1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
ここ昨年後半から電気代が異常に高いのが気になっていたので、冷蔵庫についていろいろと調べていました。
我が家で使っている冷蔵庫ナショナルNR-D47A1という10年前の470L型の機種。
最近の同クラスの製品はだいたい年間消費電力量380~400kWh/年らしいのですが、ウチのは古いので表記方法が今どきのと違い、正確に比較できません。
そこでパナソニックに電話してお姉さんに聞いてみました。

「NR-D47A1でしたら980kWh/年になります」


ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


スペック上で2.5倍以上ということは、老朽化に伴う効率低下による消費電力の増大を加味するとおそらく3倍は超えてるはず・・・。

はい、買い替え決定!!

まずは価格.comでいろんな情報をゲットし、福山ヤマダコジマへ。

何度か通った末、最終的に“奥さん”と意見が一致。

コジマ「東芝 GR-A51R」を買うことに決定!!

店員さんの熱心なセールストークに乗せられた感もありますが、当機種の高性能ぶりには驚きの連続@@(詳しくはコチラ

近々家族が一人増えて8人になることもあり、470Lから511Lにクラスを上げたのですが、電気代3分の一、動作音もめちゃ静かでいいことずくめです^^

20090531冷蔵庫 1 

前機種よりわずかに奥行きがデカくなったため、設置場所を変えないとダメかも><という大問題が発生したのですが、コジマが委託している設置チームの人たち(みんばすごく若いのでびっくり)がとても良くしてくれて、ベストな位置に据えることができました。

こういう自分で設置できない大型家電を買うのは10年ぶりでしたが、福山コジマのスタッフの対応の良さには感心しました☆

今回、冷蔵庫を買うついでに調子が悪くなって困っていたFAX電話も一緒に買いました。

これについては「FAX内容を画面で見てからプリントできる」という条件を満たしていればどのメーカーのどの機種でも良かったので、パナソニックと迷った末「ブラザー FAX-380DW」にしました。

『アメトーーク』「家電芸人」“ペナルティ・ヒデ”ブラザー勧めてたし♪
 20090531FAX電話 1

↓子機のデザインもパナソニックよりこっちのほうが好みです^^

20090531FAX電話 2

今回は冷蔵庫FAX電話を一緒に買うということもあり、価格的にも頑張ってくれていい買い物ができました☆
20090526清水寺 1

5月某日、妹夫婦と母親を連れて京都に行ってきました。
午後から小雨が降ったり止んだりでしたが、雨上がりの木々の緑が綺麗で案外よかったです♪

↑は清水寺です。外国人観光客修学旅行学生でごった返してました。
↓は金閣寺(見たらわかるけど><)。いつみても美しすぎです☆

この日はなぜかいろんなところで学生さんにカメラのシャッター係を何回も頼まれました。
そして驚いたのが「写ルンです」の使用率の高さ。デジカメ全盛の今でも「写ルンです」が活躍しているんだなぁと、ちょっと微笑ましく感じました^^

 20090526金閣 1

20インチインストール後、ずっとデータを取ってきたのエリシオンの燃費ですが、やはりというか当然というか若干悪くなっています;;
高速走行では約5%、街乗りでは7~8%の悪化。

こうなることは分かっていたけど・・・orz
今回『WAKO CUP POMグランプリ第4戦』に参戦したメンバーは23Tスポーツクラス“JUNくん”、“Aki”、“ひでき”と私の4人。タミヤクラス“テル”で計5名。
(私を含め、ウチのメンバーは今年初の参戦なので23Tスポーツクラスで出走し、19周をマークできたらスーパースポーツに昇格となります)

朝イチで参加者全員参加の排水作業を行ったものの小雨が降り止まず、レーススタートが大幅に遅れることは間違いない・・・と踏んだ私は予定通り(?)BDMのメンテを開始。

どんどん分解していき、調子に乗ってベアリング洗浄までやろうとしていたところ、なんと“WAKO T店長”がAM10:30レーススタートを宣言Σ(゚д゚lll)ガーン

