1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

20090730水槽 1

久しぶりに水槽の水換えをしました。
1月に
リバースグレイン・フレッシュを、4月にリバースグレイン・ソフト6.8を投入してから明らかにコケが生えにくくなり、たちが元気になっていました。

でもこの60センチ水槽、元は10年ほど前にADAアクアデザインアマノ製品を大量に使って維持していたネイチャーアクアリウム水草水槽。10年の間に何度か水草を増やしてみたりはしたものの、ピーク時の気合には程遠いモチーベーションではたまの水換えが限界。
ウィローモスも半分以上枯れ果てて、今や崩壊寸前といっても過言ではない状態。

ちょうど2階の部屋の大幅な模様替え計画中で、そのついでといっては何ですが、思い切ってこの水槽も完全リニューアルすることにしました!

まずは粒がほとんど潰れ、腐ったような状態になっているADAアクアソイル-アマゾニアに代わる底砂選びから。
いろいろ考えた末、福山“みつい園”さんで薦められたGEX(ジェックス)“濾過一番”8キロを2袋購入。2袋で5100円だったのでネット通販で買うより安かったかも。

この“濾過一番”を選んだ理由は、熱帯魚を始めたばかりの頃に買って未だに所有している「エーハイム底面オーバフローフィルター」を使って底面濾過を導入したかったから。このキットはパーツ構成から見て、簡単な加工で底面直結フィルターとしても使えそうなので、いろんな選択肢が考えられます。

底面濾過導入にあたり、今回使う底砂には高性能な濾材としての機能と、長期間の使用でも目詰まりしにくい(潰れにくい)耐久性が求められます。というワケで、“みつい園”のお兄さんの推薦もあり、セラミック製で濾過性能に定評のある“濾過一番”に決定となったのでした。

これから1~2週間かけて必要なものを入手しつつ新しい水槽を立ち上げていく予定です。

 20090730底砂 1


フェリペ・マッサの代役としてミハエル・シューマッハが復帰するらしいですね!!
現在40歳でブランクが3年ですが、たぶんこの人には関係ないんでしょうね。サイボーグだから^^;


20090730シューマッハ 1

コメント
この記事へのコメント
色々と手広くやっていますね(笑

>復活
そうなんですか今のF1には興味が失せて当分見ていないのですが、
シューマッハが出るのならまた見てみます。
2009/07/31(金) 09:58 | URL | T #-[ 編集]
ラジコン以外にもやらないといけないことが山積みなんですよ^^;

シューマッハの復活はかなり興味をそそりますよね☆
応援してるチームはブラウンGPなんですけど。
2009/07/31(金) 22:01 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1148-62f0ddec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
