1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

10年ぶりに水槽を新しく立ち上げるにあたり、クローゼットの奥で眠っていたエーハイム・プロフェッショナル2226を復活させることにしました。

ところが動作テストでソッコー水漏れΣ(゚д゚lll)ガーン

原因はフィルターケースOリングの劣化。
↓のとおり亀裂が入っていました><


20090803エーハイム 1

2226を使っていたのも約10年前ですが、確かスペアのOリングを持っていたはず・・・と探したら出てきました!新品のOリングが。

久しぶりに見てビックリ!!なんとお値段が5000円!!超高っ!!!

当時2226海水魚の水槽に使っていたので、万が一のときに新品がないとヤバいと思って買っていたのでしょう。もう記憶も曖昧ですが^^;
調べたところによるとこのOリング、現在は約3000円で手に入るようです。エーハイム製品(ドイツ製)は昔に比べるとずいぶん買いやすくなりましたね♪


とりあえずこの新品Oリングに交換して水漏れは完全に解消。新品と比較して分かったのですが、古いOリングはかなり痩せ細っていました。モーターヘッドを装着するときの手応えがぜんぜん違いました。

 20090803エーハイム 2

GEX 濾過一番サンドも水洗い完了!!
16kg分で約2時間かかりました。
8リットルバケツで5回に分けて、それぞれ7~8回ずつ濁りがほとんど消えるまでしつこく洗いました。


20090803サンド 1

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1152-6009b9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
