1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
100117内張り 1

フロントドア内張りを外したついでにとってもムーディな電飾を施しました☆
この作戦のためにまたまたLEDパラダイスさんで↓のアイテムを調達。

100117LED 1 

↓ドアポケット上段は白5ミリ砲弾3000-5000mcd 60°、下段は青5ミリ円筒型600-1000mcd 90°を使用。私は室内にLEDを使う際、ドアの真ん中あたりを境として、上(高い位置)は白、下(低い位置)はにすると決めています。


100117内張り 2

↓普段は目に付かない位置にスイッチをセット。状況に応じてドアに仕込んだLEDを全てOFFすることが可能です。

100117内張り 3

クリアドームテープLED(30cm)は予想を遥かに超える眩しさ><
写真ではパープルっぽく見えますが、実際は完全なブルーです。


100117内張り 4

スピーカーグリルはノーマルをホットカッターで大胆に切り抜き、一年前にヤフオクでゲットしていた↓を使用。

2009.1.5SPグリル 

↓組み付けにビスは使わず、シューグーポリカ板カーボンカッティングシートで完全に一体化。
  

100117内張り 5


クリアドームテープLEDのコネクタ部の厚みが気になったので、紙やすりで薄く削ってシューグーで接着しました。配線はカーテシランプの一部を切り欠いて内張り内に導入。

100117内張り 6

↓角型リフレクタと青5ミリ円筒型をスピーカーグリル上部に仕込み、17cmウーハーをやんわりと光らせてみました。

100117内張り 7

↓電飾の電源はスイッチハーネスからエーモン配線コネクターを使って取り出しました。黒ピンクプラス+マイナス-です。助手席側は苦労の末、ある部分から取り出しました^^;

100117内張り 8

↓そして完成!!しばらくはスピーカーグリルを付けずにこのままでいこうと思います^^

100117内張り 9

↓ちなみにスピーカーのネットワークユニットはこの位置にポリカ板と両面テープで貼り付けました。

100117スピーカー 1

↓続いてヘッドライト加工後の最終仕上げ。

100117エンジンルーム

エリシオンは車体のどこを見ても配線類がチューブで完全に覆われているので、加工した部分だけカラフルなコード丸見えでは非常にカッコわるいことになってしまいます><
というわけでホームセンターで各種配線チューブを購入。
クルマいじりで使う機会の多い配線コネクターは信頼性の高いエーモン製を愛用しています。これは小さいけど非常に重要なアイテムで、粗悪品を使うと大事な配線を切ってしまったり、接触不良を起こして面倒なことになる可能性があるため、コレ以外は絶対に使わないようにしています。


100117チューブ 1 

フロントウインカー用メタルクラッド抵抗はステンレス製ステーを介してこの位置にセット。
LED類、メタルクラッド抵抗の配線やタミヤコネクターは全てブラックで統一♪


100117エンジンルーム 2

リアウインカー用メタルクラッド抵抗はこんな感じに。メタルクラッド抵抗はけっこう熱くなるので、狭い空間に閉じ込めたり、高温で溶ける可能性のあるコードや樹脂パーツに触れたりしないよう注意が必要です。

100117リア抵抗 1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1227-9753bb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
