん”“ヒデユキさん”に挨拶をし準備開始。
ピット設営完了後いきなり『GAME OVER』級大ピンチが待っていました!
TA05仕様変更と合わせて徹夜で組んできた「手持ちで一番ソフトな新品500円タイヤ2セット」に異常が見つかり使用不可能に。“Aki”は大爆笑(T▽T)
仕方なく中古タイヤの中から状態が良さそうなものを選んで使いますが、予想通りどれもグリップせず苦戦を強いられました。

予選は1組目で仲良しの“hideさん”と一緒。しかし私がシャキッとしない走りで迷惑をかけてしまい、2人揃って下位に低迷(ごめんなさい;;)。
私はDメイン“hideさん”Eメインからの勝ち上がりに賭ける事になりました。
“Aki”は予選最終組で、単勝オッズ1.3倍の優勝候補“C様”暴君ハバネロ電飾ボディがコワい“としおさん”、Mr.タミグラ“Tさん”と一緒という「死の組」での戦うハメに。大きなミスもなく健闘しましたがタイムが伸びずEメインに。

しかしこれは“Aki”『勝ち上がり伝説』を作る為に考えた作戦だったのです!!(ホントかよ)
2008.1.12TA05 1

「ら・じれ」さんで始まるタミチャレを翌日に控え、“Aki”と二人で開店から閉店(しかも時間延長)までTA05-IFSのセット出しを行っていたのですが、いくらやっても納得のいくセットが決まらないため“重大な決断”を下しました。

TA05-IFSからTA05(ノーマルフロントサス)へコンバート+サスセッティング大幅変更(C様パクリ)

“M原さん”が組んだ“C様”TA05のように「スムーズに曲がって速いマシン」になってくれるといいのですが・・・。
上の写真を撮り終えたのはAM4:30
つまりあと1時間ちょっとで「ら・じれ」へ向けて出撃。昨夜もほとんど寝ていないというのにまたしても睡眠ゼロでラジコン。なんだか目がかすんで吐き気がしてきましたよ・・・。
2008.1.11MRWコントローラー1

最近まったく使っていなかったマッチモア・ウォーマーコントローラー3080(旧型)を復活させました。
ケーブルをゼノン13G(ブラック)に、3ΦLEDブルーに変更しました。

そしてヤフオクで買ったベロシティレーシングバッテリーウォーマー2とドッキング!
このコンビはかなり活躍してくれるでしょう♪

2008.1.11VRバッテリーW 1
2008.1.10シリアルUSB 1

ヤフオクで買ったシリアル(RS-232C)USBに変換してくれるケーブルが届きました。ちなみにお値段は\1000ほど。
パッケージを開け恐る恐るドライバーをインストールしてみると・・・

問題なく普通に使えそうです。たぶん。

とりあえずよかった~!
過去にこの手の製品のドライバーを入れてパソコンが不調になった経験があり、OS再インストールなんてことになったらどうしようかと思いました^^;

これであの「秘密兵器」が使えるはずですが、それはまた後日☆


A.ブルツホンダF1チームに加入しましたね!!
ロス・ブラウンに続き極めて有能な人材がまた一人。今シーズンのホンダはすごいかも^^
2008.1.9ライトニング 1
購入から1年半、バッテリーたちのために休むことなく頑張ってくれた単セル放電器『TEAM WAVEライトニング』
購入当初はメーカーも製品もナゾに包まれていたので、ある程度の不具合は覚悟していたのですが、たまたま運が良かったのか現在まで全くのノートラブルです。

しかし最近、数ヶ月前から発している内臓ファンからの異音が大きくなってきたので、気合いを入れて分解整備することにしました。

トップのアクリルプレートも小キズが目立ち、ツヤがなくなっていたのでコンパウンドでピカピカにしました。白い文字は裏面からの印刷(塗装?)なのでコンパウンドがけしても大丈夫です。

