1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
ここ昨年後半から電気代が異常に高いのが気になっていたので、冷蔵庫についていろいろと調べていました。
我が家で使っている冷蔵庫ナショナルNR-D47A1という10年前の470L型の機種。
最近の同クラスの製品はだいたい年間消費電力量380~400kWh/年らしいのですが、ウチのは古いので表記方法が今どきのと違い、正確に比較できません。
そこでパナソニックに電話してお姉さんに聞いてみました。

「NR-D47A1でしたら980kWh/年になります」


ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


スペック上で2.5倍以上ということは、老朽化に伴う効率低下による消費電力の増大を加味するとおそらく3倍は超えてるはず・・・。

はい、買い替え決定!!

まずは価格.comでいろんな情報をゲットし、福山ヤマダコジマへ。

何度か通った末、最終的に“奥さん”と意見が一致。

コジマ「東芝 GR-A51R」を買うことに決定!!

店員さんの熱心なセールストークに乗せられた感もありますが、当機種の高性能ぶりには驚きの連続@@(詳しくはコチラ

近々家族が一人増えて8人になることもあり、470Lから511Lにクラスを上げたのですが、電気代3分の一、動作音もめちゃ静かでいいことずくめです^^

20090531冷蔵庫 1 

前機種よりわずかに奥行きがデカくなったため、設置場所を変えないとダメかも><という大問題が発生したのですが、コジマが委託している設置チームの人たち(みんばすごく若いのでびっくり)がとても良くしてくれて、ベストな位置に据えることができました。

こういう自分で設置できない大型家電を買うのは10年ぶりでしたが、福山コジマのスタッフの対応の良さには感心しました☆

今回、冷蔵庫を買うついでに調子が悪くなって困っていたFAX電話も一緒に買いました。

これについては「FAX内容を画面で見てからプリントできる」という条件を満たしていればどのメーカーのどの機種でも良かったので、パナソニックと迷った末「ブラザー FAX-380DW」にしました。

『アメトーーク』「家電芸人」“ペナルティ・ヒデ”ブラザー勧めてたし♪
 20090531FAX電話 1

↓子機のデザインもパナソニックよりこっちのほうが好みです^^

20090531FAX電話 2

今回は冷蔵庫FAX電話を一緒に買うということもあり、価格的にも頑張ってくれていい買い物ができました☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1101-b34318f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
