1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2008.12.30サザンクロス 1

ヤフオクで超レアなCDを手に入れました。

私が子供の頃に放送されていた「超時空騎団 サザンクロス」というアニメのサントラCDです。
今でも絶大な人気を誇る「超時空要塞 マクロス」の次の次に始まった作品だったと記憶していますが、実は話の内容はさっぱり覚えていません^^;

なのになぜ買ったかというと、エンディング曲が最高に感動的で素晴らしく、死ぬまでには絶対手に入れようと固く誓っていたから。
「サザンクロス」放送終了から数年後、なにかの紀行番組のBGMとしてこの曲のインストルメンタルVer.が流れ、涙が出るほど感動した事がいまでも忘れられません。

↓のDISC1 No.23の『約束』というのがその曲で、No.24のLOVE STREAM(約束)はヴァイオリンとピアノだけのインストルメンタルバージョンでこちらも心に響きます・・・ 
 2008.12.30サザンクロス 2

『約束』 (鹿取容子)


2008.12.29ホットナイフ

長い冬休みを利用してエリシオンテールランプLED化を計画中。
手始めにホットナイフの先端部分を買ってきて昔使っていた60Wハンダゴテに装着。ステンレス用ハンダとフラックスもゲット。

そしてヤフオクで安価な変速ディスクグラインダーを入手。いちおう日本メーカーの製品みたいです。
 
2008.12.29グラインダー

正月休みに入ってチームメンバー全員の休みが揃ったので「パワーオン」さんで走り納めをしてきました!

今回は“JUNくん”、“Aki”、“OH!月”、“ザネッチ”、“こやす”、“ひでき”新メンバー“テル”というほぼフルメンバーで盛り上がりました☆

私も久しぶりのラジコンだったので張り切って「TA05-IFS」「TA05R」「M03R」「BDM」まで持ち込んだのですが、なんとプロポを間違えて持っていってしまった(EX-ⅠURじゃなくて3PKSがバッグから登場!しかも電池ナシ)ため、メカ積み替え&調整という余計な作業に追われ終日バタバタに;;

いち早く走行可能となったM03Rはなかなか好調!!ミニ同士のバトルで勝ちまくる予定が、ちょっとしたクラッシュでサーボケースを割ってしまいリタイヤ><
ショップにもサーボケースの在庫が無かったのでわずか2パック目で終了(TдT)

いつから放置しているのかすら記憶にないBDMはダンパーはノーメンテ(←もちろん数ヶ月間放置)でスプリングも付いてたまんま、タイヤだけRP24中古に交換してコースイン!これが思いのほか好走してテンション急上昇も束の間。搭載アンプのKO VFSコンペⅡに「息つき」症状が!徐々に症状が悪化しドクターストップ・・・orz

TA05-IFS“OH!月”から返却されたまんまの状態(フルメンテ済み半完成)からなんとか復活!!
ニューマンポルシェ956Bエブロ350R)を載せて3パックほど走らせたものの、フィーリングはイマイチでいろんな課題が浮上してきました。っていうか、もう新しいボディを用意しないと走らせる気が起きないかも^^;

日没までラジったあとはいつものように『こやす邸』に帰還し、鍋を囲んで忘年会で盛り上がりました!!チョー楽しかった~!!

でもこの日、日の出から日没まで遊びまくって撮影した写真は

↓のカニだけ! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

2008.12.28かに 

“こやす家のみなさん”ありがとうございました!!

2008.12.27エプソン950C

年賀状製作シーズン到来!ということで、愛用のプリンタ「エプソンPM-950C」のインクカートリッジを買わねば!と思ったのですが、純正インクはめちゃめちゃ高くてサイフに厳しい;;

そこで今回初めてインク詰め替えに手を出してみました!
使ってみたのはヤフオクで安くゲットしたエレコムのインク詰め替えキット。

結論から言うと、これはかなりお得でおすすめですよ!
高画質な写真をプリントしたい方にはどうか分かりませんが、私の場合、写真のプリントはキタムラネットプリントを使うので、年に一度の年賀状印刷やネットで集めた資料のプリントといった用途には全く問題ないかと思われます。

2008.12.27エレコムインク

2008.12.26テイン 22008.12.26テイン 1 

『ホンダカーズ笠岡 里庄店』で取り付けてもらいました!!

