1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

20091230走り収め 1

2009年もあと僅かとなった12月30日。
パワーオンにて毎年恒例のラジ収めを行いました。

私はTA05耐久バージョン・TRF416WE・F104PROの3台を持ち込みましたが、“ひでき”のヨコモ BD5の相手をするため23T仕様の416WEをメインに走行。数年前のRP24ド中古を何の「仕込み」もせずにセット。セッティングなど細かいことは気にせずにバンバン走らせました。

↓“エースOH!月”がフェラーリ F60をシェイクダウン!!
ドライバーはなぜかちっちゃいマリオ☆最初は巻き巻きで大苦戦していましたが、後にその原因が判明・・・。
4WDツーリングとミニしか経験したことのない“OH!月”にとって未知の領域だったDDカー(スポンジタイヤじゃないけど^^;)。超お気に入りマシンとなったようです。


20091230走り収め 2

“ちーぱぱさん”トヨタとバトル三昧の“OH!月”フェラーリ♪

20091230走り収め 3

PM2:00頃、雨が降り始めたため予定より早めの撤収。

夕方からはステージを神辺に移し、居酒屋で大宴会♪

さらにカラオケ屋で大盛り上がり☆


20091230カラオケ 1

↓ハジけまくりの酒豪・夜もエース“OH!月”とカラオケ大好き“Aki”!
  (注)“Aki”のほうが年上です@@

20091230カラオケ 2

“JUNくん”の横でさらにハジける“OH!月”!!もう誰にも止められん><

20091230カラオケ 3

↓最年少にもかかわらず浜省ファン“ひでき”がみんなのリクエストに答えて「MONEY」を熱唱!!上手いけどめちゃ面白かった^^

20091230カラオケ 4

チームのみんなでカラオケに行ったのは初めてだったのですが、 “こやす”“ひでき”が歌が上手いのには驚きました。
二人ともカラオケならAメインだね(爆)


『ホンダ HSV-010 GT』なかなかカッコイイですねー!!

ホンダ HSV-010GT 

名車NSX-GTの後継としてカッコよさはとりあえず合格( ̄ー+ ̄)キラリ☆

そのうちタミヤさんからボディが出るはずですが、これはIFS専用でしょうね^^;



F1では皇帝シューマッハメルセデスGPから復帰!!2010年型シャーシにもホンダの設計が生きているはず・・・ってことで応援しようかな♪


シューマッハ 1


そして小林可夢偉ザウバーのレギュラードライバーに!!
トヨタは最後に偉大な仕事をしましたね^^b


 小林可夢偉 1

20091225Wii 1

サンタから子供たちにクリスマスプレゼントが届きました。

いままで我がファミリーにはTVゲームを楽しむという習慣がほとんど無かったため、世間一般の家庭に比べ大幅に導入が遅れていた『ニンテンドー Wii』『ニュースーパーマリオブラザースWii』です。

エコポイント交換アイテムのUCギフトカードを使ってヤマダ電機でまとめてゲット^^v
写真には写っていませんがD端子ケーブルがおまけで付いてきました。

しかし4人同時プレイの威力は絶大ですねー!!子供たちと私だけでなく、ゲーム否定派の奥さんまで楽しく遊んでいます@@親戚が大勢集まる年末年始にはさらに大活躍してくれそうな予感☆


↓クリスマスとは関係ありませんが、『トムとジェリー』のDVDセットもゲット!!
某オークションで超激安(アルバムCD1枚分くらいの値段)で売っているものですが、収録されている作品は私が子供の頃よく観ていたものがほとんどで安心しました。

というのも、私の記憶が正しければ「トムとジェリー」には2つのタイプが存在し、トムジェリーが面白おかしくバトルを繰り広げるものと、二人がコンビを組んで仲良く問題を解決していくものがあるんです。前者は何度観ても爆笑間違いなしの不朽の名作なのですが、後者は作画も新しい感じで話の内容もグダグダ。普通、叫び声以外は声を発しないトムジェリーがやたら喋りまくりでまったく笑えないのです。(しかもトムのCVがサザエさんのカツオだったような・・・)

