1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2011.11.12ダイヤ 1

久しぶりにダイヤに行ってきました!!
路面の状態は以前にも増して良くなっていて、走行後、回収したマシンにタイヤカス以外の汚れが付いていることはありませんでした☆

いつものようにTA05Ver.ⅡF104PROを持ち込み、“テル”“JUNくん”とのトークを交えながら、少しずつセッティングを変えて楽しくラジりました♪
指定グリップ剤となったマイティグリッパーもよく効きます( ̄ー+ ̄)キラリ

2011.11.12ダイヤ 2 

↓今回投入した新兵器はサンワ ロープロブラシレスサーボ SRG-BLS
ウワサどおり静止状態でジジジジ・・・っと微小な振動が出ていて、さぞかしピクピクで、超エキスパート専用っぽいフィーリングなんだろうなぁと、勝手に想像していたのですが、いざコースインしてみると・・・
2011.11.12ダイヤ 3 

なっ、なんじゃこりゃぁ!!

今までとは比較にならないスムーズな操作感覚で、楽に狙ったラインに乗せることができます!
特に、外周のイン側フェンスギリギリのを攻めた時の違いは歴然で、今まではかなりの確率で接触していた最ウチのラインを何度でも簡単にトレース出来ます!!

さらに2コーナー(右S字ターン1)の曲がり方もガラッと変わりました。黄色いパイロンにサクッと寄せることが出来るようになったので、ターン2のラインも良くなって、区間タイムはかなり向上しているはず☆


まさかここまでの威力とは・・・。

いい意味で完全に予想を裏切ってくれました♫


あっ・・・


レスポンスモードのSHRを試すのを忘れてたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まあ次回のお楽しみということにしておきます^^
“Tさん”ダイヤに行ってきました!
いつもより短時間でしたが、収穫のほうはバッチリ☆

まずはTA05Ver.Ⅱ
福ラジでゲットしてきたギヤデフを組んでフロントに。オイルは付属のダンパーオイル(これ何番?^^;)を使い、最も軽い動作状態でテスト。
これがズバリ狙い的中!!

ずっと課題としてきた右S字のターン2が速くなり、フロントワンウェイ仕様に匹敵する曲がりが

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

次に、フロントから外したギヤデフを、500000番グリスから標準のダンパーオイルに変更して装着。
これでボールデフ使用時に発生する滑りが無くなり、立ち上がり加速が向上したのはいいのですが、今度はちょっと曲がりすぎる感じになってしまいました。

2011.11.3ダイヤ 1 

そして“Tさん”の勧めによりGスタイルのリポを体感。
リフェの1.5倍はあろうかという強烈なパワーに、最初はかなり戸惑いましたが、徐々にパワーやラインのコントロールが分かってきて、今までにない発見がいっぱいありました^^v

全日本オープンクラス仕様TRF417を巧みに操る“Tさん”。とんでもないパワーとスピードなんですけど><
2011.11.3ダイヤ 2 

↓前回、立ち巻きに苦しんだF104PROは、“Tさん”がTバーのビスをチョチョっといじっただけで・・・なんと!!

お悩み一発解消!!ありがとうございます(^Д^)

これも次回が非常に楽しみです♫
2011.11.3ダイヤ 3 

帰宅後、久しぶりに買ったRCワールドを読んでビックリ!

↓この訂正今ごろ?!実は5月号はたまたま買って、これどういうこと??って思ってたんですよね^^;
2011.11.3RCワールド 1 

そういえば、もうすぐ発売になるTA06リアカーボンダンパーステーって、ボディマウントの間隔がノーマルと同じなんですね。TA05TB03みたいにTRFシリーズと同じになるとばかり思ってたのに><
前回から1ヶ月以上経ってしまいましたが、モデラー“K山”ガンダムギャラリー第2弾いきまーす!!

まずは1/100 MG ν(ニュー)ガンダム!!

↓マジで涙が出そうなくらいカッコいいんですけど゚(゚´Д`゚)゚



2011.10.31νガンダム 1


それもそのはず。なんとガレージキットのディテールアップユニットを組み込み、ノーマルとは全く別次元のプロポーションを実現しているのだ☆

2011.10.31νガンダム 2 

お台場ガンダムを思い起こさせるアングルで♪

2011.10.31νガンダム 3

↓フィンファンネルとバズーカを装備した状態。

2011.10.31νガンダム 4  2011.10.31νガンダム 5
 
↓この角度もたまりません♫

2011.10.31νガンダム 6 

そして1/100 MG サザビー!!

“K山さん”曰く、最も時間と労力を費やした最高傑作とのこと☆彡

2011.10.31サザビー 1 

なんと!ポリパテ、プラ板を用いたボリュームアップや延長を多数施してあるんです!
2011.10.31サザビー 2 

↓ファンネルコンテナの内部もディテールを追加。

2011.10.31サザビー 3 

塗装にも相当手間が掛かっていて、クリアレッド等を何度も何度も重ね塗りして深みを追求!

2011.10.31サザビー 4 

2011.10.31サザビー 5
 
どこから見てもスキのないこのカッコよさ♫

2011.10.31サザビー 6 

第3弾に続きます☆
