1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

2008.10.25メーター 1

エリシオンの走行距離が・・・

10000kmを突破!!!

納車から7ヶ月で10000kmはちょっとペース速すぎかも^^;
 

2008.10.25メーター 2 

2008.10.30ニッカド 1 

“hideさん”、“YO-YO-さん”、“ひざこぞうさん”、“ヒデユキさん”、ウチの“OH!月”のためにエース2400ザップドを快く貸していただきありがとうございます!!

大切に使わせていただきますね☆
2008.4.27うっさんシルビア 

会社の後輩でチーム内でのポジションは『ツンツンリーダー』“うっさん”が、日常のあんなことやこんなことを綴る日記

「うっさんのブログ」がこっそりとスタートを切りました!!

みなさんもこっそりよろしくお願いしますm(_)m

注)ツンツンって意味がわからん!って人は本人に聞いてください。


諸事情によりブログを放牧に出している“JUNくん”もまた始めるしかないな~こりゃ(・∀・)ニヤニヤ

2008.10.24FLOW 

ガンダムOO(ダブルオー)ファーストシーズン放送終了後、いきなり始まったコードギアス~反逆のルルーシュ~R2

放送開始当初は「おいっ!なんでガンダム途中止めにしといてこんなの始めるんだよっ!!」と怒り心頭でしたが、いざ見始めると、毎回あっと驚く展開でこれがなかなか面白い(爆)
結局、見事に完全にハマってしまい、R2終了後前半も全部観て超感動;;

前半の最初のオープニングテーマ、FLOWの「COLORS」が聴きたくてたまらなくなったのでベスト盤を買ってしまいました!
他にもどっかで聴いた事があるいい曲がいっぱい入っていておすすめですよ♪

2008.10.23ダイヤ 1 

カーペットコースで行われる『ワーチャン』『タミチャレファイナル』ため、“OH!月”“Aki”たちとダイヤモンドサーキットで合同練習を敢行。
この練習後、我がTA05-IFS“OH!月”本番用マシンとしてレンタルすることが決定しているので、ひさしぶりにフタバ3PKS(しかもシンセ+クリスタル仕様)のメカを使用しました。

マシンの調子はイマイチでしたが、“OH!月”がフルメンテしてカンペキなセットを出してくれるはずなのでOKです☆
2008.10.22はたらくフタバ

なんと会社で使っている装置でフタバのロゴを発見!!
さすが世界のフタバ!いろんなもの作ってるですね☆

センサー関係はキーエンスが圧倒的使用率を誇っています。
 2008.10.22キーエンス
2008.10.20レコブレカバー

早速レコブレ・コンペディスプレイカバーを取り付けました。これカッコいい♪

さらに電源ケーブルゼノン13Gブラックに交換。純正のビニール被覆ケーブルは固くてカッコ悪いので^^;
 2008.10.20電源ケーブル1

フロントラインも同様に。こちらはケースを開けないといけませんが簡単に加工できました。
 2008.10.20電源ケーブル2
2008.10.17コンペカバー 

まさかのレコブレ・コンペ落札に合わせてディスプレイカバーをゲット!!
ついでにフロントラインサーモセンサーも新型に。
2008.10.16レコブレ 1 

ヤフオクでこっそり入札していた『ストレート レコードブレーカー・コンペティション』を落札してしまいました!!
使用期間も短めでなかなかの美品でしたが、定価の半額ほどで買えてしまいちょっと動揺しています(爆)

ホントは旧型レコブレでもよかったけど、この値段ならコンペでよかったとおもいます。
2008.10.15電球 1

我が家の廊下の天井などにある白熱電球蛍光灯タイプに交換しました。

ちょっと球がデカいけど気にしません。
長寿命消費電力約5分の一ですから☆
 2008.10.15電球 2

気になる明るさと、センサーONによる点灯レスポンスもまったく問題ないです。

2008.10.15電球 3

2008.10.12ら・じれタミチャ

“こやす”と一緒に『ら・じれタミチャレ最終戦』に参戦しました。

ツーリングの方は不安定なマシンに手を焼き惨敗><
レース後“としおさん”のアドバイスで不調の原因がハッキリとし、今後に期待が持てるようになりました。まさか○○Oのせいだったとは・・・