超ソッコーでサスピン1本とベルクランクポスト1本を交換し、ダンパーオイルをFアソシ40、Rアソシ35に交換。
タイヤはほぼ新品のソレックス36R(昨年物)をセット。

そして迎えた予選第1ラウンド
ダンパーオイルが軟らかすぎたようで、コーナーというコーナーでシャーシ横を擦りまくり、挙動は乱れっ放し><
なんとか5分間耐え抜き大きなミスもなくゴールしましたが、19周には程遠いタイムでした;; 

ダンパーオイルをF55、R50に交換し、ウイングをごくらくストレートからバナナへ変更。タイヤをソレックス40R新品(もちろん昨年物)をセットして臨んだ予選第2ラウンド。
今年初のWAKO CUPなので出来ればこのヒートでスーパースポーツクラス昇格を果たしたかったので気合を入れて攻めました!!

マシンのセット変更はすべていい方に効いていて、自分としてはある程度満足できる走りでヒートトップでゴールし、ポールポジションまで獲得したのですが・・・

やはり19周には届かず><

<スポーツクラスAメイン決勝>

予選2Rで使ったソレックス40Rがほとんど磨耗していなかったのでそのまま履き、マシンの動きは問題ないのでセッティングの変更はしませんでした。

ポールポジションからスタートした私は珍しくノーミスで周回を重ね、レース終盤に2番手“Y岡さん”に若干詰められた以外は危なげなくトップゴール!!久しぶりにTQ&WINをキメることが出来ました^^v

3位には私の古いインテレクトを使いながらも安定したラップを刻んだ“JUNくん”が入りました☆

20090524POM 3

↑エントリー時に使ったWAKO RC\500券を再び獲得!
遅めのランチ“さちさん”お好み焼き「そば肉玉 チーズ」を堪能しました♪

タミヤクラスで戦う“テル”シルバーZ(TA05 IFS-R)ですが・・・激しいバトルでモミクチャにされてGAME OVER><
 20090524POM 1

スーパースポーツクラス決勝はクラッシュ多発でかなり荒れたレースとなりましたが、ただ一人完璧に走りきった“S田師匠”の圧勝でした!!おめでとうございます^^
TRF-416WEマジでいいですね~!!


20090524POM 2

19周をマークできなったのは悔しかったけど、やっぱりPOMでの23Tレースは面白かったです^^

次も頑張ろう☆
20090523BDM 1

チーム内でにわかに高まっている23T熱のせいか、5/24(日)に順延となっていた『WAKO CUP POMグランプリ第4戦』に急遽参戦することになりました。

昨年7月以来のPOM23T戦線復帰なので気合を入れてメンテしよ!!前のパワーオン“Aki”たちにボコボコにされてるから(爆)
って、思ったのですが、深夜から明け方にかけての雨でレース開始が遅れそうな気配・・・。

サスピン交換などのメンテは現地でやればいいや^^b

とりあえずイーグルFAN付きモーターヒートシンクをセットし、とりおんのリポを充電しておきました。
モーターはルナ46シルバーです。

 20090523BDM 2

そうだ!メンテやるかわりにボディを1枚塗って持っていこう♪

ってことで、数ある塗りかけボディの中で最も完成に近く、尚且つPOMで有効なアレックス LX-250を塗り始めました。


20090523LX250 1

しかし、完成させるには時間が足りず、気がつけば出発時刻が!!
なにもかもが中途半端なままPOMに向けて出撃・・・。

 20090523LX250 2 
20090514TRF 1 

タミヤさんのファンの心を捉えて放さない製品群に魅せられ続けて二十数年。特にTA05以降の素晴らしいマシンラインナップは他の追随を許さず。

そんなタミヤさんカッコいいピットタオルツールケースに釣られてへの愛の証として

『TRFプロジェクトサポーター』に入会しました☆


会員番号はなんとス○ルファン垂涎のぞろ目!!すげーラッキーナンバーかも~♪
20090513アトランティス 1

23Tを楽しむためにはイマドキの5セルバッテリーが必要と判断。
RCマニアックスwebストアで「
VelocityRacing  ATLANTIS4500 TYPE-BLUE 」をポチってしまいました。

