1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100113ヘッドライト 1

LEDテール完成の熱も冷めやらぬ間にイカリングインストールに着手!!

今回はじめてヘッドライトを外したのですが、いざ手に持ってみるとそのデカさに圧倒されます^^;


↓まずハイビーム(HID 8000k)、ポジション(PIAA 6500k )、ウインカー(ノーマル球)の各バルブを取り外します。


100113ヘッドライト 2

↓そしてヘッドライトをファンヒーターを使って丸ごとアツアツに。
ここで『パナソニック 加湿空気清浄機 うるおいエアーリッチ F-VXE60』の箱が活躍!サイズがピッタリです♪


100113ヘッドライト 3

↓約1時間半かかってやっと左右の開封作業が完了。
これはコツがつかめるまでかなり苦労しました。
hpiの非接触温度計で表面温度を測りながら熱したのですが、70℃を超えないとブチルが軟化しないため、指先が若干ヤケド気味に。軍手をしてやればよかったかも><


100113ヘッドライト 4

ロービーム側リングの取り付けは太さ0.28mmのステンレス針金にて3箇所固定。
完成後に目立たないよう赤マルの位置に1mmのドリルで2つずつ穴を開けました。黄マルは電源コードを通す穴で径は4ミリです。この電源コードを通す工程で、コネクタハウジングをいったん外す必要があるのですが、端子からコードが抜けたり、ピンが外れなかったりとトラブルが続いたので、思い切ってコードを切断し、インバーター側のオス端子にハンダ付けしてやりました。ハイ側はそのままコネクタを使っています。


100113ヘッドライト 5

↓裏から見たところ。針金にストレスが掛からない程度に締めているのですが、意外に取り付け強度はしっかりしています。

100113ヘッドライト 6

ハイビーム側はなんと裏側からアルミテープで貼り付けるだけ。めちゃお手軽です^^
このイカリングヤフオクエリシオン用セットとして販売されているものですが、購入後、サイトから取り付けマニュアルをダウンロードすることができ、クルマいじりが苦手な人でもこのマニュアルを見ながらやればたぶん完成させることができると思います。とにかく親切丁寧な内容になっているのですが、ハイビーム側リングはそのマニュアル作成後にマイチェンしているようで、加工の項目をひとつ飛ばして取り付けることが出来てラッキーでした☆
(※赤マルの部分を削れとの指示があるのですが、そもそもリングのタイプが違うので何もしなくてもOKでした)


100113ヘッドライト 9 

↓そしてここでお約束の試験点灯!

ヤバすぎるカッコよさにおもわず・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


100113ヘッドライト 8
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも見てます^^

イカリングかっこいいですねぇ~w
頑張って下さい。
2010/01/24(日) 02:34 | URL | はやと #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして!

いつもご覧頂きありがとうございます^^

もうしばらくエリシオンネタが続きますのでよろしくお願いします。
2010/01/25(月) 02:21 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1223-8adb5513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。