2008.1.9ライトニング 2

パソコン工房で買ってきた5cmファンPC用は風量より静粛性を重視した製品が多く、RCユースにはパワー不足な場合があります。
幸いライトニング標準もおとなしいファンなので風量はほぼ互角。そして回転のスムーズさや静けさはPC用の圧勝。せっかく買ってきたのでとりあえず交換することにしました。

2008.1.9ライトニング 3

「マッチモア・タイヤウォーマーCTX-W」などと同じく、ビニール被覆の固い電源コードが気に入らなかったので、マッチモア・シリコンコード16Gブラックに交換しました。コードがバラバラになると配線が乱雑な感じになるので、セルマスターのバッテリーコードのように収縮チューブを等間隔に配してまとめました。
2008.1.9ライトニング 4

これでルックスはほぼカンペキになりました☆

これからも出来る限り長く愛用して行きたいと思います。
2008.1.8 3PKS 1

“S田師匠”のマネをして3PKスーパーのステアリングのスプリングを柔らかいものに交換しました。
柔らかいスプリングはスティックプロポの3VCのもの。
実は先々代の3PJスーパーと先代の3PKはこのスプリングを使ってステアリングを柔らかくしていました。昔は固いバネのステアリングは苦手だったからです。
でも現在の3PKスーパーを買ったときに「固いけどこのままでもイケるな」と思ってノーマルのまま使うことにしたのでした。

左がノーマルで右が3VC用。太さの違いにビックリ!!
2008.1.8 3PKS 2

交換後。可動部分やスプリング自体にオールレンジバリヤーを塗って安っぽい音が出ないようにしました。でもちょっと塗りすぎたかも^^;
2008.1.8 3PKS 3

確かにノーマルより数段柔らかくなりましたが、 “S田師匠”のはもっと柔らかかったような気がします。
2008.1.7エアコンカバー 3

年末大掃除で壊してしまったリビングのエアコンのカバーを直しました。
フィルター掃除の為カバーを外そうとした際、柔らかい素材のヒンジがポッキリ折れてしまったのでした。

まずはピンバイスで穴を開け、1.4ミリのピアノ線を骨代わりに差し込んでアロンアルファプロ耐衝撃+アルテコ(プライマー)で接着。
要するに昔のガンプラシャアザクのツノを補強したのと同じ要領ですね。

2008.1.7エアコンカバー 1

ほぼ元通りになりました☆
2008.1.7エアコンカバー 2
2008.1.6秘密兵器 1

福山ラジコンセンター中古コーナー『超秘密兵器』をゲットしてしまいました!!
2年くらい前なら絶対に必要だと思わなかったエキスパート御用達アイテムです。

先日のジョイフルミーティングの際、“JUNくん”&“Aki”と「あったらいいよな~」「でもヤフオクの中古でも高いから手が出ないよな・・・」とか言ってたばかりで、中古コーナーの棚に置いてあるのを見つけたときは“運命”を感じてしまいました。しかもすげー安い上に極上美品!!

家に帰って早速使ってみようと思ったら・・・

ウチの自作パソコンにはシリアル(RS232c)の端子がないんだったガビ━━(゚Д゚;)━━ン!!!

急いでなんとかせねば!!!

2008.1.5POM練 1 

2008年の初POM練をしてきました。
ウチのメンバーは“JUNくん”“ザネッチ”“まんぼうさん”“こやす”と私の5名。
私自身はとくに目的が無かったのですが、“JUNくん”新生BDMの走りと“ザネッチ”vs“まんぼうさん”vs“こやす”ライバル対決が気になったので参加しました。

BDMでいつものようにメンバーの対戦相手になり、空いた時間にTA05-IFSのセット変更をするという計画。
いつも激美味“さちさん”特製お好み焼きを頂き、TA05-IFSの走行準備が整い次第「ら・じれ」さんへ移動する予定だったのですが・・・
↓私がいつもオーダーする“豚肉玉モダン+チーズ”です。写真見てるだけで○ダレが出ます;