タフさで定評のあるアトランティス4500マッチド(安い方だけど)なので、スピンテックICCが戻ってくるまでの間、数回の使用ならフロントラインセルマスターでのまとめ充電でも大丈夫かなとおもいます。

今回からセル間にシューグー(通称)を流して接着することにしました。
これで少々のクラッシュでは歪むことはないでしょう。

ラベルにはマッチモアの保護シールを貼ってあります。

20090513アトランティス 2

私が愛用している“シューグー”パワーズが扱っている(たぶん)ZAPグーⅡです。
ノズルが付属しているので狭い部分に流し込むのに適しています。

このZAPグーⅡは色がクリアで乾燥が速く、なんといっても安いのでオススメですよ♪
 20090513アトランティス 3 
ナニやら最近、23Tをやる機会が増える予感がしてきたので、前から欲しかった2台目の放電器をゲットしました。

その放電器とは・・・

『マッチモア CTX-D』

いちばん初期のタイプです。

もちろん中古で、ヤフオクにて格安で手に入れました。

20090511CTX-D 1

なぜプラチナマークエディションじゃなくて初期型なのかというと、

1.中古価格が一番安い(リポ・リフェ時代のおかげですごい値崩れが!)

2.最新型も初期型も機能やスペックは大差無い(簡単な放電と簡易マッチドが出来ればどれでも良いので)

3.発売当初、最大のウリとしていたPCリンクでの高度な拡張性は結局開発中止で意味なし(いちおうPCリンク対応にバージョンアップ済みですが)

4.最新型より端子のネジが少ないのでセットするのがラク!! (←これが最大の決め手かも)

 20090511CTX-D 2
これでCTX-Dで大まかに抜いて、さらにライトニングでバッチリ揃えるというローテーションが組めます♪

でも早くスピンテックICC戻ってこないかな・・・オランダから(ノД`)シクシク
20090509パワーオン 1

5月某日、“JUNくん”&“いっくん”、“Aki”、“ザネッチ”、“テル”と私というメンバーでパワーオンに行ってきました。
現地で偶然“Tさん”、“うっさん”&“ともくん”&“しょうごくん”とばったり!おかげで楽しい一日になりました♪

しかし“ともくん”“しょうごくん”の上達ぶりには度肝抜かれました!!今年のタミグラではやってくれるんじゃないでしょうか^^

 20090509パワーオン 2

この日の練習で一番活躍したマシンはなんといっても私のBDM
“Aki”、“JUNくん”、“ザネッチ”、“テル”がテストドライブを満喫。まんまPOMセッティングド中古RP30を履いていましたが、けっこうよく走ったので面白かったです^^

ドライバー交代中はかなり激しいクラッシュもありましたが(;;)、全く壊れないところはさすがBDM!ボディのフロントはボロボロになりましたが、シャーシの方はサスピン曲がり程度で済んでいると思います^^;


20090509パワーオン 3
チーム内の23T熱の高まりを感じた練習でした☆

5月3日、ほぼフルメンバーでラジコン天国 東広島店タミチャレ+23Tレースに参戦してきました。

私はタミチャレ0923Tクラスにエントリー。

23Tクラスはトップ3の選手には及ばなかった(当たり前ですが)ものの、BDMの調子は良好で、自分としては満足できるレース内容で楽しかったです^^

問題はタミチャレ09クラス
今回もTA05-IFSではなくTA05Rを使用。

Aメイン決勝5番手からスタートし、1周目で難なく3番手に浮上!!
今年一番の手ごたえで前の2台とともにトップ集団を形成。4番手以下ははるか後方です。

2周目を終えた時点で、前走の2台と全く互角のパフォーマンスに思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

と思ったのも束の間・・・

3周目に入った直後にピニオンギヤが脱落してリタイヤΣ(゚д゚lll)ガーン

マジありえん・・・orz

新品ピニオンのイモネジにロックタイトを付けておいたのが仇となってしまいました;;

リタイヤした私の代わりに“Aki”3位入賞してくれたのでよかったです。

“Aki”GT500クラスでも鬼神の追い上げを見せて圧勝!!

