1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2008.4.26タミグラJUN 3

シェイクダウン以来ずっとレースでしっくりキテなかったTA05Rを駆って獲得した

まさかのタミグラ初Aメインポールポジション』((;゚Д゚)ガクガクブルブル?!

フロントローに“S田師匠”、4番手に“hideさん”、5番手に“Y岡さん”という、上位の顔ぶれはほぼ予想通り。優勝争いは身内(?)同士の戦いとなる予感。
“S田師匠”に競り負けなければ勝機はある!とおもっていたのですが、やはりレースはそんなに甘くありませんでした。

GT3700グレードⅡAメイン決勝はなんと5番手スタートの“Y岡さん”が全選手中唯一ノーミスで走り切って完勝!!
残念ながら“JUNくん”“S田師匠”に次いで3位でチェッカーとなってしまいました。

2008.4.26タミグラJUN 4

悔しいレースになってしまったけど、表彰台の一角を死守したのはエラかったぞ“JUNくん”!!
2008.4.26タミグラJUN 5

夏の陣では“S田師匠”“Y岡さん”にリベンジかましてね☆
2008.4.26タミグラJUN 6
2008.4.26タミグラJUN 0

GT3700グレードⅡに参戦した“JUNくん”
メンバーの顔ぶれを見ると、ライバルになりそうなのは『POM組』衝撃の極秘参戦“S田師匠”サイクロン使い“Y岡さん”元BDメイト“hideさん”のお三方。

予選第1ラウンドから「ファイバーモールドA」で勝負に出た“JUNくん”
なんといきなりヒートトップの好タイムをマーク!!
総合でも十分優勝争いが狙えるほどのポジションにつけて本人もビックリ@@

後にタミヤスタッフからモーターチェックの呼び出しがあり、私も同行して恐る恐る計測してもらったのですが、二人してガックリくるほど控えめな回転数でした^^;

2008.4.26タミグラJUN 1

予選第2ラウンド本命タイヤ「B3」で勝負に。
しかし常に前後のマシンとガチャガチャした状態での周回が続き、クリアラップが取れないままどんどん時間が経過。第1ラウンドとは打って変わって、実況でもぜんぜん名前がコールされません;;
残り時間が30秒を切り、もはやこれまでか・・・と思った最終ラップ

第1Rのタイムを大幅に更新する15″822というベストタイムをマークし、再びヒートトップに返り咲くことに成功!!
この時点で15秒台をマークしているのは“JUNくん”ただ一人☆


2008.4.26タミグラJUN 2

次のヒートで“S田師匠”スーパーラップを叩き出しますが、0.017秒差“JUNくん”ポールポジションが確定!!

ちなみに15″822GT3700グレードⅠBメインポールの方と全くの同タイムでした☆
2008.4.26タミグラF井 1 

<ミニスポーツクラス>

新メンバー(!?)の“F井くん”タミグラ初参戦
M03Lに施した独自セッティングがコースに合っていないせいでマシンコントロールに苦しみますが、予選第1ラウンドでは超エキスパート選手とヒートトップを争いを演じ、チームメンバーを驚かせてくれました@@
しかし第2ラウンドではセット変更が裏目に出てしまいタイムアップならず。Bメイン決勝3番手スタートが決定。Aメイン入りまであと0.8秒本当に惜しかった~><

一方、大会直前にM03をゲットしてミニスポーツデビューを果たした“こやす”
予想していたよりマシンの調子は悪くなく、初めてにしてはなかなかの走りを見せますが、勘に頼ったセッティングの限界とちょっとしたツキのなさが重なって、残念ながらCメイン2番手スタートとなってしまいました。

その“こやす”Cメイン決勝でやってくれました!!
すぐ後に2番手のマシンを従えたままトップを走り続け、最終コーナーをふつうに駆け抜けたら優勝だ!!!っていう場面で痛恨のミス!!!見守っていたチームメンバー総コケ!!orz
なんと逆転負けで2位となってしまったのですガビ━━(゚Д゚;)━━━ンッ!!