暇さえあれば子供たちと一緒に観ていますが、毎回大爆笑の連続♪
これはマジでおすすめですよ☆


20091225トムとジェリー

38年弱の私の人生において最も波乱に満ちた年となった2009年も残りわずか。

心残りが無いように、日々いろいろなことを片付けています。

↓死ぬほど暑かった真夏に、2日間も“JUNくん”に手伝ってもらいやっと完成した物置もようやく中身がバッチリ決まりました!(遅っ><)
“JUNくん”、あの時は本当にありがとう!!


20091222物置 1

そして長年の夢だったコンプレッサーもゲット!

『アネスト岩田キャンベル ボクサー』です。
1馬力タイプで、メーカー曰くインパクトレンチがぎりぎり使えるスペック。当面はラジコンの掃除が主な仕事になりそうですが、またエリシオンライフ パステルスタッドレスタイヤでも買って、年に何回もタイヤ交換する時が来たらインパクトレンチも買おうかな☆


20091222コンプレッサー 1

ちなみに重さは18kg。家の敷地内を移動させるのは十分可能な重さなので、今度洗車後の水滴を吹き飛ばすのに使ってみよう^^

20091222コンプレッサー 2

と、思って買ったのがこのエアガン。

20091222コンプレッサー 3

オプションのノズルに交換して、ボディに残った水滴を一掃!!(の予定・・・)

あ、ちなみにラジコンの現場に持っていくのは不可能です。念のため^^;

音もかなりデカいです><


20091222コンプレッサー 4

かなり長い間使っていたKDDI ADSL 12Mプランヤフー(ソフトバンク)ADSL 50M Revoに変更しました。
田舎ゆえに光ファイバーが全く来ておらず、ある意味苦渋の選択とも言えますが、奥さんのケータイをソフトバンクに変更したこともあり、ヤフーに決定となりました。

↓随分立派なルックスのモデムです。電話線を○○○して○○した為、エアコンのダクト近くに無印良品「壁棚」を使ってセットしました。

ちなみに我が家の線路距離長(NTT収容局からの距離)は3770mで、伝送損失は45dBと、収容局からの距離が少しでも短いほうが良いADSLの環境としてはかなり不利。

KDDI 12Mの実測値は下り平均1.6M、上りは300kくらいでしたが、Yahoo!50M Revoにしてからは下り2.8~3.0M、上りも1M出るようになりました!!料金も安くなってこれだけ速くなれば言うことナシです♪


20091222モデム 1

↓申請から約2ヶ月。ついにエコポイントの景品が届きました!!パナソニック ビエラ 42V1東芝冷蔵庫の分ですが、ヤマダ電機で使うことを想定してUCのギフトカードにしておきました。
だいぶ遅れて申請したパナソニック32G1の分はまだ来ていません。


20091222エコポイント 1 

毎週楽しみに観ていたTBS系日曜劇場「JIN-仁-」が終わってしまいました。

脚本、音楽、映像美、俳優陣の演技など、どれをとっても最高のドラマだったのですが、最終回のラストについてはいろんな意見が出ているようです。こうなったら続編か映画化を期待するしかないですね☆


さて、しばらく前のことになりますが、我が家に初ブルーレイレコーダーがやってきました。

夏頃からずっと狙っていた『パナソニック DMR-BW870』です!!

いくら待っても近隣のよく行く電気店では一向に値が下がらないので、意を決してネットショップで5年延長補償を付けて購入。めちゃめちゃ安く済みました。

そしてまず手始めに、大量に持っていたVHSテープのベネッセ ほっぷビデオ(しまじろうのビデオ)などの幼児向けビデオを片っ端から取り込んで、全部ひとつに繋げて編集しました。

↓昔の高級AV機器と比べるとずいぶん貧弱な筐体・・・。ブルーレイ機器としての格を考えると、各部の造りはかなり安っぽい感が否めませんが、これも時代の流れなのでしょう。軽量コンパクト(特に奥行きが短いのは◎)なボディは設置性バツグンです♪
取説を見なくてもサクサク使えるので、操作性も問題なし☆

