1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
M11Xのステリングスプリングが固い問題を早く解決すべく、ステアリング周りをちょっとバラしてみました。
が、フタバKOみたいにステア周りをちょっとバラしたくらいでは無理なことが判明。

とりあえずサンワさんに電話で相談。
すると、「ソフトスプリングへの交換は費用¥2000くらいで可能ですけど、納期が約半月くらいになります。」とのこと。
往復の送料も含めると約¥4000の出費で、そのうえ半月も使えないなんて、そりゃちょっとキビしい^^;

そこで、昨年からM11Xユーザーとなられている『世界やわステ教会』教祖“S田師匠に聞いてみたところ、「けっこう大変だけど自分でできるよ!」とのこと。

2011.10.6M11X 1


そこで・・・


はい、やっちゃいました><

2011.10.6M11X  2 

↓出ました!固そうなスプリングが。

2011.10.6M11X 3 
↓左が3PK2.4GHzで使っていたフタバ 3VC用、真ん中がEX-ⅠURで使っていた“S田師匠”謹製スプリング、右がM11X純正
今回はもちろん“S田師匠”バネを選択!
バッチリ好みの固さで、上質な操作フィーリングになりました☆彡

ちなみにスプリングにグリスを少量付けると、ビョーンみたいな、いかにもバネだけっぽいカンジから、まるでダンパーを装着したかのような滑らかな感触になりますよ♫

2011.10.6M11X 4 

↓そして今日ダイヤモンドサーキットで使うためのタイヤを準備。
ナローサイズのレーシングラジアルっていうタイヤを発見したので試してみます。
キット付属の一番リーズナブルなクラスのタイヤのようですが、今のダイヤの路面なら案外グリップするかも。

2011.10.6タイヤ 1 

↓ナローのホイールはあまり好きじゃないないので、レーシングラジアルはミディアムナローのイエローディッシュに貼りました。
ついでに、買っていたのもすっかり忘れていたF1のゴムタイヤと55ラジアルも接着しておきました。

2011.10.6タイヤ 2
コメント
この記事へのコメント
>>レーシングラジアル
さすがにそれは無いと思うw
2011/10/07(金) 16:19 | URL | T #-[ 編集]
ぶw
ま、まあちょっと試してみます(;´∀`)
2011/10/07(金) 17:34 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
ばねマニアです
バネを検索してたら、たどり着きました

ラジコンはやったことはないです
プロポの中ってこんななってるんですね
でもこれだと一方方向へしか回転しないきがしますが
素人にはわからない、すごい機構なんでしょうね

サスペンションとか、特注とかしないんですか?
2011/11/10(木) 05:25 | URL | ばねマニア #mQop/nM.[ 編集]
>ばねマニアさん
プロポのステアリング部分の構造は、どのメーカーの製品もほとんど同じで、20年以上続く信頼性の高いシステムですよ。

サスペンションのスプリングは、各メーカーから膨大な数のハイクオリティな製品が発売されていて、組み合わせは数万通り(推定)はあるので、個人が付け入るスキは全く無いのが現状です^^;
2011/11/13(日) 06:33 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1276-0c4b67da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