お昼から「成人向け麦芽炭酸飲料」で燃料補給していた“こやす”“F井くん”
“こやす”顔色『こやす邸BBQ大会』でおなじみのカラーに仕上がってるじゃねーの!!
2008.4.26タミグラこやすF井

最終コーナーパイロン踏んでコケたのは酔っ払っ

てたからじゃろ!!(怒)
2008.4.26タミグラ岡山 1

「タミヤグランプリイン岡山に参戦してきました☆

まずは1日目(土曜日)から。

我が『Team SUPER NOBUSHI』からはGT3700グレードⅠに私、GT3700グレードⅡ“JUNくん”ミニスポーツ“こやす”『KRT』から電撃移籍した(!?)「ポムのミニ使い代表」“F井くん”がエントリー。“こやす”スーパータムテックにも出場します。
タミグラ部長“Aki”は残念ながらある事情により参戦を見送り、今回は応援団長を務めることに。

2008.4.26タミグラ岡山 2

スーパータムテック予選第1ラウンド
「さすがウチのタムテックエース!やってくれるじゃねーか!!」と、メンバー全員を驚かせる走りを見せたのは最初の数周だけ・・・。終盤ではパイロンにつまづいて前方宙返りトリプルを決めて大幅ポジションダウン><
2008.4.26タミグラこやす 1

つづく予選第2ラウンドではクラッシュやミスを連発してしまいタイムアップならず;;
全16台中9番手で決勝に進むことに。

そして迎えたスーパータムテック決勝レース
いくらマシンがちっちゃいとはいえ、16台同時走行はキケンがいっぱい!!
ハイレベルなバトルを展開する上位のマシンを尻目に、中段以下で巻き起こるクラッシュや単独ミスの嵐!!!

“こやす”アドバンポルシェの最終順位は・・・

2008.4.26タミグラこやす 2

誰かおしえてっ!!(爆)
2008.4.25IFS復活! 1

なんとかボディが完成したので、TA05のフロント周りをバラしてIFS仕様に組み直しました。
そのほかの細かい準備にも時間をとられてしまい、結局睡眠時間30分しか取れそうにありません。まあいつものことなので特に問題はないでしょう(爆)

それよりも万が一コンデレで選ばれてインタビューを受けたとき・・・を妄想してみる。

「このカラーリングは何をモチーフに?」

「これはガンダムの一種をイメージして作りました」

「・・・」 「ガンダムバンダイさんの主力商品なのでダメですね~!はいっ!消えた~っ!!(←愛川欽也チックに)」


の「ええ━━(゚Д゚;)━━━っ!!!」

まあコンデレを獲る可能性は限りなく0(ゼロ)”に近いと思うので心配はしていませんが^^;

なにはともあれ数時間後に始まるタミグラを存分に楽しみたいとおもいます♪
2008.4.24NSX2007 2

『ストライクフリーダム ガンダムNSX2007』の製作もいよいよ佳境に。
純正プラウイングサイドミラーもきっちり塗装。

今作はMG(マスターグレード)ストライクフリーダム・フルバーストVer.(←クローゼットで熟成中)を参考に、ゴールドフレームの雰囲気を出す為にゴールドの部分を多めに配しました。

この調子ならボディは確実にタミグラ本番に間に合うと思いますが、肝心のTA05IFSに戻す作業を行う時間が取れるかどうか・・・。

NSX2007IFS専用ボディなだけに、シャーシがノーマルTA05のままでは出場することすら出来ません><
2008.4.23NSX2007 1

週末のタミヤグランプリ岡山大会に投入すべく、NSX2007の製作を開始しました。

今回はコンデレを意識する余裕も時間もないので、サクッと仕上げなければなりません。
ということで、カラーリングパターンは

私的定番オリジナル『ストライクフリーダム ガンダム』でいくことに決定!!

