1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

日曜日の「ラジマガサーキット破りin焼山サーキット」参戦に向けてBDのメンテ開始です^^
BDのメンテ 2月28日

BDはとてもメンテナンス性がいいので、あっという間にバラバラです。
まずはベアリングから。今回初めて“RPMベアリングブラスター”を使ってみました


Bブラスター 1
クールなクリアブルーがいいカンジです。

Bブラスター 2
このようにベアリングを乗せて・・・

Bブラスター 3
フタを被せて上部の穴からクリーナースプレーをジューーー!!!っと注入します☆
これは実によく考えられていて、クリーナー液の圧力がベアリング内部の汚れ等を押し出してくれます。
底から勢いよくクリーナー液が吹き出るので、トレイのようなものを受けておかないとタイヘンなことになります><
この“RPMベアリングブラスター”は定価1200円もするのですが威力はなかなかのものですよ♪

もうひとつベアリングメンテで重宝しているのが“KOSE ベアリングチェックスティック”です

Bチェックスティック 1
なんだかゲッター2を思い起こさせるカタチですね^^;
Bチェックスティック 2
クルクル~っと回してチェックしてます。これも便利ですよ~☆

次回、デフメンテ編へつづく・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のぶしさん、こんばんは!
BDのメンテやってますね~、私も最低限の準備はやりたいです。当日に遊ぶ為にも(笑)
2006/03/01(水) 00:52 | URL | hide #-[ 編集]
hideさんおはようございます!

今回のメンテは自分にしては信じられないほど順調にすすんでおります!
いつもなら“ちゅうボスさん”ばりの一夜漬けでほぼ睡眠ゼロでレースに行くのですが^^;

hideさんもお忙しいでしょうがなんとか頑張ってくださ~い☆
2006/03/01(水) 07:20 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
おはようございます~
RPMベアリングブラスターってイイっすね~!KOSE ベアリングチェックスティックは知ってたんですが、ベアリングブラスターは全然知りませんでした。少々値段がはりますが、超ホスィです(^_^;
どこで売ってたんですか?
2006/03/01(水) 07:44 | URL | YO-YO- #-[ 編集]
YO-YO-さんおはようございます^^

ベアリングブラスターのようなレアな小物はだいたいRCマニアックスウェブストアで買っているんですよ~^^;
午前中にオーダーすれば翌日には届きます(激速です!)し、なんといってもクレジットカードで払えるのでお金がなくても大丈夫なのが最高です><

RPM製品はPOWERS扱いなので福ラジさんでも取り寄せできると思います。
2006/03/01(水) 09:33 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
blogを見たあと速攻で"ベアリングブラスター"をググったんですが、見つからずマニアックスウェブストアで検索したら見つかりましたよ~
間違って(ウソ)クリックしてしまい、明日商品が届くそうです~(^ ^)v
ついでにRPM SMALL PARTS TRAYも買ってみました~
2006/03/01(水) 16:23 | URL | YO-YO- #-[ 編集]
YO-YO-さん、ソッコーでしたね~^^

ウェブストアを覗いてみたらどっちも“在庫切れ”になってましたよ~
2006/03/02(木) 08:43 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/29-5de3c479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
