1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
20091031GTR 1

R35 GTRボディが完成しました!!

ホイールが超ダサいのがいただけませんが、タミチャレでゲットした蛍光イエローホイールなんて他で使いことないのでガマンします^^;ボルクレーシングTE37とか付けたらめちゃカッコイイでしょうね☆

TRFチャレンジャーエース“OH!月”は今回のメンバーに入っていないというのに、LED8灯で無駄に電力消費(爆)
まあLEDなんで、不利になるほどではないでしょう・・・たぶん^^;


 20091031GTR 2

肝心のシャーシの方はといますと、“Aki”と私がセット出しをし、“ひでき”がフルメンテしてくれた無印TA05(初のTA04足)でいきます!

20091031GTR 3

数時間後には静岡に向けて出撃するのですが、明日は天気がかなり怪しいです・・・orz
20091030GTR 1

ニッサン GTRの塗装が完了しました。
とにかくよく見えるようにということで黄色基調というのは最初から決まっていたのですが、合わせる色をにするかオレンジにするか等、散々悩んだ挙句、一番無難な+に落ち着きました。

 20091030GTR 2

なんだかんだでマスキング開始~塗装完了までで15時間くらいかかりました。相変わらず時間掛かりすぎです;;

まあ頑張って塗ったボディならメンバーもぶつけずに走ってくれることでしょう^^b

 20091030GTR 3

現在の部屋の照明が「電球色」のためか、写真が暗くて色もイマイチです><

20091030GTR 4

一見、単なるイエローブルーに見えますが、実はいろんな色を使っているので、実物を見るとけっこう綺麗です(自己満足☆)。

20091030GTR 5

↓このGTRに使った塗料たち。意外に多いでしょ♪
 20091030GTR 6

↓チームの名付け親“ちーぱぱさん”超カッコイイ看板を作っていただきました☆

20091030看板 1

ちーぱぱさん”いつもありがとうございます!!
20091028GTR 1

『Team SUPER NOBUSHI』として参戦する静岡・掛川耐久用のボディを作り始めました。
OH!月”提供のニッサン GTR(R35)です。

今回は私個人用ではなく耐久用ボディということで、視認性重視のイエロー一色で手抜きをしてやろうと企んでいたところ、耐久リーダー“Aki”からダメ出しをくらってしまったのでやむを得ずドリフトマシンのバイナルちっくなパターンで塗ることにしました。

 20091028GTR 2

このパターンは私がヨコモ MR-4TCスペシャル(YMP 005)HPI RS4 PRO3を使っていた時代に用いていたパターンの復刻版で、マスキングテープを貼ってから切るのではなく、切り抜いたマスキングテープを貼って塗るために考えたものです。

↓これはたしかヨコモ ダッジストラトス タイプCボディだったとおもいます。


20091028ダッジ 1

例によってシビックフェリオSiR無限エアロ仕様っぽく塗ってあります。

20091028ダッジ 2

完成後に電飾のインストールやシューグーてんこ盛り補強をしないといけないので、少しでも早く仕上げて乾燥時間を確保したいところですが・・・。
20091025SB 1

突如“奥さん”のケータイ(au アクオスケータイW61SH)をソフトバンクに替える計画が浮上。
というのも、“奥さん”がよく電話で話す相手筆頭の奥さんの妹“よーこさん”と高校教師である弟の“ひろくん”、さらに両親までもがみんなソフトバンクなので、無料通話がとても魅力的というわけです。

そこで笠岡シーサイドモールソフトバンクさんからエリアチェック用の端末を借りてきました。
シャープ製810SHという機種ですが、家に持ち込むと電波表示がかなり不安定になります。
ソフトバンク調べによる我が家周辺の電波環境は5段階中の3~4らしいけど・・・

我が家の2階ではほぼパーフェクトなのに1階がめちゃ苦手なauに対し、ソフトバンクは2階も1階もちょっと苦手な感じ。アンテナ1本から3本の間でフラフラします。家の外ではほぼ完璧なのに><

20091025SB 2 

エリアとしての電波状態はソフトバンクの方が良さそうなのに、単純に建物の中が苦手な気がしてきました。
auはウチをカバーしてるアンテナが東の山の向こうにある関係で、ちょっとでも標高が高いほうがいいのは間違いなく、2階はいいのに1階がダメということからもそれが分かります。

逆に、外出先でのauはかなり強力なので、ソフトバンクにするとピンチが増えそうな予感・・・どうしようかなぁ^^;

部屋の片付けをしているとあちこちからいろんなCDが出てきて、最終的に押し入れ用衣装ケース2箱分になりました^^;
ほとんどが数年前以前のJ-POPSですが、そのコレクションの中から、私が勝手におすすめする曲をピックアップしてみます。

まずはコレ↓。
Buzyという女性6人組みのダンスヴォーカルグループの「パシオン」という曲。
なにかの音楽番組で観てソッコーで購入したCDで、今聴いても惚れ惚れするくらいお気に入りです♪

