1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

エリシオン購入以来、毎週のように立ち寄っている『ホンダカーズ笠岡 里庄店』ホンダ期待のNEWマシンが届いていました。

その名も『FREED(フリード)』!!詳しくは
コチラ

前から見るとちょっとエリシオンに似てるかも☆なんと1.5Lクラスなのに「8人乗り仕様」が選べます。
2008.5.30フリード 1

モビリオ、モビリオスパイクの後継車種だけど、デザインとコンセプトを一新していますね。
リアテールゲート開口部の低さがすごい!ラゲッジスペースの床がめちゃめちゃ低くて荷物の積み下ろしがラクそう☆

2008.5.30フリード 2

インテリアデザインも斬新。おっ!ドリンホルダーの位置がいいですね!ジュースが冷えますよ♪
2008.5.30フリード 3

フリードに興味がある方や試乗してみたい方はお気軽に『ホンダカーズ笠岡 里庄店』まで☆

お店でこのブログを見たって言うと“素敵な特典”がありますよ♪マジで^^b


2008.5.30フェリオパーツ 1

おかげさまで某オークションに出品しているフェリオパーツ群に次々と質問入札が!

ちなみに出品品目は主にエクステリア系給排気系

・アルミホール・タイヤセット
・GTウイング
・カーボンボンネット
・フロントバンパー
・サイドステップ
・リアバンパー
・マフラー
・エキゾーストマニホールド
・エアクリーナー
・ヒューズ

以上10点。オークションが終わったら超忙しいかも^^;

2008.5.28フロントライン 1

ずっと気になっていたストレート フロントラインVer.2.0』サーモセンサーのコネクター部分にちょっと手を加えました。
細いコードがむき出しになっていると、切れてしまうんじゃないかと心配になるもので^^;

コネクターのプラパーツを外して収縮チューブで中間部分を太くします。
2008.5.28フロントライン 2

そしてコネクターを挿し込んだ後、10Φ収縮チューブでコネクターの相手側ごとパッキング。
これでコード断線防止+コネクター抜け防止+グッドルッキン一石三鳥☆(ホントか^^;)

2008.5.28フロントライン 3

2008.5.28バッテリー管理 1

最近何かと多忙でぜんぜん練習に行けないので、IB4200系バッテリー保管充電を行いました。

やっぱり結構抜けてました。あぶないあぶない^^;
2008.5.27ロンリーハート 1

長年追い求めてきた曲がクリエーション(クリエイション)ロンリー・ハートだと分かってすぐ、セブンアンドワイCDを注文し、最寄のセブンイレブンにてゲットしました!やった☆

このロンリー・ハートですが、 
「ウィキペディア(Wikipedia)」によるとプロハンターという探偵モノドラマの主題歌だったこようです。
藤竜也が出ていたのは辛うじて憶えていましたが、1981年のドラマなので当時の私は9才ってことになります。25年も前か(驚)

「ウィキペディア」プロハンターのページをずっと下まで見ていくと、後番組がなんとあの「火曜サスペンス劇場」!!

もっとすごいのが前番組 「炎の犬」!!!

「炎の犬」は家族で見て毎回泣いていましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
主題歌の「サンセットメモリー」がこれまたいい曲で;;

またいつか観てみたいな・・・「炎の犬」

2008.5.26フェリオパーツ 1

前愛車“シビックフェリオSiR”地球に返した際、主な武装は取り外して持ち帰っていました。
おかげで1階和室は御覧の有様^^;

そして最近やっと某オークションで売却を開始しました。

「ホンダカーズ笠岡 里庄店」でバンパー梱包用にデカいダンボール箱をもらってきて、切ったり貼ったりの工作大会の日々。
忙しくてラジコンの事を考える余裕がありません;;

2008.5.25運動会 1

明け方までが降り続き、開催が危ぶまれていた『今井小学校運動会』でしたが、日中の天候が回復したおかげで全予定を無事終了することができました。

紅白対抗戦で勝ったのは赤組でした。おめでとう!!^^

子供たちが一生懸命競技する姿はいつ見ても微笑ましいですね♪

2008.5.25運動会 2

「小学校の部」は午前中で終わり。
午後からは地区対抗の熱い戦いが繰り広げられる「公民館の部」がスタート!

