1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山陰大会フタバMC850Cを死なせてしまいかなり凹んだのですが、アンプ繋がりでちょっといい事もありました!

遡る事6年前(たぶん)のHPI RS4-PRO3時代、2つ目に買ったLRP クァンタム コンペティションが使い始めて間も無く原因不明の不調に。症状は確か「低中速域ブレーキが弱くなってしまい、まともに走れない」みたいな感じでした。
HPIに問い合わせたところ、やはり修理(リビルト品と交換で料金は一律\12800)になりますとのこと。あまりに高額な修理代のためこのクァンタムをあきらめ、その後KO VFS2000VFS2000リミテッドへ移行していきました。ちなみにこのVFS2000たちはどちらも健在でリミテッドは現在も“JUNくん”のとこで頑張ってます☆

先日ふと思い立って、死んだハズと思っていたクァンタム2号を現在のKO 2.4GHzシステムで試してみたところ・・・

生きてた━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

2008.9.25クァンタム 1 
現在はミニ用にキーエンスのケーブルでワイヤリングし、パンチコントロールを最強の5に、イニシャルブレーキは1、オートブレーキは0(キャンセル)という設定で活躍してくれています♪

性能的にもキーエンス エクストレイ級が相手ならヒケを取らないので十分満足です。
なんといってもオートスタート機能もあるし!って、FFのミニには逆効果かも(爆)
スポンサーサイト
2008.9.20EX-ⅠUR 1 

RCマニアックスWebストアであるアイテムをゲットした際、ついついポチってしまいました

「バックボーン プロポスキン KO EX-ⅠUR用」 !!

カラーパターンはファイヤー1/黒です。

価格のワリには製品としてのクォリティは高いと思います。
本体右側のキー周りとその下の柱部分もシートがあればもっと良かったのに^^;


ディスプレイ下の“Ultra”の部分は隠したくなかったので貼っていません。

2008.9.20EX-ⅠUR 2

購入当初の構想では、ABCホビーから出ている薄いカーボン板材から切り出したオリジナル“アーマー”で武装するはずだったのですが・・・

今年いっぱいは時間が取れそうにありません・・・orz
  
2008.9.25ミニ 1

タミグラ岡山大会のための練習で4回ほど通ったRCパワーオンさんは珍しいパーツの宝庫。
通常では手に入りにくいブラックM03シャーシをゲットできたおかげで、我がM03R&M03弐号機のコンビも大胆にイメージチェンジすることができました♪

↓同時に手に入れたのパーツのなかで一番すごいのがTRFダンパー・ハードブラックコート専用のスペーサー。まさか単品で買えるとは@@
 2008.9.25ミニ 2

2008.9.24パワーオン 2

“こやす”“ザネッチ”と一緒にパワーオンタミグラ岡山大会直前最終練習をしました。

GT3700クラスで使うTA05-IFSはいちおう無難に走れる状態にあるので、心配事の尽きないミニをメインにやりました。

パワーオンでゲットしたブラックシャーシを身に纏い(?)、装いも新たとなったM03RM03弐号機

2008.9.24パワーオン 1

 L(ロング)用センターシャーシ内にLRP クァンタムコンペティションを内蔵し、ガンダム「コアブロックシステム」よろしくAパーツ・Bパーツを換装しつつテストを行いました。


いろいろなデータを得る事に成功しましたが、タミグラ本番で上手くやれるかどうかは・・・

2008.9.23夢吊橋 4

ジェラートを食べたあとは『八田原ダム』へ。
ここにはなんとギネス認定世界一のつり橋『夢吊橋』があるんです。
 2008.9.23夢吊橋 2

↓横から見るとこんなにダルダルになってます!最初は「だ、大丈夫なんか!これ!!」と思いましたが、予想に反して剛性感が高く、あんまり揺れませんでした。

2008.9.23夢吊橋 1

↓橋から下を見てみると・・・やっぱり高いです><
 2008.9.23夢吊橋 3

このあと旅の締めくくりとして、いつものように温泉探しへ。
今回は『せら温泉』に入りました。なかなか良かったですよ♪
2008.9.23梨狩り 4

続いて『ジェラート工房ドナ』へ。

かなりの人気スポットのようで、お客さんが次から次へすごかったです。
ミルク、きなこ抹茶チョコなどのジェラートを頂きました。なかなか美味でございました♪
 2008.9.23梨狩り 5

