1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2011.10.5ダイヤ 2

昨日、“Tさん”のお誘いを受けてダイヤモンドサーキットへ行ってきました!

持ち込んだマシンはTA05Ver.ⅡM05弐号機
着いてすぐにMグリップラジアル(ハードインナー)を貼ってM05に装着。その間に充電出来たバッテリーをTA05Ver.Ⅱ(ボディはNSX2007)にセットしてコースイン!タイヤはもちろん55ラジアル。

しかし、この日の路面はこの前とは全く違い、どんなタイヤもほとんど使い物になりませんでしたΣ(゚Д゚|||)
なんと!おそらくドリフトタイヤのカスであろうと考えられる黒い樹脂のようなものがトレッド面にビッシリ付いて、5周もすると前後のタイヤがやられてしまい、完全にドリフト状態になってしまうんです><

トゥエルブ、F1、ツーリングはどれもそんな状態で、店長や他のお客さんと話して出た結論としては、高い湿度(天候は雨)のせいで、アスファルトに詰まっていた樹脂カスが浮き上がってきて、数周で即席ドリフトタイヤが完成していたのではないかと。

ということで残念ながらVer.Ⅱは早々に終了。

そんな中、唯一絶好調だったのがMグリ装着のミニ!!
ミニってこんなに曲がるんか?!と思わず叫んだほどのバリグイで、めちゃめちゃ楽しかったです☆
しかもシャーシ全体に樹脂カスをたっぷり拾ってくるという“いい仕事”もしていたので、これからミニがこの調子でガンガン走れば、けっこう早く樹脂カスも出尽くして、いい路面が出来上がるんじゃないでしょうか?

2011.10.5ダイヤ 1 

そんな絶好調のM05弐号機で、待望の『新兵器』を試すことにしました!!

その新兵器とは・・・

サンワ M11X !!

人生初のラジコン、タミヤ マイティフロッグと一緒に、笠岡商店街の「おもちゃの国 にしおか」で買った

サンワ ダッシュS(←もちろん大切に保管してます)以来のサンワのプロポです。

なんだか妙に懐かしい(´;ω;`)

少年時代に憧れた名機“マシーン1の血統・・・ついにこの手にする時がやってきたのかと思うと、非常に感慨深いものがあります。そいうえばEX-ⅠURのときもこんな気分になったなぁ^^;

2011.10.5ダイヤ 3 

予算等の都合により、サーボはKO PDS-2413のまま受信機RX-451Rを積んだのですが、まず驚いたのがステアリング系が壊れるんじゃないかというほど切れる!ってこと。アップライトがCハブにガツガツ当たっちゃってます( ̄▽ ̄;)
とりあえずデュアルレートを80%に落とすとイイ感じになりました。サンワのシステムって、サーボの動作角が大きいのかな?
私の場合、路面コンディションがとんでもなく悪いとか、マシンが絶不調でコントロール出来ないとか、マシンの機構的に下げざるを得ないなど、余程のことがない限り、デュアルレートは100%のままマシンをセットアップしてそのまま走らせます。
プロポをフタバからKOにチェンジしたときは特に何も感じなかったのですが、今回のはサーボがサンワ純正ならまた変わってくるのでしょうか?

気になる走行フィールですけど、今回に限っては、EX-ⅠUR(レスポンスは20~30%で使用)に対して特に速いとか、何かスゴいとは思いませんでした。
ただ、クルマの動きが滑らかで挙動変化を感じやすい気はしました。

この辺のことについては、長年走り込んでいる府中ポムサーキットでツーリングを走らせたら違いがはっきり分かる自信があるので、また今度のお楽しみということで☆彡

2011.10.5ダイヤ 4 

あ、そういえばひとつ問題も^^;

M11X大好きなんですけど、ただ・・・


ステアリングのバネが私の好みよりだいぶ固いです ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今夜は、M2ラジアルを試しますよw
2011/10/07(金) 17:29 | URL | T #-[ 編集]
あぁ~いいですね(;´Д`)

M2ラジアル持ってないんですよね;;
2011/10/07(金) 19:02 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1275-3613650b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