ともだちと「鬼のパンツ」に参加した
“佑佳”
2008.5.25運動会 3

パンくい競争に参加した“真由”
2008.5.25運動会 4

玉入れで奮闘する“佑佳”
2008.5.25運動会 5

しかし、主に大人が参加して得点を競う競技で惨敗が続き、我が「今立北」はなんと最下位・・・orz

来年はもっと上を目指して頑張ろう;;

2008.5.23LISMO 1

いつものように仕事の休憩時間にケータイ(W51CA)にイヤフォンを繋いで音楽を聴いていた。そのとき、なにげなくイジった「LISMOミュージックサーチ」という機能。

2008.5.23LISMO 2

その中に歌詞を入力して曲を検索できる「歌詞検索」という機能が!!

そこで、20年以上も前から1フレーズだけしか憶えていなくて、アーティスト名曲名も分からない“私的幻の名曲”歌詞の一部を入れてみることにした。

え~っと、 「天使の空 星が泳ぎ」 






出た━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━っ!!!

長年のナゾが一発で!!!

それはクリエーションというバンドの「ロンリー・ハート」っていう曲だった!!!




すげーっ!!!超かっこいい!!!

涙が止まらねぇっす。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとう!!LISMO!!!

2008.5.22正美本 1

少し前の話になりますが、RCスポーツ誌の増刊号として広坂正美選手「正美道場」が発売されました。
RCスポーツ同コーナーを愛読している私としては待ちに待った別冊化。
福山ラジコンセンターで見つけて即買いしました。

この本はいいですよ~!期待通りの内容の濃さ!正美選手のファンじゃない人やアンチヨコモ派の人も絶対読んだ方がいいです☆
ラジコン上達のノウハウからレースなどのイベントを楽しむ為の方法や心構えなど、世界中でこの人じゃないと絶対書けない(とおもう)記事が満載です。

ウチのチームではメンバー全員に貸し出して感想文(400文字以内)の宿題を出します(爆)

2008.5.18IB4600金麦

なんと最後の「お楽しみジャンケン大会」で勝ち残り、なんとインテレクトIB4600ゴールドラベル(?)をゲットしてしまいました!!レースで最新バッテリーの必要性を痛感していたので、本当に嬉しいです!!!
レースのジャンケン大会でバッテリーをもらったのって、昔の黒井山プラトピアGC戦リーディR3K(銀パナ)以来じゃないかな~?。

今回は“JUNくん”奥さん子供たちが応援に駆けつけてくれました!

おにいちゃんの“いっくん”。ピットの周りで元気に遊んでいました。コケても泣かなかったのはエラかった☆
2008.5.18いっくん 1

お母さんに髪を結ってもらう妹の“あみちゃん”。とてもいい子にしてました^^
2008.5.18あみちゃん 1

2008.5.18スポーツB 1

<スポーツクラスBメイン>

NEWボディ「ダッジ・ストラトスMk-Ⅳ」のホイールアーチの切り方が悪く、予選2ラウンドとも失敗してしまった“こやす”と、練習時の絶不調から立ち直りつつある“ザネッチ”が出走。

ホイールアーチ修正+私のバナナウイングで激走する“こやす”BD“ザネッチ”とトップ争いを演じる前に、まさかの自爆で後退してしまい2位止まり><

2008.5.18こやす 1

↓早々とトップに立って安定したラップを刻む“ザネッチ”TRF-415MSXX(中央)。
後半は猛追する“こやす”自爆してラクな展開になり、完全な独走状態で余裕のトップゴール!!

