1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2008.11.28エリシオン 1

11月某日。
エリシオンの3回目のオイル交換のために『ホンダカーズ笠岡 里庄店』にピットイン!

なんと新型ライフが展示してありました!!

新型ライフのラインナップはベーシックモデルの「G」、オシャレ系の「パステル」、走り系の「ディーバ」という3タイプ。
個人的には「G」の顔が好みです☆

デザインでいうと先代ライフ・前期型「傑作」だと思っていますが、買うとなると中古車になってしまいます。
 2008.11.28新型ライフ 2

3タイプを一通りいじった後、「パステル」に試乗してみました♪

乗り込んでまず驚いたのが視界の広さ。広大なガラスエリアのおかげで360°まる見えです!
走り出してすぐに静粛性の高さにびっくり@@
国道2号線のような平坦な道路では非常に快適な巡航が可能です。よほど急な上り坂でもない限りエンジンノイズが気になる事はないでしょう。
モデルチェンジにともなうCVT化への期待が高かったようですが、この4ATトランスミッションとNAエンジンとの組み合わせでもとくに不満は感じませんでした。
多くのグレードに標準で装備されているバックモニターも、後方の安全を確保するという意味ではとても役に立つと思います。

 2008.11.28新型ライフ 1

今回の試乗で個人的に唯一気になったのが「サスペンションの柔らかさ」。

「ライフ」というクルマが660ccエンジン(550ccも含めて)で復活を遂げて以来、明らかに一番ソフトな脚が与えられていると感じました。若干重心が高くなっていることもあり、コーナリング時のロールはかなり多めだと思います(ホンダ車比。他社の軽は分からないので)。

まあ私のようなスタビリティ重視のユーザーがちょっとオカシイのであって、一般のドライバーや女性ユーザーからは好意的に受け止められるのかもしれませんね。


新型ライフの試乗・お求めは『ホンダカーズ笠岡 里庄店』までどうぞ☆
コメント
この記事へのコメント
たしかにサスはやわらかめですね
まあしなやかになったということでしょうか?
リヤサスのギャップを越えた後の衝撃は
かなり改善されました
2008/12/27(土) 12:04 | URL | ステップ親父渡辺 #-[ 編集]
こんばんは^^
パステル納車おめでとうございます!

新型は後席の乗り心地が大幅に良くなっているようですね。羨ましい限りです。

P.S.ファインピックスF31fdは某掲示板で室内撮り最強の名機と謳われていますね!新しい機種を買っても手放せないほどとか!
2008/12/28(日) 00:07 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1029-28505dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