2008.1.5お好み焼き 1 

なんと“S田師匠”&“Y岡さん”“M原さん”まで来られ、さらに“Aki”&“ゆうやくん”が遊びに来て予想以上に盛り上がってしまい、結局とっぷり日が暮れるまでPOM練を堪能してしまいました^^;
2008.1.5POM練 2 

“S田師匠”NEWマシン「TRF416」をシェイクダウン。
2パック目にはレースレベルのセットが決まっていました。はやっ!!
“JUNくん”BDMは以前の暴れウマっぷりが影を潜め、BDMらしい落ちついた走りに生まれ変わっていました!!今後に期待が持てそうです^^

そして一番すごかったのが今話題の“MM’s ブートキャンプ”!!
なんと“Aki”に続いて“ザネッチ”初入隊!!!見てるほうが怖かったです(爆)
2008.1.5POM練 3

2008.1.4BLS451 1

昨年末あたりからずっと「TA05-IFSの走りがピリっとしないのはサーボにガタがきてるからじゃない?」という疑念が私のアタマのなかに渦を巻いていました。たぶん気のせいだけど(爆)

TA05-IFSに搭載しているフタバ9550『HPI RS4-PRO3』時代に発売されてすぐに買ったもので、『EVOⅣMS』を組む際にフタバで点検してもらって以来ノーメンテで使いっぱなし。

私のTA05は生まれた当初から“セカンドカー”という位置づけの為、いつもBDのお下がりメカで構成されてきました。
しかし2008年は今まで以上に活躍してもらわなければならないので、BDMと同格のエースマシンの任を命ずると同時に気合い一発「最高峰」のサーボを入れてあげることにしました。

その名もフタバ ブラシレスサーボ BLS451 !!

2008.1.4BLS451 2

見た目にはアルミミドルケース採用のBLS351ほどのインパクトもなく「普通」。
でも性能はスゴいんだろうな~♪ 
ちなみに福山ラジコンセンターカードの2回払いで買いました。払い終わるまでにはたぶんアレが出るな~。どうしようかな~^^;
2008.1.3J&K練習 1

四国旅行でポイントを稼いだので、明くる日早速ラジコンに行きました。
選んだ場所はコースレイアウトが変更になったばかりの「RCストアJ&K」さん。
“うっさん”“ともくん”が練習中と聞いたので“JUNくん”と一緒にお邪魔しました。

以前のレイアウトは楽しく攻めることが出来たのですが、今のコースレイアウトはめちゃめちゃ難しく、正直他のクルマとバトルするような余裕がありません。
もっと時間のあるときに本腰をすえてセット出しをしないと厳しいですね><
ウチの家族4人+奥さんのお母さんと妹、さらに叔父夫婦とクルマ2台に分乗して四国香川県に日帰りドライブに出かけました。
久しぶりに『瀬戸大橋』を通りましたが、いつ通ってもカッコいいですね~!!橋に限らず「巨大建造物」を見るのが大好きでワクワクします☆

四国に上陸してまず最初に立ち寄ったのは有名な観音寺市銭形砂絵。天気が良かったので最高の眺めでした^^

2008.1.2銭形 1 

「評判のいいうどん屋さんうどんを食べる」というのが旅の主な目的だったのですが、いくら探しても正月休みの店ばかりで結局断念。
銭形砂絵のすぐそばにある「天然温泉・琴弾回廊」でランチを頂いたあと温泉に入りました。

その帰り、軽いノリで「こんぴらさん」に行ってみようということに。
「こんぴらさん」こと「金刀比羅宮」といえば1368段ある階段がキツいことで有名です。
旅のメンバーに年配の方が3名いたのですが、みんな頑張って本宮っぽい場所までは上がってみました。 ここに辿り着いた頃には辺りは真っ暗になっていました。

2008.1.2こんぴらさん 1

夜景がきれいだったので撮ってみました。三脚を持っていなかったためにちょっとブレています^^;
2008.1.2こんぴらさん 2

「こんぴらさん」からの帰りに見つけたうどん屋さんに入りましたが、味は「ふつう」でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。