2008.5.18ザネッチ 1

↓レース終盤、なんとKRT“I藤選手”マシンモーターから出火炎上!!
カメラを向けたときにはが治まってしまっていたので、最新SFXを駆使してを忠実に再現してみました。

2008.5.18I藤さん 1

2008.5.18POM第5戦 5

<スポーツクラスAメイン>


我が『Team SUPER NOBUSHI』スポーツ勢Aメイン決勝に進出したのは“JUNくん”“うっさん”の二人。
2008.5.18JUNくん 1

前戦ほどの「気合い」が感じられず、マシンのメンテ不足NEWモーターの不調が重なった“JUNくん”
練習番長ツンツンリーダー“うっさん”は、いざレース本番になるとナニか歯車が噛みあわない模様><

2008.5.18スポーツA 1

Aメイン決勝TRF416を駆る“さちさん”優勝!!
予選1R決勝しか出走できないというハンデをものともせず、復帰から見事な2連勝を飾りました☆
おめでとうございます!!!

2008.5.18さちさん 1

2008.5.18POM第5戦 3

<タミヤクラス>

久しぶりにステアリングサーボを搭載して走行可能な状態となったTA05-IFS。モーターをエース級GTチューンに換装しただけで、他の部分は一切ノータッチのまま出撃!
今回のタミヤクラスコース変更で行われました。 コース変更になると、普段マシンが一切通らない「路面=砂場状態」のセクションを通過するようになるので、マシンコントロールが非常に難しくなります。まあそれも腕の見せ所ではあるのですが。

予選第1ラウンドは集中力を欠いてミスを連発してしまい、ストライクフリーダムNSX2007ボディの傷を増やしてしまいました;;
暫定順位はタミグラ岡山大会の鬱憤を晴らしたい“JUNくん”タミヤ戦線に華麗に舞い戻ったスーパーエキスパート“S藤さん”に次ぐ3番手。

予選第2ラウンドタミヤクラスF1のモナコGP並にスタート位置が重要。
逆転TQを狙い、超本気モードで限界まで攻めました。縁石に一度も触れることなくノーミスでゴールして10周 3'09″640をマーク!なんとかポール・ポジションを獲ることが出来ました。

しかし決勝では“S藤さん”がやる気マンマンでボディを「ウイングレスドリドリR34GT-R」から勝負ボディ「ウイング付きNSX」に変更。
これは2008タミヤクラスでは“一大事件”といっても過言ではない出来事で、初めてちょっと本気を出した“S藤さん”を相手にどこまで戦えるのか・・・イケのかオレ・・・

そしてタミヤクラスAメイン決勝

予想通りスタートと同時にものすごい勢いで加速してくる“JUNくん”“S藤さん”!
1コーナーから右S字区間で並びかけられて軽く接触しますが、幸いポジションを落とすことなく1周目をトップで帰って来ました。
しかし、スピードが一枚上手“S藤さん”TA05にジリジリと差を詰められ、レース後半は車間距離1メートルで追いまわされっぱなし!!
一度でも縁石に触れたらアウト!!という厳しい状況でしたが、刺されることなくなんとか5分間しのぎ切り0.7秒差で辛くもトップチェッカー!

久しぶりに緊張感のあるタミヤクラスでしたが優勝できてよかったです^^;

2008.5.18POM第5戦 4

でも“S藤さん”がだんだん本気になってきているのが怖いです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2008.5.18POM第5戦 1 

『WAKO CUP ポムGC第5戦』に参戦してきました!
メンバーは“OH!月”、“JUNくん”、“ザネッチ”、“うっさん”、“こやす”と私の6名。

夜勤が終わってポムに向かった為、いつもよりかなり遅いAM7:10分頃POMに到着。
サクサクっとピットを設営して各種作業を開始。
まずはTA05-IFSにサーボを載せ、入念にステアリングリンケージを調整。
続いてBDMのダンパーをメンテ。さらに1本セットだけ用意した新品ソレックス40Rを貼りました。