20091220ブルーレイ 1

↓次のターゲットは大量に撮り溜めているミニDVテープ家族ラジコンの思い出がいっぱい詰まった宝物です。これを全て取り込んで編集し、ブルーレイDVDに焼くというのが我が家のDMR-BW870に課せられた最大の使命です。

20091220ブルーレイ 2

2009.12.5ホンダカーズ 1

先日、ライフ パステルのオイル交換をしてもらうため、ホンダーカーズ笠岡 里庄店に行ってみると・・・


なんと!!

『シビック タイプRユーロ(通称:欧州シビック タイプR)』ドーン!!と鎮座しておりました!!


2009.12.5タイプR 1

このシビック タイプRユーロ、あちらで発売されるや否やたちまち業界関係者やクルマ好きの間で評判になったクルマ。まさか日本に入ってくるとは思いませんでした。個人的にはジャパニーズ4ドア タイプRの方が好みですが^^;

2009.12.5タイプR 2

欧州といってもイギリス車なので右ハンドル。一度は運転してみたいですね~☆

2009.12.5タイプR 3

話題のホンダのクルマといえば、来年2月に発売されるハイブリッドスポーツカー『CR-Z』!!

これはマジでヤバいですね~!!宝くじが当たったら絶対買おう♪


20091216凌矢の破魔弓

時が経つのは早いもので、我が家の人気者“りょうや”も6か月になりました。

4か月で下の前歯2本が生えたのにはびっくりしましたが(汗)、体重はほぼ9kg、身長も平均とここまで順調に来ております。


今日は“奥さん”の両親が“りょうや”「破魔弓」を買ってくれるということで、高梁市にある有名な人形店「人形の喜峯」さんまで足を運びました。

「人形の喜峯」さんは高梁市の本町通り(?)にあるのですが、「人形の喜峯」さんから北へ100メートルほど行ったところにある書店「山本金星堂」はなんと“奥さんの伯父さん”一家のおうち。

その“伯父さん”の紹介で(しかも以前に雛人形も購入)写真の「破魔弓」をかなりお買い得なプライスでゲット☆


そうこうしているとちょうどお昼になったので、すぐ近くの「おふくろの味 つくしんぼ」さんで豚しょうが焼き定食(←超絶美味でした!!)を頂きました♪
そして「山本金星堂」でお店番をしている“伯母さん”に挨拶をして帰るため、「人形の喜峯」さんからクルマを出して北へ向かい走り出してすぐのこと・・・

なんと!!制服姿の“あるお方”を見付けちゃいました(驚)

こちらは家族を連れてクルマで移動中、“あるお方は”お仕事で取り込み中の様子で、挨拶することが出来ず残念でした><
 
やべーっ!!めちゃカッコイイ!!☆


20091214イカリング 1

近日中にインストールすることが決定した『エリシオン用イカリング エンジェルアイ』を試験点灯してみました。


これはヤフオクで買ったものですが、とりあえず初期不良は無いようで安心しました。
でもCCFL管ってけっこう熱くなるんですね^^;

 
20091213BDM 1

BDMを完バラメンテしました。

ベアリング洗浄注油、ベルト消しゴムクリーニング、前後バンパー新品交換などのメニューを消化しましたが、特に問題も無くあっさり終了♪

新兵器のラジコンデスク(ルミナスパソコンデスク)はすげー使いやすくていい感じですd^^b

20091212ワンピース 1

“佑佳”&“真由”と一緒に劇場版『ONEPIECE  STRONG WORLD』を観てきました!!

