1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

FC2動画では視聴に制限がかかったりするみたいなので、youtubeにもアップしてみました。
試しに大容量で高画質なのをそのままアップロードしてみたところ、見事大成功!さすがyoutube^^b


中村祐弥選手の活躍はコチラ☆彡


ロナルド・フェルカー選手松倉直人選手のバトルはコチラ



さて、空と大地のカーニバル後のダイヤモンドサーキットテストですが、前回“テル”バージョンⅡを試乗した際のデータを元に、さらにMyバージョンⅡを速くするのが狙い。

1.フロントサスマウントの前開き1°を1A/1Aで0°に
2.リアダンパーオイルを300→450
3.フロントダンパーオイルを350→500

という3項目で格段に良くなったので、ボディを世間ではあまり評価の良くないNSX2007からGTボディ最強クラスの定番NSX2005に交換。
ところが、これが思ったほど差がなく、どっちでもいい感じだったので2007に戻しました。
2011.10.23ダイヤ 1 

マシンのセッティングがほぼ決まったところで、ここから怒涛のタイヤテストをスタート!

タイヤの状態は全て中古で、ソレックス28Rはフロントがやや摩耗気味、タミヤAはほぼ新品。
ホイールは、ソレックスがヨコモを使用している以外はメーカー純正ホイールです。

()内は使用インナー、数字は100点満点中の点数です。
タミヤ2種以外は全てマイティグリッパーを使用(10分放置→拭き取り)
タイヤウォーマーは不使用で、タイヤの温まり具合に気を付けながら5分以上走行

1.RP30 (ボンバーイエロー) グリップ90  コントロール性90
 1周目からフルグリップ。小径であるRPタイヤらしくバキバキ曲がり、コース左半分のコーナーで速い。摩耗は少なめ。

2.ソレックス28R(RPミディアムソフト) グリップ100 コントロール性100
 これ最強☆右半分の区間で特に速く、外周の高速コーナーの走りやすさがダントツ。摩耗はRPよりやや多そうだけど許容範囲内。

3.ソレックス36R(ボンバーイエロー) グリップ85 コントロール性85
 硬度が路面に合っていないけど、ぜんぜん普通に使える範囲。インナーがもう少し硬ければいいかも。摩耗は少なめ。

4.采シルバードット(采ファーム) グリップ75 コントロール性70
 このタイヤは製造年月日やロットによって特性がバラバラなので何とも言えませんが、今回のテストでは普通にグリップするけどアンダー傾向で、意外に摩耗するという印象。

5.タミヤ タイプA(タミヤ ミディアム) グリップ60 コントロール性65
 普通に使えるけど、RPやソレックスとは勝負にならないような・・・。今度マイティ塗ってみます。あまりグリップしていないせいか、摩耗は少なめ。

6.タミヤ ミディアムナローラジアル(付属スポンジ) グリップ50 コントロール性50
 新装前の最強タイヤが王座陥落><
新品に近いほど評価は上がるはずですが、摩耗がかなり激しいのでコスト的に厳しいかも。

<まとめ>
以上のように、平凡なドライバーがザックリとしたテストを行なった結果・・・

たぶん何のタイヤを使っても無難にグリップします! (←これ重要)

そして気持ちよさを求める場合は、ソレックス28、32、RP30あたりで間違いなさそう。
今回は路面グリップ向上に寄与する狙いもあり、まめにグリップ剤を塗りましたが、たぶん塗らなくてもそこそそイケます。

以前の路面は「55ラジアル以外お断り」という特殊な状態だったのですが、ハイグリップで定評のあるタイヤが順当にキテるということで、今後の路面向上が大いに期待できると思います。

ソニー サイバーショット究極奥義「スイングパノラマ」で撮影したコース全景。
中央手前がビョーンとなってますが、実際は真っ直ぐです^^;
2011.10.23ダイヤ 2 

私がこのコースを好きな最大の理由は丸く作られたコーナー。フェンスギリギリをくるーっと回った瞬間が非常に気持ちいい♪
意外とマシンに優しいのも嬉しいポイントです。

↓早くもレコードラインが黒くなってきてます。インドアハイグリップコース誕生の予感!?

2011.10.23ダイヤ 3 
コメント
この記事へのコメント
日曜も逝ったんじゃ…w

タイヤテストご苦労様です
そろそろ年代物のタイヤの在庫が吐けるかな←持って行くのを忘れなければですがww

今度は、オープン仕様のマシンとウォーマーとグリップ剤も持って行きますよ
これ見てまた欲しい物が増えますよw

>>スイングパノラマ
最近買ったヤツに付いてるんだけど
まだ使った事が無い…
2011/10/25(火) 08:01 | URL | T #-[ 編集]
こんばんは^^

日曜日はけっこう疲れてて、行くの迷ったんですけど、行って大正解でした

ウチはRPの中古や新品がいっぱいあるので、当分タイヤには困りませんよ♪

417の激走めちゃ楽しみですw
またまた勉強させていただきます

スイングパノラマは遠くの風景とかは綺麗に撮れて面白いですよ^^b
2011/10/25(火) 22:34 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
いいなぁ、ちゃんとグリップするんだ・・・・・
せっかくの新装開店なのに、グリップするときに走らせにいかれないなんて(TT
2011/10/26(水) 01:17 | URL | ひざこぞう #-[ 編集]
>ひざこぞうさん

名古屋武者修行の旅ご苦労様ですw
帰って来られる頃には、食いすぎてコケるくらいの路面にしときますよ( ̄ー+ ̄)キラリ
2011/10/26(水) 12:46 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1300-387816c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