<スーパースポーツクラス>
予選第1ラウンド開始時には路面温度が40℃に達しており、ソレックス40Rがいいかな?と思いつつも結局36R中古で出走。
BDMはいままでの不調がウソのように快走し、19周5′10″63という中古タイヤにしてはまずまずのタイムをマーク。

予選第2Rはタイヤをソレックス40R中古に変更して挑みました。ところが搭載したバッテリーが激しくパワー不足で、ほぼノーミスでレースを終えたにもかかわらず18周5分05″12というひどい記録に;;

しかし予選第1RのタイムのおかげでAメイン6番手スタートが確定。

Aメイン決勝新品ソレックス40Rを投入しようかとも考えたのですが、最近のラジ予算額と夏以降の活動計画を考慮し、次戦のために温存することに決定。
レース結果はやはり撃沈。でもマシン的には決して悪くなく、手応えは上々でした☆

2008.5.18POM第5戦 2
2008.5.17レース前メンテ 1

翌日に迫った『WAKO CUP ポムGC第5戦』のために愛機ヨコモMR-4TC BDMをフルメンテ。
今回は夜勤終わりでポム直行のコースなので、PM7:50に出勤するまでにメンテを終えてすべての荷物をクルマに積んでおく必要があります。
というわけで睡眠時間を削りに削ってメンテを行いました。

デフのパーツをセラミックデフボール以外ほぼ全て新品を使用して組み立て、駆動系のベアリングを全部クリーニング後に注油。ダンパーだけは現地でメンテすることしました。
傷んだパーツもなくメンテは順調!とおもったらフロントユニバーサルの1本に異常が見つかりました。約30分かけてこの問題を解決し、BDMのフルメンテは無事完了したのでした。

もしかしたら不調の原因はフロントユニバーサルのドッグボーンだったのかも・・・。
2008.5.10スーパーアグリNSX

忘れもしない5月6日『スーパーアグリF1チーム』のF1撤退という悲しすぎるニュースが流れた。亜久里代表の記者会見の映像を観て泣いた。

オールジャパン体制の夢のF1チームがこんなカタチで終わってしまうなんて・・・。

ホンダF1チームニック・フライに潰されたという報道が目立つけど、ホンダはチーム創設からこれまでの間よく援助してきたと思う。昨年は自分のチームが大不振に喘ぎ、ときにはスーパーアグリの後塵を拝していたというのに。ホンダじゃなかったらとっくに処分されていたはず。

撤退に追い込まれた直接の原因は「カスタマーカーによるエントリーは認めない」というイジワルなチームが存在したこと。おかげで来年以降の資金繰りの計画が全部狂ってしまったというのが私個人の見解。とくに老舗のWチームが法廷で争うとか言い出すから(怒)

『SUPER AGURI F1 TEAM』の旅は終わってしまったけど、

兄弟チーム(?)『Team SUPER NOBUSHI』
の冒険はまだまだ続きます!!なんじゃそれ><
ブログ画面の左欄のカテゴリの中に「未分類」があるのが以前から気になっていたので、少しずつカテゴリ分けをやり直しています。

なぜ「未分類」が存在するのかというと、2006年2月にこの日記を書き始めてから約1年もの間、編集画面にカテゴリという項目が存在することに気付いていなかったから。要するに使いこなせていなかったということです><

カテゴリを変更するために「過去記事の編集」で該当記事を開いて修正していくのですが、ひとつひとつの記事がなんとも懐かしいです^^
チーム名が現在の『Team SUPER NOBUSHI』ではなく『Team 05』だったり、初心者のチームメンバーにノウハウを伝授するための記事があったり・・・

しょーもないことを書き綴って2年3ヶ月の月日が経ったわけですが、この日記を書いてきたおかげでたくさんの友人たちと交流を深めることができ、現在の恵まれたラジコン環境が出来上がったことを考えると、睡眠やメンテの時間を削りながらも続けてきて本当に良かったな~と思います。

みんなほんとうにありがとう!!