前回ライド・ダッジストラトスMk-Ⅲを塗った際に作った「スーパードラグーン定規」を使い、8基のスーパードラグーンマスキングシートを切り出して貼り込みました。
そのほかの部分は「初代ストライクフリーダム電飾NSX2005を参考に、各部に少しずつアレンジを加えてマスキングを進めていきます。
2008.4.22エリ洗車 1

エリシオンが我が家にやってきて3週間が過ぎ、ちょっと気になるくらい汚れてきたので洗車してあげました。
ある程度予想はしていましたが・・・ボディがデカいのでけっこうしんどかったです><

エリシオンはライバルたちにくらべると全高1780mmとかなり低め。低重心化のために全高全幅1830mm)より抑えてあるのです。
それでもウチにあった洗車台では高さが不十分で、ルーフの真ん中にギリギリ手が届くカンジ^^;
これからのことを考えると何か手を打たないといけない気がします。

2008.4.22エリ洗車 2

それにしてもこのエリシオンというクルマ、ホンダフラグシップミニバンだけあって素晴らしいマシンです。興味のある方は一度試乗されることをオススメします。ホントいいですよ♪

惚れ込んで買った私が大満足なのは当然なのですが、私以上に喜んでいるのは“佑佳”“真由”で、とにかく乗りたくて乗りたくてしょうがないようです。
とくにパワースライドドアの開閉をやりたいらしく、ケンカにならないようにふたりで順番を決めています^^;
2008.4.20Sスポーツ 1

主力戦闘機BDMで挑んだスーパースポーツクラス
朝イチでダンパーのOリングを交換し、“JUNくん”にメンテしてもらったエキストリームMAXエンドベルモーターを搭載。
スピード・パワーは他車と遜色なかったのですが、大人の事情により新品タイヤを用意できなかったことが影響し、マシンのパフォーマンスをフルに発揮するには至らず。
いつもと同じく微妙なポジションで終了><

レース後に“S藤さん”“I岡さん”“JUNくん”と私の4人でラジトークしているとき、いくつか重大なヒントを得ることができました。次回の練習で試してみたいとおもいます☆
2008.4.20スポーツ 1

スポーツクラスには前戦で惜しくも31周を逃し、悔し涙で枕を濡らした“JUNくん”“うっさん”がエントリー。
暑い時季になると良いタイムが出にくくなるので、出来れば今回ビシッとキメたいところ。

ふたりとも予選から気合いの入った走りを見せますが、“うっさん”はマシンのフィーリングがしっくりこないようで大苦戦。
なんとBメイン落ちを喫してしまいます><
しかしそのBメイン決勝では落ち着いた走りで見事優勝を飾りました!

“JUNくん”はモーターを回しすぎたのか後半の「タレ」に悩まされ、予選は2ラウンドとも31周には届かず;;

それでも予選3番手Aメイン決勝に進出。

TQ予選1Rでブランクを全く感じさせない圧倒的な走りを見せた“さちさん” 。レース終盤のワンミスが無ければ31周は余裕でした><
2番手はサイクロン使いの“Y岡さん”です。

2008.4.20スポーツ 2

スポーツクラスAメイン決勝直前の操縦台。速い人ばっかりですよ^^;
2008.4.20スポーツ 4

決勝レースはオープニングラップからクラッシュの連続!!予想外の大荒れの展開に・・・
2008.4.20スポーツ 5

しかし、レース序盤のクラッシュで最下位にまで落ちた“さちさん”怒涛の追い込みを決めて優勝!!
はやり役者が違いましたね☆

2008.4.20スポーツ 3

“JUNくん”“うっさん”は次回はマジでたのむで!!“ザネッチ”“こやす”“まんぼうさん”もね!!

