1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビで見るたびにおもうことがあります・・・

ニベア クリーミィボディミルクのCMの吉瀬美智子さんヤバすぎですね!!ナンジャソリャ><

20091122PCデスク 1

パソコン周りの環境を一変すべく、ニトリ福山店「ガラスパソコンラック ファブ(ホワイト)」「ワークチェア ライラ(ブラック)」を購入しました。

この「ガラスパソコンラック ファブ」は店頭でたまたま見かけて一目惚れ♪

プリンタの台が小さいのが心配でしたがエプソン PM-950Cがちょうどいい感じに乗ってひと安心。
モニタは22インチでピッタリだったので、もっと大きいのは厳しいかも。

パソコン本体やウーハー他、小物類は下段にバッチリ収まりました。
部屋のレイアウト的な問題で、パソコンデスクの横幅を詰めたかったのですが、今までモニタの横に置いてあったパソコン本体が下に移動したことにより大幅なナロー化に成功しました☆


20091122PCデスク 2

ソフトバンク 934SHもゲット済み。“奥さん”のですが^^;
けっこうイジってみたのですが、いい機種ですね~コレ。

20091122ソフトバンク 1

いちばん気になる電波の入りですが、総合的に見てauよりいい感じです。ソフトバンクがスゴいというよりも、ウチの近所のauの弱さは異常なだけかも(爆)

ちなみにauの解約料の絡みで新規で購入したので「お父さんスリッパ」がもらえるのはちょっと先になりそうです。


20091122ソフトバンク 2
スポンサーサイト

11月初旬、ヤマダ テックランド福山店にて『パナソニック 加湿空気清浄機 うるおいエアーリッチ F-VXE60』をゲットしました。

ちょうどその頃、パナソニック・ナノイーシャープ・プラズマクラスターは日本全国的に超品薄で、あの「価格.com」の最安値が今よりなんと約1万円も高かったのですが、なぜかヤマダ テックランド福山店がその最安値よりタミヤ 3700HV1本分も安いというミラクル予約特価で売っているのを発見!!

パナソニックから出向で来られている素敵なお姉さん店員魅力にコロッと逝ってしまってセールストークに感銘を受けて購入決定!!(爆)
数日後、F-VXE60が我が家にやってきたのですが、なんとその直後に“真由”新型インフルエンザでダウン!!

そしてF-VXE60いきなり大活躍!!

薬がバッチリ効いた“真由”が1日で治ったせいもあるのですが、他の家族に感染せずに済んだことにF-VXE60が全く貢献してないとは考えられません☆

↓非稼動状態のF-VXE60。ちょっとデカいです^^;


20091117ナノイー 1


↓起動するとフロントパネルとトップパネルが自動でオープン!!
むちゃカッコいいです!!この時、私の頭の中では自動的に超時空要塞マクロスのオープニングテーマソングが(爆)

いいカンジに空気がきれいになるとランプがからに変わり、フロントパネルが閉じます。
メカ好きの方にはかなりオススメかも^^


 20091117ナノイー 2

そういえば数日前、バルコニーに干していた洗濯物が「落ち葉焚き」にヤラれてメチャクチャ臭くなってしまい、室内に緊急避難させてF-VXE60GN粒子ナノイーを数時間部屋に満たしておきました。すると・・・

なんと!!

強烈なのニオイが完全に消えてました!!!


カタログなどで謳っている
強力な消臭力は予想以上でした!これいいですよ^^b

久しぶりにTRF416ワールドエディションをメンテしました^^v

20091118RCデスク 1

というのも、新しいラジコンメンテナンス用デスクをゲットして、ラジテンションがちょっと上がったから♪

実はこの机、楽天で\8800で売られている「ルミナスパソコンデスク」というPCデスクで、白の他にも黒とクロームメッキが選べます。

↓こんな感じで使用中。中段は主にツール類の置き場、下段は電気系を並べるのにピッタリです。


20091118RCデスク 2

↓中段・下段はこんな感じで引き出せるのでめちゃ便利☆
これからちょっとずつカスタムしてもっと使い易くする予定です。


20091118RCデスク 3
部屋にポスターを飾ってみました。
まずは楽天でポスターフレームをゲットし、大好きな映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をセット!