これからもよろしくね!!


今回は懐かしい写真を貼ってみました。

安定化電源 2 安定化電源 3

現在もバリバリ活躍してくれている『SUPER NOBUSHIパワーサプライ』製作中の写真です。所有する周辺機器のなかでも特にお気に入りのアイテムです♪
2008.5.8ブラックアルマイト

“OH!月”といっしょにテイクオフブラックアルマイト加工に出していたパーツが返ってきました。

カッコよすぎる~♪
2008.5.7勝手に借りちゃった1
        撮っておいた写真を誤って消去してしまったため“さちさん”とこから勝手に借りました。“さちさん”ごめんなさい^^;

去る5月7日“さちさん”、“Mさん”、KRT“F井くん”、“WAKO T店長”とウチの“OH!月”、“JUNくん”、“ザネッチ”、“うっさん”と私の総勢9名で春のポム練を楽しみました♪

朝イチのピット出しのあと“さちさん”にも手伝っていただき、チームメンバー総出で路面を掃除しました。草刈りの翌日“WAKO T店長”3時間(すごっ!)かけて掃除してくれていたおかげで、いつもより簡単に短時間で終わらせることが出来ました。路面掃除に参加してくれたみんなありがとう!!

↓橋の下も操縦台の上もにぎやかでレース並の盛り上がりでした^^

2008.5.7勝手に借りちゃった2

せっかく9人も集まっているのだからってことで、1時間おきに全員参加のバトル大会を開催。

やはり“WAKO T店長”“さちさん”の速さが際立っていました☆
“OH!月”はなんとあるシャフトマシンを集中テスト。ストレートの伸びがすごかった@@

我が主力戦闘機BDMの調子もだんだん上がってきています♪不調の原因がほぼ特定できたので、次のレース前メンテで完全に復活する予定です。
2008.5.6エリシオン洗車 2

「備北丘陵公園」の行き帰りで、フロント周りやドアミラーに虫の死骸がいっぱい付いてしまったエリシオン洗車してやりました。
前回ガラスコーティング剤WANDAX-1を塗りこんでいたおかげで、軽く水洗い(もちろんシャンプー使用)しただけで簡単に虫の死骸を落とすことが出来ました。

WANDAX-1いいですよ♪

2008.5.6エリシオン洗車 1

“影のスポンサーM氏”の日記『★時空想★』をリンクに追加させていただきました!

そして申し訳ないとはおもったのですが、長らく「リンク切れ」となっていたサイトを整理させていただきました;;また復活された際はご一報ください。よろしくお願いします。
2008.5.5タミヤRCバッグ 1

なんと“影のスポンサーM氏”さんから、現在は絶版となっているタミヤRCバッグをいただきました!!
このRCバッグは以前から欲しくて欲しくて仕方なかったので、ヤフオクを使って手に入れようかと考えていたところ、ありがたいことに“影のスポンサーM氏”さんから声をかけていただいたという訳です。

先日“YO-YO-さん”“ちーぱぱさん”にアシストしていただいて受け取ることが出来たのですが、現物を見てビックリ!!パッと見た感じ新品かとおもうほどキレイな極上品ですよ!!もうが出そうなほど嬉しいです;;

“影のスポンサーM氏”さん

本当にありがとうございます!!

