1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.7ダイヤ 1

昨日、ダイヤモンドサーキットTA05Ver.Ⅱのセッティングとタイヤテストをやってきました。
今回は前回と違い、路面グリップはかなり良好で、持ち込んだタミヤ ナロー系、シルバードット等のキワモノタイヤは全てハズレ。
結局55ラジアルが一番グリップしました。

↓今回からVer.Ⅱ451Rを積んでM11Xの使用を開始。
サーボはKO PDS2413ICSのままですが、M05のときのような舵角の異常は無く、いい感じでテストを続けることができました。
2011.10.7ダイヤ 2 

この日は“テル”の会社のラジ仲間が集まってワイワイ楽しんでいたのですが、その中でも明らかに不調だったTRF417“Tさん”が診察。メニューはプロポの修理に始まり、最終的にはなんとボールデフのメンテまで。スゴすぎる☆彡

2011.10.7ダイヤ 3 

私のVer.Ⅱは全体的にグリップが低く、アンダーなのに特定のコーナーで巻くというひどい状態。
タイヤやスプリングを換えたりしながらいろんなことを試したのですが、いくらやっても解決策は見つからず・・・

そんな中、“Tさん”のマシンを試乗させてもらって衝撃を受けました!!
とても同じ車種とは思えない素晴らしい動きで、今まで経験したことのあるIFS車とは次元が違いました。

こりゃ根本的に何かが違う・・・

2011.10.7ダイヤ 4 

ってことで、フロントプッシュロッド位置、長さ、ロッカーアームのスペーサー量、アッパーアーム角度等、サスマウントの種類とダンパーオイルの硬さが微妙に違う以外はサスセッティングをほぼフルコピーさせてもらいました。


すると・・・



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


なんと!駆動レイアウトの違いによる曲がり方の違いを差し引いて考えると、ほぼ同じ動きになりました!


こりゃマジすげー!!

2011.10.7ダイヤ 5 

こうなったらもっと“Tさん”仕様に近付けて、そこからもっと自分に合うセッティングを探っていくしかない!と決意したのでありました☆彡
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1279-c2b60090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。