1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2011.10.29福ラジ 1

福ラジで買い物をしていると“Aki”からダイヤへのお誘いの電話が。“ゆうくん”に練習をさせてあげたいとのこと。
私もテストしたい事があったので付き合うことにしました。

持ち込んだマシンはほぼ2年ぶりの出撃となるF104PROTA05Ver.Ⅱ
まずはタミヤ スポンジタイヤ仕様のままF104PROでコースイン。
しかし、予想通りの巻き巻きで即ピットイン><

前後ともWの刻印があるタミヤ ゴムタイヤ(たしかオプション?)に交換して再スタート。
ゴムタイヤは初めて使ったのですが、2箇所のコーナーの立ち上がりでテールがスライドする以外は、基本的にアンダーで悪くない感じでした。

2011.10.29ダイヤ 1 

TA05で練習する“ゆうくん”。今回は走行台数が多くてちょっと難しかったね^^;
2011.10.29ダイヤ 3

↓私がバージョンⅡのフロント用にボールデフを組んでいる間、F104“Aki”にレンタルして半年ぶりの親子ラジコンを実現。 
2011.10.29ダイヤ 2

↓そして、この日のメインメニューである OP.1331 F104X1 アッパーデッキ・ローリングダンパーセットOP.1332 F104 カウンターウェイトをスチールシャフトとともにインストール開始。

予想通り、カーボンシャフトからベアリング抜くのにちょっと苦労して、昔タミヤCカーやF1でよく抜けなくなったことを思い出しました^^; 
アルミダンパーマウントを組むと、モーターマウント全体をガタなく組み上げるのがめちゃ楽になりますね☆
2011.10.29ダイヤ 4 

バージョンⅡはフロントをスルスルのボールデフに交換したり、他にも細かいセッティング変更を試しました。
しかし、ずっと求め続けている右S字のターン2のスゲー曲がりを得ることはできませんでした。他のセクションはもうほとんどカンペキなのですが・・・

ダイヤのライブカメラで見てもハッキリわかるくらい、レコードライン付近は黒くなってきてます♪

2011.10.29ダイヤ 4.5
 

アップデートを終えたF104ですが、正直なところ仕様変更前後の違いはよく分からず(;´Д`)
立ち上がりでちょっと握りすぎると巻きが出る以外は全く問題なし。
唯一の課題となった立ち巻きを抑えるため、ダンパーのOリングを交換後、オイルを300番に、スプリングを蛍光レッドにしてみたところ、多少改善されました。
でも、もうちょっと楽にスロットルを入れられるようにしたいなぁ^^;
2011.10.29ダイヤ 5 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1305-2a0200a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