↓激走する“こやす”スイフト
 
2008.10.12ら・じれ-3

ミニスポーツショートミニで参戦。タミグラ岡山大会M03Lからセンターシャーシを取っ払っただけの仕様でしたが、これがビックリするほどよく走り、決勝でも“ちゅうボスさん”に次ぐ2位入賞
なんとミニスポーツクラス代表権をいただいてしまいました@@

2008.10.12ら・じれ-2

2008.10.7干拓 2

“うっさん”から「マシンの調子が悪くてどうしようもないので診てください」との要請を受け、急遽「干拓」で走行会を開くことに。

“JUNくん”&“いっくん”親子、“こやす”も参加してけっこう盛り上がりました。
 2008.10.7干拓 3

“いっくん”に追われる“こやす”の図。
“いっくん”の秘めたるポテンシャルはかなりのもので、『Team SUPER NOBUSHI』内で密かに盛り上がりつつある「ジュニア対決」を熱くしてくれそうです^^

 2008.10.7干拓 4

タミグラ岡山大会以来のラジコンは楽しかった~♪

でも結局“うっさん”のマシン不調は直らなかったよー
ΣΣ(゚д゚lll)ガーン!! 

2008.10.2竹内まりや 1

バスフィッシング&温泉マニア“T下さん” と二人で『アルバム売り上げ3週連続第1位』に貢献しときました^^v

このベストアルバムはマジでおすすめです♪


それにしてもきれいだな~

2008.10.1温度センサー 1 

フロントライン温度センサーのクビの部分が折れました;;

2008.9.27JUN 1

この日唯一の盾ゲッターとなったのは“JUNくん”!!

私と同じCメイン決勝見事優勝!!!

Cメイン優勝と聞くとたいしたことないような感じがしますが、岡山大会のミニスポーツはありえないくらい超ハイレベル現GT3700チャンピオンや昨年のワーチャンTRF認定を受けた人がいたりしますから十分すぎるくらい立派です☆

おめでとう!!昨年はDメインを獲り、今年はCメインってことは・・・

来年はBメインじゃな(・∀・)ニヤニヤ
 2008.9.27JUN 2

そしてタムテックバギーAメイン決勝では“こやす”5位“JUNくん”6位大活躍!

こちらも超エキスパートドライバーを大勢抑えての上位入賞なのでかなりすごいです(驚)
二日目で一番すごい結果だったのは実はタムテックバギー かも^^;

と、まあ一日目に比べたらいまいちテンションの上がらない大会でしたが・・・

来年も頑張ろう!『Team SUPER NOBUSHI』!!チャンチャン
2008.9.27ミニ 1 

結局ミニクーパー2006ボディを塗る事が出来なかったので、“こやす”コンデレボディ「80's水玉浮き輪ミニ」を借りて挑んだミニスポーツ08クラス

ロング仕様のM03Rは安定感は高かったのですが、コーナリングのキレが足りず、結果はCメイン撃沈><
ミニはもっともっと走り込んでセッティングを煮詰めていかないとダメですね;;
とくに超ハイレベルな岡山大会ミニスポーツでは、自分のベストの走りをしても上位に入れるとは限らないワケで・・・。

我がチームのミニ部隊の中で最も活躍したのがタミグラ部長“Aki”スイフトBメイン決勝に進み気を吐きました!!
2008.9.27しーちゃん 1 

ビギナークラスで激走する“しーちゃん”赤いZ
シャーシはほぼノーマルのTA05です。レース経験を積むたびに確実に上達しています^^

大会後は愛息“ゆうやくん”「おもちゃ王国」内にあるミニッツを楽しんだようです♪

あっ!隣の金髪のおにいさんは・・・
2008.9.27岡山大会 1

タミヤグランプリ岡山大会二日目

前夜までの大会一日目+祝勝会の疲れもなんのその!

『Team SUPER NOBUSHI』元気に再登場!!

この日はミニスポーツ08クラス“Aki”、“JUNくん”、“こやす”と私、そして『KRT』“F井くん”が参戦。
タムテックバギークラスには“JUNくん”“こやす”が、ビギナークラスには“Aki”奥さん“しーちゃん”がエントリー!

