1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.9.24パワーオン 1

“こやす”と二人でパワーオンまったりM05合同テストをやってきました!

今回の私の目標は大きく分けて2つ。

“こやす”からイマドキのM05セッティングノウハウを習得する
M05弐号機を完成させて実戦レベルまで仕上げる

①に関しては概ね達成できました。
活動休止を余儀なくされていた私を尻目に、毎週ら・じれさんに通って猛者たちに揉まれ続けてきた“こやす”は以前とは完全に別人。特にセッティング能力は数段レベルアップしていて、とても頼りになりました☆彡
マシンは新型ボールデフ仕様壱号機を使ってテストを重ねたのですが、M05というシャーシは、フロントダンパーステーとM06ボールサスシャフト、ファイバーモールドタイプBタイヤの登場でいいクルマになったなぁと感じました。

②は達成度70%くらいかな?
ギヤデフ仕様の弐号機はメインシャーシにロアサスアームがぶら下がっている状態で持ち込み、お店で不足しているパーツを買ってきて組み上げたので、実戦に耐えうるレベルまで持っていくにはちょっと時間が足りませんでした。

↓左が弐号機(ギヤ重デフ)、右が壱号機(新型ボールデフ)です。
我が家の財務省の予算制限により一部の青いパーツが共用状態だったりします^^;

2011.9.24パワーオン 2 

↓しばらくはライトチューン+ニッカドで遊ぶので、アンプはKO VFSコンペⅡをセット。ステアリングサーボはロープロタイプのPDS-2413を使いました。

2011.9.24パワーオン 3

↓帰宅後、さっそく弐号機のギヤデフ再調整のためメンテを開始。
ついでに「舵が残る」症状が出ていたので、ステアリング系をチェック。
B6部品の3×10段付きビスが通る穴が渋かったので、丸めた耐水ペーパーで処理しました。 

2011.9.24メンテ 1

↓そしてB3部品の850ベアリングに通すシャフト部分のガタが気になったので、ホームセンターや¥100ショップで売っているラピーテープを一周巻いておきました。
ちなみにOP.1277 Mシャーシ強化ギヤのベアリングのガタもこれで調整しています。

2011.9.24メンテ 2 

↓けっこうイイ感じです☆
将来的にOP.1191 M-05アルミレーシングステアOP.1192 M-05アルミステアリングリンクは組もうと考えていますが、クラッシュの衝撃を少しでも逃がすために、B3部品だけははそのまま使おうと思っています。

2011.9.24メンテ 3
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1266-4c5dc305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。