隣の『岡田牧場』には数頭のサラブレッド(?)がいました!!やっぱり馬はかわいいですね☆
2008.9.23梨狩り 3

家族で広島県世羅町に梨狩り旅行に出かけました。

まず最初に『世羅 大豊農園 -山の駅-』に行き、この旅のメインイベントである「梨狩り」を楽しみました。品種は“豊水”で、“20世紀”ファンの私でもかなり美味しく頂けました♪

2008.9.23梨狩り 1 

を食べてお腹いっぱいになったあとは、お土産(もちろん豊水)を買ったり、ポニーニンジンをあげたり、遊具で遊んだりした後次の目的地『香山ラベンダーの丘へ。

なんとここで会社の同僚で海釣り名人(?)の
“I富くん”とそのファミリーに遭遇!!いや~マジでびっくりしました@@

2008.9.23梨狩り 2.5
                                          photo by YUKA

コスモスはちょっとピークを過ぎている感じでしたが、お洒落なカフェやステキなお土産もあってなかなかいいところでしたよ☆

ハンモックがいっぱいある広場があって、みんなでダラ~りと^^;
 2008.9.23梨狩り 2  
 

2008.9.16パワーオン 3

またまた最近お気に入りのパワーオンのコースで練習しました。
コースの大きさとレイアウトがいい感じにタミヤ車向きなので、数人でチキチキやるとめちゃめちゃ楽しいです♪

今回はセッティングの完成度が高い“OH!月”TB03をベンチマークとして、ちょっとずつセッティングを進めていきました。
 2008.9.16パワーオン 1

タミグラ岡山大会までにいいセットを出すべく、メンバー全員必死で頑張ってます^^;
 2008.9.16パワーオン 2
『WAKO CUPポムGC第9戦』タミヤクラスに参戦してきました。

この日は夜勤の中日。しかも夕方から親戚関係の用事があるので、残念ながら決勝のみの出走となります。
TA05-IFSに家充電のタミヤ3700HVを積み、EX-ⅠURだけを持って出撃!!
そして決勝スタートの2分前に到着^^;

ところがコースを見てびっくり!!どうやら草刈り直後のようで、普通なら「ラジコンを走らせよう」とは考えないほどの悪コンディションです。
セッティング的にもそこまで低グリップに対応できる仕様ではなかったのでイヤな予感が・・・。

スタート直後の1コーナーでいきなり悪い予感が的中!!レースどころか単独でまともに走るのも厳しいほどのフラフラぶり><

結局4位撃沈><


2008.9.14POM 1

スーパースポーツクラス決勝の一コマ。時間的制約のためコースマーシャル終了後、即退散となりました><
今回はジャンケンでバッテリーが出ると聞いていたのに;;
 2008.9.14POM 2

でもひさびさにポムの空気を吸ってリフレッシュできたかも♪
のせいでパワーオンでの練習はあっけなく終了;;
そこで“T下さん”バス釣りに同行することにしました。

時間はPM5:00過ぎ。目的地の野池のすぐ近くで、なんとラジ休業中“まんぼうさん”と遭遇!!
“T下さん”とツープラトンで釣りド素人の私に「デカバス」を釣って見せてくれることに☆


2008.9.12バス釣り 1

すぐ近くにはなぜか警察が!!“まんぼうさん”大ピンチ!?(なんでやねん!)
実は前日この付近で不審火があったそうです。
 2008.9.12バス釣り 2

あっという間に日が暮れて真っ暗になってしまったので、残念ながら「デカバス」がヒットする前にロケ終了。
でも“まんぼうさん”がかわいいバスを2匹ゲット!やりますね~☆

2008.9.12バス釣り 3

「デカバス」は次の機会に“T下さん”に見せてもらう事にします。
自慢のガンスリンジャーで☆
2008.9.12パワーオン 1

タミグラ山陰大会から数日後、“こやす”と二人でパワーオンに練習に行きました。
目的はTA05-IFSM03Rのセット出し。

今回は会社の先輩で格闘技マニア兼バス釣りエキスパート“T下さん”と14歳年下の後輩キンボ“カッシー”スライスが応援に駆けつけてくれました!なんと弁当+ドリンク類+アイスの差し入れまで!!ありがとうございました^^