コンクールデレガンスでは『プロジェクトK』“M岡さん”がまたまた受賞!!
「カーズ」に登場するクルマのカラーリングを纏ったインテグラ。フロントウインドウのデカールを剥がすと目が現れるそうです@@
 2008.9.27岡山大会 2
2008.9.26岡山大会 2 

エース“OH!月”優勝&代表権獲得というチーム始まって以来の“快挙”に盛り上がりまくった我が『Team SUPER NOBUSHI』

頂点に達した祝勝ムードは留まるところを知らず、誰が言い出したのかを食わんといけま~!やっぱり!」みたいな雰囲気に。

急遽こやす邸「バーベキュー祝勝会」を開くことが決定!!いいぞ!このノリ♪

おもちゃ王国からの帰りにを調達し、“こやすママ”に無理をお願いして大量のごはん野菜を用意してもらいました。いつもありがとうございます!!

そして美味い肉をたらふく食べつつ「ラジトーク」大盛り上がり!!

当然のごとく“宴”は日付が変わるまで続き、最後は大会二日目の準備のために一旦家に帰るような感じでお開きに。

寝る時間も無くなったけど・・・

ミニ・クーパー2006のボディ塗る時間も無くなったよ(|| ゚Д゚)ガーン!!

2008.9.26GT2400 6 

<GT2400クラス表彰式>

3年前にTA05ラジコンを始めた“OH!月”がこの大舞台で表彰台の頂点に!
最初は「ボクはレースには出ないので^^;」とか言ってたのが、井原の某公園特設コース草レースをしたのがきっかけで、まさかここまで成長して泣かされることになろうとは(←注:負けてじゃないよ)。

この“OH!月”優勝は、私の二十数年のラジコン人生一番感動したレースとして記憶に残り、一生忘れることはないでしょう!

本当に感動をありがとう!! 

2008.9.26GT2400 7

で、次は誰が泣かしてくれるんかな?

ちなみに現在のところ「私的感動(;∀;)ランキング 」はこうなってます。

1位 エース“OH!月” 
       2008タミヤグランプリ岡山大会GT2400クラス優勝


2位 “JUNくん”
       
2006WAKO CUPポムGC第6戦 デビュー戦で初優勝


3位
  “うっさん”
        
2007タミヤグランプリ山陰大会ビギナークラス優勝


4位
 “Aki”&“OH!月”
    
第二回ら・じれミニ4時間耐久での激走


次の感動は「静岡」かな?やっぱり^^

2008.9.26GT2400 4

<GT2400クラスAメイン決勝>

全車きれいなスタート!!
ポール・ポジションから飛び出した“OH!月”パナソニック トヨタF1 350R

いきなり遅ーーーーーっ!!!

やはり支給ライトチューンパワー不足は深刻で、ストレートでは2番手の黒いR35の選手にピッタリ張り付かれて苦しい展開><
コーナーで失速させてしまうと立ち上がりでやられてしまうので、要所を締めつつ出来る限りワイドなラインで走行。

テール・トゥ・ノーズのままレースは7周目に。
ここで黒R35の選手がカーペットセクションのシケインでミス!!このレースで初めて1秒弱のリードを奪う事に成功!!
と、思ったら8周目に今度は“OH!月”が同コーナーのパイロンを踏んで激しく転倒!!体勢を立て直している間にパスされてしまい2番手に><

しかし9周目カーペットセクション後の複合S字ターン1でインに飛び込んでサイド・バイ・サイドに持ち込み、最終コーナーで再びトップに復帰!

が、10周目の同コーナーで今度は逆にやり返されて再び2番手に><

激しく火花散るトップ争いに会場全体がヒートアップ!!

11周目のストレートで黒R35のテールにピタリと付けた“OH!月”が2コーナーで仕掛けた瞬間、2台は接触!!黒R35がスピン!!“OH!月”は一旦ストップ。ライバルの復帰を待ち、2番手に下げてレース再スタート。このフェアプレイに会場からは大きな拍手が!!