大切に使わせていただきます!!
2008.5.5ら・じれ練 1
                    ↑誤って写真を消去してしまったため自宅で取り直しました。゚(゚´Д`゚)゚。
      
5月5日夕方、“ちーぱぱさん”を誘って「RCパーク ら・じれ」さんに練習に行きました。
現地で“Aki”、“JUNくん”、“こやす”と合流し、逆周りとなったら・じれさんで練習を開始!と、行きたいところですが、まずはM03R耐久仕様からタミグラ仕様に戻す作業からスタート。

同時に購入後放置していたMシャーシハイグレードアルミダンパーを組み付けました。

いちおうTA05-IFSも走らせるつもりで持ち込んでいたのですが、ある事情により再びステアリングサーボフタバBLS-451を貸し出すことになってしまい出走不可能に^^;

この日だけで私のフタバS9450を含めて2個もサーボを壊した“○oo”、もう壊すんじゃないぞ(爆)

↓このダンパーいいですね!さすがミニ専用☆

2008.5.5ら・じれ練 2

閉店時間いっぱいまで逆周りを楽しんだあと、“ちーぱぱさん”を招いてジョイフルミーティングを開きました。
いろんなラジネタで盛り上がり、お開きになったのはAM3:00。いつもに比べたら早いほうですが・・・“ちーぱぱさん”、またやりましょうね^^;

2008.5.4備北丘陵公園6 

昨年の大きな失敗 1.日陰がなくて困った
             2.予約がいっぱいでカヌーに乗れなかった

の対策として、まず簡単なタープを持参して日陰を確保。そしてアトラクションで遊び始める前にカヌーの予約を入れることに。
ところが、昨年まであったカヌー乗り場はなくなっており、反対側の岸に移動したという看板が立っていました。
新しいカヌー乗り場を目指して歩くこと20分(遠すぎ><)、なんと出来たばかりの巨大なセンターハウスが目の前に!!どうやら現在はこちらが玄関口として機能している模様。 知らなかった~@@

無事にカヌーを2艇予約することができたので、園内周遊バスタープ基地まで戻って子供たちと合流しました。

大好きな遊具で遊びまくる“佑佳”“真由”

2008.5.4備北丘陵公園5

↓これ私もスゲーやりたいです・・・大人用の作ってくれないかな~マジで^^;
2008.5.4備北丘陵公園4

午後に待望のカヌー体験をしましたが・・・

が強くてむちゃくちゃ怖かったです(TдT)

乗る前にインストラクターの人が「急にが出てきました。少々キケンですので辞退される方は今のうちに申し出てください」って言ってたけど、まさかこれほどとはっ!!

“真由”が横に10センチ動いただけで傾くし;;   もう乗らないかも・・・
2008.5.4備北丘陵公園3

閉園時間の16:30までたっぷり遊んだあといったん東城まで戻り、東城温泉「リフレッシュハウス東城」でゆっくり疲れを取って夕食をいただきました。
そして玉島奥さんの実家に帰り着いたのは21:30。家族全員大満足の小旅行でした^^

エリシオン買ってよかった~♪

ちなみに高速道路巡航時の燃費はリッターあたり10~11km、信号の少ない一般道巡航時12~13kmくらいでした。

2008.5.4備北丘陵公園1

今年のゴールデンウィーク広島県庄原市「国営備北丘陵公園」へ行ってきました。

昨年と違うのはクルマが『ホンダ エリシオン』で、奥さんの両親愛犬2匹が一緒だということ。

まさに“絵に描いたような家族の休日”を過ごしてきたというわけです♪

実はエリシオン高速に乗るのもETCゲートをくぐるのもこの日が初めて。高速道路としては珍しくキツいコーナーが多い中国自動車道も、抜群の走行安定性と高い静粛性のおかげで楽しくドライブできました。さすがハンドリングマシーンドライバーズミニバン!クルーズコントロールもちゃんと役に立ちました☆

ミニチュアダックスフンドリンちゃん(左)とシロくんです。
シロくん(10ヶ月)のほうがデカいけど、なんとリンちゃん(たぶん2才くらい)の息子です。

2008.5.4備北丘陵公園2

でもシロくんって・・・

「ほぼ真っクロじゃねーかっ!!」

という突込みが殺到していますので、名前の由来を紹介します^^;
シロくんにはそっくりな兄弟がおりまして、どちらかというとシロくんのほうが茶色の部分が白に近かったので「シロ」と呼ばれるようになり・・・

