1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2012.2.3リポ 1

初めての角型リポをゲットしました!

『マッチモア インパクト5800 60C』です。

先日のWANGANでリポについて、数名の方に質問した結果、一番膨らみにくくてタフなのははヨコモ。容量の大小によるパンチ等の差はほとんどないので、むしろ重量で選ぶというアドバイスを頂きました。

しかし、タミヤのマシンにヨコモのバッテリーというのは今ひとつ気が進まないので、リフェの評判がいいマッチモアにしてみました。

本当は、ラベルの色的に6200の方が好みだったのですが、重量が300gを超えている店がマイナスなのと、モデル末期の為、メーカー欠品中ってことで、5800(289g)に決定。

私のTRF417Xの場合、バッテリーが290g以下でないと、バッテリー側が重くなってしまい、さらに、100gのボディを載せた全備重量が1370gを超えてしまいます。
アルミ・チタンビスで軽量化するか、417Xのウリでもあるウェイトをカーボンに交換する等の対策が必要かも。

ちなみに、この5800もモデル末期ということで、福ラジ店長が安く仕入れてくれました♪

昔のインテレクト・アトランティスニッケル水素全盛時代のように、少しでもバッテリーのパワーでスピードを稼がないと勝負にならないという時代でもないし、私自身が気楽に楽しむというスタンスに変わっている(レースからも遠ざかってるし^^;)ので、このインパクト5800たちが少しでも長く活躍してくれれば、まあそれでいいかなぁと思っています^^

2012.2.3リポ 2 

↓0.1mmほどのガタが気になっていたタミヤ ハイトルクサーボセイバー+アルミホーンの組み合わせから、サンワ純正ダイレクトホーン(KOだったかな?)に交換してみました。
ピロボール取り付け位置が1mm強外側に移動したので、切れ角が少し増えたのと同時に、左に切ったとき、タイロッドがアッパーデッキ下ギリギリを通るようになってしまいました^^;

それと、サーボをステーに固定するビスにワッシャーを通していたのですが、内側がベルトに干渉しそうだったので、皿ビス+皿ワッシャーに変更しました。

2012.2.3リポ 3

↓モーターのセンサーケーブルもマッチモア製に交換してちょっとドレスアップ。
インパクト5800のラベル面には、いつものように実車用透明カッティングシートを貼って、防汚性・耐久性向上を図っています。

 

2012.2.3リポ 5 

↓なんとサンワさんからステッカーが届きました!愛用者カードの抽選で当たったと書いてあります。サンワさんありがとう^^
でも、もう少し小さいロゴのステッカーも発売してください。1/10以下のマシンにはちょっとデカすぎて、車体メーカーのロゴ並みのサイズではちょっと使いにくいんですよ・・・orz

カラーもシルバーとかメッキとかブルーが欲しいなぁ~
2012.2.3リポ 4
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/1328-03cca683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