20091024パシオン 1 

 



クローゼットの中の物を全部出してみると↓のとおりラジコン関係の箱がザクザク出てきました^^;

本当にどうでもいい物は処分してしまっているので、ここにある箱たちはもったいなくて捨てられない物ばかり。正直なところかなり邪魔になってますがこれからもずっと保管しておきますよ☆


20091022箱 1

↓歴代ハイエンドプロポの箱たち。ある事情によりフタバ 3PJは箱だけが3PJで中身(送信機)は3PJスーパーを所有しています。EX-ⅠURは初のKOプロポです。次はどれにしようかなぁ^^

 20091022箱 2

↓懐かしいマシンの箱たち。白がきれいなマイティフロッグの箱は再販のもの。
中学のとき初めて買った初代マイティフロッグの箱は残念ながら残っていません;;
次に買ったヒロボー・ゼルダも捨てちゃってました><
ちなみに私のゼルダ“赤ゼルダ”で、石井模型の通販で買いました。

サンダーショットは貧乏だった高校時代の愛車。ホットショット系の後継シャーシで、安いのによく走ってくれました。モーターはタミヤ・テクニゴールドを搭載♪

しかし、少年期からずっと抱いていた『京商バギー』への憧れが捨てきれず、社会人となって初めてもらった給料で買ったのがレーザーZX。あまりに高度なシャーシ設計に感動☆

しかしその1~2年後、F1・Cカーブームによりラジコン界の主流が一気にオンロードへ・・・


20091022箱 3

↓ハイエンドツーリングたち。
京商 スパイダーTF-2 TYPE Rナックホビーで購入。そのうちアトラス製パーツてんこ盛りに。
このTF-2は長く使った思い入れのあるマシンで、一緒にいろんなサーキットやレースを回りました。実は聖地タミヤサーキットを走らせたこともあったりします(爆)

大好きだった京商TF3→TF4と徐々に勢いを無くしていた頃、黒井山ヨコモカップ広坂正美選手原選手の走りを見て超感動!!ヨコモ MR4-TC RR即買い(爆)
のちにツーリング世界チャンピオンとなった原選手がプロドライバーとしてHPI・ホットボディーズに移籍したとほぼ同時にHPI RS4 PRO3を購入し、2台体勢で黒井山に通うように。PRO3はあっという間にホットボディーズ&スクエアフルオプ状態(←間違いなく私の車暦の中で最も高価なマシン)になりました。そしてこのPRO3で今や伝説となっている『山山杯』にも出場。ちなみに私が出た年はTRF サトシ選手が優勝。


その後数年の休止期間を経て、2005年に復帰してからはタミヤ TBエボリューションⅣ MSヨコモ MR-4TC BD→MR-4TC BDMタミヤ TRF416WEときています。
何台も持っているはずのTA05系の箱がないのはキットを買ったことが一度もないから・・・全部パーツで組んでます><


20091022箱 4

↓ついでにパーツクリーナーもいっぱい出土。ろくにメンテもしないのに^^;

20091022クリーナー 1

久しぶりの更新です^^;


相変わらず2階の部屋替えに追われています。
4つある部屋すべてを移動しているのでなかなか進みません。

そんな中、寝室用テレビ『パナソニック ビエラ TH-L32G1』がやってきました。

これはほぼ奥さん専用機ということで、プラズマ42V1を購入した時のようにメーカー・機種にこだわって選んだのではないのですが、「倍速液晶搭載かつ安価」という私的な条件を満たすソニー・東芝のライバル機を比較した結果、この32G1に落ち着きました。

まずデザインが非常に好みです。42インチ以上(←プラズマ。32・37インチが液晶)のG1グレードと共通の外観で、このクラスの液晶テレビとしては高級感があります。

画質も色彩豊かでとくに不満はありません。倍速液晶という安心感みたいなものもあるし、TVドラマ・バラエティなどの鑑賞が主な用途なので^^;

驚いたのが斜めから観たときの綺麗さ。液晶テレビって、いくら改良が進んでいるとはいってもやはり斜めから見るといくらか暗くなって見難くなるものなのですが、これはほとんど暗くなりません。

唯一残念だったのは「」。某有名比較掲示板でチェックはしていたのですが、やっぱりショボく感じました。まあ小さい薄型テレビの宿命なんで気にしませんが、これに比べると「」に不満を感じない42V1はしっかりした音を出してるんだなぁとちょっと感心☆

↓写真を撮ったあとに気付いたのですが、本体枠の保護テープを剥がしてませんでした><


20091020ビエラ32G1 1


そういえば ブラウンGPジェンソン・バトンワールドチャンピオンになりましたね!!
シーズン後半は資金力の差が出てきたのかちょっと失速気味でしたが、エンジン以外は元ホンダということで世界中のホンダファンも喜んでいることでしょう^^

約1年前にパナソニック“次世代プラズマパネル”の開発に成功したという情報得て以来、ずっとこの時が来るのを待っていました。

そして遂に・・・

我が家に『パナソニック ビエラ TH-P42V1』がやってきたーーーーーっ!!!

