1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

タミヤクラス予選1Rでの大ボケのことはきれいサッパリわすれて次いってみよ~!!

<<スーパースポーツクラス>> 予選第1ラウンド

フジモデルサーキットで走らせた後、TA05ばかりイジっていたため、駆動系・足回りメンテがまったく出来ていないという、未だかつてないお粗末な状態でレースに挑む可哀想な我がBD・・・前夜のメンテでも受信機積み替えに伴う作業に手こずって結局ほとんどなにも出来ませんでした><

ソレックス36R新品(インナー・AH Ver.2グレー)を履かせて車高・リバウンドをPOM用にセットし、フラットアウトLT(ギヤ比5.9)を取り付け、WAKO マッチド IDEAL IB4200①を載せていざ出陣!!

そしてレーススタート!!
ソレックス36R新品のわりにリアが滑るカンジでクルマが前に出ません。路面が悪いのかな~?などと考えながら何度か細かいミスをしながらも8分間無事(?)に走りきりました。


<<タミヤクラス>> 予選第2ラウンド

今度はちゃんと4輪ともタミヤB3タイヤを履いているのでイケるでしょ~♪
となぜかポジティヴな気持ちの私はセット変更してみることに。

前後のスタビライザーをレッドからイエローに替え、ホイールハブに1㍉のスペーサーを挟んでトレッドを広げて、キビキビ動きながらもマイルドな操縦特性を狙ってみました。

GTチューンモーターを2.5Vで2分ほど回してコンディションを整え、タミヤ3700HV②を積んでグリッドへ!!

そしてスタート!!

おおっ!!タイヤがちゃんとグリップしています(当たり前)!!
スーパースポーツクラスでいい練習(?)ができたおかげもあり、なかなかいい感じで走れます^^
いかにもTA05らしい安定感溢れる走りが楽しくて「こりゃイイ!!」と思った瞬間2分経過でレース終了・・・短いよ><

このラウンドはなんとか7周回ることができ、予選2位でAメイン決勝に進むことがきました☆


このあと“YO-YO-さん”プロジェクトK全員分を取りに行ってくれた(感謝!)“さちさん”お好み焼きを美味しく頂き、BDの出走準備にとりかかりました。


<<スーパースポーツクラス>> 予選第2ラウンド

モーターをカワダVT(ギヤ比5.5)に載せ換え、WAKO マッチド IDEAL IB4200②を積んでタイヤをソレックス40R新品(インナー・ライドオレンジ)に交換しようとしたとき・・・


う゛ぁあ゛ぁ~~~~~~っ!!!


骨折しとるっ!!!!!




なんで?予選1Rはちゃんと完走したのに!!などと考えても仕方ないので大急ぎで修理します。骨折の様子は“JUNくん”の日記に掲載されてます><

当然のようにシャーシ側のサスシャフトは曲がっていて要交換。さらに悪いことにリアハブ側の小さいサスシャフトまで曲がっていてなかなか抜けません。

予選1Rでリアが滑っていたのは、おそらくこの小さいサスシャフトが曲がっていたせいでサスがスムーズに動いていなかったからでしょう。


懸命の作業も空しく、予選第2ラウンドのスタートに間に合わせることは出来ませんでした。


きちんとメンテさえしていれば・・・orz


結局、予選2Rを棒に振ったことが響いて12人中7位となり、Bメイン決勝のポールスタートが決定してしまいました;;


新たにBDに搭載した受信機。アンプやキャパシタも一度降ろして積みなおしました。
BDのNEW受信機

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/210-6a0235eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
