1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2007.7.7ら・じれ 2

行ってきました!!約5ヶ月ぶりの「ら・じれ」練習!!

我がチームのタミグラリーダー“Aki”と一緒にAM10:00に到着。
ピット出しと受付を素早く済ませ、ソッコーで充電開始。しばらくしてTA05の状態確認に来た“ザネッチ”が登場。
あっという間に充電完了となった1600SPを搭載し、TRF前住選手のセッティングをコピーしたM03RLをテスト。
これがなかなか素直でいい感じ♪スプリングやダンパーオイルをいくつか試してみようかと思いましたが、時間の都合もあり、M03RLは一発合格ということでテスト終了(早っ)!!
まったく同じ仕様の“Aki”がスプリングをテストしていましたが、なかなか好調な様子でした。

次に一年半ぶりに復活したEVOⅣ MSのテストを開始!!
これが予想に反し、安定した弱アンダーステアなフィーリングだったので、2~3分ごとに一箇所ずつセッティングを変えて曲がる方向に振っていきました。
バッテリーが1パック終了するころには、なんとな~く満足できる動きになったのでテスト終了!!
今回の目的は「ら・じれ」のコースを速く走るためのセット出しではなく、あくまでタミグラ本番に向けたマシン作りの基本セッティングを見つけることにあるので、あまり深追いする必要はないでしょう。

そしていよいよ本命、RX-7ボディのTA05登場!!
TA05は昨年末~今年2月頃にかけて、「ら・じれ」さんではフルタイム4WD仕様が調子が良かったのですが、今回はWANGANタミチャレPOMタミヤクラスと来た流れのままWワンウェイ仕様です。
若干不安はありましたが、走り始めてすぐに「あ~いつものオレのTA05だな~」という安堵感に包まれました。
そこでポンダーを装着してタイムを測ってみることに。
ところが・・・スタートから3~4分で徐々にリアの落ち着きが無くなりはじめ、そのまま走行を続けていると、遂には完全ドリドリ状態にまで悪化してしまいました!!
ベストタイムは8″46。あの走りでこのタイムならマシなほうでしょう^^;

ピット出し中にコッソリ来ていた“J○Nくん”の指摘で、リアトーインしかないことが判明!!なんでにしたのか、いつからなのかよくわかりませんが、リアが軽い原因のほとんどがコレですね><
2007.7.7ら・じれ 1

今回の「ら・じれ」ではいろんな発見、っていうか驚きの連続でした!
まず路面が寒い時期とはちがい、粘るようなグリップを生み出すこと(当日の湿度が70%越えていたせいもありますが)。一生モノかと思っていた500円タイヤが容赦なく減っていきます。
さらに、どういうわけかキャンバーを-2.0°以上付けないとタイヤの内側半分が接地しませんでした。以前は1~1.5°で良かったハズだったんだけど・・・。

そして、お店の品揃えが充実していたこと。スポット生産で全国的に品薄なアレがあったり、驚きのプライスの物やマニアックな小物があったり。ミニッツコースがオープンしたこともあり、とにかく店内が華やかな雰囲気になっていました☆

“OH!月”パパと一緒に遊びに来た、クリクリの丸刈りがかわいい“OH!月Jr.”“けいごくん”です。
2007.7.7けいごくん

“ら・じれおじさん”に借りたミニッツで遊ぶ“OH!月”。私もちょっと遊ばせてもらいましたがスゲー楽しかったです!!!
奥には見学に来た“こやす”の姿も(おつかいありがとう!)。
“けいごくん”“ザネッチ”が持ち歩いている「ちっちぇーラジコン」に釘付けですよ!

2007.7.7ら・じれミニッツ 1

だんだん盛り上がってきて、激速のミニッツAWDを走らせていた方とバトル(?)をはじめた“Aki”。このあと、なんと!激速ミニッツAWDをやらせてもらってました(驚)オイオイ、コワスンジャナイナヨ~^^;
2007.7.7ら・じれミニッツ 2

後のナイトレース『GO-CO』で一人だけ異次元のテクニックを披露されていた選手も入られて、バトルはさらにヒートアップ!!って、スピード的には「走るシケイン」状態ですが(爆)
2007.7.7ら・じれミニッツ 3

いいなぁ~ミニッツ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のぶしさん、こんにちは~。
土曜日は私も行く予定だったんですが、姫ちゃん発熱で諦めました。行けたら久しぶりに、ご一緒出来たのに・・(^^;
もしかしてミニでGO-COに出ましたか? 
タミグラの練習としては、GO-COも有りだと思いますよ~
2007/07/08(日) 14:25 | URL | hide #-[ 編集]
BZをラジ天の中古で買ってきました。
しかしアンプがもうだめです!(あらら
次のアンプからモーターへのコネクターをヨーロピアンにしようかな~なんて考えてます。
そんなところです(ってどんなとこ?)
2007/07/08(日) 22:40 | URL | NSX-GT大好き少年 #f9Zn3PtE[ 編集]
>hideさん
hideさんこんばんは!
姫ちゃんの具合はどうですか?早く良くなるといいですね><
GO-CO参戦は各方面からの圧力(?)により、参加資格が剥奪されてしまいました(爆)
ちなみにミニで出たら惨敗すると思います;;

>NSX-GT大好き少年さん
タミヤBZに限らず、レース用の23ターンモーターは、アンプスペック表示の「1○ターン以上OK」など全く通用しないくらい強力です。
とくに今の熱い時季だと、アンプブローなどのトラブルを起こしやすいので、使用には十分気をつけてくださいね~。
2007/07/08(日) 23:50 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
うちのチビが遠慮なく お菓子を頂き ありがとうございます。自分の写真を見て 喜んでました。
初ミニッツおもしろかったですねー!
2007/07/09(月) 04:26 | URL | OH!月 #-[ 編集]
>OH!月
どういたしまして!
喜んでくれたらオレも嬉しいよ♪また写真撮ってあげるって言っといて^^

それにしてもミニッツはヤバかったな~!自分のプロポならもっといけそうだし。
2007/07/09(月) 18:03 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/528-42039d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
