1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2007.9.23ポルシェ956 2
                                                                                                       写真提供:プロジェクトK  Mピーさん

<GT JPN 07クラス>

予選第1ラウンド。朝イチからバタバタして練習走行は出来ませんでしたが、TA05-IFSに限っては不安な点はなにもなかった(この時点では)ので楽観的に構え、出来上がったばかりのニューマンポルシェ956Bボディを載せ、新品の500円タイヤを軽くサンディングして装着して出走。

スタートしてすぐにタイヤがまったくグリップしていないことに気付き、慎重なスロットルワークを心がけますが、油断するとすぐに立ち巻きが出てしまいます。
レース中盤、他車と軽く接触した際、運悪くパイロンに乗ってスタック。マーシャルさんに助けてもらいTHE END
あとで確認してみるとフロントベルトにデカいボディピンが!幸いベルトに大きなダメージはありませんでした。

2007.9.23ポルシェ956 1

予選第2ラウンド。とにかく立ち上がりでテールスライドしてしまうのを抑えるべく、ポルシェ956らしいシルエットを損なうリアウイングをやむを得ず装着。
タイヤはもう一度かるくサンディングしただけ。
スタート直後にいきなり絶望感に襲われます。
「さっきよりもグリップしてねえ・・・」ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
そしてマーシャルさんに助けてもらいGAME OVER・・・。

2007.9.23ポルシェ956 4

Bメインにも残れず決勝ナシという無残な結果になってしまいました。
2007タミヤグランプリで唯一Aメインを外した(外したという次元じゃねえが!)レース、というより、私のラジコンレース史上ワースト3に入るレース内容にしばし呆然

主な敗因は、500円タイヤをグリップさせるノウハウと努力が足りなかったこと。
予選終了後、ピットを訪れた“C様”に「このタイヤ固い!!」と言われました。
確かに500円タイヤには「アタリ」「ハズレ」が存在するようで、今回使ったのが「ハズレ」だったのかもしれません。ぜんぜん磨耗してないし。
しかし、「ハズレ」なら「ハズレ」なりにグリップさせる手立てはあったはず。

要するに、自分のTA05なら大抵の不利やアクシデントはどうにかできるという、根拠の無い「過信と油断」が招いた大撃沈だったということでしょう。

この失敗を教訓にまた頑張ります。来年までは長いけど・・・。
2007.9.23ポルシェ956 3

GT JPN 07クラス終了後、完全な「放心状態」でしたが、ミニスポーツ07クラス決勝に向けて気持ちを切り替えました。
コメント
この記事へのコメント
ハズレ は ハズレ

アイスのハズレ棒を何万本集めても、もう一本もらえないのと同じで、何してもグリップなんてしません。

目をつけるのはソコでは無く、どんなのがハズレタイヤなのか?をキッチリ観察して、覚えておくことだと思います。
2007/10/05(金) 20:48 | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集]
ふくちゃんズ、二人目、

壁|-゜)チラッ ≡ヾ(*゜▽゜*)ノ 只今参上♪

ええと、としおさんと同じで、500円タイヤの『ハズレ』はなにやってもダメっす。ぶっちゃげ2レース位棒に振ったおいらは学習能力ない?もうね、泣くかと思いました(;´Д`)

しかぁしポルシェ956かっこええっすね。しかもセナ様使用だし。のぶしさんのボディはいつもおいらのハートを鷲掴みです。
2007/10/05(金) 21:26 | URL | ヒデユキ #-[ 編集]
タミグラで、初めて360Rのボディを見たんですけど、
まじで、Cカーみたいですよね。
で、塗っちゃうとたしかに、見えるw
でも、ウイング付けると、興ざめな感じが(^^;
って、しかたないか・・・・・グリップしないのは、どうにもならないですよね。
500円タイヤでも、当たりはずれがあるんですね。
昔、タイプAでの当たりはずれで、泣いた覚えがあるのを思い出してしまいました。
大量生産品だから・・・・・仕方ないとはいえ、つらいですよね。
2007/10/05(金) 23:16 | URL | ひざこぞう #-[ 編集]
>としおさん
ハズレタイヤってそこまでひどいモノなんですね><
次から失敗しないために500円タイヤの見極めに気を使おうとおもいます。ありがとうございました!

>ヒデユキさん
アドバイスありがとうございます。
500円タイヤってホントに怖いですね;;
昔欲しかったタミヤの1/12ニューマンポルシェ(RC)の実車をセナがドライブしていたと知った瞬間、このカラーリングに決定しましたよ♪
でも今回のは塗装の出来が悪いので、もう一枚作り直します^^;

>ひざこぞうさん
350Rのボディはいろんなパターンが楽しめていいですよ☆
ニッサンCカーの方とかおられましたね~。
もっとリアオーバーハングが長かったらポルシェ956のロングテールっぽくていい感じなんですけど。
500円タイヤはインドネシア製なので、成分の配合がテキトーなのかもしれませんね(爆)
2007/10/06(土) 18:35 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/613-162759bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