この手の「走り系チューニング」が得意な専属スタッフがやってくれるので任せて安心です^^b


走行インプレッションはまた今度☆
  

2008.12.24沿志奏逢2

ミスチル「スーパーマーケットファンタジー」に続き、Bank Band「沿志奏逢2」をゲット!!
これ新品で\1050という衝撃のプライスだったんだけど、もしかして人気がないのかな?まあいいですけど^^;

同時にミスチルの2004年発売のアルバム「シフクノオト」も中古でゲット。ミスチルのアルバムCDはほとんど持っていますが、なぜかこれだけ持っていなかったんですよね~。
 2008.12.24シフクノオト

ちなみに↓のBank Band「沿志奏逢」はびっくりするくらいのプレミアが付いていますね(驚)
作られた枚数が少ないのと、このCD発売後に中島みゆきさんのカバー曲「糸」がめちゃめちゃ話題になったからでしょうか?
 

2008.12.24沿志奏逢


あ、お金には不自由していますが売りませんよ。想い出の詰まった大切なCDなので^^;
2008.12.22テイン車高調 1

『ホンダカーズ笠岡 里庄店』に謎の箱が届きました。

恐る恐る開けてみると・・・

!!!

 2008.12.22テイン車高調 2

テイン車高調「スーパーワゴン」じゃん!!

<業務連絡>

ホンダオーナーズクラブ『Supreme Hart』メンバー及び、

『Team SUPER NOBUSHI』メンバー


この件は超極秘プロジェクトなので


空気を読んでください(核爆)

2008.12.21ミスチルSMF 1

ヤフオクでミスチル最新アルバム「スーパーマーケット ファンタジー」DVD付き初回限定盤をゲット!!
発売と同時に即完売となり、新品にはプレミアが付き始めている初回版限定盤でしたが、運良く新品を安く買うことが出来ました♪ 

既にクルマで何回も繰り返し聴いていますが、このアルバムは最高に素晴らしい!!ミスチル・ワールド全開ですよ☆
私的には昨年発売された名盤「HOME」を超えているとおもいます。

特に3.エソラ9.東京がいいです♪

2008.12.20スピーカー 1

近々エリシオンのリア内装パネルを外すことになりそうなので、そのついでにリアスピーカーを交換することにしました。
選んだスピーカーはカロッツェリアのTS-F17TS-F17はベーシックグレードの同軸タイプで、ツイーターに装着されたデフューザーで高音の飛ぶ方向を変えられるのがウリ。

狙いは低い位置にあるリアスピーカーの音場を上にもってくること。デフューザーがどの程度威力を発揮してくれるか分かりませんが、純正スピーカーより悪くなる事はないでしょう。

今回取り寄せをお願いしたのは東福山カーオーディオプロショップ「シティロード」さん。取り付けはJIRIKI(みんカラ風に)ですが^^;
写真に写っているカロッツェリア 17cm高音質インナーバッフルと一緒で\13000ちょっとだったので、オートバックスなどで買うよりかなり安いとおもいます。

 2008.12.20スピーカー 2
帰りにファクトリーをちょっと覗いてみると、高級車や外車が何台も作業中の状態でした@@
2008.11.30ゼスト 1

11月某日。

またまた『ホンダカーズ笠岡 里庄店』に立ち寄る機会があったので、今度は「ゼスト」に試乗してみました!

先代ライフ同様、専門家から“走り”の性能の高さを評価されているマシンだけあって、素直なハンドリングと非常にフラットな乗り心地を併せ持っていました!

軽自動車といえども“ホンダ”を強く感じさせてくれるサスペンションやステアリングフィールの剛性感は素晴らしく、運転がとても楽しかったです^^
車内の静粛性もかなり優秀で、新型ライフと比較しても発進時のエンジン音が若干聞こえやすい以外はほぼ互角だと思います。特に40~50km/h巡航は超快適でした♪
 2008.11.30ゼスト 2

「ゼスト」は予想以上に素晴らしいクルマでした。フロントバンパーにフォグが付いているグレードがカッコよくていいなぁ☆

でもエクステリアデザインはやっぱり「先代ライフ・前期型」“ネ申”
(←某ネット掲示板風に) かも^^;
2008.12.15アジカンDVD 1

“アジアン・カンフー・ジェネレーション”DVD「映像作品集2巻」アマゾン マーケットプレイスで買いました!
クルマで観ながら走るとテンションが上がります☆
 
2008.11.29こやす邸 1

11月某日。
「こやす邸」にて『エースOH!月ワーチャン報告会』という名目で鍋ミーティングを開催。

『ワーチャン』で撮ってきたビデオを観ながら土産話で大いに盛り上がりました!

