1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2009.2.28ドリフト 1

去る2月28日。チームメンバーと一緒に笠岡『ドルーピー』さん主催のドリフトイベントに行きました。

すんごいクルマがいっぱいいました!!

2009.2.28ドリフト 2

Tシャツを買って引いたクジで同乗走行権をゲットした“OH!月”SC430に乗せてもらったようです☆

2009.2.28ドリフト 3

『福山ラジコンセンター』ブースも大賑わい!! “店長”大忙し!!

2009.2.28ドリフト 4

私もヨコモ・ドリフトパッケージを体験走行させてもらいましたが・・・

ドリフトはなかなか難しいですね^^;


2009.2.28ドリフト 5
福山の“みつい園”さんにオーダーしていたエーハイムプロフェッショナル2222用のパッドセットをゲット!!ホースクリーナーもいっしょに買って帰りました。

2009.2.14エーハイム 1

白いほうのパッドを交換してホース内部を掃除したら水勢が劇的に回復しました☆
どうやらこの白いパッドは揉み洗いしちゃダメみたいです^^;

 2009.2.14エーハイム 2

皆さんお久しぶりです!!

一部では管理人『引退説』『死亡説』が流れていたとかいないとか^^;

いろいろな事情により放置状態となっていたこの日記ですが、そろそろ再開していこうかと思います。
今後ともよろしくお願いします。

放置中に溜めていたネタからちょっとずつ。


2月11日。仕事から帰ってみると、奥さんと子供達が「お雛様」を飾っていました♪


2009.2.11お雛様 1 


この日アタマがちょっと(かなり?)ヘンだった私の代わりに“OH!月”“JUNくん”が頑張って2位3位に入賞!!

おめでとう!!


2009.2.8ラジ天 2

↓今年、チーム内のタミグラ熱をガンガン上げてくれそうな期待のルーキー“テル”です。
昨年の対ワーチャン練習inダイヤモンドサーキットで偶然知り合い、数時間後になんと“Aki”の中学時代の同級生であることが発覚!!そう、“テル”もまた『笠岡西中ラジコン軍団』メンバーだったのです!!(2つ下ですが)

いや~、世間は(っていうか笠岡のラジコン界が)狭いですね☆

2009.2.8ラジ天 3  
2009.2.8ラジ天 1 

2月8日、ラジコン天国東広島店タミチャレに参戦してきました。
メンバーは“JUNくん”、“OH!月”、“こやす”、“テル”、“ひでき”と私の6名。“ひでき”だけが23Tクラスで初レース。他のメンバーはタミチャレ09&ミニスポーツにエントリー。

パワーオンで好調だったTA05Rがこの日はなぜか絶不調。何やら駆動が重い感じで、コーナーでものすごく失速してしまいます。ピット設営から何かとバタバタで練習走行はおろか、バッテリーの充電もミスりまくりる中、原因を特定することも出来ずBメインに沈んでしまいました;;

ミニはAメインには入りましたが、広大なラジ天東広島のコースにはショートミニよりもM03MM03L仕様のほうが良さそうです^^;

タミチャレ09クラスBメイン決勝には思い切ってTA05-IFSを使用。TA05Rからリアダンパーステー+ダンパー&シルビアボディを急遽移植したIFSは普通にスムーズに走ってくれ、“ちーぱぱさん”とのバトルを制し(?)Bメイン優勝を飾る事が出来ました。

ところが・・・レース終了後のフリー走行で、チームメンバーやレースに参加された強豪選手たちとのバトル三昧で日も暮れかけた頃、ふとTA05-IFSのタイヤのトレッド面を見たときある異変に気付きました。

「タイヤの外側が異常に減ってる・・・内側はほとんど減ってない・・・」

なんと4輪とも2°くらいのポジティブキャンバーになってました!

そういえば・・・前回パワーオンでサスマウントを全部交換してから、キャンバーの調整を全くしていなかったガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

しかも車高がフロント5ミリでリア7ミリ・・・

TA05Rからリアダンパーステー&TRFダンパーを移植したときに車高を調整するのも忘れた!!

なにやってんだオレ・・・orz

この日はバッテリーの充電も全て失敗(時間不足でピーク出ず)し、なにか人間的にちょっとヘンだったようです;;


最後の1パックできっちりアライメントを取り直したTA05-IFSを走らせましたが、抜群にコントローラブルでこの日一番の走りでした(爆)
2009.1.27パワーオン 1 

ずいぶん前の話になりますが、スピンテックICCが逝く前日、“ザネッチ”、“ひでき”と3人でパワーオンに練習に行ってました。

23Tツーリングが大好きな“ひでき”の練習相手となるべく、8月からまったくメンテしていないBDMを走らせました。
夏に入れたまんまのダンパーオイルが固いため(アタリマエダロ!)にロール感が乏しく、タイトコーナーでのアンダーステアが強く出ていましたが、さすがはBDM。コントロール性はなかなかのもので、一日を通して“ひでき”BDMとのバトルを楽しめました。タイヤはRP24のド中古でしたが、夕方以降のラッキータイムのグリップは抜群でした☆

一方のTA05たちはというと、好調なTA05R“ザネッチ”とのバトルでガンガン走らせ、IFSは手の空いた時間を利用してサスマウント総取換えなどの大胆なセット変更を行いました。(これが後に大事件に繋がる事に・・・)

完全に日が暮れるまで久しぶりのラジコンを楽しみました♪
