1. 無料アクセス解析
30代のパパがラジコンやクルマなどの趣味について書いています。ホンダがんばれ!!
約5ヶ月前から切れていたエリシオンのイカリングを交換修理しました。

2012.1.23イカリング 1

ちょうど2年前にヤフオクでゲットしてインストールし、約1年半でお亡くなりになったのですが、一度イカリングの魅力にハマってしまうと、イカリングが点かない状態で乗るのが寂しくて寂しくて。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

出品者の方に故障した際の状況を伝えて相談したところ、イカリングのトラブルはほとんどの場合がインバーターの故障や寿命で、CCFL管の方が壊れることはかなり珍しいとのこと。
しかし、インバーターのみを交換するにしても、私の場合、インバーターをヘッドライトユニットの中に内蔵してしまっているため、どのみち殻割りは避けられません><
というわけで、リピーター特価で1台分フルセットで譲って頂き、気合一発!全交換することに決定☆

今回届いたインバーターは、以前の物より若干出力が抑えられているとのことで、試験点灯でもCCFL管の発熱は前ほどではありませんでした。これはCCFL管に優しいかも♪

↓あと、Hi側リングが前のものより若干小径で、リフレクタの円にすっぽりハマりました。正面や横から見たときに以前よりかなり目立つはず^^
ヒートシンク的な効果を期待して、アルミテープをビッシリ貼り込んで固定しました。
2012.1.23イカリング 2 

↓取り出したインバーター。熱で変形してしまっています。
リングも4本中2本が道連れになっていました><

やっぱりエンジンルーム内で風通しのいいところに設置しないとダメですね^^;

2012.1.23イカリング 3


いま話題の次期NSX

めちゃめちゃカッコいい☆

出勤前にパワーオンに買い物に行きました。
私の所属する岡山基地から20kmの地点にあるのですが、道路の流れがいいので、30分も走らないうちに到着。
2012.1.14パワーオン 1

プロトフォーム LTC-R軽量TRF417ギヤデフユニットⅡをゲットしました♪

2012.1.14パワーオン 2
エリシオンのオイル交換のため、「ホンダカーズ笠岡 里庄店」へピットイン。

ウワサの新型Kカー『N BOX カスタム』を試乗してみました!
2011.12.20N-BOX 1

なかなかパンチの効いたエクステリアデザインで、軽とは思えぬ存在感が漂っております。

2011.12.20N-BOX 2 

内装の質感の高さにビックリ!こりゃもうヘタなコンパクトカーを超えちゃってます@@
室内の広さも圧巻で、特にリヤシートの余裕がすごいです。

2011.12.20N-BOX 3 

後ろもカッコいい!リヤスポのカタチのせいか、ちょっとステップワゴンっぽく見えるかも♪

2011.12.20N-BOX 4 

走りの装備ではホンダファン待望のCVT、アイドリングストップ、プッシュ式スタートボタンなどの新装備が満載。気合が入ってます☆

実際に乗ってみると、まず車内が静かなのに感心させられます。軽もここまでキタかと。

そしてこの背高ぶりでも走行安定性が抜群に高いです。興味のある方は是非試乗してみて下さいね^^
『空と大地のカーニバル』の動画です。
撮影機材はソニー サイバーショット DSC-HX5です。

最前列を確保できなかった為、人のアタマがいっぱい映っています^^;

フェラーリ360 vs エクストラ300Sのスピードバトル


室屋義秀さんのエクストラ300S アクロバット飛行



↓今年の冬はかなり寒いとの予報を受けて、遂にライフパステルにスタッドレスを入れました。

銘柄はもちろん『ブリヂストン ブリザックREVO GZ』!!
ブリヂストンの発泡ゴムは経年劣化が少なく、硬くなりにくいので安心して長く使えます☆

2010.12.23ブリザック 1


↓エリシオンのロービーム(ノーブランド 6000ケルビン)が不調になってきたので、信頼性の高そうなフィリップスの6700ケルビンに交換しました。パンパーやヘッドライトを外さずに交換したので手が傷だらけになりました;;

肝心の照射光ですが、6000ケルビンよりちょっとだけ青みが増していて、前からみても目玉がやや青く見えてカッコいいです♪いちおう車検対応とのことですが・・・
2010.12.23D2Sバルブ 1 

↓ポジションランプもやや青白い光を放つものに交換!
IPFのXP-07(7000ケルビン)です。

これもなかなかいい感じです☆

外したPIAAのH-408(ヒートシンク付き6500ケルビン)はライフパステルに移植しました。

2010.12.23ポジション 1