実はこのポスター、部屋に標準装備されていたブラケット(間接照明)を加工し、壁との間にELPA製E17口金タイプLED電球を2発仕込んであるのですが、予想以上に暗くてぜんぜんダメでした><
また時間のあるときに電球を増やしてみようかな。


20091115ポスター 1

↓そして我が家の“家宝”といっても過言ではない「ジョディ・フォスター&シビック フェリオSiR」!

20091115ポスター 2

これは約15年前、ホンダプリモ酒井(現 ホンダカーズ笠岡 里庄店)で、担当営業マンの“藤井さん”(現 部長)に頂いた物です。
写真のクオリティとポスターとしての完成度も高く、なにより我が愛車シビック フェリオSiRが大好きなジョディ・フォスターと共演するという私にとっては奇跡の一枚。
フェリオの主力グレードが1.5LのVTiMXだったということを考えると、ややマニアックなSiR(名機 B16A搭載)が出ている時点で結構すごいとおもいます。

20091115ポスター 3

実はもう一枚「ジョディ&フェリオ」のポスターがあるのですが、↑のSiR版の圧勝なので、こちらは大切に保管ということで・・・。
このフェリオのグレードは1.6L SOHCエンジン搭載EXi(だったかな?^^;)です。


20091115ポスター 4
20091113V6000 1

部屋のレイアウトがだいたい決まったので、たくさんある保存用S-VHS&VHSテープの中で、特に大事なデータををブルーレイデッキに取り込むという大役を任せるべく『三菱 HV-V6000』を約10年ぶりに起動してみました。

ところが・・・長年ほったらかしにされて機嫌が悪いのかテープを飲み込んでくれません。
とりあえず三菱電機システムサービス福山に持ち込み、「出来ることなら直してやってください」と、修理をお願いしました。

しかし、数日後「やはり補修部品が手に入らず修理を終えることが出来ませんでした。申し訳ありません」との連絡が。

1992年製ということもあり、部品が手に入らないのは分かっていたのですが・・・。

25万円という今の時代では考えられない贅沢な設計・構造。
S-VHSビデオデッキ史に燦然と輝く名機『三菱 HV-V6000』よさらば。君の事は忘れないよ。゚(゚´Д`゚)゚。


20091113V6000 2

この度お世話になった三菱電機システムサービス福山さんは、私が十数年前から気になっていた建物でした。

「RCパーク ら・じれ」さんの数百メートル福山市内寄りなのですが、建物の一部が円柱形になっており、その前をクルマで通ると・・・なんと“チョロQ”のような愛車が映し出されるのです!!

というわけで、記念に“チョロQエリシオン”を撮らせて頂きました^^v


20091113エリシオン 1
今、ラジを一時休止してまでやっている「部屋の片付け・模様替え」は10年に一度あるか無いかという大規模なプロジェクトで、もう開けていない引出しや箱は無い状態です。

そして懐かしい物が出てきました!!

↓1992年に初めてタミグラに出場したときのリザルトとステッカーです。

20091105初タミグラ 1 

↓会場は天満屋ハピータウン円山店の駐車場でした。
夜勤終わりのフラフラ状態で会社の先輩二人と1台に乗り込み、1時間以上かかってレース開始寸前になんとか会場入り。
まず最初に路面がボコボコで小石だらけだったのに驚いたのを憶えています。


20091105初タミグラ 2


参加したクラスはレーシングスポーツF-1フレッシュマン

F-1フレッシュマンにはナックホビーのレースでゲットした「ロータス102D」を急遽組み上げて出場したのですが、不慣れなマシンに手を焼いて中段以下に沈みました;;

レーシングスポーツはいつも走らせていたチャージマツダ787Bで運良くAメイン6位に入賞☆


↓リザルトを見ていると・・・

プラトピアの社長さんと現セントラルワークスの浅原さんが次元の違いを見せ付けておられます。
他に、今でもレースでよくご一緒する方の名前も@@

それと興味深いのが使用プロポメーカー。KOサンワの使用率がものすごいです。フタバ(私はメガテックPCMを使用)のユーザーはほとんどいません><

 20091105初タミグラ 3

↓盾も出てきました!当時は『タミヤRCカーグランプリ』が放送されていたためか、「テレビせとうち杯」となっていますね。またやってくれないなかな~『タミヤRCカーグランプリ』☆

実況はもちろん“小倉のおにーさん”で(爆)