2008.4.20ポムタミヤクラス1

『WAKO CUP ポムGC第4戦』に参戦してきました!
今回は「第1回こやす邸BBQ会議」の席上で奮起を誓ったはずの“こやす”が急な仕事のため無念の欠場><
“JUNくん”“うっさん”と私の3人というヒジョーに寂しいチーム体制となってしまいました;;

まずはタミヤクラスから。
マシンは第3戦終了後ほったらかしのTA05。積みっ放しのGTチューンのメタルにオイルを注しただけでGO!
予選第1ラウンドではデカい単独ミスを犯して撃沈してしまいましたが、予選第2ラウンドではTRF-415MSXを駆るライバル“福ラジ店長(福山ラジコンセンターのテンチョー)”を抑えてトップゴール!!なんとかTQを獲ることができました。

決勝でもポールポジションから超本気の大逃げ!!
ストレートがやたら速いミニ軍団に撹乱される場面もありましたが、2番手争いが忙しい“福ラジ店長”を置き去りにしたまま余裕でゴール!!

またまたWAKO RC500円券をゲットしてしまいました☆

2008.4.20ポムタミヤクラス2

2008.4.19BDMメンテ 1

翌日に迫った『WAKO CUP ポムGC第4戦』を前に、BDMのプチメンテを行いました。

BDM5セルレースデビューということもあり、やりたいことはいろいろあるのですが、とにかく時間がないので、いちばん気になるデフを組み直しただけになってしまいました><
ある作戦のため“JUNくん”と一緒にいつもより早くポム入りする予定なので、朝の練習走行までにダンパーOリングを交換しようと考え中・・・。

今回は実車のパーツ購入にお金を使ってしまったせいで、新品タイヤを1本も用意できていません。中古の36R40Rでガマンのレースになりそうです;;

ちなみにタミヤクラスを戦うTA05はいつもどおり全くのノータッチです^^;
2008.4.17NSX2007 1

タミヤグランプリ岡山大会で使いたくて「レイブリッグNSX2007」のボディを入手。
でも時間がなくてなかなか製作にかかることができません。またレース当日の明け方まで徹夜で作業なんてことにならなければいいのですが・・・。

ウワサどおりペッタンコのNSX2007。ボンネット上にバキバキとモールドが入っているため塗るのが大変そうです^^;

2008.4.17NSX2007 2
2008.4.10サーパントねんど 1

子供たちとねんどあそびをするため・・・じゃなくて、M03Rのギヤデフにいれるためにサーパントねんどをゲットしました。
量が多いのでチームメンバーと分けっこします☆

ミニ『第2回ら・じれ4時間耐久レース』以来、耐久仕様タミグラレギュレーション不適合)のまま完全放置状態でホコリをかぶっています^^;
発売と同時に手に入れたMシャーシ ハイグレードアルミダンパーもまだ開封していないし・・・。

4月26日タミグラ岡山大会ではM03Rの出番は無いので、もうしばらく放置が続きそうです><

2日目はいよいよメイン武装『7カラーLEDアンダーネオン』を取り付けることに♪
1日目の作業でライト周りフルHID化、全ルームランプのホワイトLED化、ナンバープレート球のレイブリッグLEDスカイブルーへの交換、アルファホーンフェリオから移植などの項目は完了しています。


アンダーネオンを取り付けるにあたり、サイドとリアはいい位置がすぐに決まったのですが、フロントだけはフロントスポイラー下部からエンジン直下までがフルフラット構造になってるため、無改造で取り付けることは不可能と判明。
熟考の末、ラジエーターとの接触を避けつつ、フロントスポイラー(バンパー一体だけど)内部に仕込むことに決定。

穴あけ加工は面倒で時間がかかるので、私自信が自己責任において執刀。
リューターで長穴を開け(強度確保のためセンター残し)、を巻き込んで音が出るのを防ぐ為、福山ラジコンセンターで買ったABCホビーポリカーボネート板(1ミリ厚)を貼り付けて塞ぎました。貼り付けには対候性の高いブチル両面テープを使用。
ポリカ板が劣化して透明性が低下するのを防ぐ狙いでSX6000ペイントシーラント(PTFE系)を塗っておきました。

↓スリットの奥に見えている蛍光管のようなものが『7カラーLEDアンダーネオン』です。

2008.4.14エリシオン 2

担当メカマン“K田氏”“K岡くん”がむちゃくちゃ頑張ってくれたおかげで、当初の構想どおりの

『MYエリシオン』が完成しました!!