現在に至る・・・というわけです(爆)
2008.5.3WANDAX1 1

納車から約1ヶ月が経過した新しい相棒『ホンダ エリシオン』のボディにガラス系コーティング剤を塗りました。
そのコーティング剤というのが写真の「WANDAX-1」

じつはコレ、数ヶ月前にフェリオに塗ろうとおもってモンテカルロ蔵王店で購入していたのですが、開封することなくそのままクローゼットで眠っていたものです^^;

たしか\3980くらいだったと記憶していますが、↓の売り文句使用方法を読んで頂ければこの製品のすごさが分かっていただけるとおもいます。信じるか信じないかはアナタ次第・・・

2008.5.3WANDAX1 2
2008.5.3WANDAX1 3

実際に使ってみた感想ですが、下地処理が必要ない(新車でもありますし)のと、塗り終えて乾燥したらで洗い流せばいいのでとにかく簡単で驚くほどラクでした。
あと2~3回は使えそうなくらい残ったので、重ね塗りしてカンペキに仕上げたいと思います^^

2008.4.27JUNドゥルガ 1 

スーパー4WDクラスAメイン決勝
2.4GHz帯普及の波か、Aメイン決勝の出走台数は12台(他のクラスも総じて台数多め)。

しかし、12台の中でDF03シャーシを使っているのはチームJ&K“N島さん”と私だけですよ・・・。

今回は気合いを入れてフレッシュなタミヤ3700HV4番をキッチリ充電して搭載しました。
でもスーパーストックBZモーターはハンダを外すのが面倒なので練習走行時から積みっ放し(爆)
モーター固定ビスをガッチリ締め込んでスターティンググリッドへ。
そのスターティンググリッドは最終コーナーを回る手前。11番手の“JUNくん”がすぐ後にいます。

そしてレーススタート!!
目の前のコーナーを無難にクリアしてストレートへ。
1コーナーから3コーナーまでの区間で何台かが絡むクラッシュが発生していましたが、それを冷静かつ確実にかわして大幅にポジションアップ!!
ところが2周目にポジションを争っていたマシンと接触し、なんと反対車線メインストレートへ弾き飛ばされてしまいました。さらに悪いことにメインストレートを走行中の“JUNくん”の上に落ちてクラッシュ!!
2台とも大幅なタイムロスとなってしまいました><

“JUNくん”マジでごめん;;

しかしレースはまだ序盤。ロスした分を取り返すべく攻めの走りにスイッチ。
DB01に比べてジャンプの姿勢制御に難があるといわれているDF03ですが、今大会のジャンプ台の場合は、80~90%くらいのスロットル開度で真っ直ぐ進入すれば転倒することはありませんでした。
でも新品ハイデンシティCタイヤグリップに慣れていないせいで3回ほどパイロンを踏んでコケてしまい、応援団長“Aki”に助けてもらいました^^;

サンキュー!!“Aki”!!

粘りの走りで6分間(だったよね?)を走り抜き、終わってみれば7位入賞と上々の結果。
そして“JUNくん”8位入賞ハイデンシティCタイヤを履いていればもっと上位が狙えたハズ。

あと私の邪魔がなければ(爆)

タミヤさんのご厚意で十数年ぶりに復活した
全日本選手権ではない「タミヤグランプリイン岡山」

楽しかったのでこれからも開催してくださいね~タミヤさん☆

フェンスに立っていたタミヤフラッグを振って一生懸命応援してくれた“ゆうやくん”
また応援よろしくね♪
2008.4.27ゆうやくん 0

2008.4.27ゆうやくん 1

サーボが壊れた“JUNくん”のピンチを救ったのは、2.4GHz受信機ダーク君に移植される為だけに帯同してきていたTA05-IFS。取り外したフタバBLS451“JUNくん”のドゥルガへ。