その模様は“ちーぱぱさん”の動画で見ることが出来ますよ☆

マシンはTA05Rでボディは私がプレゼントしたストライクフリーダムNSX(2005)です。

2009.5.3ラジ天 1

今回のタミチャレ09クラスは多くの強豪が集まったため超ハイレベルでした。惜しくもBメインポールとなった“テル”に優勝の期待がかかりましたが、2番手以下のマシンに次々にボコボコにされて傷心;;

でもジャンケン大会でRX-7塗り完ボディをゲット♪

 2009.5.3ラジ天 2

4月29日。笠岡総合スポーツ公園で開催された『笠岡こどもフェスティバル』に行ってきました!

毎年ここで会うのが恒例となっているホンダオーナーズクラブ“Supream Heart”ステップWGN乗り“W辺さん”ファミリーと連絡を取り合いながら現地で合流。

着くといきなり子供たちは自分の好きなコーナーへ! “真由”今井小学校のクラスメイトで仲良しの“あやのちゃん”と出会い、そのまま一緒に行動することに☆

ミニ新幹線に乗る“真由”“あやのちゃん”の図


20090429こどもフェス 1

↓ “佑佳”プラバン工作キーホルダー製作へ。選んだ絵柄はなぜか「ハム太郎」^^;
 20090429こどもフェス 2

“W辺ファミリー”“えりちゃん”“ちひろちゃん”ミニ新幹線に乗車。
おっ!後ろを歩いているのは中学の同級生“M山くん”じゃないですか^^
子供もウチと同級なのでいまでも書道教室でよく会います。


20090429こどもフェス 3

↓デカい黒ひげ危機一髪のコーナー。2、3回目で飛び出てきました><
一番人気だったのは超デカいマリオ「ふわふわ」でした。左手に持ってるキノコがめちゃ小さくておもしろかったのに写真なくてすみません^^;

20090429こどもフェス 4


↓ここからの3枚は“あやのちゃん”パパ“KJくん”が撮ってくれた写真です。
“KJくん”笠岡自動車学校エース受付嬢“陽子さん”と同じく今井幼稚園からの幼馴染み。昔から写真大好きな彼の愛機はニコンD80です。


20090429こどもフェス 5

↑↓総合スポーツ公園の遊具コーナーで遊んでるときの写真です^^

20090429こどもフェス 6

しゃぼんだまエレベーターを体験する“あやのちゃん”の図。
当日は風が強かったのでしゃぼんだまが割れやすかったようです^^;


20090429こどもフェス 7

“KJくん”写真ありがとね!!

20090422EDFC 1

20インチインストールとほぼ同時に、昨年オトナの事情により車高調「テイン スーパーワゴン」との同時装着を見送っていた「テイン EDFC」を装着しました☆

これはナニかというと、ショックアブソーバーの減衰力が手元で調整(前後独立で)できるようになるという夢のようなアイテムなんですねー^^
車高調選びの段階でテインに惹かれた大きな要因でもあります。

減衰力を0~16(0~32も可能)段階で調整できるので、簡単に好みのフィーリングを得ることができます。
例えば、街乗りはF12-R12で低速のなめらかさを、高速巡航時はF4-R5でガシッとした剛性感を演出といったセッティングがワンタッチで可能に♪よく使うセッティングを3つまでメモリーすることができるのも◎

欲を言えばイルミネーションはグリーンじゃなくてブルーのほうがイマドキっぽくて望ましいです><
エリシオンのイルミにもよく合いそうだし。

↓はリアのショック上部に取り付けられたモーターです。このモーターが動くことによってサスペンションが硬くなったり軟らかくなったりします。エリシオンの場合、このモーターの角が蓋に干渉するので、蓋を加工する必要がありますが。(加工はまた後日・・・)
実はこの内装パネル(左右とも)取り外すのをいいことに、裏側に防音材のニードルフェルトを貼り込んでいます。これにより静粛性が向上したかどうかは・・・微妙です^^;

 20090422EDFC 2

このEDFCの取り付けは毎度おなじみのMyディーラー『ホンダカーズ笠岡 里庄店』にお願いしました。 いつもいい仕事してくれてありがとうございます^^

20090421ホイール 1 

エリシオン納車から1年・・・ついに20インチのアルミホイールを装着しました!!