本当にありがとうございました!!!

各部点灯状態の写真はまた後日掲載します☆

2008.4.14エリシオン 1

『ホンダカーズ笠岡 里庄店』にて、クルマが納車される前から着々と集めてきたパーツ群を取り付けてもらう時がやってきました。
私が持ち込んだパーツの中には怪しいモノがいくつか含まれており、取り付けにかなり苦労すると予想されるため2日がかりの予定(爆)

まずはフロントまわりのハイビームフォグHIDキット+LEDポジションバルブからスタート。

日本語取説も付いていないややこしい電装系はプロに任せて、私はエリシオンメイン武装を取り付けるため、取り外されたフロントバンパーの穴あけ加工に取り掛かりました。

通常のディーラー整備ではまずやらない特殊作業も慣れっこの『ホンダカーズ笠岡 里庄店』メカマンたちですが、さすがに怪しいHIDキットには「まいった」といった様子でした^^;
HIDキットと一緒にH1アダプターを用意しておけばよかったなぁ><

2008.4.13瀬戸大橋 1

ウチの家族+奥さんのお母さんの計5名で『瀬戸大橋開通20周年記念 健康ウォーク』に参加してきました。
マラソン・ジョギング・ウォークが同時に開催され、私達が参加したウォークのコースは5km。でもスタート地点までが1kmあるので合計すると7kmもあり、子供たちにはちょっとキツかったかも^^;

なんとイベント開催中の「瀬戸大橋」は完全通行止め!普段はクルマでしか通れないところを歩いちゃうというスゴい体験をしてきました☆
↓このトンネルを抜けると雄大な橋が姿を現します@@

2008.4.13瀬戸大橋 2

KSB瀬戸内海放送の看板女子アナウンサー“本庄 里恵子さん”を発見!!
とても優しいお姉さんといった感じで、大勢のファン(?)の人に囲まれて記念撮影に引っ張りだこでした。わがチームも奥さんのお母さんのケータイで記念写真を撮らせていただきました。ありがとうございました^^
やっぱり一般人とはちょっと違う雰囲気のある人でした。ちなみにスパーキーはいませんでした。

2008.4.13本庄アナ 1

そして地元岡山の英雄オリンピック銀、メダリスト“有森裕子さん”と遭遇!!
マラソンコースの招待選手として反対車線を走っておられたようで、騒ぎに気付いてペンタックスK10DのパワーをONにして構えたたときには周囲はものすごい人だかりで、将棋倒し寸前のキケンな状態になっていました><

2008.4.13有森さん 1

さらにブルーインパルスが飛来したのですが、これまたカメラを準備している間に飛び去ってしまいました。きれいなヒコーキ雲を残して・・・。

ちょっと疲れたけど忘れられない想い出になりました♪

2008.4.13ウィルコムカード-1

純正ナビをネットに接続するためにウィルコムのカードを入手。
ケータイでもネットできるのですが、月額\525とリーズナブルなうえに配線不要という点が気に入ったのでこれに決めました。


2008.4.13ウィルコムカード-2

私の住んでいる地域や行動範囲は田舎なので、コレの用途として代表的な「渋滞回避」の使用頻度は年2~3回だろうと思いますが、いちおう持ってないと物足りないというか寂しいでしょ・・・やっぱり^^;
ちなみに月額使用料の引き落としを中国銀行のすごいカード『ドリーミーW(ダブル)』に指定。
年会費無料化に成功しました♪
2008.4.12ロービーム6000K 1

