1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
2008.6.30POM練 1 
平日にも関わらずポムで大いに盛り上がりました!!
メンバーはマンデーPOM練実行委員長“さちさん”、最近絶好調の“S田師匠”KRTのエース“F井くん”、メキメキと速くなっている“M坂さん”、期待の新人“Y路さん”第5戦スーパースポーツクラスの覇者(5~6年ぶり?)“WAKO T店長”と、ウチの“ザネッチ”と私。レース並の台数でチキるのは最高に楽しいですね♪

さて、今回注目するところはなんといっても“さちさん”フタバ4PK』と私の『KO EX-1UR』最新鋭プロポ対決(?)!
今いちばんアツいプロポ『4PK』ですが、写真などで見るよりもずいぶん立派な印象を受けました☆
操作フィーリングなどは名機『3PKS』譲りで悪いはずがないので心配ナシ!

問題はEX-1UR?!
まずは2.4GHzプロポ特有の儀式「ペアリング」を行い、ステアリング&スロットルの基本的な調整に移ります。非常にシンプルな操作系のおかげで、ものの数分でセッティング完了!
このプロポでキモとなるクイックリアクションはステアリング、スロットルともに50%にセット。『Ultraレスポンス』初体験です☆

そして愛機BDMに1パック目のバッテリーを搭載し、ドキドキしながら操縦台へ上がり走行開始!

おおっ!!なんかとっても素直に曲がる!!コレはいいかも^^

と思った数秒後、右S字でいきなり問題発生!!
切り返しでインにつくことができませんガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

原因は「固すぎるステアリングのスプリング」
記念すべき最初のパックはスプリングとの格闘に負けて終了;;

こりゃ3PKSからバネを取り出さないとダメだな・・・と思っていたら、幸運にも“S田師匠”“さちさん”フタバソフトスプリングを譲っていただけることに!!お二方、ありがとうございました!!

ソッコーでEX-1URをバラしてみるとKOのバネは固いうえにちょっと長いことが判明。どうしてもフタバのバネを使いたかったので即席でちょこっと改造しました。
改造後の写真が↓の2枚。

2008.6.30EX-1UR 1 
2ミリのビスを「杭打ち」してバネを引っ掛けています。この後バネ巻き巻き部分プラパーツ同士が接触する部分オールレンジバリヤーグリスを少量塗布して組み立てました。
この2箇所にグリスを塗ると「ビョーン」といういかにも“バネ”っていう安っぽい感触から、「シットリ」とした上質なフィーリングに変わるのでオススメですよ♪

2008.6.30EX-1UR 2 
ステアリングスプリングを替えてからはBDMのセッティングを一箇所ずつ変更しながら走らせました。1パックごとに確実に調子が上がっていき、最終的には“S田師匠”に近いペースで周回できるようになりました☆

今回の練習のキーワードは間違いなく『プロポ』だったのですが、一番目立っていたプロポは『4PK』でも『EX-1UR』でもなく・・・なんと“S田師匠”3PKSでした。
“S田師匠”3PKSにはなんと!!(2回目)

今が旬のアメリカ・アップグレード社3PK用スキンが貼り込まれているんですよ!!
アップグレードでキメてる人はなかなかいないでしょう~特にこの近辺には。

どーですか!この爽やかなブルーフレイム!!さすがホンモノ!超イカす~♪
ステアリング周りはスクエア製で統一されてます。
2008.6.30S田師匠3PKS 1

これ持って操縦台に立ってたらめちゃめちゃ目立ちますよ!!いいなぁ^^
2008.6.30S田師匠3PKS 2
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
コメント久々です
私も4pkすきになれずKO EX-1UR購入しました
あす届くよていです
そういえば3pk2.4未経験なんですが
レスポンス???だったのですか?
レスポンスどうですか?
長い相棒になりそうですか?
2008/08/13(水) 10:55 | URL | wolf #WfVQv3Uc[ 編集]
wolfさんこんばんは!
EX-ⅠUR御購入おめでとうございます^^

3PKSの2.4GHzのレスポンスはシンセやクリスタルに比べて明らかに劣っていると感じました。
EX-ⅠURはレスポンスも速く、カタチもとても気に入っているので末長く愛用したいとおもっています。
2008/08/15(金) 21:46 | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobuciviceg9.blog50.fc2.com/tb.php/892-8e390483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
