1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
20090705WANGAN 2 

徹夜でTA05ver.Ⅱを組み、フェアレディZRX-7軽量を塗り、“ひでき”と二人で『WANGANタミチャレ』の会場であるWANGANサーキットへ。

AM5:40頃に着いたのですが、門の前にはすでに7~8台のクルマが。WANGANのツーリング熱はハンパないっす@@

今回はタミチャレ09クラスのみのシングルなので時間的余裕はたっぷり。
朝イチの練習走行はTB03+シルビアでコースイン。予定通り弱アンダーでイージーなフィーリングだったので予選1Rはこの組み合わせで様子を見ることに決定。残った時間で新品タイヤを貼り、TA05ver.Ⅱの細部調整やRX-7軽量ボディのフィッティングを行いました。

<予選第1R>
ひとつ前の組にあたるミニスポーツ09クラスのスタート直前に逆回り+コース変更が入りました。
とりあえずTB03+シルビアに新品タイヤで出走したのですが、ほとんどのコーナーで笑えるほどのドアンダーで2番手><

<予選第2R>
予選1R後の練習走行でTB03+Zをテストし、好感触を得ていたのでそのままスタート。
ところが今度はマシンが前に出ずに横に流れまくりでミスを連発><

結局PPの“S木さん”に大きく離されたまま2番手で決勝に進むことに。

<インターバル>
レースでは逆走+コース変更でダスティな路面を通るため、正方向でコース変更のない練習走行とはまるで違う走りになってしまうという問題が浮上。
ここでNEWウェポンTA05ver.Ⅱへのスイッチを決断。しかしTA05ver.ⅡTA05IFSの足回りをそのまま移植しているので、セッティングは超テキトー。ダンパーの仕様すら記憶にありません><
いちおうZボディでテストした結果、特に問題なかったのでそのまま決勝へ。

<決勝第1R>
さすがにTB03よりコントローラブルなTA05ver.Ⅱですが、コース右半分の2コーナーからインフィールドセクションでどうしてもリズムが合わず、いろんなパターンで速いラインを探りながら周回。おかげでちょいちょいミスしてしまい、トップの“S木さん”にはどんどん置いていかれ2位ゴール。

<決勝第2R>
比較的最近組んでフレッシュなTB03のダンパーをver.Ⅱに移植。前後1段ずつソフトなスプリングをセットし、スキッドとリバウンドを変更。さらにRX-7軽量ボディを載せて出撃。
この仕様でこの日一番の走りに。苦手だった右半分もいい感じに攻めることが出来ましたが、“S木さん”の速さには及ばず2位で終了。

20090705WANGAN 1

今回のレースでの最大のポイントは、ツーリングF1が多数走行してグリップが抜群な路面で走る練習走行と、逆走+コース変更で走るレースでのマシンの動きの違いに対する判断のズレ。
もっと早く決勝2Rのセッティング方向にシフトすべきでした;;

“S木さん”のご好意で代表権は頂けましたが、今後のタミグラ・タミチャレに向け、いろいろな課題の残るレースとなりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1135-e4018902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