『ワーク ヴァリアンツァ・シュヴァートSC2』(ブラックカットクリア)です☆ 

このシュヴァートSC2は超人気定番ホイールで、日本全国猫も杓子もSC2みたいな感じなのですが、私の主な出没エリアである岡山県+福山市で同じ仕様のエリシオンに遭遇することはほとんどないだろうということでこれに決定しました。
他に候補として『レーベンハート LE1』もかなり悩んだのですが、業界内ではレーベンのホイールはメチャ重くて造りが悪いというのが定説らしく、超高額商品ということもあってあきらめました^^;

そのかわりタイヤは最強の『ブリヂストン レグノ9000』を奢りました。2年後に同じ物を買うのは不可能じゃないかと思えるくらい高いですが><
でもレグノ9000にしておけば、タイヤ性能のことで後悔することはないので、精神衛生的にもいいかなと思いました。

 20090421ホイール 2

20インチインストールに伴い、これまで控えめにしておいた車高を思い切って下げました。
「ホンダカーズ 笠岡 里庄店」チーフメカニック“T原くん”曰く、リアは全下げ状態、フロントはあと1センチいけるとのこと。

ウチのエリシオンは人員及び荷物満載状態で走ることが多いので、これ以上下げるとどこにも行けなくなってしまいます。そういう意味でもテイン スーパーワゴンはベストチョイスだったかも☆

このシュヴァートSC2ブリヂストン特注モデルなのでセンターキャップがグリーンです。

 20090421ホイール 3
タイヤ・ホイールのスペックは245/35-20・8.5J オフセット52の4本通しです。
こまめにローテーションして少しでもレグノを長持ちさせないと><

車高を下げたおかげでフロントのはみ出しはほぼ解消・・・。
ちょっとでもはみ出たらダメ!って人はオフセット55以上にしたほうがいいかも^^;

ちなみにリアは余裕です。


20090421ホイール 4

この20インチを買ったお店は福山ヤマダ電機のちょい北にある「ミスタータイヤマン新生」さん。
昔からブリヂストンのタイヤを買うときにお世話になってるショップで、いつも“小川Jさん”が値引きを頑張ってくれます♪今回はアライメント調整まで面倒見ていただきました。


20090421ホイール 5
20090329自動車学校 1

2月から3月末にかけ、「大型モビルスーツパイロットライセンス」を取得するべく、19年ぶりに『笠岡自動車学校』に通いました。

“ある親友”のアドバイスと私の秘めたるニュータイプ能力のおかげで、10トンモビルスーツクラスのライセンスをストレートでゲット!!
出費を最小限の約25万ゴールドに抑えることに成功しましたε-(´∀`*)ホッ

むか~し、私が普通自動車免許を取りに通っていた頃の教習車はボロいディーゼルのカペラで、わざとエンストしやすいセッティングにしてありましたが、今のランサーはめちゃめちゃ楽チンだとか・・・。


 20090329自動車学校 2

この度私がお世話になったマシンはコレ↓
ホンモノの10㌧MS!!例えるならサイコガンダム!!超デカいっす!!

昔の教習車は4㌧だったのに・・・。

でもこの『いすず ギガ』 、スパルタンな見た目とは裏腹に非常に乗りやすく快適(もちろんマニュアルですよ)♪その快適さは小鳥が巣を作りまくるほど(これマジ!!)
操縦するのが楽しくて仕方なかったです☆


20090329自動車学校 3

でも久しぶりに入校していちばん驚いたのが、エース受付嬢が今井幼稚園からの幼馴染みだったこと(゚д゚)!

