1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
<GTビクトリークラス>

今大会は余程の事が無い限りTB03でいくと決めていたので、ストレートエンドのギャップ(←ポム以上の難敵><)対策として車高を7ミリにセットし、ナローBインナー・ソフト)をセット。

練習走行を走ってみてビックリ!ギャップの手強さは想像以上で、シャーシ底の打ち具合で1コーナーから2コーナーへのラインがどこに乗るか決まる感じ(コレ伝わらないかな^^;)。
ブラシレスのパワーとスピードも予想以上で、ごまかしの効かないシャフトドライブの特性も相まって、各コーナーでのアクセルワークには細心の注意を要します。

でも現在のTB03のコーナリング特性はめちゃめちゃ好みなので、とりあえずそのまま行って様子を見ることに。

(予選第1ラウンド)
やはりブラシレスのパワーは相当なもので、ストレート後半から3コーナーまではなかなか全開にできません。コーナーの立ち上がりでもラフにスロットルを入れるとテールが流れ始め、次のパイロンに寄せるのが難しくなってしまいます。結局最後まで攻めきることができず、ヒートトップタイムをマークするも総合では9番手

(予選第2ラウンド)
“Aki”監督の指示でタイヤをB3インナー・ソフト)に変更。車高とリバウンドを調整し直して出走。
タイヤ変更のおかげでコーナリングスピードが向上。インフィールドから最終コーナーまでが走りやすくなりました。総合5番手タイムをマークしてBメインポールが確定。

<Bメイン決勝>
新品B3を投入しようかとも考えましたが、予選2Rで使ったB3もほとんど減ってないし、貼るのが面倒だったのでそのまま出撃。

スタートでセンサーレスブラシレスの弱点である(ハズ)の“もたつき”が出て後続に迫られますが、なんとかトップを死守して2周目へ。しかし“ふくちゃん”“としおさん”が僅差で追ってきます。
3台数珠繋ぎで入った3周目の3コーナー。“ふくちゃん”をブロックするラインを取って失敗!パイロンを踏んで軽くコケている間に抜かれてしまいました><が、“としおさん”には抜かれることなく2番手を死守。
5周目あたりの最終コーナー手前で“としおさん”がバックマーカーのクラッシュに巻き込まれたのかちょっと後退。
“ふくちゃん”との差はマシン数台分で速さはほぼ互角。こちらがミスをせず喰らい付いていければ・・・とおもっていたのに、周回遅れのマシンを抜きあぐねた末、ストレートのギャップで体勢を崩してフェンスにヒット。これで勝負アリ;;
2位フィニッシュとなりました。

優勝を逃してしまったのは残念でしたが、TB03でこの成績なら自分的には合格です。次も頑張ります☆

その後、GTビクトリーAメイン決勝をマーシャルしながら観ていたのですが、ゼッケン1番さんと2番さんのトップ争いは見応えがありましたねー!!2番さんの攻めっぷりはホントすごかったです。


20090718関西 3

レース後の抽選会もいつものように収穫ナシ。
 
タミヤのショップも出てなかったし、神戸まで来てそのまま帰るのも寂しいので『goody』さんに寄って帰ろうという話になり、初対面にもかかわらず“AKIRAさん”にいろいろお世話になってしまいました。本当にありがとうございました!!

ワイン城から一般道をひた走り、日暮れ前になんとか『goody』さんに到着。
すごく立派な店舗にちょっと感動。カーペットコースも想像していた以上に広くていい感じでした☆
キットやメカ類、バッテリーなどは激安でびっくりしました。手持ちが無くて小物しか買えませんでしたが;;
帰りは宝塚インターが近くて便利でした♪
 
 20090718関西 4

以前から楽しく拝見していた“AKIRAさん”『タミヤRCツーリング戦記』をリンクに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ふくちゃんとのバトルは見ごたえありましたよ~。シャフトであそこまで攻めていただけると、シャフターズ会長を名乗っている私としてはうれしい限りでした。(正直、とても敵わないなぁ・・・って、滝汗かいてましたけど。(^^; )

ワイン城は見るたびに「こんなに路面ひどかったっけ?」と思います。翌日のF104も大変でしたよ。(笑

また、お会いできるときを楽しみにしております。当然、TB-03を抱えていかないといけませんね。(笑
2009/07/21(火) 18:31 | URL | AKIRA #Mx09nRN2[ 編集]
今回の決勝レースは、ふくちゃんと私のウデの差がそのまま出たパターンだと思います。次はマシンの性能をもっと発揮できるよう頑張りますよ^^b

ワイン城のギャップは今まで経験してきた中でもNo.1のヤバさでした^^;

私も四国大会への参戦を予定しているので、その際もよろしくお願いしますね^^
2009/07/22(水) 11:52 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
どもども(・ω・)ノ
あれはミスってたんですか、譲ってくれたのかと思ってました(笑)

うちのは素05なんで、お互いver2に負けないように頑張りましょう。
2009/07/22(水) 12:16 | URL | ふく #-[ 編集]
おつかれさんでした

全日本に向けて中々の滑り出しですな(笑
今度はGoodyで12時間サルラジしますか?
2009/07/22(水) 20:57 | URL | T #-[ 編集]
>ふくちゃん
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ!
イジワルしようとしたらバチが当たったんだよ(爆)
>お互いver2に負けないように頑張りましょう
ごめん・・・ウチにはver.Ⅱあるんですけど^^;



>Tさん
私らしい微妙な滑り出しですよ^^;
>Goodyで12時間サルラジしますか?
すご・・・マシンと人間が耐えられるのかな^^;
機会があればよろしくです
2009/07/23(木) 09:52 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1142-0c3c0ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