20091105初タミグラ 4
ヤフオクで『ジェミニのサガ』を購入した際、ついイキオイで「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場するナイトメアフレーム『ランスロット アルビオン』『蜃気楼』もポチってしまいました。
この2機は第1ロットがすぐに売り切れとなり、プレミアが付いていたほどの人気商品なのですが、数ヶ月の時を経てめでたく再販となり、とてもリーズナブルなプライスで買うことが出来ました。同じ出品者さんから買ったので送料も含めてかなりお買い得でした♪

ロボット魂シリーズNo,20 『ランスロット アルビオン』
バリバリの主役機で、ガンダムでいうとストライクフリーダムでしょうね☆


20091111ランスロット 1

↓劇中での無敵ぶりは「痛快!」の一言。
とにかくむちゃくちゃカッコイイので、コードギアスを観たこと無い人は是非観てください^^


20091111ランスロット 2

↓主人公“ゼロ (ルルーシュ)”の愛機でシブい活躍を見せる『蜃気楼』

ガンダムでいうとアカツキでしょうか・・・やっぱり該当機なしかな?

 20091111蜃気楼 1

↓「絶対守護領域(ピンクのハニカム形状のヤツ)」が特徴的な、どちらかというと防御型の機体です。

20091111蜃気楼 2

ドォォォーーーーーーーン!!!

ポリカーボネートなどの樹脂で出来ているので、重量感たっぷりのセイントクロスマイスシリーズと比べるといかにもオモチャっぽいです・・・まあコレは持ってガシガシ遊ぶタイプの製品なので仕方ないのですが^^;
 20091111KMF 1
ランスロット アルビオン。プロポーションはバツグンなのになぜかゴールドのトーンとエナジーウイング(翼の透明な部分)の色がかなりビミョーです。ゴールド蜃気楼のほうが断然綺麗です><

 20091111ランスロット 4

↓このポーズで自立できるのってけっこうスゴいかも!
しかし武装が豊富なのでどれを持たせるか悩みますね^^;


20091111ランスロット 3

蜃気楼はスタンドをゲットして飛翔状態で飾りたいなぁ☆

20091111蜃気楼 3

部屋を片付けていると昔買ったコミックスもいっぱいでてきました。

その中でも久しぶりに読んで感動したのが『聖闘士 星矢』!!
物語のクライマックスである「冥王 ハーデス編」の記憶はほとんど飛んでいたのでめちゃ新鮮でした♪

そして・・・

20091110星矢 1

ヤフオクでついポチってしまいました・・・。

セイントクロスマイス「ジェミニ サガ(教皇アーレス)」
聖闘士星矢の登場キャラクターで一番好きです☆

 20091110サガ 1

冥王ハーデスによりスペクター(冥闘士)として甦った「ジェミニ サガ」

20091110サガ 2

↓アペンディックス「ジェミニ サガ/ジェニミ カノン」
これはセイントクロスマイス「ジェミニ サガ」のオプションパーツとして使えるオブジェで、双子の弟「ジェミニ カノン」にチェンジすることもできるという素敵なアイテム☆


20091110サガ 3

バァァァーーーーン!!!

黄金聖衣(クロス)冥衣(サープリス)超合金(←なんといういい響き♪)で出来ており、かなりの重量感です。しかも予想以上の大きさで、スタンドなしでの自立はほぼ不可能。関節の稼動範囲が広く、ポーズの自由度はかなり高いのですが、一部をいじると逆が外れたりするので、持ってガシガシ遊ぶには不向きかも><


20091110サガ 4
せっかくなんでジェミニゴールドセイント双子の弟「カノン」にしてみました。
初登場の「海皇ポセイドン編」では敵として登場するのですが、最後にはアテナゴールドセイントとして兄の意思を継ぎ、大活躍を演じるという超カッコいいキャラ。
でも基本的に悪役イメージのためかちょっとワルそうな目つき^^;


20091110カノン 1

スタンドのパーツが髪に干渉するため、どうしても髪全体が前に押されてしまい、前髪で目が隠れてしまいます。
前髪のかぶり具合がちょっと変わるだけで表情がぜんぜん違って見えるのがすごいです^^;