プラズマテレビ最大の弱点であった消費電力の高さを液晶並みに抑えることに成功(もちろん画質も向上)した「ネオ・プラズマパネル」を搭載したモデルのなかで、最も高画にこだわったV1シリーズ42インチが16万ほどで買えるのだから、ホントにすごい時代になったもんです。エコポイントももらえるし♪

↓ちょうど昨日の『アメトーーク ゴールデン3時間SP』“家電芸人”コーナーでもプラズマ液晶の差がなくなってきてるって言ってましたね☆


20091009ビエラV1 1

↓部屋移動に伴い、長年使ってきた(って、ほとんど“ただの飾り”と化してたけど><)AVシステムを解体しました。その際に出てきた各種高級ケーブルの数々・・・。
ほとんどがオーディオテクニカ製品ですが、全部の購入金額を足すと42V1といい勝負かも。我ながらアホだったなぁ・・・昔は。って今もかっ(爆)
 
 20091009ケーブル 1

楽天カウモール「コクヨ デスクサイドシュレッダー RELISH KPS-X80D」をゲット!前に使ってたのが小さくて効率が悪かったので、それを母に押し付けてプレゼントしてコレを買いました。\5890でこのパワーと静かさならかなりお買い得だと思います☆

よし!見つかると大変なことになる書類&領収書や写真とかを一気に片付けなきゃ! 


20091009シュレッダー 1
ついにKO新型プロポ『EX-10ユーラス』の全貌が明らかになりましたね!

20091008ユーラス 1

良かったのか悪かったのか、ボディ(金型)はヘリオスのまんまですね。

EX-ⅠURから乗り換えるべきかどうか・・・発売までしばらく考えます^^;


全国のRCファンの皆さんも気になるようで、KOのサイトはアクセスが集中しているようで激重>< 

今日はパイオニアオーディオラックB-102にもイカすキャスターを取り付けました。

20091008パイオニアラック 1
築9年半になる我が家『パナホーム サンルーカスNセラ』
年月が経つのは早いもので、“佑佳”と“真由”もあっという間に大きくなってしまい・・・いままで好き放題に使ってきた2階の部屋を整理しなければならない時がやってきました。

要するに子供たちに部屋を明け渡すことになったわけです><

それに伴い大幅な模様替えや不用品の処分が必要に。


まず手始めに「コンポーザーCMP-160ホワイト」っていうテレビ台をゲット!

このCMP-160という製品はキャスター付きで移動も掃除もラクラクなんですけど、標準のキャスターがカッコ悪くてフローリングにめり込みそう。
そこでAmazonで↓のイカすキャスターを購入。ストッパーは付いてないけど、重くてそうそう動くものじゃないから大丈夫・・・だとおもいます^^;


20091007キャスター 1

このキャスターは業界大手の「ハンマーキャスター」「550P-BN2」っていう製品(BN2のBはベアリング入りの証)。
一個\1243もするけどカッコイイからOKです^^

木枠から若干はみ出しつつも、なんとか取り付け成功♪
 20091007キャスター 2

そして福山ラジコンセンターに買い物に出かけた帰り、ヤマダ電機に寄って「THE安心会員 年間商品割引券」を使ってパナソニックHDMIケーブルを購入。

すごい時代ですね~これ1本で映像と音声が伝送できるなんて@@


20091006HDMIケーブル
20091002RCワールド 1

福山ラジコンセンターにお買い物に行きました。
お目当ての54184 M-05アルミモータープレートは品切れ中(明日入荷予定みたい)でしたが↑の物をゲット。

RCワールドは毎号欠かさず買っていますが、誌面がどんどんドリフトで埋め尽くされていきますね・・・。ロンタムとサトシコーナーがある限りは買い続けると思いますけど^^;

「ラジコン=ドリフトって世の中になっちゃうのかねぇ・・・(涙)」みたいな寂しいトーク中に店長からプロポ関連の超刺激的な情報が!!

なんとKOから待望の新型プロポ『EX-10ユーラス』がリリース!!
モジュールと受信機が新型になって3倍速いらしい(驚)
EX-ⅠUR比で何倍速いんでしょ??

デザインさえ気に入れば・・・ ヤバイヤバイ^^;


さらにM11Xが絶好調なサンワから新型受信機が出て、それを使えばただでさえ「最速」の呼声も高いM11Xがもっと速くなっちゃうってΣ(゚д゚lll)ガーン!!

しかもその速さに対応する専用サーボ(定価いちきゅっぱ?!)までガビ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こうなったら送受信機+サーボセットで買わないとものすごい損した気分になりそうな予感が・・・。

来週のホビーショーが楽しみですね♪