ラジコンって走らせたりイジったりするのも楽しいけど、飲んだり食ったりしながらトークするのが最高に楽しいなぁ♪
 2008.11.29こやす邸 2

時間が経つにつれ、ビデオは「夏のタミグラ編」「春の岡山大会編」に・・・。

それを観て、“OH!月”以外のほぼ全員が 


ヘコんだ・・・orz


P.S.“こやす”&“こやすママ”ありがとうございました!!
2008.11.28エリシオン 1

11月某日。
エリシオンの3回目のオイル交換のために『ホンダカーズ笠岡 里庄店』にピットイン!

なんと新型ライフが展示してありました!!

新型ライフのラインナップはベーシックモデルの「G」、オシャレ系の「パステル」、走り系の「ディーバ」という3タイプ。
個人的には「G」の顔が好みです☆

デザインでいうと先代ライフ・前期型「傑作」だと思っていますが、買うとなると中古車になってしまいます。
 2008.11.28新型ライフ 2

3タイプを一通りいじった後、「パステル」に試乗してみました♪

乗り込んでまず驚いたのが視界の広さ。広大なガラスエリアのおかげで360°まる見えです!
走り出してすぐに静粛性の高さにびっくり@@
国道2号線のような平坦な道路では非常に快適な巡航が可能です。よほど急な上り坂でもない限りエンジンノイズが気になる事はないでしょう。
モデルチェンジにともなうCVT化への期待が高かったようですが、この4ATトランスミッションとNAエンジンとの組み合わせでもとくに不満は感じませんでした。
多くのグレードに標準で装備されているバックモニターも、後方の安全を確保するという意味ではとても役に立つと思います。

 2008.11.28新型ライフ 1

今回の試乗で個人的に唯一気になったのが「サスペンションの柔らかさ」。

「ライフ」というクルマが660ccエンジン(550ccも含めて)で復活を遂げて以来、明らかに一番ソフトな脚が与えられていると感じました。若干重心が高くなっていることもあり、コーナリング時のロールはかなり多めだと思います(ホンダ車比。他社の軽は分からないので)。

まあ私のようなスタビリティ重視のユーザーがちょっとオカシイのであって、一般のドライバーや女性ユーザーからは好意的に受け止められるのかもしれませんね。


新型ライフの試乗・お求めは『ホンダカーズ笠岡 里庄店』までどうぞ☆
2008.12.1ブルーメッキ 1

数少ない『ワーチャン』土産のひとつ「M03ブルーメッキフレームセット」!
見れば見るほどカッコイイ♪

でも・・・1セットしか買えなかったからもったいなくて使えません(爆)


↓は3ヶ月くらい前にダイソーで買ったブラックメタルラック
もちろん安定化電源レコブレ・コンペ、セルマスターなどを載せて「充電ステーション」にしちゃいます☆
そろそろ組み立ててみようかなと思います。
 2008.12.1ラック 1
2008.12.12ファイナル 1 

11月中頃からずっと奥さんの体調が最悪な状態のため、楽しみにしていた『タミチャレ ファイナル』への参戦を断念しました。

体調不良の原因はなんと「つわり」!

つまり、3人目ができちゃったというわけです^^;

妊娠が発覚したのが11月初め頃。
もう4ヶ月目に入るのですが、ウチの奥さんは「つわり」の程度がかなり重いほうで、もう1ヶ月近く、ほとんど寝たきりの生活を送っています。もちろん仕事は休んでいます。

一方の私はというと、一日中苦しみ続けている奥さんの背中をさすったり、トントンと軽く叩いて(←コレなくしては生きていけないほど効果抜群!ゴッドハンドと言われています)やったり、慣れない家事や子供の世話に追われています。

毎日苦しそうにしている奥さんを見ていると可哀想で仕方ないのですが、病気ではないので効く薬も無く(妊婦なので薬は飲めないし)、一日も早く症状が軽くなることを祈りつつトントンする日々が続いています。