ラジコン初体験でニコニコのキンボ“カッシー”スライス。なかなかスジが良かったよ☆
見守る“T下さん”も初体験。予想以上に難しかったそうです。またやりましょうね!
 2008.9.12パワーオン 2

↓なんと駐車場にイカツいキャデラックが・・・
実はこれキンボ“カッシー”スライスの愛車。やっぱり維持費が高くて大変みたいです^^;
 2008.9.12パワーオン 3

写真を撮り終えた数分後、突然のにより練習中止・即撤収という最悪の結末に・・・。
1パックしか走らせてなかったのに(´Д⊂グスン
 
タミグラ山陰大会で傷めてしまったフタバMC850Cを修理に出しました。

診断の結果、基板一枚まるごと交換で修理代は○820円(定価の約三分の一)とのこと。

痛すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。


2008.9.9フタバ850C

一方、ケーブルがスパーギヤに噛んで断線しかかり、ショートしてフタバ850Cに致命傷を与えてしまったKO PDS2413ICSは幸いノーダメージでした。ケーブルを短縮した後、コネクターを付け直して元気に頑張っています。
 2008.9.9サーボコード
高速に乗ってしばらく走るとは止み、路面は完全なドライコンディションに。

そして驚くほど人気の無い場所を発見!

こんなに早い時間に帰宅して解散となるのは寂しすぎるということで、とりあえずでびしょ濡れになったテントやタオルを干してラジトークする事に。


2008.9.7山陰大会 8

しかし・・・トークだけでは飽き足らなくなり、それぞれのミニを引っ張り出してメンテを始めるラジバカたち(爆)
 2008.9.7山陰大会 9

いっぱい蚊に刺されながら日没までミニをイジりまくった結果、なんと“こやす”ミニがいちばん戦闘力が高いことが判明(驚)
おかげで貴重なデータを得ることが出来ました♪

2008.9.7山陰大会 10

ミニは奥が深すぎますね・・・マジで^^; 
続いてなんと“こやす”水玉ミニクーパー受賞!!
実は四国大会の時にタミヤスタッフの目に留まっていたらしく、二度目の登場で順当に選出されたようです。

おめでとう!!“こやす”!!!


2008.9.7山陰大会 3

しかし、このカラーリングを見ると私が子供の頃ウチにあった「浮き輪」を思い出します^^;懐かしいなぁ~
 
2008.9.7山陰大会 6

そしてなんと!!“Aki”ラッキーストライクBARホンダ・オデッセイが!!

タミヤ井上氏「顔とかいい感じにオデッセイに塗ってあるけどオデッセイオーナー?」

“Aki” 「いえ、違います^^;」

井上氏「じゃあホンダファン?」

“Aki” 「いえ、違います^^;」

そこは「はい!」って言っとけ!

ウソでもいいからヽ(´Д`;)ノ


2008.9.7山陰大会 4 

タミヤ
さんから送られてくる写真が楽しみでしょうがない“Aki”なのでした~
 2008.9.7山陰大会 7

予想外のコンデレゲットから数十分後、タムテックバギー予選第1ヒート中に降りだしたにより一時中断。一度は止んで回復するかに思えた天候は、なんとバケツをひっくり返したかのような大雨に!!山陰大会二日目はそのまま中止となってしまいました(号泣)

前日のGT3700の鬱憤を晴らすべく意気込んで臨んだミニスポーツ08だったのに><

成長著しい“ともくん”“しょうごくん”ジュニアクラスや、“JUNくん”&“こやす”タムギアコンビの活躍を楽しみにしていたのに無茶苦茶残念です。・゚・(ノД`)・゚・。 

撤収後、楽しいおねえさんがいた東出雲市内のガストで遅めの昼食を取り、高速に乗って家路に着きました。

 

タミヤグランプリ山陰大会二日目

宿が良すぎて(?)寝坊してしまったため、会場入りが予定より1時間以上遅くなってしまったのですが、“うっさん”が場所取りしてくれていたおかげでいい位置にピットを構える事ができました。
サンキュー!“うっさん”!!

