1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!

今日は朝からずっとハンダ付け関連の作業に追われていました。

最初は私のNEWバッテリー 『WAKO マッチド IDEAL ○○○○ 』を2本組み立てました。レースで使うのが楽しみです^^

そのあと“Team 05のToshi”から頼まれていた“KO VFS2”
TA05に搭載する作業に取り掛かりましたが、これがタイヘンで夕方までかかりました><

まずは“サンワ MX-3S”の受信機をシャーシに平積みするところから。
この受信機はシンセサイザータイプのためかやや大きめで、TA05の狭いメカスペースに平積みするにはいろいろと加工が必要です。
しかしVFS系アンプは受信機ケーブルが非常に短いので、なんとしても平積みしないとコネクターが届きません^^;

受信機を開けてアンテナ線付け根のラバーブッシュを外しアンテナ線垂直立ち上げ、モーターマウントを外して切削加工、アンテナポスト取り付け部皿ビスの加工など。
苦労の甲斐あってなんとか平積みすることに成功しました!
スペースはかなりギリギリですが、少々のクラッシュなら受信機内部にダメージが及ぶことはないと思います(たぶん・・・^^;)。

サーボのケーブル短縮も頼まれていたとおりにやりました。マジで短いです・・・

そしてVFS2に“ストレート レイヤードキャパシタS4”
“アルティメイトショットキーダイオードS”
を取り付けて“キーエンス 12Gシリコンケーブル”でエキスパートっぽい(?)配線を行いました。
ToshiのVFS2 1
ケーブルはなんと「フルブラック仕様」です(大丈夫なのか・・・^^;)!!TA05のノーマルシャーシに納めるためにレイアウトに苦労しました^^;
キーエンスのケーブル
キーエンスのケーブルは売り文句にあるとおり、芯線がめちゃめちゃ細かったです!!
やや高価ですがロス抵抗はホントに少ないかもしれませんね^^
ToshiのVFS2 2
そして完成!!初心者のマシンらしからぬルックスに仕上がりました。
モーターのコネクター周りは『私式』です。ショッキーいろいろなタイプに付け替えたり、他のモーターと使いまわし出来たり便利です。

このTA05の主“Toshi”“Team 05”の中で現在「最もレースに遠い男」というポジションにあります><
もっと練習して早くレースデビューしような^^

12日の『WAKO CUP POMグランプリ第2戦』にはわが“Team 05”から

BDでの初レース、今回でビギナークラスからの追放が決定しているエース“OH!月”
☆昨年Aメイン入り経験アリ、NEWウェポン『TN Racingコンバージョン』TA05で挑む
“Aki”
☆昨年デビュー戦で奇跡のBメイン優勝!狙うはAメインか?WANGAN大好き“Ryu”
☆ついにレースデビュー!!気合いは間違いなくチーム内イチバン“ザネッチ”

以上4名が参戦しますので関係者の皆様よろしくお願いしますm(_)m

さて次の仕事は、さきほど依頼を受けた“Aki”インテレクト4200マッチドの組み立てです。
忙しいけどがんばりますよ☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こん○○は!
3月12日のレースは雨が降りそうで微妙ですね。
もし雨で1週間順延してしまうと私はレースに出れそうにないです^^;
有給を使いたくても、今現在病気と格闘中wの私は3日も有給を使ってしまい、遊びではかなり取りにくいですTTなんとか雨が降らずにもってくれると嬉しいのですか・・・
レース決行になったら痛みを我慢してでもレースに出るのでその時はよろしくお願いしますw
2006/03/10(金) 14:14 | URL | リュウ #vMSbje6w[ 編集]
おいっす^^

具合はどうなの?
天気はかなりヤバイよなぁ・・・でもまだ変わるかもしれないから準備はちゃんとしとこうぜ~☆

とにかくがんばろうな^^

2006/03/11(土) 03:44 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/38-e313e187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
