1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

20090830水中生物 1

去る8月30日。子ども劇場笠岡センター主催のイベント「海の達人  林 正道氏の水中生物ロボットがやってくる!!」に行ってきました。会場は笠岡中央小学校のプール。

20090830水中生物 2

たまたま7月16日放送の奇跡体験! アンビリバボー(その内容はこちら)を観て感動!!すぐにこのイベントの参加申込みをしました。

↓のマッチョマンが“林 正道さん”
とても大病と闘っているとは思えないエネルギッシュな方です。
“林さん”海洋楽研究所の所長さんで、お弟子さんが大勢いらっしゃるそうなんですが、最後のお弟子さんがなんとあの“さかなクン”(驚)
だから“さなかクン”より“林さん”のほうが魚に詳しいのだとか。
トークのほうも達人級で、ユーモアたっぷりに自然の大切さと命の尊さを語ってくれました☆

20090830水中生物 3

↓のとおり、すごい数の水中生物ロボットを持ち込んで泳がせてくれました。でもこれらはラインナップのごく一部でしかないらしく、クルマに積んで移動する関係で、岡山県に生息する生物を中心にセレクトして持って来られたとのこと。

 20090830水中生物 6

↓プール中央を泳ぐマンタ。なんと口をパクパクさせながら宙返りを繰り返していました!!

“林さん”のロボットたちは全てホンモノそっくりの動きで自在に泳ぎます。しかも主な材料はペットボトル・レインコートの切れ端・下敷き・クルマ(廃車)のワイパーだというのだから驚きです@@

20090830マンタ 1

『ドラえもん のび太の恐竜』“ピー助”として登場した「フタバスズキリュウ」も登場。首が動いたり口が開閉したりするのにはまいりました。ただ、若くてきれいなママのほうに寄っていってしまうという弱点があるそうです(爆)

20090830フタバスズキリュウ

↓ご覧のとおりスクリューなどの推進装置は付いていません。実物と同じ動きで泳ぎます。しかもけっこう速い!っていうか、中に水が入らないこと自体すごいと思います。

「クイズ紳助くん」なにわ突撃隊がロボットを作りにきたとおっしゃってましたが、9月7日の放送は見逃してしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

  
20090830水中生物 4

ラジコン好きなら誰もが気になるRC装置ですが、プロポはフタバJRでした^^
奥に横たわっているのはオオサンショウウオ。この日ほかに登場したのはアオウミガメ、シーラカンス、シャチ、ホホジロザメ、ジンベイザメ、シュモクザメ、バンドウイルカ等。連日の講演でメンテが追いつかないそうです><


20090830水中生物 5

この笠岡でのイベントはAM10:00から1時間ちょっとだったのですが、このあと大阪でも予定が入ってるとのことでした。アンビリバボーO.A以来、講演の依頼が殺到してほとんどパニック状態らしいです。

お体には十分気をつけて頑張っていただきたいと思います。
 

“林さん”ありがとうございました!!

 

コメント
この記事へのコメント
こんなイベントが・・・・・・
毒男な僕では、さすがに、情報を知ることすらなかったです(--
それにしても、かっこいいなぁ~
恐竜まで、作ってたのがすごいなぁ・・・
恐竜が腹見せて、机の上でぐったりしてる写真なんてめったに見れないだろうし(^^
2009/09/12(土) 11:36 | URL | ひざこぞう #-[ 編集]
へぇ~、いいなぁ。僕もテレビで見ましたよ。凄くエネルギッシュな人ですよね。僕もかくありたいと憧れました。

スナメリ、良く出来てたなぁ。(笑
2009/09/12(土) 22:13 | URL | AKIRA #-[ 編集]
>ひざこぞうさん
確かこのイベントを知ったのは子供が学校からもらってきたプリントでしたからね^^;

ロボットたちの出来はホントにすごかったですよ!飾り専用モデルとして作っても素人にはあそこまで出来ないと思います。

>AKIRAさん
テレビ見られたんですね@@
林さんのように私財を投げ打って、まさに命がけで物事に取り組むなんて普通出来ませんよね^^;
本当に凄すぎます☆

手持ちのRCメカで1体くらい作ってみたいですね^^
2009/09/13(日) 19:04 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1172-d80c5ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