ヤフオクで買ったロービーム用HIDバーナーが届きました。
色温度は6000K(ケルビン)で車検対応。
ハイビームフォグ8000Kをチョイスしているので、ローだけはあまり蒼くないものにしておかないと暗くて困ると思ったからです^^;

そしてポジション用として、レイブリッグ・スカイブルーの代わりにPIAAのヒートシンク付を買ってきました。造りのわりに高いと感じましたが、見た目の良さでこれに決めました。
発光色はきれいな純白です。
2008.4.12PIAAポジ 1

ちなみに電球類の適合はこちらを参考にしています。
2008.4.11ポジションLED 1

ポジションランプもLEDにしたかったので、福山のモンテカルロレイブリッグLEDバルブを買いました。
高輝度ブルーLED真っ青にしてしまうと、なんだかちょっと子供っぽく見える気がしたので、青みの強い白のバルブを探すことに。
たくさんある商品の中で唯一水色っぽく光るこの商品を発見。よく見るとLED球が青色に着色されています。
レイブリッグというブランドに惹かれたこともあり購入決定。

買って帰ってからエリシオンのライトの中をよく見ると、バルブが完全に丸見えになっていることが判明!(遅っ!)
いかん!もっと見た目のカッコいいバルブじゃないと近くで見れないかも
・・・orz
いろいろ考えた末、このレイブリッグはライセンス用バルブとして使うことにしました。

そしてヤフオクで買ったマフラー用のアーシングケーブルが届きました。これも装着が楽しみです♪
2008.4.11マフラーアース 1
2008.4.10アーシングキット 1

ジドウシャ愛好家の間ではすでに常識となっているエコチューンの代表格「アーシング(またはアースイング
フェリオのときみたいに自作でいこうかと思いましたが、ヤフオクでものすごく安いセットを見つけたので買ってみました。
アーシングケーブルエリシオン3.0L専用に作られているので取り付けも簡単です♪

そしてルームランプ用ホワイトLEDのセットもゲット。これもヤフオクです。
各部照明をどんどんHID&LED化して電力消費を抑え込みつつ、見た目もカッコよくする一石二鳥の作戦です☆

2008.4.10ルームランプLED 1

『ホンダカーズ笠岡 里庄店』あるアイテムを持ち込みました。

あるアイテムとは・・・

これ!!!

2008.4.9○ンダーネオン 1

実は3年ほど前、フェリオに付けようと思ってヤフオクで買っておいた物です。

まさか今になって日の目を見ることになろうとはとは・・・。

正気ですか?!

 2008.4.8真由入学 1
子が育つのは早いもので、ついこの前まで赤ちゃんみたいだと思っていた次女“真由”今井小学校に入学しました。
今井小学校の先生方、何卒よろしくお願い申し上げますm(_)m

制服を着てランドセルを背負う姿を見ると成長したもんだなぁ~とシミジミ;;

2008.4.8真由入学 2

「子供が二人とも小学生」っていうと、なんか急にオッサンになった(オッサン度数倍増し)ような気がしますよ・・・。

「子供が保育園児」っていうとまだ若いパパみたいなイメージ(って思うのは私だけ?)なのに。

まあリアルオッサンだからべつにいいんだけど^^;

2008.4.8真由入学 3

2008.4.7ライトニング 1

単セル放電器『TEAM WAVE ライトニング』5セル用に改造しました。

といっても5番+端子6番-端子ジャンパー線で接続しただけ。
ヨーロピアンコネクターが当たる5番+端子はちょっと手で曲げています。

2008.4.7ライトニング 2

2008.4.6スピンテックICC 1 

メイン充電器『スピンテックICC・SUPER NOBUSHIバージョン』5セル仕様に改造(?)しました。

2008.4.6スピンテックICC 2 

昨年JMRCA5セルルール導入を発表した直後、“WAKO T店長”から教えていただいて製作しておいたジャンパー線
やっと出番が来ました^^;


2008.4.6スピンテックICC 3
2008.4.4こやす邸BBQ 1

“こやす”の呼びかけのおかげで、幸運にもメンバー全員そろって今年初の『こやす邸BBQミーティング』を開催することができました!!
“JUNくん”“まんぼうさん”“こやす”と私のポム練組に、仕事帰り組“OH!月”“Aki”“ザネッチ”“うっさん”が合流してバーベキュースタート!!

