1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

スーパーストッククラスAメイン決勝スタート直前の様子です。
TQ(ポールポジション)はもちろん広坂選手!!雨でレース開始が遅れた為、もう薄暗くなり始めています。
ヨコモカップSSクラスAメイン

『ヨコモカップツーリングカー選手権in岡山』に参戦してきました。

ではレポートいってみま~す!

AM6:30にWANGANサーキットに到着してみると、もうすでに十数名の選手の方がピットを構えて準備されていました。みなさん早いです。

今回はヨコモさんが特設テントとテーブル&イスを用意してくれているので、雨や日差しを避けることができて本当に助かりました。

朝からずっと雨が降り続いて開催が危ぶまれましたが、AM11:00くらいにはなんとか雨も止み、午後から受付を開始してレーススタートとなりました。

この日はなんとヨコモの社長さんが来場されており、ピットを訪問して参加者の皆さんひとりひとりに挨拶されていました。腰が低くて優しそうな方でした^^

今回のストッククラスのレースの流れは、まず最初に予選の組み合わせを決める5分間のコントロールプラクティスが1回、次に5分間の予選が2回、最後に8分間の決勝が1回と、合計4回も走らなければなりません。
午後開始~日没までという少ない時間の中でこのスケジュールはかなり忙しいです。自分の出番以外は広坂選手の出るヒートしか観戦できませんでした><

コントロールプラクティスが始まる前に、マシンの動作確認のために10周ほど練習走行しました。
このレースに出るために前日に買ったモーター「ヨコモFLT」を搭載し、いつもPOMで使っている練習用のRP30を履かせてコースイン。
問題なく走りましたがいまいちパワーが不足気味・・・まあモーターの調整と勝負バッテリー使用でなんとかなるでしょ・・・

ということで、コントロールプラクティスにむけてモーターのコミュを研磨して慣らしをします。手持ちのなかで一番いいGP3700を充電開始。タイヤはPOMのレースで2回使ったRP30を装着。ここは練習のつもりで気楽にいきま~す。

いざスタートしてみるとやはりスピードが足りない感じ。
さらにハンドリングもアンダーが強く、各コーナーで他車に差を詰められてしまいます。
スロットルを抜いてステアリングを切り始めても、「曲がり」がゆっくりすぎてリズムに乗っていけません・・・
POMでいい感じのセッティングは、小さいコーナーの連続でリズムが大事なWANGANでは通じないようです><

練習で走っているときには気付かない私のBDの弱点が、ライバル達が“本気”を出す“レース”のなかで初めて露呈してしまいした。
雨のために前日練習が出来なかったのが痛いです;;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
hideさんのあと継いでRCManiaxに登録されたんですね~(^ ^)
とりあえず、投票しときましたよ~
2006/05/22(月) 11:14 | URL | YO-YO- #-[ 編集]
YO-YO-さんこんばんは!
応援ありがとうございます♪

我ながら大それたことをしてしまったな~と思っています^^;
とにかく頑張りますのでよろしくお願いします~
2006/05/22(月) 19:54 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/116-87b52f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