その幼馴染みというのが・・・

“徳山陽子”さんです!!ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!

中学卒業以来、初めて会ったのですが、当時よりオトナっぽくなっててビックリしました(爆)
といっても私と同い年なのでまだまだピチピチですよ(核爆)


20090329自動車学校 4

校内が暗かったのとモデルさんが照れて動き回るのが相まって、10枚ほどしか撮ってない写真は全部「被写体ぶれ」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ん?ソフトフォーカスっぽくてむしろ好都合!?(爆)


20090329自動車学校 5

写真掲載についてはもちろん本人の承諾を得ております。
っていうか、大変お世話になった『笠岡自動車学校』の先生方をはじめ、関係者のみなさんへの感謝の気持ちを込めて、微力ながら宣伝させていただきます
( ̄ー+ ̄)キラリ

“副校長”先生にいたっては、「ブログに載せるならコックピットに納まってる姿を撮ってあげる」とまで言ってくださいました@@ そのお気持ちだけありがとうございます^^

この記事を見ちゃったみなさーん!!4輪でも2輪でも免許を取るなら『笠岡自動車学校』へ♪

スタッフのみなさんが全員親切で、コワい先生は一人もいませんよ!(たぶん・・・)


えーーーっと、こんなもんでどうでしょうか?OK?ダメ??
 
2009.3.27F1Cボディ

タミヤから発売された「F103クリヤーボディセット タイプC」をゲットしました!!

F103最強ボディの呼び声も高い『ロータス107B』の再販バージョンです☆
これでF103用ボディは『ザウバーC12』『ロータス107B』が揃い、向こう10年のF103ライフは安泰でしょう♪

でも「F104 PRO」登場後、F103の出番があるかどうかは・・・夏になってみないと分かりませんね(爆)


ついでにミニに載せるためにロープロサーボ「KO PDS-2511 ICS」もゲット!!
本当はPDS-2413を買うつもりだったのですが、あまりの安さにおもわずこっちにしちゃいました^^;

スペック的にもスピードが0.13sec/60°、トルク9.6kg-cmとミニには十分すぎるくらいの高性能。
この価格でメタルギアっていうのが決め手になりました。
ミニって、クラッシュ時のサーボにかかる負荷がとんでもないレベルなので、できることならプラギアのサーボは避けたほうが賢明です。

 2009327PDS2511 1

さすがに見た目の高級感ではお兄ちゃんの2413には敵いませんが、コストパフォーマンスの高さは圧倒的だと思います^^

20090327 PDS2511 2
2009.3.22雑誌整理 1 

部屋の片付けの一環として、溜まりに溜まったラジコン雑誌を処分することに。
まずはRCワールドの好きなページだけをファイル化して残すためにカッターで切り取る作業をしました。
RCワールド2005年夏にラジ復帰してからずっと買っているのですごい部数です。3時間かかりました^^;

切り取ったのはTA05、M03R、ドゥルガ、ダークインパクトMR-4TC BDなどのロングタームリポートのコーナー、サトシwithTRFセッティングアドバイスタミヤ&ヨコモのツーリングカー関連記事光貞選手のスキルアップインフォメーションなど。永久保存版です♪

全部でRCワールド3冊分くらいになりました@@

これをまたクリアファイルを買ってきて整理しないといけませんが^^;
 
 2009.3.22雑誌整理 2
切り取った全ページの中でいちばん気に入ったのが↓の写真!!

この女性に惚れました!めちゃめちゃタイプです(爆)

メディア関係の人でしょうか?


2009.3.22雑誌整理 3

切り取り済みのRCワールド誌は全部廃品回収に回す予定ですが、もし欲しい方がおられましたら差し上げますので言ってください。(もちろん無料です。送料は着払いになりますが)
GPカー、ドリフト、クローリングなどの記事はきれいに残ってますよ^^;


次回はRCスポーツをなんとかしないと(;・∀・)
2009.3.20ライフ 1 

次女“真由”
の誕生日である3月20日

“奥さん”ニューマシン『ホンダ ライフ パステル』が納車されました!!

