1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
昨日の続きいきま~す!!長いで~す(爆)

予選1ラウンド目で奇跡の31周をマークしたのでBメイン入りはほぼ確定しました。今日のBDの調子ならノーミスで走ればあと数秒は縮められるかも・・・などど妄想しつつ午後からの2ラウンド目に向けてメンテを開始します。
しかし・・・相変わらずどんよりとした曇り空で路面温度が上がらないため、次のラウンドもRP24じゃないとツラそうです。勝負用タイヤはRP24とRP30が1セットずつしかないため「予選2R目RP24(2パック目)→決勝RP30」という作戦を選択。RP24は先ほどの走行でフロント2本がかなり磨耗していますがラスペネ塗布で無理やり使うことに決定!!
そしてWAKO マッチド IDEAL GP3700の№3を充電スタート!
モーター換装、各部アライメントチェックなどした後10gのウエイトを積みました。好調なのでセット変更はしませんでした。

ところが2ラウンド目出走数分前という時に、急に晴れ間がのぞいて路面温度がグングン上昇!!あっという間に20℃を超えてRP24ではキツい状況になりました。やむをえず“自作バッテリーウォーマー”のなかに放り込んでいたRP30に履き替えます!!急いでタイヤウォーマーをかけますがほとんど温めることができないまま出番となってしまいました><

そしてレーススタート!!やはり最初の数周はグリップ感がいまひとつで不安定です。でも温まってくればイケるかも~と思った矢先、インフィールドで縁石に引っ掛けて激しく転倒!!!コースマーシャルの人に救助してもらっている間に数台に先行を許してしまいます。
コース復帰してからは徐々に調子が上がってきて、何周かしているうちにトップを走るA山選手に追いつきました。そのままずっと周回を重ね、最終ラップでなんとかA山選手の前に出ることができました。
終わってみれば30周 8:00:340 ベストラップ15:270 アベレージラップ16:011・・・
序盤の転倒がなければ1ラウンド目の記録を上回っていたかもしれません。

すべての予選が終了し、なんとBメインポールポジションが確定!!
強豪23名がひしめくスーパースポーツクラスで予選総合9位は明らかに出来すぎです^^;
Bメイン決勝にズラリそろったメンバー私より格上の選手ばかりですよ・・・
とはいえせっかくのチャンスなのでメイン優勝を狙いたい!!と欲を出し、気合いを入れてマシンのメンテに取り掛かります。
モーターをコミュ研磨&ブレークインを済ませたフラットアウトL-Tに交換し、WAKO マッチドGP3700の№2を充電スタート。クラッシュによるダメージがないかを確認しつつアライメントをチェック。
タイヤは引き続きRP30で行くことにしました。磨耗もほとんどなく新品に近い状態をキープしています。ラスペネを塗ってウォーマーにかけてピットを離れ、いろんな選手とトークを楽しみました^^

そして出走20分前にピットに戻り、「ラスペネは乾いたかな~?」と思ってタイヤを確認してみると・・・ガビーーーン!!!ホイールが熱で変形してるぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
まだほとんど新品だったし、レース後は練習用として末永く活躍してもらう予定だったのに、これではもう使い物になりません;;

結局決勝は状態の悪いRP24を使うことに><
15時くらいから曇り空になり気温とともに路面温度も10℃くらいに下がったままだったので、どのみちRP24でなければ勝負にならない条件だったのですが・・・貴重なタイヤを1セット失ったショックは大きく、テンションは一気に急降下・・・

そんな中いよいよBメイン決勝がスタート!!慎重にスタートを決めてトップのまま1コーナーを回りますが、タイヤがズルズルでクルマが前に出ません。ラスペネの仕込みが失敗したのか、ペースが上がらず苦しみながらのトップ走行が続きます。5、6周したあたりで2番手に上がってきた選手がすごい勢いで追いついてきました。
「ペースを上げなければ抜かれる!!」緊張が走った瞬間、私のBDは操縦台前の高速コーナーで宙を舞ってコースアウト!!その後コース復帰したもののダメージは大きく、1周回ってきたところで走行不能となりそのままリタイヤ・・・ガマンして走っていればタイヤグリップが良化してくる可能性もあったのにもったいない;;

初のスーパースポーツクラス参戦は残念な結果に終わりましたが、31周をマークできたことで少し自信がついた他、レース以外でも『いい事』がいっぱいありました。
数名の選手と初めてお話できたこと、WANGANから来られた選手が私のことを憶えていてくれたこと(感動しました)、そして普段からよくしていただいている方々とたくさんお話できたこと。POMに行く度にレースに出る度にどんどんラジコンが楽しくなっていきます!!皆さん本当にありがとうございます!!これからもよろしくお願いします^^

今回のBDセッティングは“当たり”のようで、レース後にH見氏とhideさんと走らせたときの感触はいままでで最高のものでした(時すでに遅し・・・)。今度走らせるのが楽しみで仕方ありません♪

変形したRP30
↑ホイールが変形したRP30・・・ウォーマーのかけ過ぎに注意しましょう;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寒いなかお疲れさまでした~決勝は残念でしたね~次こそは完走&Aメインですね~
あとホイールってウォーマーのかけ過ぎで変形するんですね(汗)自分も気をつけたいです~
それとブログランキングなんですが、いろいろなカテゴリにしてますね~会社員.OLってのが気になりましたが(^ ^)
ちなみに自分はさちさん、オレはシャフトさんが、趣味・実用 > その他のカテゴリにしていたのでその他100%にしています~
2006/02/21(火) 16:57 | URL | YO-YO- #-[ 編集]
YO-YO-さんこんばんは^^

レースお疲れ様でした。次もお互い頑張りましょうね☆
ブログランキングについてのご指摘ありがとうです~
ワケがわからなくていい加減に設定してました^^;
みなさんと同じ仕様に変更してみました♪
2006/02/21(火) 23:31 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/22-09b150dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