前日に問題が発覚していたリアサスを組みなおして車検にパス。練習走行もなんとか無事に消化。

そしてドライバーズミーティング&コンクールデレガンスへ。

仲良く並ぶ“こやす”水玉ミニクーパー“Aki”ラッキーストライクBARホンダ・オデッセイ・・・。


2008.9.7山陰大会 1

まずはプロジェクトKレプリカ職人“M岡さん”ファルケンカラーのシルビア受賞!
おめでとうございます☆

 2008.9.7山陰大会 2

2008.9.6宿 1

今年の山陰大会は去年とは一味違いますよ!
なんといっても宿がいい!料金は昨年の3倍(去年が安すぎだろっ><)!!なんと某有名温泉地の立派な宿に宿泊!!

これなら50数時間もまともに寝ていないカラダの疲れもバッチリ取れて、翌日のレースの準備も出来て、なんだか修学旅行みたいで最高でしょう^^v

と、おもってたけど・・・

歩いて数分のところに見つけた小料理屋さんで飲んだり食ったりしていい気分になってしまい・・・


めちゃめちゃ寝坊した!!


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

「別室に家族で泊まった“うっさん”からのモーニングコールにあわてる」の図。時計はすでに7:00を回っていて・・・
 2008.9.6宿 2

「テーブル上のミニはただの飾り」の図。せっかく部屋まで運び込んだラジ道具一式“全く意味ナシ”!!

2008.9.6宿 3

コーナン東出雲店に着いたときには8:00を過ぎていました^^;

でもおもしろかった~♪

GT2400クラスAメイン決勝には“OH!月”“Aki”が進出!!

なかでも“OH!月”が激しい2番手争いの中から抜け出し、素晴らしい走りを見せて準優勝快挙!!


2008.9.6OH!月 2
優勝した“ユウヤ選手”は異次元の速さだったけど、

よくやったぞ“OH!月”!!

さすがはエース!!おめでとう!!!
全身ガクガクだったのはナイショにしとくわ♪

 2008.9.6OH!月 1


え~っ、ここまででまだ紹介できていない結果ですが、

<GT3700クラス> “うっさん”Aメイン(おめ!)
“ザネッチ”は私と同じくBメイン“JUNくん”Cメインorz。

<バギーヨンク> “こやす”
(マシンはバルドル)はBメインでした。

最後に『Team SUPER NOBUSHI』みんなで記念撮影♪タミグラ山陰大会1日目お疲れさま!!


2008.9.6みんな集合! 

2008.9.6こやす 2

GT2400クラスではなんと“こやす”Bメイン優勝!!!

レース序盤からトップを快走し、浮上してきた2番手のマシンの猛追にもひるむことなく堂々のトップゴール!!どう見てもプレッシャーに弱い今までの“こやす”の走りじゃなかったぞ!!

“JUNくん”が鳥肌立てて感動してくれたり、“あねさん”(うっさんの奥さん)がすごいって褒めてくれたり。ほんまに良かったなぁ~^^
 2008.9.6こやす 1

おめでとーーーーー!!!でも次はAメインな!

バギーヨンククラス
このレースが事実上のシェイクダウンとなった私の地球色ドゥルガは、タミヤスタッフも驚く低車高で底をガツガツ打ちながら激走!

予選1Rではなんと超エキスパート“Tさん”に次ぐ2番手に!しかし予選2Rでのジャンプアップに失敗。総合6番手Aメイン決勝に。
決勝では2回も転倒してしまい、結局6位のままゴール。とりあえず壊れなかったの良かったです^^;


相棒“JUNくん”は予選で運に恵まれず惜しくもAメイン入りを逃してしまったのですが、Bメイン決勝では2位以下を大きく引き離してぶっちぎり優勝!!!

2008.9.6JUN 2

おめでとーーーーーっ!!!