大好きだった先代ライフに比べるとずいぶんファニーなフェイスですが、見慣れてくると案外悪くない(気がする)ので、エリシオン同様、可愛がってあげようと思います^^

ボディカラーはプレミアムホワイトパール(前車シビックと同じ♪)。パステルはヘッドライトの内部パーツがホワイトに塗装されているので色合いはバッチリ☆

何故だかは分かりませんが、我が家にやってきたパステルくんは以前試乗した試乗車のような過度のロール感はほとんどなく、安定したコーナリングが可能です。


新型ライフの目玉装備である標準バックモニタはけっこう綺麗に映って見やすいです。あくまでも補助的な装備ですが、接触などのトラブル防止には非常に有効です。
このヘッドユニット、なんと外部入力端子が付いています@@

 2009.3.20ライフ 2
↓私の「ハンドルとシフトノブは革巻きじゃないと死んじゃう病」対策のため、ディーラーオプションのホワイト3点セットを装着。なんだかギャル受けしそうなインテリアになりました^^;

2009.3.20ライフ 3

イマドキなのでETCはディーラーオプションのパナソニック製を装着!!

なんと音声案内はタミヤRCカーグランプリ(古っ!!><)でおなじみの人気声優

“日高のりこ”
さん。

最高です~♪♪


2009.3.20ライフ 4

2009.3.5佑佳誕生日 1

3月5日長女“佑佳”9才に、20日次女“真由”7才になりました。
毎年思うのですが、子供の成長ってめちゃめちゃ早いですね^^;


余談ですが、3月20日“真由”の誕生日であると同時におじいちゃん(私の父)の誕生日でもあるのです。というわけでホワイトチョコのプレートとろうそくが2組に。

 2009.3.20真由誕生日 1

ちなみに今年のケーキは鴨方ロッシというお店で買いました☆

美味しかったです♪

2009.3.19ミラーレーダー 1

去る3月19日、福山オートバックス蔵王店がでっかくリニューアルオープンしたので、広告の品「ユピテルMR997si」をゲットしてきました!!爆安でした♪
これは奥さんのNewマシン『ライフ パステル』に取り付けます☆

そして・・・エリシオンのフロントに装着する目的で「カロッツェリア TS-C1710A」も一緒に(爆)
だって表示価格の20%OFFなんて大チャンスはなかなかないでしょ^^;

2009.3.19スピーカー 1 

ちなみに某カー用品店の試聴ボードにてアルパインの同クラスのセパレートスピーカーと比較検討した結果、こちらのほうがJ-POPのヴォーカルがクリアで音の輪郭がクッキリしており、私好みの音が出ていたのでこちらに決めました。

取り付けは・・・いつになるやら・・・^^;


そして『ライフ パステル』用にもうひとつ。ヤフオクにてH4タイプHIDキット(6000K)もゲットしました!「クルマのライトはHIDじゃないと死んじゃう病」なので(爆)

2009.3.19HIDキット 1
2009.3.15シビックお別れ 1 

3月15日。エリシオン購入から1年。1年前と同じ場所でフェリオの時と同じようにEU1シビックの最後の記念撮影を行いました。エリシオン購入時の計画通りシビックライフに買い換えるためです。

EU1シビックが我が家にやってきたのは長女“佑佳”が生まれた2000年の秋でした。それから8年半もの長い間、一度も事故にあう事無く、私の家族のために頑張ってくれました。
荒れた路面が苦手だった相方のフェリオの代わりにスキー旅行など、得意の長距離走行で大活躍!!1.5LのNA(CVT)なのにけっこう速くて燃費のいい最高のマシンでした。


2009.3.15シビックお別れ 2

リアシートにチャイルドシートをふたつ付けて『まや保育園』に通い続けた日々が懐かしいです;;
8年半の間に子供たちはこんなに成長しました☆

 2009.3.15シビックお別れ 3


いままで本当にありがとう !!