フジグラン神辺エーガル8シネマズに行ってきたのですが、場内が今回の作品で入場者先着150万人に無料配布される「ジャンプコミックス ワンピース零巻」を求めるファンの異様な熱気に包まれていました。あんなに長蛇の列でごった返してる映画館は初めて見ました^^;

私は水曜日のネット予約開始と同時にチケットを取ったので楽勝でしたが、「零巻」が欲しい方は早く劇場に足を運ぶことをおすすめします(増刷とのウワサもありますが)。
すでにニュースなどで伝えられている通り、「零巻」無料配布の威力が超絶大で、公開初日で早くも社会現象になっていますからね☆

この『STRONG WORLD』は原作者の尾田栄一郎氏(通称:オダッチ)が直々に指揮を取っているのもミソで、設定・作画・音楽・構成など全てのクオリティがめちゃめちゃ高いです。
ストーリーが劇場版にありがちな完全なアナザーストーリーではなく、原作の流れに沿っているため作品の重みが数段増しています。

そして戦闘シーンの迫力が圧巻で鳥肌立ちまくり!

さらにテレビ版ではイマイチだったりするキャラ同士のボケとツッコミの「間」も原作のイメージどおり!コレはDVDが出たら買ってもいいかも♪


↓「零巻」
の仕上がりも売り物のコミックスと全く同じ。こりゃぁファンなら絶対手に入れないとダメですね~!!って、私が言うまでもありませんが^^;


20091212ワンピース 2

↓限定といえば笠岡市役所などで配布(もちろん無料)されている「ラーメンのまち笠岡ガイドマップ」もゲット!!
これも内容がとてもしっかりしていて、ラーメンファンには欠かせない1冊ですが、確か数量限定なので欲しい方はお早めに。

20091212笠岡ラーメン 1

↓みたいなカンジで29店が掲載されていますが、食べに行ったことがあるお店を数えてみたら9店でした。まさか1/3以下とは・・・私が知らないお店がまだまだあるんですね><

ちなみにWEBサイトもあります。

『ラーメンのまち笠岡』 (←クリックしてね♪)


20091212笠岡ラーメン 2
2009BBSホイール 2009ADAグロースプレート  2009FMチューナー  2009MD 1 2009MDデッキJE700  2009PHDキャパシタ  2009Pスキマー  2009アルパインCDC  2009アルパインMDチェンジャー 2009アルパインケーブル  2009オーディオケーブル 1 2009ケーブル 2 2009ケーブル 3.jpg 2009ケーブル 4.jpg 2009オーディオタイマー  2009オーディオラックA 1.jpg 2009オーディオラックB 1.jpg 2009オゾナイザー 1.jpg 2009ガンダムSEED 1.jpg 2009クーラー 1.jpg 2009サンスイアンプ 1.jpg 2009スカパーチューナーSD5 .jpg 2009ダイヤトーンDS77HR 1.jpg 2009ダイヤモンド 1.jpg 2009デザートイーグル 1.jpg 2009デノンAVアンプ 1.jpg 2009ノイズフィルタータップ.jpg 2009ビクターCX100 1.jpg 2009ビデオプリンタ 1.jpg 2009ファンコン 1.jpg 2009マーフィード 1.jpg 2009マスプロブースター 1.jpg 2009ヤマハSウーハー 1.jpg 2009上部フィルター 1.jpg 2009前後タワーバー 1 .jpg

ヤフオクにてここ半年くらいで売却した物の一部です。
梱包と発送がめちゃめちゃ大変ですが、捨てるのはもったいないので頑張りました☆

買ってくれた皆さん、ありがとうございました!!
20091201TB03 1 

TB03TA05耐久バージョンをちょっとイジりました。

TB03を触るのはタミグラ岡山大会以来でしたが、走行距離が少ないせいもあり全く問題なし。

耐久TA05の方は、高耐久性仕様からルックス重視仕様にチェンジ!
まずスチールターンバックルのアッパーアームからブルーアルミのアッパーアームに交換。さらにカーボンパーツをイカす黒いカーボンに戻しました。

ここでプチネタ☆
TRFダンパーの○印んとこにデザインナイフでFとかRと彫っておくと、ダンパーを前後付け間違えたり、どれが前でどれが後ろか分からなくなって困ることがなくなります。って、ダンパー組むときに付け間違えたら意味ありませんが(爆)


20091201TB03 2