しかしこの間に激しい3番手争いをしている青い350Rと唯一のRX-7ボディ“Aki”が直後に迫り、トップ争いは予断を許さない状況に。なかでも青350Rの選手のペースは速く、スキあらば上位2台をかわそうかという勢い。

“OH!月”ハズレライトチューンが少しずつ力を増してきた14周目
メインストレート黒R35のスリップに入った“OH!月”が2コーナーのターンインで黒R35をきれいにパス!!
勝負どころで遂にトップに返り咲きます!!
さらにその直後のコーナーで黒R35青350Rが接触!!

期せずして約1秒のリードを得た“OH!月”はここから一気にスパート!!2番手に浮上してきた青350Rの選手をジリジリと引き離しにかかります!
安定した走りで周回遅れのマシンを上手く捌きつついよいよファイナルラップへ・・・


2007タミヤグランプリ岡山大会4位で涙を呑んだ男が一年間の努力の末に掴む栄光! !

チームメンバーの大きな期待を背に挑んだ
最後の戦い!!

玉野の蒼き空に高々と突き上げる渾身のガッツポーズ!!


エース“OH!月”、


2008岡山大会GT2400クラス


総合優勝!!



本当におめでとう!!!

そして感動をありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
  
 2008.9.26GT2400 5
                              ↑あまりの感動に体が震えていたのでブレた~><

2008.9.26GT2400 2 

エース“OH!月”タミグラ部長“Aki”上位フィニッシュに大きな期待がかかるGT2400クラス

予選1ラウンド、2ラウンドともに圧倒的な走りを見せた

“OH!月”が見事ポールポジションを獲得!!

若干展開に恵まれなかった“Aki”3番手に付けてこの一年間での成長を証明!!
チームとしてはこれ以上望むべくも無いほど「出来すぎ」予選結果に。


↓Aメイン決勝前の公開車検風景。
“Aki”の支給モーターは17000r.p.m+αというなかなかの数値をマークしたのですが、“OH!月”の方は名チューナー“M原さん”に「これ16000しか回らん。パワーはあきらめてウデでカバーして」という死刑宣告をうけてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ガーーーーーン!!

 2008.9.26GT2400 3

『大一番』を戦う直前だというのに全くキンチョー感の無いGT2400ツー・トップ^^;

2008.9.26GT2400 1
2008.9.26TA05 1

<GT3700クラスAメイン決勝>

支給されたGTチューンは慣らしを終えて19200r.p.mをマーク。けっこうイイの当たったなぁ^^と喜んでいたのですが・・・。
出走準備の際、手に入れたばかりのマッチモア・サーモエレクトリッククーラーを初めてセット。そのとき

ガツッ!!


「ん!?あれ?ヨーロピアンに当たったかも・・・まぁ大丈夫じゃろ^^;」

しかし決勝レースではまったくパワーが出ず防戦一方で終了。
結果は7位でした;;

モーターを返却する前に計ってみると大幅にパワーダウンしていました><
やはりエンドベルにダメージが及んでいたのでしょう;;
 2008.9.26TA05 2

あぁ・・・情けなねぇ(TдT)
2008.9.26TA05 0

TA05-IFS+350R軽量ボディ(ニューマンポルシェ956Bアイルトン・セナ仕様)で出走したGT3700クラス

予選第1ラウンド。マシンの調子はまずまずですが、若干オーバーステア気味(いつもだけど^^;)。ベストラップ方式のおかげ(周回レースは無理><)でギリギリAメイン圏内のタイムをマークして終了。

さらに上位を狙い、気合いを入れて挑んだ予選第2ラウンド
“OH!月”“Aki”がマシンをコースに入れてくれました。

「さぁ~いくぜ~!」とトリガーを引いた瞬間・・・

「ウゥィーーーーーン・・・・・」


空しく響くモーターサウンド!


顔を見合わせる“OH!月”“Aki”!!


0.05秒後、ピットにダッシュする二人!!


各種工具を手に戻ってきた“OH!月”“Aki”は抜群のコンビネーションでTA05-IFSにピニオンギアを取り付けてくれました!!

“GT2400ツー・トップ”のおかげで無事出走できた私は二人の働きに答えるべく激走!!予選1Rのタイムを更新し、Aメイン決勝7番グリッドを獲得しました!


