1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
100221洗車 1

「LEDテール&エンジェルアイ」の完成以来、エリシオンへの愛着が一段とパワーアップしちゃったので、週イチくらいで洗車&ボディコーティングをしています。

ホワイトのボディカラーはブラック・ダーク系と違い、太陽の日差しをさほど気にせず洗車できるのはいいのですが、ピッチ・タールや鉄粉などの黒っぽい細かな汚れが目立ってしまうので、ほぼ毎回粘土クリーナーが大活躍^^;
しかもフロントタイヤがギリギリまで出ちゃってるので、ボディサイドへの汚れの跳ね上げがすごいんです><

今回も3時間くらいかかってやっと完了!


100221洗車 2

↓もう1年以上愛用しているリョービ高圧洗浄機「AJP-1400」。ネット通販で\13000(送料込)ほどで購入したのですが、家庭用としては十分すぎるハイパワーで、フロントに付いた虫の死骸や大まかな汚れはこれでほとんど落とせます。水の使用量もホースで水かけながらやる洗い方の数分の一に抑えられます(←これはマジですごいですよ!)。

100221洗車 3

「WANDAX-1」をほぼ使い切ってしまったために楽天で購入して使っている「車輝工房 プレストコート」です。
コチラでの評価が非常に高かったのと、これ以上ないほど高い施工性が決め手でした。
お値段的にはかなり高価な部類かもしれませんが、ごく少量で十分な効果を発揮するので案外長持ちすると思います。


100221洗車 4

↓ホイールの中も手を突っ込んで洗っています☆

100221洗車 5

烏賊リング「エンジェルアイ」は昼間の非点灯時にもさりげなく目ヂカラアップに貢献。ノーマルより密度感が増しています☆

100221洗車 6

↓ボディがキレイになったら無性に走りたくなったので、ヤマダ電機テックランド福山店の裏手にある「ミスタータイヤマン新生」さんに行き、タイヤのバランスチェック&ローテーションをしてもらいました。

100221新生 1

↓購入から10ヶ月が経ち、12000km以上走行したブリヂストン レグノGR-9000(245/35/20)の磨耗状態が気になっていたのですが、「1万キロ以上走ってこれなら減りの少なさは驚異的」と“小川Jさん”。あと2年くらいイケる?との問いには「十分イケるでしょ」との頼もしいコメントを頂きました。
走行時は常にタイヤと路面との接地感とステアリングインフォメーションを頼りに、タイヤに優しい走りに徹している甲斐がありました(´Д⊂ヽ

とはいえ、2年後に向けていまから月1マンくらいの「タイヤ交換貯金」をしておかないとヤバいことになりそうです^^;


100221新生 2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1229-bbc4e40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
