1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
ここ2~3ヶ月、1階リビングの水槽の水の汚れるサイクルが短くなって困っています。

水が汚れやすい原因はおそらく数年間使いっぱなしの竹炭製濾過材「ADA バンブーチャコール」が砕けて水の通りが悪くなっているため。

そんなに水換えばかりやってられないので、重い腰を上げて数年ぶりに新しい濾過材をゲットすべく福山『みつい園』さんに行きました。

店のおにいさんに相談した結果、「イオン吸着濾過材 リバース・グレイン」という濾過材を買うことに決定。
コレがかなりの威力を秘めているらしく、60センチ水槽(約60L)に1袋で十分だそうです。濾過材としては2年使えるという点も○です♪


2009.1.13ろ過材 1

あと、おにいさんが言うには、ウチの主力濾過材「パワーハウス」は数ヶ月で表面の小さい窪み(微生物の棲み処)が埋まるので交換しないとダメ だそうです。ホントかなぁ・・・カタチが崩れてなければいいんじゃないの?^^;

まあウチのは10年くらい掃除をしながら使ってるんですけど(爆)

「リバース・グレイン」は近々エーハイム・プロフェッショナルの中に入れる予定です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1057-9ecd749f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
