1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

BDのメンテ デフ組み立て編 ~デフプロテクトシールを作ってみよう~

タミヤのTA05や415などにはアトラスから“デフプロテクトシール”(以下DPシール)が発売されていますが、BD用は発売されていない(とおもう・・・)のでいつも自作しています。
DPシールとコンパスカッター
用意するものは
・コンパスカッター
・薄手のカッティングシート
コンパスカッターは上の写真の物で300円程度と手頃ですし、ボディのタイヤハウスカットにも使うので絶対に『買い』です!
カッティングシートは「京商Dフレックスカラーデカール」でキマリです!!非常に薄く(←これかなり大事)、接着力もなかなか強力なのでDPシールの素材として最適です。ブラックなら300円と安価なのも魅力です^^

デフ組み立て開始

BDのデフでは外径38~39㍉、内径16~17㍉がベストです。

コンパスカッターでくるくる~っと切り抜きましょう^^
DPシールが出来たらデフの組み立てに入ります。ここで(私的に)絶対に必要なのが定番デフグリス“アソシ ステルスデフルーブ”です。
サードパーティーから出ているデフグリスは使ったことがないのでわかりませんが、タ○ヤなどのキットに入っているものより遥かに高性能なのは間違いありません。
私は長年コレを愛用していますが、効果の持続力は本当に素晴らしいと思います♪

カワダ セラ玉の宣伝
今回は気合いを入れて“カワダ セラミックデフボール”を使ってみました!!
↑のセールスポイントを見てしまうと使わずにはいられません><
上手く使えば数年は使える(と思う)ので高くはないはず・・・ですが・・・12個で3600円はやっぱり痛い;;

そして『ミラージュジャパンホームページ 原選手のTips』を参考にデフを組み上げます!!
すごく勉強になりますよ(
ホットボディーズ・サイクロンのデフだけど)♪

デフルーブ塗布
デフが組み上がったらいよいよDPシールの貼り付けに取り掛かります。
まずクリーナーを染み込ませた綿棒で油汚れをふき取ります。ここで貼り付ける面を完全に脱脂しておかないとちゃんと貼れません><
脱脂ができたらデフジョイントのDFシールと擦れる部分にデフループを塗ります。この作業をしておかないとシールがデフジョイントにくっついてしまう恐れがあります。
DPシール貼り付け完了
出来上がり~!!
爪で擦ったりドライヤーで少しだけ熱をかけたりした後、24時間以上放置します。
なぜかというと、テープ類に使われている粘着剤は24時間を経過したあたりで最大のパワーを発揮するものが多い(みたいな)ので、このシールの場合も大事を取ってそっとしておいてあげるんです(気にしすぎ?)。
マシンに積んですぐ回転させてしまうと、デフグリスが遠心力で広がって接着面に染み込んでしまうかもしれません^^;

こういうネタを長々と書いているのは、私の後輩達“全員初心者Team 05”のメンバーに教えるためでもあるのですが、いまだにネットができない者が何人かいます!!

一刻もはやくネットを見れるようにしてくれ・・・たのむよマジで><

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
後輩のご指導は苦労も多いでしょうが、
やりがいはありますよね!!
がんばってちょ~だいね。

ところでリーダーは05買わんの??
2006/03/01(水) 19:31 | URL | ちゅうボス #-[ 編集]
お疲れです^^ Team 05内のアキです。ブログ毎日みてますよ。勉強になります!そこで質問、デフってシール貼るのと貼らないでは汚れ等耐久性も変わると思うんですけど貼るとメンテの期間ってどんぐらいでした方がいんですかね?(デフが正常な時)レース前、レース前ぐらいでいんですかね?もろ初心者的な質問ですんません^^;
2006/03/01(水) 22:50 | URL | #-[ 編集]
>ちゅうボスさん

若い連中と一緒にラジコンするのは楽しいですよ~
“ちーむ・ぜろご~”メンバー内での対抗意識丸出しなのがおかしくておかしくて^^
私の(リーダー?としての)首を狙っている野心家もいますからねw
3月のビギナークラスに4名ほど送り込むのでよろしくお願いします。
ちなみに私をラジコンに復帰させたのはヤツらですよ!
TA05購入は“タイプR”が出たら検討します♪

>アキ

コメントさんきゅ~^^
デフのメンテサイクルだけど、キチンと組めていて調整もバッチリでシールが貼ってあれば1ヶ月は余裕でイケるよ!
私の場合、毎月レースの直前にメンテしてそのまま練習でガンガン走らせてるけどぜんぜん平気!
<ポイント>
・バッチリ調整する。滑らず固すぎず♪
・アソシのデフルーブをちょっと多めに塗る
この2点に尽きると思う。がんばれ~^^
2006/03/02(木) 08:29 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/30-27080546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