20091110カノン 2

スペクターサガはアニメの作画監督が直々に描いたのかとおもうほどの超イケメンです。
なぜかゴールドセイントサガよりも身長が高くてスマート☆
これを見ているとスペクター「アクエリアス カミュ」「カプリコーン シュラ」もゲットして禁断の超必殺技アテナ・エクスクラメーションを再現したくなってきます^^;

 20091110サガ 5

声優陣が大幅に入れ替わっている(サガ役の曽我部さんはお亡くなりになってたんですね;;)みたいだけど「冥王 ハーデス編」のアニメも観てみようかな・・・。

20091103パルック 1

新しい部屋の蛍光灯が電球色でちょっと暗かったので、昼光色以上の白っぽい光を放つ蛍光管を探していました。
電器店&ホームセンターに行く度に蛍光灯コーナーを物色していたのですが、部屋の蛍光灯が「ナショナル ツインパルック」という性能重視でちょっとマニアックなタイプだったため、置いていない店があったり、値段が高くて手が出なかったりで、なかなか買えずにいました。

そんな折、たまたま立ち寄ったデオデオ笠岡店ですごいのを見つけてしまいました!!

在庫処分で最後の1本で、なんと\300という衝撃プライス!!!

20091103パルック 2 

数年前のモデルですが、現行モデル(\2800~3000)と大した違いがあるでもなく、狙い通りのクール色(6700ケルビン)だったので即買い♪

いや~超ラッキーでした^^

ちなみに電球色はまだ数本ありました。



部屋が劇的に明るくなったことにより片付けも加速!

↓1年以上前からずっとどうにかせねばと思っていたRCバッグの改造に手を付けました。

愛用中のTRFピットバッグLにはめちゃシンプルなボックスが3個付いているのですが、これを3段引出しタイプに改良するべく買ってみたHPIのインナーボックス。(←これけっこう安いんですよ)

TRFピットバッグLはラジコンバッグ界の大定番「アトラスRCバッグシリーズ」とほぼ同サイズだったこともあり、「たぶんHPIも同じでしょ~」とサイズも何も確認せずに買った私が悪かった><

実はHPIの方が長さ(奥行)が5センチ長かったのですΣ(゚д゚lll)ガーン

20091103RCバッグ 1

↓2時間にも及ぶ必死の段ボール工作の末、なんとか3個とも5センチショート化に成功。
hpi racingのロゴの上にデカいTRFデカールを貼って完成!!
 20091103RCバッグ 2


めちゃめちゃ疲れたけど長年の懸案が解決してスッキリしました☆

20091101掛川耐久 1

掛川耐久終了からはや2週間が経ちました。
ここ2週間は様々な事情によりラジコンできない状態が続いています><

レースの結果は16チーム中9位とかな~りイマイチでしたが、“Aki”“こやす”“テル”“ひでき”と私の5人全員、耐久レース独特の達成感と感動を味わうことが出来て大満足( ̄ー+ ̄)キラリ

あと、居残って私たちのお手伝いをして下さった“としおさん&奥さん”、“M原さん”本当にありがとうございました!!



 20091101掛川耐久 2

<<言い訳のコーナー>>

↓スタートからゴールまで何度もスパーに石が噛むという不運に見舞われ、駆動が激重に><
ストレートが伸びない・コーナーでは失速・燃費が悪いの三重苦でキツかったです;;

マシンの動きはかなり良かっただけに残念でした(ノД`)シクシク


20091101掛川耐久 3

<<大発見!のコーナー>>

掛川サーキットの掲示板に貼ってあったワーチャンのポスター。


20091101掛川耐久 4

↓よく見ると昨年のワーチャンの写真が!!
もちろん“エースOH!月”が写ってます^^


20091101掛川耐久 5

おおおっ!!!
↓これはなんと去年の『岡山大会』の写真!!
エースを差し置いて我がチームのタミグラ部長“Aki”が写ってますよ!!!
 20091101掛川耐久 6


レース後、高速に乗った途端に強烈な睡魔に襲われてしまい、エリシオンの運転を“Aki”→“ひでき”にチェンジ!!
初めて我が愛車のサードシートの乗り心地を味わいました。20インチタイヤ+車高調でノーマル状態よりちょっとゴツゴツしますが、クッションを枕にすれば普通に熟睡できることがわかりました。よかったよかった^^;

帰りはいろんなサービスエリアに立ち寄りながらのんびり帰りました。楽しかったからまた行きたいなぁ☆

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。