トークの中心は4月26・27日「タミグラ岡山大会」をどうするのかという事でしたが、今回は様々な個人的事情によりキャンセルせざるをえないメンバーが数名。
さらに金銭的にも夏のタミグラほど投資することは難しいというのが全メンバーの意見で、とりあえず楽しめればいいんじゃない?という結論に達しました。

ポムレースにおける“こやす”の低迷ぶりを見かねたエース“OH!月”が即興で『BDメンテ教室』を開講!
そして期待通りに問題点続出!!(爆)

2008.4.4こやす邸BBQ 2

がんばれ!こやす!!
2008.4.4ポム練 1

ポム5セルの練習をしてきました!
先月の『WAKO CUP POM GC第3戦』以来のポムはめちゃめちゃ楽しかったです^^
メンバーは“JUNくん”“まんぼうさん”“こやす”と私の4人+“WAKO T店長”の5名。

ギヤ比などだいたいの事は“OH!月”から聞いていたので、想像していたより早くセット出しが進み、後半は6セルマシンたちと互角以上に走れるようになりました( ̄ー+ ̄)キラリ

現状での問題点「低速域でのテールスライド」についても意外なところからヒントが!次のメンテで解消されるといいんだけど^^;

重量バランス調整はまだ手付かず。

2008.4.4ポム練 2


ブラックアルマイトをかけるために分解クリーニングしたパーツたち。仕上がりが楽しみです♪
2008.4.4ポム練 3

PM4:30に撤収し、『第1回こやす邸BBQミーティング2008』開催のため「こやす邸」に向かいました。
2008.4.3バッテリー5セル化 1

実車買い替えでバタバタしつつもちょっとずつ進めてきた「ワコーマッチドIDEAL IB4200」シリーズを始めとするインテレクトIB42005セル化が全て完了しました。

基本的には6セル中いちばん衰えているセルを抜くやり方でOKでした。

5セルになったバッテリーはちっちゃくてカワイイですね♪
私の母や祖母の強い勧めにより、納車されたばかりのエリシオン笠岡『道通神社』御祓いしてもらう事にしました。ちょうどこの日は大安吉日で御祓い日和だし♪

クルマの御祓いをしてもらうのは生まれて初めてで少々緊張しましたが、驚くほど丁寧に時間をかけてやっていただいたのでちょっと感動。

御祓いして下さった“神主さん”に「立派ないいクルマですね~これはホンダのクルマですか?」「ホンダでこんなに大きいのは初めてですよ」と、めちゃめちゃびっくりされてしまいました。

まあ確かに○ルファードエ○グランドほどいっぱい見かけないもんなぁ・・・。でもそれが逆にイイところでもあったりして^^
2008.3.29エリシオン納車 2

切れ長の目がたまらなくカッコいいです☆
2008.3.29エリシオン納車 1 

“真由”卒園式の後『ホンダカーズ笠岡 里庄店』新しい家族“エリシオン”を迎えにいきました。
“佑佳”が学童保育の遠足に行っていたので、ちょっぴり寂しい3人だけの納車式。

“藤井部長”から車体各部の説明を受けた後、みんなでシートや内張りのビニールを剥がしていざ搭乗。

3月29日土曜日(大安)。天候は晴れ

“ゴーイングフェリオ号”勇敢な魂を受け継ぎ

千の海だけど)を越えていく

“サウザンドエリシオン号”発進!!!


フェリオとはここでお別れ。
全走行距離185871km

2008.3.29フェリオ最終走行距離