さらに3PKSアンテナをブチ曲げちゃった“JUNくん”ガビ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!
2.4GHz仕様のため役目を果たしていなかった私の3PKSアンテナをレンタルして問題解決♪

2008.4.27ダーク 3

予選第3ラウンドで人生初の新品ハイデンシティCタイヤ(今までのは全部“ちゅうボスさん”からの頂き物)を投入してタイムアップを計ったのですが・・・。
ミッショントラブル(着地の衝撃でモーター位置がずれた)のため3周ほどでリタイヤ><
グリップ向上と引きかえに転倒のリスクが相当高まる新品タイヤに慣れることができませんでした;;
2008.4.27タミグラ岡山ピット

“JUNくん”とともに参戦したスーパー4WDクラス
ある程度予想はしてましたが、有力選手のほとんどは新型モビルスーツ「DB01ドゥルガ」を投入してきています。

↓はほんの一部。全部で30台近いエントリーがありました。
2008.4.27ダーク 1

朝イチの練習走行から昨年までとはまったく違う雰囲気がプンプン。
なんてったって転倒するマシンがほとんどいない!!
DF03ワンメイクだった昨年はほぼ全車コケまくりで、コケなければ上位に食い込めるカンジだったのに・・・。

2008.4.27ダーク 2

異例の3ラウンドに及ぶ予選の結果、私は総合10位でなんとかAメイン決勝進出が決定。
“JUNくん”ステアリングサーボが壊れるという不運なトラブルに見舞われながらも総合11位で仲良くAメインに進むことが出来ました。グリップの劣るハイデンシティKタイヤでよく頑張った!!
2008.4.27うっさんシルビア 

ストリートチャレンジクラス・グレードⅠに参戦した“うっさん”でしたが、たくさんのポイントを持っているツワモノたちを相手に大苦戦><

2008.4.27うっさんお立ち 1

“ともくん”“しょうごくん”のマシンのメンテ(修理?)に追われてバタバタしたのと、TA05Rのセッティングが決まっていなかったのが苦戦の主な要因。
今回得られたデータは夏の本番で活かしてね!!

2008.4.27うっさんジャンプ 

ジュニアクラスに挑んだ“ともくん”&“しょうごくん”兄弟
今大会のジュニアクラスは驚くほどレベルが高く、1ヒートごとの走行台数が多いこともあり、自分のペースで走り続けることもままならない状況でした><
今年も「まる秘・裏ホームサーキット練習」でウデを磨いて頑張ろう!!

2008.4.27ともくんしょうごくん
2008.4.27タミグラ岡山 1
「タミヤグランプリイン岡山」2日目

メンバーはスーパー4WD“JUNくん”ストリートチャレンジ“うっさん”ジュニアクラス“ともくん”&“しょうごくん”タミグラ部長“Aki”はこの日もある事情により愛息“ゆうやくん”と共に応援団長を務めます。
私は今年もDF03『ラッキーストライクBARホンダF1・ダークインパクト』を駆ってスーパー4WDクラスにエントリー。
メンバーのマシンは
“JUNくん” DB01ドゥルガ←バリバリの新車でこの日がシェイクダウン(爆)まずはトリム調整から。
“うっさん” TA05R ほぼ新車で走行距離もかなり少なめ。NEWボディの電飾お茶シルビアを使用。
“ともくん” TA05 昨年から愛用しているマシンでメンテもバッチリ!
“しょうごくん” TA05-IFS レイブリッグNSX2007のキットでバリバリの新車!!

そして私のダーク君は昨年のフジモデルタミチャレで真っ二つに折れたメインシャーシをやっと交換ししたばかりで、朝イチの駐車場でフタバS9450サーボケースを交換して搭載。
昨年夏のシェイクダウン以来、駆動系ダンパーも一度も開封したことがありません(マジで)。


なんと“うっさん”春の新作「S15さくらシルビア健康緑茶」が見事コンクールデレガンスを受賞!!!
おめでとう!!!

2008.4.27うっさんコンデレ