ありがとう!!  “OH!月”&“Aki”!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。


今後もこういうことはよくあると思うけど、その時はよろしくお願いします(爆)

 
2008.9.26ドゥルガ 1

山陰大会の反省を踏まえ、人並みの車高に調整したDB01ドゥルガで挑んだバギーヨンククラス

妄想セッティングはなかなか好調で、インフィールドの速さは十分満足できるものでした。でもジャンプが全くイケてない!空中姿勢の制御が難しく、インフィールドで稼いだ貯金をジャンプの失敗で全部チャラにしてしまいます><

予選第1ラウンドでマークしたタイムが良かったのでAメイン決勝7番手グリッドを獲得。

決勝でも相変わらずジャンプに苦しみましたが、なんとか5位でフィニッシュ。
優勝は『Kappy-Racing』“ちゅうボスさん”でした!!おめでとうございます!!!(超遅っ><)

来年はジャンプもちゃんと飛べるように調整しないとダメですね^^;
 
2008.9.26岡山大会 1 

遂に2008年で一番の大舞台『タミヤグランプリ岡山大会』が開幕!!

一日目の土曜日、我が『Team SUPER NOBUSHI』からはGT3700クラス“JUNくん”、“ザネッチ”、“うっさん”と私。

バギーヨンククラスには“JUNくん”、“こやす”と私。

そして今回チームとして最も気合いの入っているクラス、GT2400にはエース“OH!月”、“Aki”、“こやす”、“ともくん”と今年の夏に突如現れた期待の新星“ひでき”が参戦!!
9月27日AM3:30ニューマンポルシェ956Bのテールランプやエキゾースト部などの細部の塗装が間に合わないまま「おもちゃ王国」に向けて出発!^^;

デカールは現地で貼ることになりました。今年も(爆)


2008.9.26ニューマン 1

ミニクーパー2006は以前コンデレの景品でゲットした蛍光グリーンでチャチャッと「カエル色」に塗ろうと思っていたのですが、時間がなくて結局手付かずのまま><

2008.9.26ミニ2006 1 

まあミニは二日目だからもう一日あるし(オイ!!) 
  
2008.9.25エブロ350R 1

岡山大会まであと二日。GT3700ミニスポーツ08で使う予定のボディはまだこんな状態;;

ミニスポーツ08は二日目でまだ余裕がある(コラッ!!)ので、とりあえず350R軽量から作ることに。

2008.9.25ミニ2006 1

マシンモーターのメンテはあきらめました(爆)
2008.9.25ドゥルガ 1

タミヤグランプリ岡山大会を二日後に控えた9月25日、TA05-IFSのメンテや新作ニューマンポルシェ956B軽量(ベースはもちろんエブロ350R軽量)製作の合間を縫って、BD01ドゥルガのメンテをしました。

まず駆動系のチェックから。

「あれ?モーターを回すと異音がする・・・」

いきなり大ピンチ!!なんとモーターのマグネットが剥がれて死んじゃってますよΣ(゚д゚lll)ガーン

山陰大会Aメイン決勝の時、ラスト3周くらいで極端にスピードが落ちたのはバッテリーダウンではなく、モーターが死んでいたのね;;

あぶねーっ!!完走できてよかった(汗)

モーターが壊れたのはDF03ダークインパクトから数えて3個目。もうこれ以上死んでもらっては困る!ってことで車高をだいぶ上げておきました。テストする時間などないので、ちゃんと走るかどうかはやってみないと分かりません^^;
あと、アンプのケーブルの取り回しを大幅に改善。シェイクダウン時に付け忘れた501X用ベルトテンショナーも装着しました。
 2008.9.25ドゥルガ 2

剥がれたマグネットを熱に強い(らしい)セメダインスーパーXゴールドで再接着して復活を試みましたが、やはり接着剤の厚みの分だけ浮いてしまう為、ローターと干渉してしまい結局ダメでした。あ~もったいない;;
2008.9.22ポンダーステー 

TA05-IFSM03R用の新型トランスポンダーステーを開発中です。

まだABCホビー製0.8ミリ厚ポリカ板から切り出しただけの状態ですが、このあとABCホビー製0.2ミリ厚カーボン板を貼り合わせてホンモノっぽく仕上げる予定です。
