1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
ライド・アコード 1

蛍光グリーンとホワイトの「リアルかえるカラー」塗ったまま、数ヶ月間放置していた「ライド・アコード」(だったような・・・)を仕上げることにしました。

なんのシャーシ用に作っていたのか思い出せませんが(爆)、TA05にも問題なくフィットしたのでOK!!
でもこの「ライド・アコード」は、POMでは「ライド・ダッジMkⅢ」がイイ!ということを知らない頃に、なんとなく買ってしまった物です。

昨年ラジ復活したときのRC関連メディアでは、最新鋭機「アコード」ばかりがもてはやされており、ツーリングボディの代名詞であった「ダッジ」はもう終わっているような印象を受けたことはよく覚えています。

この「アコード」を頑張って完成させたとして、果たして使う時はくるのでしょうか・・・^^;

↓本題の「コブラ」のスイッチがようやく完成しました!!
カバー部分を作るだけで約2時間かかりました^^;
どう考えても、大切な時間の使い方が間違っている気がします・・・。

コブラスイッチ 5

タミヤ耐熱両面テープを使ってガッチリ取り付けています。
コブラスイッチ 6

↓1ミリ厚ポリカ板を切り出して製作。断面にはタミヤ・ペイントマーカー・フラットブラックを塗って、よりリアルに仕上げました。(←これオススメ)
コブラスイッチ 7

↓開放感あふれるリアビュー。っていうか開けっ放しなだけです(爆)
コブラスイッチ 8
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のぶしさん、こんにちは。おそるべきSWですなあ、いつも思うのですが売り物になりそうな・・・できですね!電飾NSXもオークションなんかなら高く売れると思いますよ~。
今日も突然のお邪魔でご教授いただきたいことがありまして・・・。最近IB3800の中古品を買いあさって充放電と、バッテリーの勉強中なんです。そこでいろいろやってみて、お金がなくてまだやってないことを知りたいんですけど(汗)。私が今バッテリのよしあしの指標として見ているのは、セルマスターにある放電データの1V/セルまでの平均電圧と、組みバッテリーとしての内部抵抗値、それからCTX-D2による単セルの内部抵抗値です。これらはシャンテやハンダ、また上手にハンダ付けした場合とこてこてにやった場合等で数値に差がでるものなのですか?のぶしさんのようなエキスパがこちらにはおりませんで、私が開拓している途中です。ついにストレートのフォートレスまでオークションで落札しちゃいました・・・。
2006/11/27(月) 15:20 | URL | 東海のノブ #-[ 編集]
マニアックなお仕事ですね~^^

で、先日の件でメールしときました。
よろしくお願いします~。


って、他の人にはわからん話しですんましぇん・・・ポリポリf^^*)
2006/11/27(月) 16:42 | URL | ら・じれおじさん #-[ 編集]
>東海のノブさん
こんばんは!
イキナリですがすみません><
私はバッテリーのハンダ付けに関しては自信があるのですが(自分とメンバーの分すべてにおいてシャンテ外れ0件)、データチェックなどは全くしたことが無いのでアドバイス等は出来かねます^^;
昨年夏に復帰して以降、現在までに購入したバッテリー(GP3700・IB4200)は十数本に上りますが、すべて「WAKO マッチド IDEAL」で全くのノートラブルなんです。
ゆえに“WAKO T店長”が作ったバッテリーの性能に関しては完全に信頼しているので、機器を買うお金が惜しい(お金があればバッテリーを購入)のもあって、自分で計測などはしていないんですよ><
手持ちの中では、最新ロットが常に最高の性能を持っているということになるので、勝負バッテリーを選ぶのも簡単ですし。
日ごろ気を付けていることは、保存時のバッテリー残量と充電前の確実な放電くらいです。
練習走行でも、パンチが落ちたと思ったらすぐに走行をやめるようにしています。その後、冷ましてから単セル放電→保存充電(500~1500)
充電前の放電は各セルの電圧がチェックできるライトニングで確実に行います(CTX-D2があれば最強ですね!)。
以上の2点以外はなにもしていません。

フォートレスがあればかなり有効なデータが得られるのではないでしょうか?頑張ってくださいね^^

>ら・じれおじさん
明日、ウチのエースがうかがうと思いますのでよろしくお願いします^^
2006/11/28(火) 02:23 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
のぶしさん、ありがとうございます。そうでしたか。たしかにいつも最新のバッテリー、というか新品バッテリーですものね。WAKO店長さんがマッチドしているんだから・・・まさにプロ中のプロがやっているセルを組むかあ、いいなあ(笑)。シャンテとハンダにこだわりはありますか?銘柄だけでも伝授してほしいなあ??JUNさんもそうでしょうけど、私の中でものぶしさんは勝手に師匠になってますのでご教授を!
2006/11/28(火) 07:04 | URL | 東海のノブ #-[ 編集]
東海のノブさんこんばんは^^

シャンテはいつもアレックスの四角いのを使っています。
WAKO T店長が大量に持っていて安く譲ってくれるのもありますが、ライトニングのようなハメ込み式放電器にセットする場合、シャンテの両端が四角い方がホールド性がいいような気がするからです。

ハンダはマッチモア・AG4スーパーソルダーを愛用しています。銀が4%も入っているのに安いのが魅力です。
銀含有率が高いせいか、若干融点が高いような気がしますが、コテ先の太いセラミックヒーターハンダゴテなら問題ないとおもいます。
2006/11/28(火) 23:43 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
のぶしさん、ありがとうございます。参考にさせてもらいます!
2006/11/30(木) 21:04 | URL | 東海のノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/304-d430d509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