 2008.9.6JUN 1
2008.9.6山陰大会 5 余

余計なところで運を使ってしまったせいか、レース(GT3700クラス)のほうは最悪の結果に・・・。

予選1Rのポンダーチェックのときにいきなり急停止!なんとサーボコードスパーギアに噛んでショート !!リタイア。初心者級のショボいミス・・・マジありえん><

サーボコードを3本に分けたら普通に動いたので、ホッとしつつそのまま予選2Rスタート!!
すると2~3周したところでフェンスに真っ直ぐ突っ込んで停止!またしてもリタイア;;

なんとアンプ死亡ΣΣ(゚д゚lll)ガビーーーン!!
 

予選2RのタイムでBメイン決勝4番手スタートが確定。ダメもとでTA05弐号機で出て3位フィニッシュ。あとで知ったのですがRX-7ボディはGT3700では使えないらしいです><

アンプ(フタバMC850C)は死ぬわAメインは外すわで、ショックのあまりマジで倒れそうでした;;

2008.9.6山陰大会 4 

な、なんとコンクールデレガンスで・・・

私の『ストライクフリーダムガ○ダムNSX2007』が選ばれてしまいました(核爆)

どのヘンが良かったのか定かではありませんが、とても受賞に相応しいボディとは思えません・・・我ながら^^;
ガンガン走らせてるからけっこう傷だらけだし、よく見たらフォグランプのマスキングテープ貼ったまんまだし・・・orz

インタビューで「ナニをモデルに?」って聞かれたらどうしようかと思いましたが、幸い「初めて買ったラジコンは?」と聞かれたので「マイティフロッグです」って答えたら「若い世代ですね!」って・・・。もう立派なオッサンですよ;;
 

2008.9.6山陰大会 1

“JUNくん”“OH!月”“うっさん”と私のと、クルマ4台という大部隊(?)でAM3:30笠岡ICから高速に乗り、一路松江を目指しました。
予告どおり全く寝られなかったのでめちゃっめちゃ眠かったです;;

それでもなんとかAM6:00頃には「コーナン東出雲店」に到着。

生きててよかったぁ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

AM7:00のゲートオープンと同時にピットを設営し、バタバタしながらも車検練習走行を無事に終えることが出来ました。

そしてドライバーズミーティング
キョーダイ車“JUNくん”号と並ぶMy“ドゥルガ”くん。もちろんこの日がシェイクダウン(爆)
 2008.9.6山陰大会 2

“うっさん”ヤクルト400スイフトも!
2008.9.6山陰大会 3

2008.9.5ドゥルガボディ完成

数時間後の出撃を前になんとかドゥルガボディ塗装を終えることが出来ました。
私の「地球色」はほぼイメージどおりに出来たのですが、トランスパレント・ブルーシルバー裏打ちという新しい試みのせいで、“JUNくん”ケムールカラーがちょっと違う雰囲気になってしまいました。塗装パターンがギザギザの『光の翼』っていうせいもありますが^^;

AM3:00の出発までにまだやらなければならないことが山積みなので、今回も徹夜確定
睡眠ゼロは免れないでしょう><

2008.9.5エリシオン 1

山陰遠征を前に、「ホンダカーズ笠岡 里庄店」エリシオン6ヶ月無料点検を受けることに。
3月29日に納車されてからこれまでの走行距離は6850km。けっこうイッてます^^;

そして遂に!ここで一番評判のいいエンジオンオイル添加剤(というよりも金属表面改質剤)、“セラミックパワーリキッド”(詳細はこちら)を入れてもらいました!!
 2008.9.5セラミックPL

4月頃にパワーグリーンジャパン社から通販で入手 していたのですが、早く使いたい気持ちを抑えてエンジンが完全に馴染むのを待っていました。
このセラミックパワーリキッドイタリアの製品で製造国はドイツ。私が買ったガソリン車用ノーマル(450ml)で約11500円もしますが、効果がなんと10万kmも持続するらしいのでコストパフォーマンスは抜群!!燃費が良くなるといいなぁ^^
 
2008.9.3ドゥルガメカ積み

ボディ製作と同時進行でDB01ドゥルガのメカ積みもスタート!
アンプ(ESC)はキーエンス・エクストレイ、サーボはフタバS9550を使用します。

2008.9.4ミニメカ積み

ドゥルガにアンプを譲ったM03Rには、古いけどお気に入りのLRPクァンタム・コンペティションモーターマニア・ツインキャパシタとともに。ショッキーはストレート・マッチドショットキーミッドレンジ。 
 
2008.9.2ドゥルガボディ 

数日後に迫ったタミヤグランプリ山陰大会』
そこでシェイクダウン(!?)する予定のDB01ドゥルガのボディ製作をスタート!!

