1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
9.10アウディ 1 

9.17(日) 『タミヤグランプリ岡山大会』GPX-CL2に出場するため、“アウディR8 LMS”の製作に取り掛かりました。
しかし、残された作業時間は、水曜と土曜の夜間のみなので、毎度お馴染みの「会場でステッカー貼りコース」確定><

使用シャーシはTA05 Ver.Ⅱですが、メンテやテスト走行などする時間はほとんど無いと思うので、無事出走出来るかどうかが心配です^^;



<業務連絡>
匿名でコメントを下さった友軍の方、励ましのお言葉を有難うございました^^
ひとつひとつのミッションを確実にクリアし、必ず無事に帰還することを目標として頑張っています。
お互い大変な仕事ですが、これからも頑張っていきましょう!

3月、4月と仕事がめちゃめちゃ忙しく、休日返上で働きまくってました。
我が岡山基地は「しまじろう」でお馴染みの○ネッセや、○ンボ学生服など、学生さんに関係する商品を多数扱っており、さらに引越しの荷物も運んでいるので、春は一年でいちばん忙しいのです^^;

そんな中、会社の先輩たちが『GW ラジBBQ大会』を開いてくれることになったので、私もドリフトマシンを1台仕立てることにしました。
2012.4.22ドリタイヤ 1 
福山ラジコンセンターでゲットしてきたアイテム群。
タイヤはストリートジャムのウルトラハードにしてみました。

マシンはもちろんTA05、ボディはタミヤフェアレディZ Ver.ニスモ(Z33)でいきます☆
2月はいろんなラーメン屋さんに行きました。

↓まずは岡山基地の近くにある『かたやま』。
国道2号線の古新田交差点を南に曲がって100mくらいのところにあります。


2012.2.8かたやま 1


↓正統派醤油ラーメンで美味しいです☆
2012.2.8かたやま 2

↓次に千葉県の船橋基地からクルマで数分のところにある『北海とんこつらーめん純輝 白井店』!
2012.2.18純輝 1

とんこつ正油らーめんの純輝盛りスペシャルを頂いたのですが、あまりの美味さに感動しました!これは今まで食べたことのあるラーメンのなかでダントツに美味いです!今度は一番人気メニューのみそらーめんを食べてみよう♪
2012.2.18純輝 2 

↓そして船橋基地から京葉道 花輪インターに向かう途中、高架下にある超人気店『ラーメン かいざん
夜11時頃でも行列が出来ているとウワサに聞いていたので、チャンスがあれば行ってみようと、以前から狙っていました。

2012.2.18かいざん 1 

↓\550のラーメンを頂きました。これは今まで味わったことのないスープで、美味く表現出来ないのですが、飲んだ瞬間、なぜか寿司のトロが口の中で溶ける感覚を思い出しました^^;
2012.2.18かいざん 2 

↓美味いと思ったら、なんと全国2位のスゴいお店でした(驚)
2012.2.18かいざん 3

↓『かいざん』の向かいにある『横浜ラーメン 武蔵家』のラーメンも頂きました!
美味しい上にごはんが付いてきてお得かも^^
 
2012.2.18横浜ラーメン 1
2012.2.3リポ 1

初めての角型リポをゲットしました!

『マッチモア インパクト5800 60C』です。

先日のWANGANでリポについて、数名の方に質問した結果、一番膨らみにくくてタフなのははヨコモ。容量の大小によるパンチ等の差はほとんどないので、むしろ重量で選ぶというアドバイスを頂きました。

しかし、タミヤのマシンにヨコモのバッテリーというのは今ひとつ気が進まないので、リフェの評判がいいマッチモアにしてみました。

本当は、ラベルの色的に6200の方が好みだったのですが、重量が300gを超えている店がマイナスなのと、モデル末期の為、メーカー欠品中ってことで、5800(289g)に決定。

私のTRF417Xの場合、バッテリーが290g以下でないと、バッテリー側が重くなってしまい、さらに、100gのボディを載せた全備重量が1370gを超えてしまいます。
アルミ・チタンビスで軽量化するか、417Xのウリでもあるウェイトをカーボンに交換する等の対策が必要かも。

ちなみに、この5800もモデル末期ということで、福ラジ店長が安く仕入れてくれました♪

昔のインテレクト・アトランティスニッケル水素全盛時代のように、少しでもバッテリーのパワーでスピードを稼がないと勝負にならないという時代でもないし、私自身が気楽に楽しむというスタンスに変わっている(レースからも遠ざかってるし^^;)ので、このインパクト5800たちが少しでも長く活躍してくれれば、まあそれでいいかなぁと思っています^^

2012.2.3リポ 2 

↓0.1mmほどのガタが気になっていたタミヤ ハイトルクサーボセイバー+アルミホーンの組み合わせから、サンワ純正ダイレクトホーン(KOだったかな?)に交換してみました。
ピロボール取り付け位置が1mm強外側に移動したので、切れ角が少し増えたのと同時に、左に切ったとき、タイロッドがアッパーデッキ下ギリギリを通るようになってしまいました^^;

それと、サーボをステーに固定するビスにワッシャーを通していたのですが、内側がベルトに干渉しそうだったので、皿ビス+皿ワッシャーに変更しました。

2012.2.3リポ 3

↓モーターのセンサーケーブルもマッチモア製に交換してちょっとドレスアップ。
インパクト5800のラベル面には、いつものように実車用透明カッティングシートを貼って、防汚性・耐久性向上を図っています。

 

2012.2.3リポ 5 

↓なんとサンワさんからステッカーが届きました!愛用者カードの抽選で当たったと書いてあります。サンワさんありがとう^^
でも、もう少し小さいロゴのステッカーも発売してください。1/10以下のマシンにはちょっとデカすぎて、車体メーカーのロゴ並みのサイズではちょっと使いにくいんですよ・・・orz

カラーもシルバーとかメッキとかブルーが欲しいなぁ~
2012.2.3リポ 4
軍の上官である“M本さん”“I田さん”からラジのお誘いがあったので、東京から帰還したその足でWANGANに行ってきました。

作戦目的はもちろん『TRF417X』のシェイクダウン!!

スプリングを前後HPIシルバーに交換している以外は全て取説通りの仕様で、車高をF5.5mm R6.0mm、リバウンドをF3.0mm  R4.0mm、キャンバー1.0°という無難な数値にセット。ボディはPFマツダスピード6、タイヤは
“H見氏”に頂いたほぼ新品のRP24を装着。

しかし、いざ出走!!という時に、突然が・・・
2012.1.29TRF417X 1 

想定外の一時中断が入ったせいで、合計3パックしか走行できませんでしたが、マシンの調子も良くてかなり楽しめました♪

フロントスプールのマシンをガッツリ走らせたのは初めてだったのですが、意外にも良く曲がってくれて、ほとんど違和感なく周回することが出来ました。

欲を言えば、WANGAN特有のRの小さいコーナーを『クルッ』と速く回る「曲がり」が欲しいところですが、これについては、現在主流のRUSH24タイヤを投入するか、もう少しフロントの入りが強いボディを使うことにより、良い方向に向かうかな?と考えています。

2012.1.29TRF417X 2 

今回はドリフトも楽しみました。
TA05Ver.Ⅱにヨコモ ゼロワンタイヤを履かせてみたり、“I田さん”ヨコモ ドリパケ(ボディ:Z31フェアレディ)を試乗したりと、けっこういろいろチャレンジしてみたのですが・・・

ドリフト難しいっす><

“M本さん”Z。実車みたいでカッコいいです。こういうのもいいですね☆
2012.1.29TRF417X 3
