1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.3.23エリシオン本 1

ヤフオクで「HONDA エリシオンのすべて」の古本を買いました!

この本を読むとエリシオンの開発に携わった人たちの情熱がひしひしと伝わってきます☆
Lクラスミニバンなのに走りに妥協を許さない設計思想。さすがホンダ

我が家にやってくるのはマイナーチェンジ後の後期型になるので、掲載されているモデルとはエクステリアや内装色などが所々違いますが、基本コンポーネントは同じなので十分参考になります。


そもそも何故、次期主力モビルスーツエリシオンになったのかというと・・・

・「人と荷物がたくさん積める」家族旅行ラジコンを楽しむ上での絶対条件
・「ある程度背が高い(アイポイントが高い)」←バス旅行のようなちょっとしたワクワク感が欲しい
・「運転が楽しい」家族サービスが主な用途とはいえ、運転大好きなメインパイロットとしては操縦することそのものに悦びが感じられなければイヤだ
・「ドレスアップしなくてもカッコいい」←大人の事情により大胆なドレスアップは絶望的という悲しい現実・・・orz

以上の4つの条件のすべてを満たすクルマとして一番に候補に挙がったのが「ステップWGNスパーダ2.4L」
スパーダになってエクステリアが断然カッコよくなったし、2.4Lならライバルを寄せ付けない速さとパドルシフトの楽しさが手に入るよ~♪全幅が5ナンバーサイズなのもポイント高いし☆と思ったけどナンダカンダでけっこうな金額になってしまうなぁ^^;
                             

待てよ・・・同じくらいの値段でエリシオン2.4Lが買えるんじゃない?しかも低金利キャンペーンステップWGNのローン金利が3.9%なのにエリシオン2.9%じゃないの!!2.9%ってぶっちゃけタダみたいなもんじゃない(とんだ勘違いだ)?!
                             

でもエリシオンなら3.0Lがいいよな~。マフラーが2本出しでタイヤが17インチだし♪
よくよく調べてみたら2.4Lとの差額分を補って余りある造りになってることが判明!
さらにキャンペーンの低金利後期モデルならではのお買い得な価格設定が相まって○年払いならなんとかイケそうだな・・・。
3リッターV6エンジンなんて、この機を逃したら一生縁が無いぞ><
                             

私独自のノーテンキな思考回路が繰り出すポジティブシンキングの積み重ねにより、気付いたらターゲットがエリシオンVG エアロHDDナビ・スペシャルパッケージ1本に絞られていた・・・というワケです(爆)


エリシオンのなにがイイかって、まず名前が最高に好きです。個人的に超ストライクです☆
ホンダ公式サイトQ&Aのコーナーに名前の由来について以下のように書かれています。

ギリシャ神話に登場する楽園の名前。ホメロスの叙事詩『オデッセイア』では、永遠の平和を手にする場所として描かれています。乗る人すべてが上質な時間を楽しむことができるクルマ、という思いを込めました。」

なんというロマンティックかつ神々しい響き。最高です♪
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/793-c7e67eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。