2セットのうち片方は“JUNくん”の。
春のタミグラ岡山大会終了後、「夏のタミグラにはMyドゥルガを!しかもボディは“JUNくん”とお揃いで!」という誓いのもとにドゥルガを買った私。そのちっちゃいを叶えるためには、寝る時間が無くなろうが、体がしんどかろうが、TA05たちのメンテが出来なかろうがやるしかない!

カラーリングは私はいつもの「地球色」笠岡西中ラジコン軍団時代からのライバル“JUNくん”のは、当時に思いを馳せ、ラジコン雑誌で人気だった『ケムールカラー』をイメージしたものに決定!その昔“JUNくん”ヒロボー・エイリアンインベーダー『ケムールカラー』に塗ってあげたのがとても懐かしいです☆
 
2008.8.31四国大会 6

さて、肝心のレースですが・・・

<タミグラ008クラス>

私は決勝Aメイン予選3番手という好位置からスタートしたものの、あるアイテムを使い忘れたせいか“としお婦人”にウケまくった「場外乱闘」を演じてしまい6位でフィニッシュ;;
“JUNくん”はBメイン決勝で周回遅れの妨害に遭って惜しくも2位><

<ミニスポーツ08>
“JUNくん”“Aki”“こやす”と私の4人が仲良くBメイン決勝を走ったものの、誰も表彰台圏内に入れず・・・orz

<タムテックバギー>
中央セクションのジャンプ台に手こずった“こやす”撃沈;;

と、まあパッとしない成績に終わってしまいましたが、いろいろ勉強になったこともたくさんありました。
2008.8.31四国大会 8

遂にレースデビューとなった“Aki”奥さん“しーちゃん”
なんと、この日唯一の女性ドライバーということでちょっと注目を集めましたが、本人はさほど緊張している様子も無く、タミグラスタッフ松岡“ゆっこちゃん”さんと談笑するなどレースを楽しんでいました。

2008.8.31四国大会 2
今年の四国大会『香川まるごとフェスタ』っていうデカいお祭りの一部(?)として開催されたので、会場周辺は大勢の一般客でごった返していました。

日テレ『24時間テレビ』のブースを発見したので100ゴールドを募金☆


2008.8.31四国大会 5

となりのデックスガレリアの中も大変な賑わい。レース後に行ってみたらバンドマンのおにいさんたちが頭振っちゃってスゴいことになってました^^;
 2008.8.31四国大会 9
2008.8.31四国大会 3

あまりにもカツカツすぎてレース中の写真などがほとんどないので会場の全景など。

洋上のヨットがいい雰囲気を演出しています♪まるでタミグラ界のモナコGP

でも隣のミニSLに遠慮したかのような小ぢんまりとした位置取り^^;
 2008.8.31四国大会 4

そのミニSLに乗ってる“ゆうやくん”“JUNくんファミリー”“いっくん”&“あみちゃん”と一緒に。

2008.8.31ゆうくん 1 
2008.8.31四国大会 1 

海の上ではけっこう降っていたのに、上陸してみるとなんとスゲーいい天気!!どうなってんの?!

そしてサンポート高松に着いてみると既に大勢の選手達がピット出しなどの準備を済ませていました。

か、完全に出遅れじゃーーーン!ってい

うかプロジェクトKのみんな来てねぇーし

ーーー!!ガビーーー(゚д゚lll)ーーーーーン!!!!

ミニのメカ載せやモーターチェックなど、中止前提で手を抜いていた項目を一気にやらなければならないことに;;

記念撮影は山本高広のネタを合図に。

2008.8.31四国大会 7 

「四国にぃ~ キターーーーーッツ!!

個人的にはかなりウケました^^

タミヤ井上さんオモロー!☆ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。